人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・ブルネイに住みたい

寒すぎなんですけどぉ!(阿武隈ボイスで想像してください)
月曜の雪にも閉口したけれど、むしろその後の寒さがねえ……。東京にては30年とか40年ぶりの寒さとか報道がされてますけれど、確かにちょっと記憶にないな。つーか、一月二月は気温0度とかは珍しくないけれど、そこから5℃ばかりマイナスされるだけでこうも厳しくなるものか。北国の冬ってのは恐ろしいものなんでしょうなあ……。
しかし東京は、いってみれば「北国」扱いされない北端ともいえるわけで、住宅ひとつにしても西や南の都道府県でのつくりと大差ありません。暖房設備も大概貧弱、わが4畳半もスキマ風が吹きまくり、暖房ガン回しであります。

「芋煮をつくってくれようー、もがみん」
「そりゃ、山形は芋煮が名物かもしれないけどさ」
「あったまりたいんだよぉ」
「加賀さんにでも抱きつけば? あの焼き鳥うんぬんは不名誉なあだ名だけど、実際暖かいらしいよ、駆逐艦娘たちの証言によれば」
「それやっても、キミは怒らないのかい」
「ボクが怒るより先に、提督は炭になるだろうね」
「おっ、そりゃあったかそうだぜ!」


寒くなると判断力も鈍るってヤツでさあ。
しかしこれも何度も書いてる気がするけど、ここから三十℃上がれば今度は暑い暑いと汗だくになるわけで、その程度の振れ幅なんて空気のない星だったら誤差みたいなもんだし、あらためて我々の生きているのは奇跡的な生存のスキマ領域なんだなあと思いますね。
某ダーツを投げてプレゼントみたいなアレでいえば、「パ〇ェロ」より狭いかもしれぬ。ま、その狭いスキマでケンカばっかりしてるけどな。






提督の決断・ブルネイに住みたい_f0071389_16031853.jpg

今年のセッツブーン限定グラはこの子が担当か。浦波とかも「おっ」と思ったけど、あれ去年からですね。
同時に実装された対馬ちゃんにこないのは、彼女がドロップ艦だったという配慮だろうか。もしくはバレンタインに向けて力を溜めているのかしら。
背景は「子供の節分セット」、海防艦の子たちの楽しい節分模様が窺えますが、ツッコミ所も満載。なんで服脱いでるのとか、雑に置かれた海峡章はいいとして、その鬼の似顔絵はいいんですかい。そういえば、あの姫ちゃんもしばらく会ってないな。




さて龍田さん改ニに関する任務はさっくり終了しまして、次は村雨ちゃんの改ニ任務。
編成任務でセリフが流れるのを知っていたのに聞き逃しました。またどこかで聞いてこないといけません。
で、出撃任務は5-1~3ということで南方海域。不覚を取った新春任務と異なり、こっちはたぶん期限がありませんが、イベントのない間にきっちりこなしておきたいところ。
と思ったら任務が出てこない。デイリー進行がキーかと思って一通り進めてみても出てこない。
未消化分がたまりまくった任務リストを眺めていて、由良さん改ニの出撃任務が残っていることに気がつきました。これが南方海域前面、つまり5-1への出撃でして、由良旗艦で村雨や五月雨たちから二人入れて、というやつ。メンバー的にも、たぶんこれのクリアが村雨改ニ任務のキーなのでしょう。
とどのつまりは怠慢である。レベリングに注力してたんだよぉ!
駆逐艦を二人入れられるから、重巡二人を追加してルートは完全に固定できます。一度撤退したものの、フル支援で楽々突破。まあ、由良が改ニになった時点では村雨はまだ改だったわけだし、より楽にはなってるわな。
そして村雨の方の任務にとりかか……るところ。今月は提督ちょっとお疲れ気味、まだマンスリーEOも1-5、6しかクリアしてなかったりするのです。残り5日で2-5、3-5は片付ける腹積もりだけどね。


武蔵嬢のレベルは50に近づいていますが、どこで改にするかは来月、改ニが実装されてから考えようかしらと。
いまだ通常海域には出ておりません。たぶん図鑑に中破絵も記録されていないはず。
改修のため改までレベリング中だった国後および占守×2の育成はようやく終了しました。
秋月の牧場レベリングも完了。一緒に練度をあげてきた涼月には悪いけれど、そのお姉ちゃん二人目やねん。
そしてもうひとつ、こっちの任務も成功です。



提督の決断・ブルネイに住みたい_f0071389_16034022.jpg

ええ、村雨ちゃんのオッドアイを確認しようの任務。
断じて、中破絵をゲットする目的などではありません。ありませんとも。

「あつあつ芋煮をくらえーっ!」
「ふぁちょうふらふかーっ!」


訳:「ダチョウ倶楽部か」


冬イベは大規模だと。正式に発表されましたネ。
武者震いがするのう! まったく歯の根も合わんぜ。
第一期最後のイベントですから、まずは完遂が目的ですが、難易度を問わなくても大変な戦いになるんだろーな。
それから、我が艦隊に未実装な子のドロップにも密かに期待しています。26ちゃん、13ちゃんの潜水艦娘二人はもちろんですが……実はずっと待ち焦がれているのが、朝風!
秋は結局ドロップしなかったしなあ……。
某所でボイスを聞いて以来、提督ゾッコンなのであります。神風型の子はもちろん皆大好きだけど、あの愛すべきおでこ娘に早く会いたいのさ。
えーと、他に未着任の子は、もはやネタになりつつある能代さんと、ザラ姉様。武蔵が出たからあとはこれだけかな?
タラタラ運営しているわりには、「これくしょん」にそれなりに付いていけてる気はするなあ。
生活の一部だもんねえ。画面の中のカワイコちゃん(昭和)も飛び出してきて私の生活の一部になってくれないだろうか。
そんなことを大真面目に考える、おっさんの冬です。

Commented by まさやん at 2018-01-28 10:59 x
寒いですねえ~!
さいたま市で-9.1℃とか、府中か調布で-7℃とか、観測始まって以来の最低気温だと気象サイトで見まして「ハンパねえ!」と思いました。
こちらもマジ寒いです(ガクブル)

それにしてもセッツブーングラはまたしても佐渡!?
ちぃぃぃ!と悪態ついても自業自得ですから仕方ないですね。
未ドロップ艦は、次の大規模イベントでの設定にお互い期待しましょう。

お疲れのところ、任務やレベル上げは黙々と進んでいるようでなによりです。
レイテ戦本番は本当に大規模そうで、こちらはとにかく「副業、余計な予定を入れないでくれ・・・」と祈っております。

Commented by 鎖六 at 2018-01-31 20:20 x
>団長

返信遅れました……が、寒さの話題はまだホット(?)ですね。ずっと寒いままです。
まだ2月が控えてるんですよねー。雪ももう2,3回はきそうな気もするし。長い冬であります。

クリスマスから節分まで佐渡ちゃん大活躍ですが、団長に対してはまるであてつけのようなこの仕打ち(汗笑)。
ロストしたわけじゃなくても、山風のときもこんな感じでしたよね。限定グラにセリフがどんどん追加されて、お迎えできなかった提督に追い討ちをかけるがごとしでしたが……。
まあしかし、次はしめくくりの大規模。そこらのめぼしいレア艦は大盤振る舞いで実装してきそうな気もしますが、どうでしょう。
ただし取れるとはいっていない、ですけどね(苦笑)。頑張るしかありません。
それでも、今回未実装分に書き忘れたアイオワさんは難しいんだろうなーとか思っております。スペックが高く持参装備もいい子って、ホント再ゲットが厳しいですよね。
by sarok | 2018-01-27 17:04 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok