人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・雨月

いやホントに雨ばかり。この一週間、東京は青空がのぞいたのがせいぜい一日でしたか。
10月ごろってのは比較的天候が安定しているから、イベントだのお祭りだのが組まれやすいって話があった気がしますが、どうしてこうなった。
夜仕事のあとで無理やりにでも少し歩いて帰るというのが日課になっておるのですが、雨だとさすがに長くは外にいられません。でも金曜朝は少しウロウロ、ぽつぽつ降ってはいましたが、その程度気にしてもいられないのです。
こいつぁ選挙にも影響しそうですねえ。ことに台風のかかってくる地域は。
ああ、秋晴れが恋しい。トシをとったせいか、しばらく日の光を浴びていないとどうも体調がすぐれません。腹の底あたりがじりじり焦るような、落ち着かなさがあるのです。






提督の決断・雨月_f0071389_15120800.jpg
さて、秋刀魚漁終了のメンテでまたいくつか追加があったり。
ハロウィーン仕様での新規絵をもらったのは瑞穂だけだったような。ウチの場合は、まだ見てないけれどローマがハロウィンコスデビューです。去年まではいなかったからね。
この数年、都心の街頭のあちこちでハロウィン的お祭りがあるけれど、今年は天候の関係で難しいかもですねえ。
それはさておきカボチャがかわいい。もちろん、わざわざ色違いのお着物を用意する瑞穂もかわいいけどサ。
いたずら一択です(きっぱり



細かくUIが修正された中で、補給に関する機能実装がありましたね。
システムに導入するためには、1-2~5の海域で勝利する任務をクリアする必要があったわけですが、最初にして究極の羅針盤地獄と名高い1-3も、今回二度ほどで突破。無事任務を終わらせることができました。
その機能というのが、補給忘れで遠征に出て行くのを防止するためのもの。補給していない状態で遠征出発画面にいくと、ボタンの横に妖精さんアイコンが出て、クリックすると補給をすませてくれます。
短時間遠征などを同じメンツで回したりするときの保険として役に立つ……かもしれない。
でも、ウチの場合はなあ……。そも、ずっと張り付いて短時間遠征を回すことはないし、帰ってきたら少し休ませてから演習でキラつけ、メンバー入れ替えて再度出発という流れですから、まずもって補給し忘れることがない。
その妖精さんのスクショを撮って載せるつもりだったのですが、遠征が帰ってくるとほとんど無意識に補給画面行ってしまう。機能実装から何度かチャンスがあったのに、気づいたら補給しちゃってて、撮影任務はことごとく「失敗」です。
4年分の習慣ってオソロシイね(笑
かくのごとく、ウチではあまり意義のない追加要素だったのかもしれませんが、これ以外にも模様替えページに少し手が入ったり、ボタンが変わったりと、このところ盛り込まれる細かい変更の流れは続いております。第二期に向けた布石なのかしらん?








提督の決断・雨月_f0071389_15122921.jpg
しかーし! こっちはけっこう衝撃だったぞ!
bobさんの新規絵! そして何より川内ちゃんの限定グラとは!
マグカップの浴衣をスルーしたから、今年もないのか限定グラは、と思わせておいていきなりだもんなあ。
部分的に事前公開されたときには、グラサンが見えることから「お忍び中の那珂ちゃん」と噂されたのですけれど、これはうれしい誤算ですわ。
これ、スクショ撮るまでに何度も背景入れ替えたんだけど、それでもちょっと埋没気味ですね(笑)。色合いがおとなしい上に極力面で描く塗り方だからでしょうけれど、でも服装も色も好きといえば好き。大きめのこういうコート着てる女子はいいですよねー。
一応出撃してもらったものの、そして同じく私服絵のきた不知火も連れていってもらったものの、どちらも無傷で帰ってきました。ヨカッタヨカッタ
中破絵はまだお預けのようですぞ。


扶桑山城、そして時雨あたりが一斉に「いよいよ決戦か」的なボイスを喋りだしたので、秋イベ=レイテ説がにわかに現実味を帯びてきましたネ。大規模ではないからスリガオオンリーか、とも。そうなると、わがもがみんもいよいよというわけ……かな?

「クロスロード組みたいなとんでもない特効がボクらにもあったりするのかな!」
「悲壮感はどうしたのよ」
「カットインで500ダメージとか、ボクも出したいもん!」
「まあ、連合の場合はまずキミが旗艦なんだけどな」



史実の戦力差がそのまんまきたらスゲー鬼畜、と思ったけれど、考えてみれば一海域にあたる敵の数って、トータルでは圧倒的な物量ですよねw いっぺんに襲ってこないだけであって。
で、どうやら満潮の改ニがほぼ確定した模様。これが来週ですね。
もずる兄が狂喜乱舞……しているかは不明ですが、もちろんレベル的に問題があるはずもないので、すんなり改装でしょうなあ。
ウチの満潮さんは83で、ちょっと微妙。コンバートならば丁だの乙だのにできないレベルかな。それなりに鍛えていますが、唐突にケッコンを決意してレベリング中の子が別にいるもので(笑)、そうそう捗りません。
秋イベまでに、ひとまず6-4を攻略してみたいなあというのが今の目標。秋刀魚漁が終わってからというのも何ですけどね。
秋刀魚漁に関する出撃のあれこれで出現した2-5の「礼号」任務、これもこなしておきたいなあ。なんか大変そうだけど。

Commented by まさやん at 2017-10-22 13:04 x
本当によく降りますねえ。
先週、今週とまったく庭仕事できておりません。
そして今晩から明日にかけて大荒れ。
せめて台風一過、秋雨前線も連れ去ってくれて、そのあとは晴天が戻ってくればいいんですが、その前に被害のなるべく出ないことを祈らないとですね。

提督業はこれでサンマ漁も終わり、お互い秋イベに向けて備蓄とのバランスをはかりつつ、ボチボチと任務消化していくところですかね。
時折、季節限定グラの艦娘がひょっこりドロップしたり、出撃順が回ってきて聞き慣れないコメントに気づいたりしてます。
グラとボイスも最近めっきり増えて、全部追いかけきれないままだったり。
それでも今回の川内ちゃんはいいですな。
鴨提督の「ふんすー!」という満足げな鼻息が聞こえてくるようです(笑)

中破絵コレクターお待ちしております!
Commented by 鎖六 at 2017-10-25 18:35 x
>団長

お返事遅れました。
台風が過ぎて一日晴れましたが、またぐずついた天気に。次の台風も出てきましたし、今年の秋はまるっとショートカットな気配ですねえ。ろくに行楽に行ったりしないくせに、妙に残念ではあります。

リアルに秋刀魚を食わないまま漁は終了ですが、ひとまず完遂できてよかったです。秋イベは来月半ばくらいと踏んでいますが、準備準備! ですねえ。何人かが季節ボイスにまぎれて、深刻めいた決意を語り出していますし……w
川内ちゃんも不知火もいい感じの私服なのですが、なかなかに中破はしていただけません。5-5にぶっ込むのは粋じゃないし(たまにやってるが
そうこうするうちに満潮改ニがきましたね。レベル、足りてるかな?
by sarok | 2017-10-21 16:13 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok