人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・二月の花嫁

この前どこかの新聞サイトで読んだ、自動運転をめぐるトピックがちょっと興味深かったのであります。
テスラの自動運転車がどこかの国(アメリカ?)で起こした事故の話題ですが、なんでも路上に静止していた消防車に突っ込んだとかなんとか。
赤く塗られた大きな車を避けられずにぶつかるという不可解な事故ですが、さいわい運転者(といっていいのか)は無事だった模様。
記事によれば、その自動運転技術においては道路上の動いているオブジェクトをとらえ、静止しているものは無視するようになっているんだそうです。路上に転がっている空き缶やらタイヤやら、際限もなくセンサーが反応してしまうかららしいのですが、それゆえ前を走る車が急に路線変更していなくなり、そこに停車している緊急車両などが現れると、対処できない可能性があるんだとか。
まあ斜め読みですから間違ってるかもしれません。けれど、「機械の目」というものの設定の難しさを改めて感じるお話ではありました。
AI技術が本格的に進化すれば、こういった問題も解消できるんですかね?
人間ならば、居眠りしたりボケていないかぎりは、動いている車も停まっている車も判別できます。落ちているものの重要性・危険性も区別がつくし、そのとき優先すべき行動もわかるでしょう。よほど複雑な状況を瞬間的に判断せねばならない場合を除けば、ですが。
少し飛躍しますけれど、まこと人間の応用性の高さは驚くべきものです。時と場合、プライベートか公共の場か、状況にあわせて相応に振舞うことができる。
男も女も、家庭人として父親や母親だったり、社会人として役職があったりして、それに応じて行動することを理解している。相手や状況によっては友人となり、恋人となり、場合によってはごく始原的な男と女に立ち返ったりもしなくてはいけない。時々の対応を誤れば非難の対象となりうるし、下手すれば犯罪者ということにもなるが、ほとんどの人は経験則に従い、その対処を誤ることはない……。
果たして本当にそうなんでしょうか。いったい、人間のその高感度センサーは、どういう仕組みでモノの軽重を判断しているのでしょう。本当に判断できているんでしょうか。誰もが判断できているのでしょうか?
そんなことをつらつら考えてしまいました。公道を走る車はもちろん、逸脱なぞあってはなりませんが、人の世においては、時には逸脱することの方がよいこともあります。そういったことも、いずれ人工の存在が理解する日はくるんだろうか?







提督の決断・二月の花嫁_f0071389_15302010.jpg
でもこの球磨姉ちゃんの可愛さの前には、人も機械もひとしくひれ伏すであろう。
ていうかそのアホ毛こそ、なんかのセンサーなんじゃなかろうか。すっげー張り出してるぅ。
しかし、球磨型軽巡で唯一改ニが来ていない長女ながら、限定グラには恵まれた子だなあ……クオリティ高いわあ。

ということでメンテがあり、節分からバレンタインへと艦隊は切り替わりました。
現在ローソンに三越とコラボ中だし、冬イベ直前ということもあり、なかなかにカオスな状況です。タペストリーにもなった瑞鳳ちゃんなど、あまーい声でチョコをすすめてきたと思いきや、深刻な様子で決戦の決意を語ったりします。
そのローソンコラボ、クリアファイルは無事ゲット。しかし今日ふらりと近場の店舗に立ち寄ってみても、昨日から発売されたはずの酸素魚雷エクレアは影も形もありませなんだ。すっからかんの棚が冷蔵デザートのコーナーにあったから、あのへんかしら……。
でも、速吸による店内放送がちょうど流れたのはラッキー。まあコラボ商品の宣伝ですから、ないものを宣伝していることになるわけですが。
そして買い物をしていると、さらに甘ったるい、いかにも二次元声でのアナウンスが始まりまして、これはまた別にコラボしてる知らないアニメのキャラかなーと思っていたのですが、なんか艦これとか言うてる! て、これ阿武隈じゃないの。
速吸と違いを出したかったのかもしれないけれど、阿武隈以上に阿武隈だったなあ(笑)。
まあ、北上・大井の魚雷を模したお菓子だし、アブゥが適任か。どっちにしても買えなかったわけですが、二人の店内放送を聴けたのは収穫でしたかね。













さてさて。
予定では昨年末に行うはずだったんですが、少しばかり遅れてしまいました。






提督の決断・二月の花嫁_f0071389_15300962.jpg

ようやく、酒匂に指輪を渡すことができました。

きっかけはこれもローソンコラボですねえ。阿賀野型姉妹のクリアファイルって、二年くらい前でしたっけ?
あのときひと目惚れしたわけで(笑)。イベントなどでなんやかやと起用しつつ、つねに軽巡レベルトップを走ってきました。
酒匂はもともと提督によく懐いてくれている子ですけれど、こういう子に本気で惚れられるなら、そいつはきっといい男なのでしょう。天然で、価値のある存在を拾い上げる、そういうタイプの子だと思うのです。

ということでケッコンしたわけですが、事前に予想したとおり、ひとつ問題が生じました。
ケッコン後の彼女のステータスでは耐久が52になり、いわゆる4nということになります。システム上一発大破しやすくなるとかいう数字。あまり経験としてそれは実感できていませんが……。
折から、改修用にレベリングしていた二人目三人目の国後・占守たちがレベル40に達したところでした。ちょうどいい機会だと、改にして改修に使わせてもらうことにします。今までお疲れさん!
二人セットで改修に使うと、耐久・対潜・そして運に上向きの矢印がつきます。ここのパラメーターが上がる「かも」ということでして、確定でもなんでもありませんが、まあ運試し。ポチっとな!
……ん? なんか変わった?
運が1上がってました。以上!
いやいやいや。そんなこともあろうかと、もう1セット用意してあるのさ!
ここは再チャレンジ。ポチっといくぜ!
……運が1上がりました。
すまん酒匂……提督のリアルラックがないばっかりに。
まあもともと運の高い子だし、さらにカットインがしやすくなったと思えば……。
でもぶっちゃけ、このときはけっこう凹みました(笑)。ケッコン後ではあるけれどこれがマリッジブルーかってぐらいに。酒匂はなんも悪くないのにねえ。
海防艦の子たちのレベリングはそれなりに労力を使いましたからね。またイベントで新たにゲットしたならば、今度は改まで上げずにやってもいいかもしれない。どっちにしても、あまり(耐久の上がる)確率は高くなさそうな気はするのよねえ。


ケッコンしてから聞くバレンタインボイスはまた格別だねえ(立ち直り
イベント連合艦隊における、酒匂の旗艦カットインはわが艦隊の切り札のひとつであります。いよいよ冬イベ、一期最後の戦いが目前となってきましたね。

Commented by まさやん at 2018-02-07 22:00 x
季節の移ろいが早い早い!
せっつぶーんからあっという間にバレンタインですね。
そして花粉症がチョコとともに・・・鬱

それにしても球磨のアホ毛はすごいですね。
最近、グラやボイスも多すぎて追いつかないので、こちらの日誌で初めて見ました。

そして海防艦の改修もあてにならないことがよくわかりました!
うちも現在数隻、改に向けて育成中なので、あまり期待せずに使おうと思います。

酒匂の旗艦カットインが切り札ってのも、なんかカッコよさげですなー。
じわじわとイベントが迫ってくる時期って、独特の雰囲気が漂いますよね。
Commented by 鎖六 at 2018-02-09 21:15 x
>団長

花粉すでに飛んでますね! まだ寒いのに喉や鼻が反応してイヤな感じですわー。

海防艦による改修は……「耐久ガチャ」などと呼ばれてるっぽいですが、あくまで今回は私のリアルラックの問題かもしれません。あるいは4人一気に投入すべきだったのか? いかな廃人提督でも50回100回と試行できているわけもありませんから、データの蓄積もまだこれからっぽいですよねえ。
酒匂は史実の関係上、イベント序盤に手探り要員として送られることも多く、「温存して結局使わない」というようなことがほとんどありません。ウチではかなり活躍している印象。連合の第二艦隊旗艦に収まり、ボス夜戦でカットインにより確実に一隻減らす手並みは毎度あざやかです。Lyths提督のように、ちゃんと改修した装備を持たせてあげられると、さらによいのですが。
by sarok | 2018-02-07 17:15 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok