人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・よいお年を2017

ここを見てくれている方々にとって、今年はいかなる年だったのでせうか。

「いい年だった」
「よくない年だった」

どちらを言い切るにも、それ相応の生き方ってのは必要ですよね。そんなことを思う今日この頃であります。
幼いころに熱中した勧善懲悪のヒーロー物に、やがて世の中そんな単純にはいかねーよと見切りをつけ、けれど歳を重ねると、単純でない世界であえて正義を、悪をと見極め正し拘りつづけるアイツらってすごかったんだなーと、あらためて憧れたりします。そこに至るにはやはり、泥水をすすったり、相容れない生き方に染まったりしつつ、自分にとって護るべきもの、そして決して許してはならないものを、両の手に拾い上げるまでの努力と、時間と、経験の発酵があってはじめて気づくものではないでしょうか。
来年は、などとは言わない。別に時間の区切りをカレンダーにあわせる必要はない。
自分なりの価値を磨く。そういう生き方を目指したいものですね。

「とかなんとか書いておく」
「なに提督、真面目な感じで」
「執務室の掛け軸みたいなもんさもがみん。考えてみれば、座右の名だとか、生き方の目標だとか、額に入れて飾るような生活、したことないもんな」


一年どうだった? と考えてみてもニヤニヤして返答できないですもんな。男の生き様として、これじゃ芳しくない。同じ笑うにしても、なんかこうくたびれた顔で、ひび割れた指でコーヒーでもすすりながら、

「ろくでもねえ一年だったぜ」

とか、どこか嬉しげに吐き捨てられる提督でありたい。
結局提督かよ!




いやまあ実際、この一年もよく提督日誌を書きました。それぐらいは胸を張れる。どこかに向かって。
艦これに関しては、来年の最大関心事としてはやはり、二期の実装でしょうね。大きく変わることはないと予想されているけれど、いったいどうなるのか……。
次の春にはサービス五年目突入ですもんな。ま、一提督としてはその前の一期最終イベントが恐ろしくて仕方ないわけでありますが……。




先日のメンテで実装された南西諸島沖の単発任務、2-2~5までを夕雲型/陽炎型から二人入れた編成で臨めということらしいのですが、ウチはレベリング中の沖波を旗艦、あと藤波を加えた編成で回り、無事に2-5までクリアできました。
2-5はゲージ破壊後だったので少々手こずりましたがなんとか。2-4で羅針盤が絶好調、一発クリアできたのが大きいですね。
かくして「戦闘詳報」をゲット。これで第二改装できます。




提督の決断・よいお年を2017_f0071389_12412916.jpg
彼女を。
長波サマを!

かっこいい可愛い。そして強い!
持参の連装砲D型は一部型の駆逐艦娘に装備することで数値が上昇するようで、二つ積めば昼戦火力では最強の地位に躍り出ます。だったはず。
問題はD砲二つ目の入手難度でして、みっちーの持ってきたC砲を改修した上で更新のはずですから、実際そこまで持っていける提督は多くなさそう。
まあでも、既存の改ニ艦に配慮して何か特別能力で住み分けさせようとするんじゃないかと思っていたから、ガチンコに強い方向で実装されたのは嬉しいですね。
なお司令部も積める模様。これは、夕雲型改ニが増えても長波だけの能力じゃあないかな、史実的に。
そして中破絵がスゴいぞ。最高だ。

この長波改ニを加える編成任務があり、クリアすると今度は5-4への出撃任務が出てきます。
長波とあと沖波・高波・朝霜あたりだっけかな? 二人入れるのが条件。5-4ですから、ドラム缶を二人に分けて4つ積んで出すのが定番のようですが、ウチは日ごろ5-4随伴をこなしているくまりんこ(ドラム缶4)がいるので、駆逐二人は普通に主砲や魚雷、対空カットイン装備で出撃させました。
キツイかなーと思っていると1回目の出撃では長波サマが大破、撤退。でもその後するする二回ともボスに到達、S勝利をもぎとって任務終了となりました。
報酬は選択式ですが、ここは戦闘詳報をゲット。またどこで必要といわれるかわかったものじゃない。この任務、クォータリーらしいですしね。






提督の決断・よいお年を2017_f0071389_12414862.jpg

お掃除モードの対馬チャン。気合! 入れて! 箒を握っているけれど、お掃除は好きじゃないらしい。とってもローテンションです。
執務室もこのあと模様替えし、蕎麦を出しました。今出ている遠征組を迎えたら、年越しは例によってお休みモードになるかと思います。
年が明けたら武蔵建造ってんで、本音をいえば少しでも稼いでおきたいんですけどね(笑

といったところで今年の艦隊運営も締め。
難易度変更したりしましたが、今年のイベントは冬、春、夏、秋とすべて突破することができました。これは艦これはじめて、初じゃないかな?
いや我ながらよく続きますが、イベント攻略だの、むしろようやく艦隊力が充実してきた今が面白いのです。なんとも時間泥棒なゲームですなあ。
なにはさておき、皆様よいお年を!

Commented by まさやん at 2018-01-02 07:45 x
当方の日誌にもすでにご挨拶いただきましたが、こちらでもあらためて「あけましておめでとうございます」

一年の回顧と展望の時期ですが、「ロクでもねえ1年だったぜ」とどこか嬉しげに吐き捨てる!渋いですねえ!
まあ、リアルでは「どんな1年だった?」って聞かれても、「特にこれといって何もなかったですね」と恥ずかしげに肩をすくめるくらいですが。
かっこよく人様に語るようなもんじゃないよなって気がします。

長波さま改二、間に合ったんですね?
つか、そのまま5-4までクリアしてるのがすごい!強くなったなあ!

やっぱり提督業こそが一番意欲に燃えて、いろいろ取りかかれる1年になりそうですね。

Commented by 鎖六 at 2018-01-04 13:40 x
>団長

おめでとうございます。今年も頑張っていきましょう!

とかなんとか、気合を入れたくもなるのは、とにかく心身ともに頑張れなくなってきているのを実感しているところがあるからでもあります(笑)。副業その他で頑張れないのはいつものこと(ヲイ)ですが、好きなことでも寝食忘れて……とはいかなくなっているわけで、せめて気力くらいは振り絞りたいところ。しつこく泥臭く一年頑張りたいですね。

長波サマ自身は新型艤装に慣れないのか、5-4クリア時でも中破していたりと揮わなかったのですが、艦隊が頑張りましたね。まだ改修も完全じゃないし、仕方の無いところ。きっとイベントでの水雷戦隊の一角として力を発揮してくれることでしょう。
あと中破絵(しつこい
今年は艦これ変革の年でしょうが、変わらず楽しんでやっていきたいですねえ。
by sarok | 2017-12-31 13:52 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok