人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・やはり輸送か

というわけで秋イベE1、無事に終了しました。
画像も貼らずになんとやらですが、やっぱ姫のいない海域は地味でさあ……。

「ダイソンいたでしょ」
「お、もがみん。決戦仕様カッコイイね」
「ラスダンじゃ二人になってたじゃない」
「お尻を見せない戦艦棲姫に人権などない」
「酷すぎる理由だ」



クリア後画面の、「台湾沖での戦果は誤報でした、引き続き……」なる説明文は面白かった。史実らしいですね。存在しない大戦果を確かめるために引っ張り出されたのが志摩艦隊だったとか、そういう。
なにしろ大戦後期の雰囲気ですから、そういうのが流れたというのも理解できないこともないのですが、艦これ世界でそれはアカンやろ(笑)。大本営の有り様は変わっていないということなのか?




提督の決断・やはり輸送か_f0071389_18492457.jpg
さて、E2攻略に移ります。難易度は乙にしてみました。
これはギミック解除中……ではない。ギミックがあるかもしれんと道中行き止まりマスに進んだら、可愛いあの子に再会したもので、思わずパチリ。
若葉ちゃんがソナー一つ積んでいるだけです。というか通常艦隊だし、夜戦は無意味。
つまりスクショ一枚のためだけに夜戦に行かされたという、これまさに鬼畜の所業であります(すっとぼけ

ていうか、まず6隻編成であることにツッコミいただきたい。
例によって、はじめは情報を調べず少し手探っていたわけですが、札が共通なのはいいとして、第三艦隊の編成画面で7隻目の枠が出現していることに気づいているにもかかわらず、その関連に思い至っていないという鈍感っぷりであります。
そもそもE1,2の札である「志摩艦隊」にもしばらく気づいてなかったからね。E1で三日ほど停滞したあげくにやっと情報を調べて、札に書いてある文字に気づいたという、まったく注意不足にもほどがある顛末なのであります。




提督の決断・やはり輸送か_f0071389_18493413.jpg
ということで、E2ではさっさと情報を調べました。ギミックを解いたのちのマップがこちらになります。
現在攻略中ですが、メンバーとしては、

 旗艦:リシュ子さん
 なっち
 お手柄さん
 如月ちゃん
 ういはるさん
 RJちゃん
 アブゥ

と、無駄にくだけた表記で紹介してみたところのこの面々。
初春・若葉・初霜はどうも史実艦扱いではないらしいのですが、初春改ニの出番もそうそうないので、E1から続投。対空カットイン役です。
如月ちゃんは大発、阿武隈にもひとつ載せ、初春にもドラム缶がひとつ。
輸送部隊としてははなはだ心もとない装備なのですが、なにしろウチは輸送ゲージと相性がよくない。これ通常だからまだいいですが、連合艦隊なら早々に輸送護衛をあきらめ、水上や機動に切り替えてごり押ししていることでしょう。
で、そのいや~なジンクスは相変わらずで、ともかく道中撤退が多い。一応支援は送っているものの、肝心の戦艦マスで来ないとかね。空襲で一発とかもやたらに多い。
イライラしつつ出撃を重ね、それでもようやく150くらい減らしたところです。
ボスはまたまた登場の重巡姫。夏のバカンスを邪魔されたから台湾観光に来たらそこでも狙われたというところでしょーか。





提督の決断・やはり輸送か_f0071389_18495346.jpg
ボスSでこの子が着任。こういうのは困るぜw
まあ……洋上補給をいただけるし、悪くないんだけどサ。
道中ではまるゆちゃんを一人ゲット。これも悪くない。ストックまるゆ4人目で、母港枠に空きが生まれるリーチがかかりました(ヒドイ言い草だ
ここのドロップ新規艦は海防艦佐渡でしたっけ? ざっとwikiを眺めた感じ、他に持っていない子はいなかったような。神風型がどこかでドロするみたいだったけど、朝風の報告はないみたい……。E3,4のドロップはまだ見てないけれど、今回も出ないのかなあ、彼女。喉から出た手が所在無くぶらぶらするほどに欲しいんだけど(妖怪

E2関連の任務もクリア。二度勝利するやつね。
報酬は迷ったけれど電探二つ。戦闘詳報は次で入手できるようだし、「捨てる分」の電探、欲しいのよね。電探を捨てる条件の任務、二つくらい出ているからなあ。





提督の決断・やはり輸送か_f0071389_18502392.jpg

でもって、大概渋っていたリシュ子さんの改造もここで行いました。アキラさんの艦娘、やっぱこのくらいアップにすると表情の繊細さがわかって感動します。ほんにめんこいフランス娘やのう。
ま、なにはともあれ輸送マップですから、そのうち終わるでしょう。問題はそのあとですが、難易度選択とか迷い中。
正直、今回のイベントで完全に情報縛りして進める提督とか、尊敬の念以外出てこないですなあ。まあ先行組はそもそも情報ナシで突っ走るんでしょうが……。私提督は今回、手探りは最低限にして、早々にwikiその他にべったり頼る方針にしました。戦闘詳報の件にからみ、海域の報酬なんかも既にひととおり確かめてるしね。
うん、涼月……欲しいねん。海防艦の子二人ももちろん魅力的ですが、あと伊400ちゃん! 「しおん」って自称するらしいじゃないですか。これ、我々ラヴ茶提督は身命を賭して確保せねばならんのではないでしょうか(笑
つまりは全員欲しいと。こんな欲望ダダ漏れ状態の提督に、果たして運命の女神は微笑んでくれるのでありましょうか。

Commented by まさやん at 2017-11-25 18:35 x
うん、誘われているように6隻編成のところからツッコミ入れよう・・・と、思っていたのですが、最後まで読んだらそれは無理だとわかりました。
「し お ん」ですと?・・・ここにツッコまずしてどうする!?(大笑)
うーん、ダメだ!まだ画像とか検索してないのですが、「ちょっとちょっとどーゆーことなのよ?」とか、姐御の声しか浮かんできません。
もう確保は至上命令ですね。取り逃がしは許されん!

しかしそうなると、一緒に新実装された海防艦の片方は、るーちゃんみたいなもんなのか。
ドジっ娘設定だったりしたらもう・・・

俄然、攻略への意欲が一段と湧き上がってまいりました。
鴨提督やもっさんは気がついているのかなあ・・・


Commented by miu-kouno at 2017-11-25 20:49
みう提督である。E2で明石ひろってぢまんに来てみたら……ぐぬぬ。
Commented by miu-kouno at 2017-11-26 18:48
みう提督である。E3ぼす、S勝利でしおんである。(`・ω・´) 壁|_-)ノ
Commented by 鎖六 at 2017-11-27 19:44 x
>団長

ネタ発見! と勢い込んで書いてみたものの、あね……しおんちゃんはドロップ艦、ゲットできるかどーかは運次第ですよねえ。
そもそも今回、やる気はあってもいまひとつペースが上がらないし、配分がつかめない。どうも最終海域がとんでもなく面倒なようなので、海域数だけで油断してはなるまいと、折にふれ自分に言い聞かせておるのですが。
ま、ひとまずE3到達したら頑張って掘りましょう。「なんでウチには来てくれなかったんすかあ」と、実際お会いしたときに姐御に不条理な文句をつけたりする羽目にならないようにw そんな度胸ないけどな!
Commented by 鎖六 at 2017-11-27 19:56 x
>みう殿

なん……だと?
しおんゲットもそりゃうらやましいですがね、そもそも攻略の進捗において、みう帝国に水をあけられていることにも正直焦るやん!
期限はまだ確定してないけど、たぶんあと10日ちょいくらいなんだよなー。E4なんてギミック解除だけで3日かかるとか言われてるのに。
こつこつ追いかけますヨ。
Commented by miu-kouno at 2017-11-27 21:02
みう提督である。E3でまつわげとである。E4めげそう…orz
Commented by 鎖六 at 2017-11-29 15:48 x
>みう殿

松輪おめ。限定グラの、浴衣姿がとっても可愛い子なのですよ。
E4はねえ……今回、どうしたって情報があちこちで目に入ってしまう。伝説的マップらしいですな。
一週間でいけるものかなあ。
by sarok | 2017-11-24 19:39 | 艦これ | Trackback | Comments(7)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok