人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・花の散るらむ

春の嵐ですな。都内のあちこちでしがみついていた桜も、これで完全に散ることになるのかな。
今年はまともに満開の桜を見ませんでしたが、しかし実際、桜の見ごろの時期って存外、短い。なんてことに最近になって気づきました。
そりゃ、生き物だし花だしね。人間の都合に合わせてくれようもありませんが、咲いてる期間はだいたい一週間くらいだとしても、散りはじめる寸前のまさに成熟しきった美のピークは、そのうち一日くらいしかないような気がする。もちろん、散り始めてからの方がいいとか、逆につぼみが開ききる寸前がいいとか、女性の美よろしく各方面、もろもろ好みはおありでしょうがゴニョゴニョ。
だから、花見にあれだけ入れ込む人が大勢いるんでしょうね。ひとときの美しさだとか旬だとか、そういうの好きな国民性だもんな、たぶん。
前にも書いたと思うけど私自身は花のよさがわからん無風流人です。きれいだとは思ってもなんかこう、食いつかない。葉っぱとか実の方が好き。
しかし艦これやってると、長いこと海で暮らして戻ってきて仰ぎ見る桜花は格別なのだろうな、とか思います。
海じゃ花には出会わないもんな。カッコカリの背景で桜が散るのも、なかなかに意味深。
花は、それ自体は一瞬ですけれど、しばしば記憶の中の風景で永遠に咲き続けますものな。桜は実際、そういうのに似合う。






メンテ日です! もうちょっとで終わるみたいだけど。
今週の艦隊はカレーの香りが漂っておりました。育成艦を複数連れての4-2クルージングを繰り返し、デイリーを進行。いやマンスリーもやれって話ですが。
そういえば、こちらも改装終了。




提督の決断・花の散るらむ_f0071389_18051284.jpg

磯風乙改。立ち絵のインパクトがでけえ!
秘書艦位置に立ってこんなに視界を占有する駆逐艦はなかなかいないぞぉ。
スペックは浜風とだいたい同列ですが、今こうして見ると、艤装の展開の仕方が全然違いますね。浜ちゃんが背負っていたのを横に倒しているし。
そしてまた中破絵がすごいのであります。ええホントに。また載せられません。キレイなんだけどね。




提督の決断・花の散るらむ_f0071389_18045645.jpg

でもってガンビアちゃんも改へ。貴重でもなんでもない泣き顔ですが、アップは貴重w
これにてようやく3スロ軽母になりまして。いやしかし、どこに出してももれなく中破するなあ。
空母と思わず駆逐艦や無印の水母みたいに思っていないと、思わぬところで大破をもらって気づかない、なんてことにもなりそう。旗艦で育成中はいいけれど、増設してダメコンを積んでおいたほうがいいかもしれんなあ。育成枠が多いから、ちょっと寝ぼけ眼での出撃も増えていることだし。なにより、本人の怖がりようからして、「これ積んでおけば大丈夫だよ」と言えば少しは安心するかもしれん。


そんなタノシイ4-2クルージングで火力を担当しているのが、二人目のリシュ子さん。
すでに形骸化したルールですけど、正式に牧場ナシは撤廃ですな。ただしまあ、「江草隊」みたいな装備が複数あるのはちょっと……と思ってしまうので、ニ航戦牧場は今のところ考えていませんが。
リシュ子さん、改でもってくる主砲が優秀なのです。そこまでは頑張ってもらおうかなと。
問題は、今だに残っている「三人目」のウォースパイトさん。こっちは、改になっても自らの主砲「改」を持参するわけでもなく、また改レベルが非常に高い(最近ようやく一人目が改装できるようになりました)ので、育成する意味はないかなーと。ただ彼女の主砲を改修していく段階で、「共食い」があるのかなとか、そこらへんを確認しておきたいところですが。
浜風・磯風の乙改やガンビアちゃんの改装でももちろん持参装備があるし、急速に母港もカツカツで、あまり余裕はないんですけどね。
そういう意味では、先のイベントE1でむりやりまるゆちゃんを掘っておくべきだったかもしれない。現在ストックが4人、ずっと圧迫しているからなあw
さてぼちぼち、メンテも終わりですかね?

……今日ぐらいになると、ところによっては新学期が始まったりとかするのか、今日の帰りには保護者に連れられた、いかにも私学らしいお洒落な制服の子供たちを大勢見ましたが……雰囲気は朝潮型改ニに似ていなくもない。そりゃ、ケッコンはまずいですぜもずる兄w

Commented by まさやん at 2018-04-08 11:23 x
桜はやっぱり見栄えしますからねえ。
あれだけの大きさの花木で、葉っぱと混ざらずに花だけ先にピンクの塊で咲くってところがまず1番。
他の花もいろいろ咲いている初夏とかでなく、ちょうど待ちわびた春がやってきたところで咲くという季節の狙い目ってのが2番。
そして花吹雪とか花筏とか散り際や落ちた花びらも美しいのが3番。
これが椿のようにボトリと丸ごと落ちたり、薔薇のように、散ると華やかながらも美の衰えを感じさせたりするのとは明らかに違いますな。

そういう点では艦娘も華やか!磯風も浜ちゃんも改二になってますます花の盛り!
いいところは中破で散り際を見せつけながらも、修復して戻ってくるところですか?(笑)
うちは何度か提督のドジで散らせてしまった花もあるので・・・

牧場については同じですね。
江草隊をいくつも持とうとは思わないけど、装備強化や改修素材としては、レア装備のためいささかの牧場はやむなしです。

もっさんは・・・捕まらないことを祈ります。

Commented by 鎖六 at 2018-04-10 14:11 x
>団長

いろいろとソツのない花ですよねえ、桜は。花の衰えを見せずにさっと散る潔さは、確かに見事ですよね。ちっとも泥臭くない。なのでたぶん、アンチ〇〇みたいに、俺は桜はちっとも好きじゃねえ、とか言いたくなる人も出てくるのだと思います(笑

磯風さんの脱ぎっぷりは桜のごとしですが、中破セリフがまたねえ。「この磯風を置いて進んでくれ」みたいに言うでしょう。そこは潔すぎちゃアカン!と言いたくなります。泥臭くても、泣きべそかいてもええんやで! と。どーもサムライ気質でねえ、あの子は。

牧場は……あれしかし、意識するとキリがないですね。開発で狙えるものも牧場の方が早いか、とか思っちゃうし。うむむ。
by sarok | 2018-04-06 19:06 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok