人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・地中海クルーズ

イベント自体の進め方はともかく、日記更新が今回雑ですナ。イベ中はもそっと頑張って更新しないと、アレ書こうこれ書こうと思っていてすぐ忘れる……という体たらくになってしまいます。
さて、甲でグダっていたE3ですが、あきらめて乙に切り替えました。攻略動画なぞ見ていると、南雲の空母たちやらとねちくの特効がボススナイプで炸裂、随伴が大量に残っているのに甲クリアというのも珍しくはありません。けれどそういう提督にはいわば運命力が備わっているわけでして、ワタクシ自らのそういうラッキーさにはまるで期待しておらぬのであります。
ま、だからギャンブルにも手を出さないんだけどナ。







提督の決断・地中海クルーズ_f0071389_19204400.jpg

そんなわけで神鷹ちゃん着任。すごくかわいいぞ。
なお泥版でやっていたために浄化セリフは聞き逃した模様。ていうか、確か赤城さんが一発400ばかり与えて昼で沈め、その後夜戦決着ですから、浄化セリフ自体言ってないかもしれん。
って、ラッキーストライク決まってるやん! と思われそうですが、あくまで乙ゆえに随伴を掃除してからのスナイプですからね。
甲報酬の特別なストゥーカは、改ニになった段階で神鷹ちゃんが持参するらしい。80台らしいけどな! ついでに言えば、まだ大鷹ちゃんもウチ、改ニになってないけどナ。












E4攻略に移る前後にて、ようやく目標の一人に手が届きまして。




提督の決断・地中海クルーズ_f0071389_19195140.jpg

ニムちゃんようやく来てくれた!
E1の周回回数はどのくらいだろう。なにしろ消費も軽いので合間合間にぐるんぐるんやってます。50回くらいは行ったんじゃなかろうか。
思えばこの子も実装から長かった……ザラ姉様の比ではないけれど。
これでヒトミちゃんの単騎待ちとなりましたが、それ以前にちょっと困っています。
Newソートすると艦隊の最後にこのニムちゃんと、その上に並ぶ二つの同じ名前。
「伊400」……。
実はしおんさまが、割と立て続けに二人来てしまいまして困惑。好きな子だけどさー。一人目(艦隊的には二人目)が着任したときは、「お、晴嵐ゲットしようかな」と喜んだのですが、晴嵐ってそんなたくさん必要かなあ?
ま、この手の装備は集められるだけ集めておくのが吉と、これまでの提督経験は告げておりますがねえ。
しかし、最初のしおんさまもまだレベル70台なんだよな。二期になって、潜水艦だけで気楽にレベリングできる海域って把握してないんだよなー。







提督の決断・地中海クルーズ_f0071389_19200754.jpg

さておきE4マップ。もうゲージ破壊してるやん!
スクショ撮るのが遅いねんまったく。歴代でもかなりかっこいいマップだと思う。
まあ丙ですからね。それでも、丙にしてはけっこう手応えがありました。第一ゲージの輸送からして、なんか道中事故が多いのよね。
ギミック解除してからの第二ゲージですが、wikiでは駆逐二人は陸上装備オススメとありましたが、空襲が二回あるのと敵空母を枯らせるのが有効と感じたため秋月を投入。機銃積んでいけばボスマスに混ざるPT対策になるしね。
実際、いい仕事をしてくれました。カットインで秋月が出てきたときの安心感は異常。
駆逐はもう一人が陸上装備のヴェル、削り段階ではガングートが、ラスダンではイタリアが加わり、あとは三式積んだ羽黒ちゃん、んでもってサラトガとアクィラの空母二人編成でした。





提督の決断・地中海クルーズ_f0071389_19210019.jpg

ボスは入渠中らしい。お風呂の最中に突撃されたようなものだろうか。
つまりこの子は、どこでもドアで毎度セクハラされていたしずかちゃんみたいなもんか。
でもスパナで殴りそう。


まあ前述のとおりもうクリアはしたんですけどね。
多少は手こずったものの、つまるところ最大の障害は道中でしたというオチ。
空襲マスでなぜか一人大破するアクィラに、正直ヘイトを向けてしまっていたのですが……。
最後はそのアクィラが、カットインで300ばかり叩き出して姫を撃沈。昼で終了と相成りました。
イタリア艦に特効があったようで、アクィラにも乗っていたんでしょうけど、ホンマすまんかった。提督見直したわ。





提督の決断・地中海クルーズ_f0071389_19202588.jpg


リベッチオのお姉ちゃん、ネームシップのマエストラーレちゃんが着任。
どうでもいいけれどこの背景だと、ポーズもあいまって「ザンボットムーンアタック」そのものじゃねーか。


支援でさんざんネタバレしてくれたゴトランドさんはいまだ見えず。ボス前のレ級ちゃんマスをはじめ複数でドロップポイントのあった天霧さんも出ませんでした。
ま、切り替えましょう。ゴト姉さんはE5でもチャンスはある。
でもひとまずこの週末は、E1,2あたりを中心にしての掘りと、あと備蓄回復に専念して、来週の残り日数でE5に挑む方針でおります。甲は選べないし、一応乙クリアにこだわってみますが、まあ焦らずじっくり参りましょう。

Commented by まさやん at 2018-09-29 09:38 x
ニムちゃんドロップおめでとうございます!
そして攻略加速!
なんか今来ている台風みたいですな。
沖縄の南で停滞してたと思ったら、いきなりグオーッと通過する感じ。

うちもE-4通過したところです。
E-5を乙でってところも一緒。
あと1週間頑張りましょう。
Commented by miu-kouno at 2018-09-30 21:14
にむちゃんちゃくにんおめー。

うちわねるそんがきた。

どろっぷわながとだった。

壁|_-)ノ
Commented by 鎖六 at 2018-10-02 09:44 x
>団長

あの台風、東北に到達するころには80キロ出てましたね。高速道路かっていう。
E4を丙にしたのは私としては正解でした。E3のあとで一息つける海域が欲しい……って、むしろ多くの提督はそう思ったんじゃないですかね。
やり応えってのは大事ですけれど。けれど、1海域にゲージが複数あって、そのラストごとに敵編成が強化される仕様は、ちょーっとしんどいですよねえ(笑

再度の期間延長もウワサされてますが、どうなるんでしょうか。まあしかし、あとは完遂目指すばかりですよね。
Commented by 鎖六 at 2018-10-02 09:47 x
>みう殿

ねるそん……って、それはクリアしたっちゅーことじゃないですか! おつかれおめ!
ウワサのねるそんたっちなぞ試してみてくださいよ。
みう殿のところも台風、被害などなかったでしょうかね。今年は当たり年ですなあ。
by sarok | 2018-09-28 20:47 | 艦これ | Trackback | Comments(4)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok