人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・キミの朝

父の入院やらあれこれありましたので、このひと月弱の間に二回帰省したりと少々慌しくもありましたが、私は元気です。
ま、己が元気でも家族が病気になったりするのはね。今はまあ、父親もひとまずは快復に向け専念するというところでして、時間の流れにたのむところ大きいのかなと。
帰省については近頃は何より飛行機が安いのでもっぱら空路ですが、先日はひさびさに新幹線を使いました。予約まで一日を切ってしまうと、特別な優待でもないかぎりは格安航空会社でも新幹線より高くなってしまいます。チケット屋とか使えば話は別でしょうがね。
もうひとつは何より「はっやーい!」こと。ウチから羽田まで行って手続きやらなんやら済ませるとなると、だいたい3時間弱はみなければなりません。するってぇと、始発で出ていっても8時9時の飛行機に間に合うかどうかで、会社を選ぶとなると10時以降になることも。しかし新幹線ならば、今回の場合6時すぎには東京駅で乗ってましたから、新大阪で鹿児島直行の「みずほ」に乗り換えると到着は12時40分ごろ。鹿児島も空港は市内から遠いですから、バスに乗ったりする時間を含めると新幹線の方がいいことになるのであります。
おおむね最速で乗り換えていった場合は都合7時間。昔は東京ー博多間が6時間だったわけですから、えらく進歩したものですねえ。
なにより、博多から鹿児島中央までは、途中熊本しか止まらない列車の場合は1時間20分ほどで到達するのが驚きですよと。海辺の鹿児島本線(ところどころ単線)を特急「有明」が結んでいたころは、博多からだいたい4,5時間かかってましたからね。今の新幹線はとんでもない勢いで九州を縦断するわけなのです。
ただし道中はトンネル三昧。車窓の風情もへったくれもありません。かつて有明海をのぞんでえっちらおっちら進んでいた車窓からの風景は、私の鉄道旅の経験(たいしたこともありませんが)ではベスト車窓といってもいい素晴らしいものでした。「有明」からでも良いですが、これまた今はなきブルトレ「はやぶさ」の窓から眺めるときのあの海の美しさったらねえ。
利便とひきかえに失うものの大きさという意味で、これまさに典型的だなあと思うわけであります。旅情というのは観光地、目的地のみで味わうものじゃないだろう……などと昔を知るオッサンは小声でつぶやくのみであります。








提督の決断・キミの朝_f0071389_14033077.jpg
秋刀魚沖波ちゃん。たぶん貼ってなかったと思う。
更新が滞っていたせいで、他にも数名いたはずの今年からの秋刀魚モード・秋モードの画像を貼り逃したようですね。
瑞穂の焼き芋モード? とか。あれけっこう短かったな。もうサンタ服着てはるし。
今年の開催期間を考えると来年魚串コラボはやりそうもありませんが、満潮さんとか、またジャージ着るんですかねー。



提督の決断・キミの朝_f0071389_06282286.jpg

シャレオツ私服の対馬ちゃん、はまだ継続中だったはず。

プレイ自体も滞りがちでしたが、遠征は出していたおかげで備蓄は捗り、現在はボーキ以外ほぼ30万に回復しています。
11月のマンスリーは1-5くらいしかクリアしてませんけどね。ただし、12月一週目でちょっと頑張り、「ろ号」を無事クリア。ついで発生したマンスリー任務を終わらせて、今週は沖ノ島沖の任務に手をつけたところです。
これがたぶん、噴式をはじめ複数任務にかかわる過程になるはずなんですが……難しそう!
駆逐旗艦で軽1重1駆逐3という指定がついている任務。2-5はどうやらこれで進んで夜戦にはならないようですが、道中3戦のうえ索敵もキツく、一期よりさらに鬼畜になっているとかなんとか。
まだボス到達がない(一度逸れた)ので、どの程度で索敵を満たすか判断できておりませんが、果たして……。
まあ消費は軽いし、今月中にクリアできればいいはずなので、地道に挑む予定です。


続きは折り畳んで。










この娘の育成は少々手間でしたワ。


提督の決断・キミの朝_f0071389_13002836.jpg

隠しようもない神風型のブーツ。いいですよねー女学生スタイルは。









提督の決断・キミの朝_f0071389_13001936.jpg

ええまあ、朝風とカッコカリです。
彼女については、未着任時から……つまり持ってない段階から「ケッコン」しようと心に決めておりました。
某所でセリフを聞いての一目惚れ、ならぬ一聞き惚れですな。
ベテラン伊藤静さんですのでめっぽう上手いんですけれど、それでもってキッパリした性格、ハッキリした物言い。すべてが私にとって好みど真ん中でした。だから、最初の実装時に獲得できず、それ以降のイベもドロップがなかったりして、相当ヤキモキさせられたのです……やっと着任してくれたときは本当、嬉しかったなあ。
ケッコン後の母港セリフがねー。これまたいいのよ。
あとデコ。光るデコ。広い額も大好き。
ケッコン指輪ならぬ嫁入り道具? 装備? は「12cm単装砲改ニ」です。12cm単装砲を改修していくとできる装備で、睦月型と神風型にシナジーはありますが、正直そんなに強いわけではありません。まあでも、見た目の数字が上がるのっていいよねと。




提督の決断・キミの朝_f0071389_13003658.jpg

限定グラのひとつも来ないけど、この立ち絵も好きさ。

「司令官、さあ……」
「はいなんでしょ?」
「大事にしてくれるのは嬉しいけれど、その、なんていうか」
「うん」
「もうちょっと戦艦とか、駆逐艦でも改ニの強い子とかとのカッコカリ目指した方がいいんじゃないの?」
「そうねえ」

「いえ、私は自分の力に自信はあるわよ! 改ニ駆逐の子達にだって負ける気なんてないんだから! でもそういうことじゃなくってね?」
「いやまあ、考えてないわけじゃないからねマイワイフ」
「何人目のワイフかしらね?」
「へへへ。こりゃ手厳しい」
「もー、へらへらしない!」



えーと、これで5人目かな。
戦艦、空母勢とのカッコカリも目指したいですねえ……戦力的なことばかりじゃないけど、近頃のイベントはホント湯水のごとく資源が消えていくからなあ。
ま、しかし朝風の集中育成はゲットして以来ずっと続けてきたもので、ようやく届いたかと、心が少し落着いたしました。
おっとそういえば、ウチの艦隊運営も先月末で5周年でしたね。いやまあ長い、長い。でも負担に感じたことはないなあ……イベント以外は(笑
次のイベも近いけれど、まったりと日々彼女らとつきあっていきませう。

Commented by まさやん at 2018-12-16 09:53 x
このタイトルは朝風つながりながら「モーニング、モーニング、君の朝だよ~♪」という、懐かしの歌からきてるんですかね?
彼はあのヒットのあとどうなったんだろう???

九州新幹線、じつはまだ乗っていないのです。
この数年、九州出張はけっこうあったんですが、いずれも羽田から各地へ直行で飛ぶばかりで、都市間移動がなかった・・・とにかく博多から熊本、鹿児島とすごい短時間で移動できる話は聞いておりましたが。
いつか乗ってみたいモノです。

冬イベはクリスマス明けからみたいですね。
これは提督業も慌ただしい年越しになりそうだなあ・・・
Commented by 鎖六 at 2018-12-18 15:00 x
>団長

むっ、その歌詞はいったい……。
ちょっと調べてみたら79年の歌じゃないですか! いや、むろん生まれてるしモノゴコロもついてますしで、カマトトならぬワカモノぶるつもりはありませんけどね(笑
積極的に音楽聴いたりラジオ聴いたりしはじめるのは中学半ばくらいでしたから、知ってる歌手の世代はいま少し新しいんですよね。
まあ、朝風は知ってるかもしれない(殴

九州新幹線は長大な東海道新幹線の半分(8両)編成で、新大阪のホームにちょこんとしてるのは可愛らしいですが、おおむね最新車両だし快適ですよと。ただ車内放送がちょっと多いし、なんかやたら車掌や販売員が通る印象なのがちょっとなーと思いました。それも編成が短いからかもしれませんが。

冬イベは26日からみたいですね。資源の備えは万全ですが、期間が短そうですねえ。集中力と体力が必要になりそうだなあ。
by sarok | 2018-12-11 15:10 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok