人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・ぐいぐい欧羅巴

さてE4攻略のつづきです。空母夏鬼さんがボスをやってる戦力ゲージ一本目は機動部隊で臨みますが、二本目は水上部隊。そうでないと到達しない、という実にシンプルなルート設定。嫌いじゃないわ。





提督の決断・ぐいぐい欧羅巴_f0071389_14150309.jpg

陸地が大半を占めるマップというのは実にめずらしい。

さて、前回の日記にあるようにここの難易度は丙です。E3でぐったりきたのもありますが、その途中からすでに4の甲ボスはすごく硬いぞ、という発言をチラホラ見ていて、なおかつE4開始の時点でイベント期間が正式に発表されていなかったため、少しでも急ぎたかったというのがその理由です。
ルートは見てのとおりの一本道。各難易度、一定数の欧州艦を入れることで、集積地姫さんがバカンス中のLマスへ道草せずに済みます。
確か、丙だと一隻でいいはず。けれど一応旗艦のコマちゃん、プリンツ、そしてビスマルクと三人仕込んでおりました。
イタリアとドイツ駆逐あたりは次で使う予定だったのです。
丙ですから別に誰を出してもいいけれど、一応札なしのメンツでそろえました。雷巡は大井っち。



提督の決断・ぐいぐい欧羅巴_f0071389_14143962.jpg

ボスはこのお方。すでにラスダンバージョンですね。
壊とはいうけど、あんま壊れてないな。
この最終形態になると、丙でも装甲は217、甲ならば277だっけか。耐久は共通で730。
おそるべきタフさです。実際、昼の間に大破に近い中破までもっていって夜戦、彼女一人に第二艦隊6人がかかって倒しきれない、というのが二度ほどあった気がします。
プリンツの特効が噂されていて、実際メンバーに入れていたにもかかわらず、なぜか第一に配置していたマヌケな私なのであります……。
以降つづきから。










情けないことに、先週のことなのに記憶が曖昧だぞ。ええと、軽空は飛鷹に龍鳳、第一艦隊の戦艦が榛名。
第二艦隊旗艦は酒匂、ビス子に足柄さんがいて、大井っちに、あと最後尾が雪風だったな。駆逐もう一人は誰だったかしら? 艦これを開いてみればわかるんだけど。
年寄りにはメモが必須ですなあまったく。

ボスマスでは引き続き天霧が狙えます。が……ウチの艦隊、ここでは二面待ち状態、なのです。
ボスの耐久が高いということはゲージ削りは容易ということ。スムーズに進んだ何戦目か……。




提督の決断・ぐいぐい欧羅巴_f0071389_14164579.jpg

よっしゃ狙い通り!
ここ何回かのイベントで取り損ねていた沖波ちゃん。ようやくお迎えです。
今じゃ通常海域にもいるはずだけどね。期待していたので、これは気分がいい。

余勢をかってボスを攻略。最後で少し詰まりましたが、沼るということもなくクリア。
さすがに丙ということかしら。楽なのはいいけれど、上記のごとく印象が薄くなるのがデメリットですねえー。




提督の決断・ぐいぐい欧羅巴_f0071389_14171771.jpg
枢機卿をお迎えです。この着任ボイスの「Richelieu」の発音がとっても好き。
個性的なカラーリングに砲塔構成だなあと思ったら、実艦もそんな感じなのね。でも評価はなかなか高い模様。本人言うように最強かどうかはともかくとして。
ああしかし、四連主砲はイイゾ~こういうの大好き。
丙報酬は彼女と勲章のみ。寂しいかぎりですが、こればっかりは仕方が無い。
天霧も出ずじまい。前段に戻ってくる余裕があるかしらん。



休む暇なくE5へ出撃。本音をいえば、このへんで一週間ぐらい備蓄に費やしたいのよね。一番少ないのが弾薬で19万、まだまだ十分ではあるけどさ。
E5の難易度は乙を選択しました。あらかじめ宣言しますけれど、6、7は丙で行くつもり。万に一つ、E7攻略中にやすやすとスパ子さんでも引ければ、乙に上げることも考えますけれども……でもそれは、アークロイヤルを取り逃がす慢心かもね。

さてE5ですが、ともかくエンジンのかかりが悪かった!


提督の決断・ぐいぐい欧羅巴_f0071389_14152540.jpg

ボスはこの画像でもはっきりお尻がわかる夏ダイソンですが、まあ彼女に会えない到達しないこと。
まずは道中Fの航空マス。ここでさんざん追い返されます。さっぱり進めず。そのうち、最初の潜水艦マスでもケチがつきはじめ、実に10回ほど撤退させられる羽目となりました。
ルート自体は4と同様、乙ならば欧州艦が二人、それに駆逐艦が二人以上という条件を満たせば最短で進むシンプルさですが、とにもかくにもスタートダッシュの悪さにイライラさせられる週末でしたね。
マックスにリベッチオ、イタリア、ポーラ、それにグラーフとアクィラという欧州艦ぞろいのメンツで挑んでいたのも最初だけ。少しずつメンバーを入れ替え、支援も送るようにして調整していきます。基地航空隊も陸戦だらけにしてFに集中。
なんとか、ボスマスに届くようになりました。



提督の決断・ぐいぐい欧羅巴_f0071389_15051675.jpg

「キョネンノガゾウ……。テヌキ、ヨクナイ……」
「うるせー、毎度イベントごとにたくさんスクショ撮るから、けっこうバカにならないんだよぉ! どーせ同じでしょうが!」
「……オケショウ、カエタノニ……。グスン、ニブチン……」
「あ、なんか、ごめん……。かわいいよ、なつき」



もがみんがものっそい冷たい目で見ていますが、気にせずお尻の鑑賞です。
じゃなくて攻略です。ボスに届けばなんとかなる! と書いてあるのがwikiですが、なんか上手いこと倒しきれないゾ。
ムリもありません。戦艦はまあいいとしても、駆逐艦が二人、しかも片方は対潜装備でもう一人は対空カットイン仕様。重巡は夜戦が苦手なポーラ。加えてグラーフとアクィラは続投してますから、夜戦火力が足りるわけがない。
削りはいいにしても、ラスダンに沼にはまることのないよう、メンツを見直さないと……とあれこれ考えつつ出撃を繰り返しておりまし。

たら。







提督の決断・ぐいぐい欧羅巴_f0071389_14161684.jpg

うぉおっ!?

あらびっくり。松輪ちゃん着任です。
なんかすっごくおどおど系。こりゃ択捉ちゃんに任せるしかないな。
この子を求めて相当数周回する提督たちの声はあちらこちらで見ていたので、こいつは僥倖ですわ。
そして中破は載せられないと思った。旗風みたいにネタにできないぜ。


松輪が出たのがラスダンひとつ前かな。ずっとA勝利で削り、いよいよ最後と思ったのでメンバーを絞ります。
欧州艦2駆逐2という条件はクリアしていたし、6以降を丙にする気ですから、ぶっちゃければ大和だって投入できるのですが、夜戦勝負ではあるし、なるべくエコでいきたいし。

提督の決断・ぐいぐい欧羅巴_f0071389_14153906.jpg
熟慮のうえアクィラを外し、グラーフの艦戦を第一スロに。
初回で出撃した戦艦はイタリアのみでしたが、二回目からずっと旗艦をつとめたリシュリュー、よく働いてくれました。火力はあるし耐久もいいし、けっこう問題ないのよね。
夜戦のトドメ役としてとりあえず神通さんを起用。これでダメなら、初手潜水マス対処をあきらめて朝潮を抜き、火力の高い駆逐艦に変更、さらに北上、妙高あたりの投入も次手として考慮していました。
――が、しかし読みはみごと的中。夜戦にて、イタリアの攻撃終了時に半分くらい残っていたダイソンの体力を、神通さんが連撃で吹き飛ばして終了。
初のS勝利が海域突破となりました。神通さんつえー。でも毎度こうあっさり片付けるから、軽巡でもレベルが低い方にとどまってしまうんですけどネ。


スピットファイアをもらってE5乙、無事終了です。
9月の11日までと期間が発表されまして、少しばかり安堵しているところです。E7には最低一週間は使いたいところですからね。そのためにも6にとりかかり、八月中にある程度目処が立つくらいまで進めておきたいところです。

Commented by まさやん at 2017-08-31 00:19 x
E-4、E-5突破おめでとうございます。
それに沖波、松輪とドロップも好調が続いてますねえ(羨
ちょうど沖波は夏Verで、眼鏡っ娘らしいかわいらしさがよく出ていると思います。

リシュリューをさっさとE-5に投入しているとは驚きました。
Lv24とかでちゃんと役に立つとはさすが戦艦。

イベントの期限も出て目安が立ちましたね。
E-7でのウォースパイトはドロ率かなり厳しいようで・・・そうとう掘り日数見とかないとですね。
Commented by 鎖六 at 2017-09-01 13:21 x
>団長

11日までということでちょっと落ち着きましたが、油断していたらあっという間でしょうね……。進捗はわるくありませんが、見通しの立たないメインイベントが最後に控えているので、まだせいぜい折り返し地点のような気がするのですよw スパ子さんの掘りは容易くないでしょうね……。とれるところで取ってこなかった報いか。アイオワなんていつになることでしょう。

夕雲型の水着姿はみんなかわいいですね。しかし海防艦とそろって着任すると、駆逐艦が大人っぽく見えるというw
んでもって松輪もリシュ子も、立ち絵が出てきたときはそうでもないのに、自分のところに着任したとたん可愛く思っちゃうんですね。提督として訓練されたということでしょうか(笑
by sarok | 2017-08-29 15:43 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok