人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・マウントタカオ

夜勤明けに高尾山へ。
ふと思い立って……というか、今の体力はどの程度なのかなーと試したくなって行って来ました。
KO線一本でいける高尾山はまこと近所の山なのですが、駅舎がハイカラになり、駅にくっついた温泉施設ができたりしてからは、訪れるのははじめて。割と久しぶりです。
ギットギトの観光地化が進んでたりしたらちょっとなー、とか思ってましたが、駅以外は大して変化もないようでした。温泉作ったりする前から観光客が多いところですし、そこまでてこ入れは必要ないですわな。



提督の決断・マウントタカオ_f0071389_14575227.jpg

まあなんとか頂上までたどり着きました。
一番道が整備された一号路でなければ、ヤバかったかもしれませんが。イベント丙クリアみたいなもんですな(何)。道中、軽い足取りのおじちゃんおばちゃんに抜かれる体たらくですから、あまり胸も張れません。
下りは山に分け入る三号から六号路経由で。ぐっと人が少なくなり、スカイツリーより低いとはいえなかなか山登り感を楽しめます。雨の上がった週明けでしたが、地面はしっかり固まっていて歩きやすかったですね。




提督の決断・マウントタカオ_f0071389_14573100.jpg

新緑を見るには、明るい曇りくらいがちょうどいい天気だと拙者思うのでござる。
スマホのカメラじゃ色が褪せてるけどナ。

そう、曇りの上に平日なんですが、それでもまあ呆れるほどに人の多いことよ。
頂上の写真なんて、見切れたすぐ下は頂上部のへりに沿ってずらり、すき間なく人が座ってますからね。そこらじゅうでビニールシート広げてお弁当食べてる家族連れはいるし、先生に引率された小学生の集団が並んで出発を待ってるし。
これまで登った中でも一番の混み様だったと思います。だいたい冬の、寒さ厳しいころにしか登っていないからねえ。どう考えても、あそこに暮らすイノシシやリスよりも人間の方が多いですわな。
まあでも、カップルで来てるのはちょっとイイね。山でデートってのもいいもんだわな。山ガールなんてのも流行ったせいか、女の子の方も連れられてきてる感じゃなくて、自分から生き生き楽しそうにしてますもん。日ごろカップルを見てもあまり何も感じないですが、ああいうのはちょっと羨ましくなりますネ。

で、「後遺症」が出たか……というところですが、普段の無駄歩きの成果か、筋肉痛らしいものが特に出ることはありませなんだ。健脚だけが取り得のようです。
上りも下りも足を痛めないよう慎重だったからねえ。
普段利用する路線でいける山ですし、天狗ゆかりの? 薬王院があって、本当は毎年初詣がわりに登りたいと思っているんですが、なかなか行き出せません。正月は正月でごった返すんだろうけどね。






「よみずい」ランド始動したんですっけ。今日からかな?
1/20師匠も間に合わせたようで、告知からこのスピード感、たいしたものだぜ。佐世保コラボとかやってたのになー。
相変わらずの営業力ですよね。まあ提督諸氏からは「春イベは?」との疑問も出ておるようですが、それも今日明日あたり、ステージイベントで告知されるパターンかしらん。
5周年を記念したローソンとの企画もあるようで、月島と横須賀の店舗は一応行動圏内ですが……ラッピングを見物に出かけるべきかのう。グッズとかは、どーせ出遅れるからまず入手できないだろうしね。
そんな我が艦隊の一週間は……わりと地味なデイリー、ウィークリー等の進行のみ。
任務にも手をつけていますが、そこらへんも現在進行形であります。




提督の決断・マウントタカオ_f0071389_14580953.jpg

この前実装されてた弥生ちゃん至福私服モード。いや実際、眼福眼福。
ワンピースにジャケットを合わせてるのね……こういうの流行りなのかな。どう見てもお出かけデート系なんですが、お父さんそんなの許しませんよ!

「わかった……じゃあ、卯月の秋刀魚シャツにする」
「そういうことじゃなくってぇ!」

うーちゃんのアレも可愛かったけどな。

団長にははるかに及びませんがレベリングも堅調。日振大東は改になり、牧場育成で頑張ってくれていたRJちゃんにくまりんこも規定レベルに達しました。持参する装備やら何やらで母港がキツキツ、ここらでまた拡張せねばならんようです。
んで備蓄は、燃料がようやく六桁まで回復しました。なんというか、4資源が10万越えて、ようやく安心するところがありますなあ。
なので正直、春イベがあったとしても軽めにお願いしたい……個人的な願望として。でも、タフィ3の駆逐艦がガンビアちゃんを助けに近々実装されるんでしたっけ? 浦風の丁改の告知もあったようだし、チマチマと改装資源を要求されるんだよな。サラトガ、ウォースパイトの二人も改装待たせっぱなしですし、装備の改修もしたいしで、まったくおっつきません。




週半ばはひさびさに歯医者へ行きました。ちょうど艦これをはじめた13年秋ごろ、虫歯の治療をやってたんだよね。そのときと同じ医院です。
その折は歯の大規模修理というべきもので、けっこう長期間通い何本も詰めたり削ったりしたのですが、その治療以来、日ごろの不摂生にもかかわらず新たに虫歯が発見されることはなく、歯医者というものに不信感のあった私もそこのセンセイの技術には割と信頼を寄せておるのです。
姿勢と目と、子供の頃の怪我の影響からか噛み合わせまで悪い私は、ちょっと疲労が溜まったりすると奥歯のあたりがズキズキすることがあり、一年か二年に一度診てもらうのですが、そのたび虫歯はないよ、という繰り返しでした。その度クリーニングしてもらうので、いい予防にはなっているのでしょう。今回もまたそのパターンで、さいわい虫歯はありませんでした。
技術うんぬんは実際体感にすぎませんが、私はこちらの医院を、というかそのセンセイの雰囲気が気に入っているのです。
愛想は悪くないし、説明も丁寧。けれど商売っ気みたいなのがあまり滲まず、常連になっていても馴れ馴れしさがない。
医者、というより歯の治療にしか興味のない研究者みたいな印象なのです。患者と話し込むこともなく、治療が終わるとにこやかにさっと立ってしまう。実際忙しいんでしょうけれど、そこがちょっと面白い。
今回もそんな感じでした。世間話的なものがくるタイミングかな? と思わせて、「お大事に!」とすぐに消えてしまう。毎度肩透かし感があって、私はそれをちょっと楽しく思っているのです。

Commented by まさやん at 2018-04-22 15:09 x
高雄・・・もとい高尾山、画像で見る限りでは新緑がさわやかな印象だけですが、そんなに人がうじゃうじゃ・・・でも難易度甲から丙まであって、遭難する人も出たりするんですよね。
おいらは昔、仕事のロケハンで同僚と行ったり、今の仕事で同業の人たちと行ったり、いずれも仕事がらみでしか訪れておりません。
山頂までも行ってないんじゃないかなあ(うろ覚え)
しかも真冬と真夏だった気が。
やっぱりハイクには今が一番いい時期ですよね。

「稼ぎに追いつくなんとか無し」で、また月曜にはメンテ明け任務来るんですよねえ。
まったく、改装やら任務やら資材が貯まりにくくなっていると感じる今日この頃です。

春のプチイベは、ロストした娘たちのドロップ設定があることを祈っているのですが、虫が良すぎですよね、我ながら。
Commented by 鎖六 at 2018-04-23 16:55 x
>団長

都心からすぐの山ですから、何の準備もなくいい加減な足元で来たり、夜に照明ナシで登ろうとしたり、いろんな人がいるのでしょう。整備されている一部以外はちゃんとした山道なので、舐めてると遭難もありえるでしょうねえ。
私も今回、木の幹に残された数条の大きなツメ痕みたいなのを見かけましたが……アレは何だったのだろう。そりゃ、球磨もとい熊だっていてもおかしくはありませんが。

資材貯まりませんねえ。戦力的な意味でもぼちぼちザラが本気で欲しいのですが、大型を回すなんざ夢のまた夢といった現況です。
春はどうやら通常海域でのミニイベになりそうですが、それで新海域が来る来ないにかかわらず、海防艦の新規ドロップ実装はありそうな気がしますけどね。初実装時でも複数ドロップがあったりして、海防艦については出し惜しみしない感じですもの。佐渡や日振にも遠からず会えるんじゃないかと!
……むしろ、潜水艦の再ドロップが渋いんだよなあ。ニムちゃんやヒトミちゃんに、私はいつになったら会えるのでありましょうw
Commented by miu-kouno at 2018-04-23 18:05
織田遺児似 壁|_-)ノ
Commented by 鎖六 at 2018-04-24 14:41 x
>みう殿

おだむど……おっと違った。
帝国も備蓄に努めておられると推察する次第であります。
ってしかし、これ何にお大事にですのんw 歯は無事だし熊にも襲われておりませぬが。大事にはするけどね。
by sarok | 2018-04-21 16:20 | 艦これ | Trackback | Comments(4)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok