人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・新たなる旅立ち

土曜は少し遠出。




提督の決断・新たなる旅立ち_f0071389_15155332.jpg
どこだここは! と驚いた駅前の眺め。
いやここ、浜松なのですが、私が中学時代を過ごした街なのですな。駅前の風景にまるで見覚えがなくて戸惑うことしきり。
中学以来訪れたことがないわけではなく、十数年前にも一度やってきているはずなのですが、あまりにも違っている。
地方都市の常として、いったん郊外まで出て行けばそこそこ記憶にある感じも蘇りましたが、にしてもほとんどはじめての街と変わりませんねえ、これでは。
中坊のころのように、自転車や自分の足でうろうろ動き回れば、触発された記憶がぽんぽん浮かんできてくれるのかもしれませんけどね。

友人の見舞いを兼ねた小旅行でしたが、どうせならと若干ひねくれた方法で向かいました。
いや若作りとでもいうべきか。学生のようなビンボ旅です。
JR東海圏内で休日乗り降り自由な切符を使い、こちらからは熱海まで別料金というやり方。
これでまあ、早朝こちらを発ち10時過ぎに浜松到着。7~8時間の滞在のちに18時過ぎに帰途につき、日付のかわるころに帰宅するミッションでした。
しかし東京の巨大さを実感することになります。始発どころか最寄の小田急まで徒歩を使うスタートダッシュだったのに、小田原を過ぎるころには同輩らしき連中がゾロゾロ。このフリー切符は東海の圏内に入らないと買えませんが、窓口に行くと自分の前の人も同じ切符を買っている。
そして朝の6時ごろなのに込み合う東海道線下りときたもんだ。いやー人間が多いってオソロシイもんだなあ。
でもこんなやり方でも浜松まで行ってその日のうちに戻ってこれるんだからたいしたもんです。地図上の距離はかなり移動してますもんね。ちょっとした遠出感覚で静岡の端っこまで行けるもんだなあと感心した次第です。

それはともかく、この東海のフリー切符を最初新宿で買おうとしたときは驚きました。会社が違う以上は熱海から先へ行かねば買えない可能性ってのは考慮していたんですが、窓口のお姉さん、そもそもこの切符をご存じない模様。私がネットで見つけたページをわざわざ検索して見せて、
「こちらですかね?」
と確認する始末です。知らんのかい! と全力でツッコミそうになりましたヨ。
穿った見方をすれば、なるべくそんな安いのは買わせない腹なのかとも思えますが、まあそんなもんだと納得するべきなんでしょうね。











折り畳んでみたものの、かくのごとしの週末ゆえニ期はさほど進めておりません。ひとまず環境の確認くらいですね。




提督の決断・新たなる旅立ち_f0071389_15162602.jpg

まず、これまでメインで艦これを動かしていたノートだとそもそも起動しませんでした。これは予想通り。ブラウザがIEなので運営アナウンスの推奨環境から外れていますからね。
win7であることも推奨外なのですが、ひとまずクロームを入れてみるとダウンロードはできました。いきなり時雨さんが佐世保衣装で登場。背景はちゃんと沈没地点のようです。




提督の決断・新たなる旅立ち_f0071389_15161673.jpg
さて一応母港までいけたぞ!
セリフがいっ〇く堂のごとく遅れたり、BGMともどもブツブツ途切れてたりしますが、一応はイケるようで。
画質の方は確かに綺麗! なんですが、考えてみるとここに貼り付ける段階で縮小するからねえ。これじゃわからんわな。
でも案の定、瑞穂で確認するにやっぱりこの絵師さん、肌の塗りをところどころ細かく変えていたりして、それがわかるってのはすごい。


さてメンテ日に一度、それから先ほど起動して確認した感じとしてですが、現段階ではこのノートでのプレイはかなり難アリです。
事前の情報としてさらに、とにかく一通り読み込むまでは動作が重いぞと。
そのとおりですが、読み込んで後もカクカクしてるし、アクセスランプは点きっぱなしだし。
以前クロームを使ったときに感じましたが、開いて最初はいいものの後からどんどん重くなる印象なんですよね、このブラウザ。まあブラウザの問題かPCのスペックか回線か、それらの相性か、判別つかないのですが。
一応ウチにはもう一台ありまして、こっちはwin10にブラウザがedgeですから、推奨環境内にあたります。デスクトップのデカイやつなんで普段はノートで済ませていたのですが、次はこっちで試してみようかと思っているところです。
泥版はまだ全体一期仕様なので問題なく動きますね。




提督の決断・新たなる旅立ち_f0071389_15160678.jpg

しかしアナタ、海域攻略が白紙スタートなのはワクワクしてしまうじゃないですか。
現在1-2まで進んだのみですが、ここは急がず、試行錯誤しつつ海域開放をやっていきたいと思っています。システム上仕方ないアプデだったわけだけど、おかげで新鮮な気持ちでやり直せるってのは個人的にはすごく嬉しい、楽しい役得であります。
まーwikiなどの執筆者にすればドロップテーブルから調べなおす必要があるわけで、上げている悲鳴は嬉しいものかどうか、疑わしいですけれどね(笑

Commented by まさやん at 2018-08-20 01:47 x
タワマン!なんかスゴいっすね、浜松!
そして普通列車の乗り継ぎ旅にそんなにたくさん。
やっぱり夏休みだからでしょうかねえ?

いまや企画券はたくさんありすぎて、どれがどれやらよくわからんのです。
しかも窓口のお姉さんが鉄道会社の正社員だったのかどうか・・・制服は着てても業務委託先の社員だったりしますから。

2期始まりましたねえ。
海域がリセットされて、もう一回未知の領域に乗り出すワクワク感ですか。
うちはなんか早く日常を取り戻したい焦りみたいなもんが漂ってます。
Commented by 鎖六 at 2018-08-23 15:09 x
>団長

あーなるほど、正規の職員でない可能性もあるのか……そこらへんは仕方ないですね。
JRはたとえば東→西→九州とかにまたいでの割引サービスってのを受けにくく、およそ航空券の早割には太刀打ちできません。そういうのもあって日ごろから、もう少し連携してくれてればなあ……と思ってしまうのです。
帰りは土曜中だったのでそれほどでもなかったですが、やはりご同輩らしき人がけっこういましたね。湘南新宿ラインができて、東管轄エリアに入れば比較的遅くの時間でも一気に東京から埼玉あたりまで移動できるせいでしょうか。

2期艦これはいまだに若干不安定ですが、夏イベの告知はきましたね。通常海域の攻略を残したままイベントとなれば、これはますます擬似新人の心境を味わうことになりそうですよ。
by sarok | 2018-08-19 15:57 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok