人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・はるかなる欧州

ここ最近、複数のソース、艦これ関係のサイトやら二次創作の漫画のセリフ等で見かけた言葉ですが、

「仕事なんだから我慢して上司と結婚(仮)しろ」

って。これ考えてみれば酷すぎる指示ですよねえ(挨拶




前回の更新を踏まえて、そのあたりしみじみと人生の無常を噛み締める私提督ですが、そんなこととはおかまいなくイベントはやってきます。
否、やってきました。
メンテは案の定延長し、スタートはほぼ11日からということになりまして。
ここから四週間、夏の戦いは甲子園だけではありません。

海へ向かう電車の中で、一度二度試行的出撃を繰り出したりしましたが、まずはひとつリアルイベントを越えねばならんのです。
有明大漫画祭り。ちょっとだけ行ってきました。
ほとんど鴨提督に挨拶しにいったようなものですが……一応もずる提督も出張ってきていた模様。しかしあんなところで偶然に邂逅しようもありません。
土日はどうなったのか存じませんが、金曜の場合、西は企業ブースで一般は東のみという構成。そのせいか昼過ぎでも大変な人出でした。逆さピラミッドの近くでコスプレ広場をやっていたし、今年の会場内訳はなんだか変わっていたなあ。
それでも、艦これエリアを周るだけでひと仕事です。クチクカンエリア、広かったなあ。
早々に退散。




提督の決断・はるかなる欧州_f0071389_09262886.jpg
ベイブリッジを歩いて帰ります。一度やってみたかった。
渡るところまではいいけど、橋を降りてからもけっこう遠いのでさらに歩かされます。最寄は田町だけど、あまり近くない。結局品川まで踏破しました。

夏イベについては続きから。












さて、イベントに臨むにあたり、基本的にはまずなるべく情報に触れないようにして、新鮮な驚きを楽しむのが私のやり方なのですが、そうはいってもイラストサイトは見る、まとめサイトも情報系記事以外は見るという次第で、コメントその他のところから否応無くチラホラとそれらしき文字列が目に飛び込んできます。
そこらへん、断片的に拾って予想の燃料にするのがまた楽しいわけですが、今回もまた座してモニターを眺めているだけで真偽不明な情報が脳髄を刺激してきます。
まず、「〇〇がドロップした、するらしい」といったもの。今回スパ子さんのことがあるので敏感にはなっていますが、嘘情報もあるので過信せず眺めます。
「ギミックが……」云々。これは断片的に拾ったところでどこの海域なのか、海域のどこポイントなのかがわからんので、一応心に留め置く感じ。誰々を温存すべし、なんてのもすでにいくつか発言として見てますので、官房長官やスポークスマンのごとく「留意し、注視する」姿勢であります。
そして今回、コメント等で何度も見かけたのがですね、

「(今イベは)ロリ〇ン大歓喜」

ってやつ。どういうこと?








提督の決断・はるかなる欧州_f0071389_09545223.jpg
こういうこと?
……そっかぁ(納得
ボクはロリコンじゃないけど、この子かわいいね。ろりこんじゃないけど。
けっこうドスのきいた声で凄んでくるけどナ。
潜水艦ですが、一番最初に出会ったときはシルエットからそれがわからず、単縦陣で敗北。ソナー音がしてるのにね……。





提督の決断・はるかなる欧州_f0071389_09564054.jpg

E1マップ。これ有明に向かう前かな。
我らが鎮守府近海ですが、大丈夫なんでしょうかね。
占守を旗艦に、扶桑、那珂、朝霜、曙、瑞鳳といったメンツでした。情報を調べる前と後でほぼ変化ナシ、であります。
初っ端だけど難易度は乙。四週間とはいえ、もしスパ子さんが出るなら掘りに費やす時間をできるだけ長くとりたいので、急げるところは急ぎたい。
ここでドロップする新艦は狭霧ですが、ボスドロには居りません。アレコレやって出現する右下Sがドロップ地点。そこではひさびさのPT小鬼群が巣をつくっています。極力札を増やさず掘るためには、ゲージ破壊にまず注力し、その後装備を変えて右下へ向かうのがよさそうです。

ストレートとはいきませんが、問題なく撃破。しかし七回撃破でゲージ破壊というのは、春にくらべるとずいぶん長く感じるのう。
それじゃちょっと転針して狭霧チャレンジしてみるか……とか考えている頃合、とある噂が界隈に流れ始めていました。

……最終海域にてグラーフのドロップがあるらしいぞ!
それは、その時点で画像も貼られた、ある程度信頼できる情報でした。私が刮目したのは、そのあたりのページの片隅、ついたコメントなどでじわじわ浮き出しはじめていた、もう一つの情報です。
それは。
ウォースパイトがやはり最終海域でドロップするらしい、という噂。
それはこのときまだ怪情報といっても差し支えないレベルでした。しかし私提督、すなわち沸騰し、たちまちに狭霧チャレンジを忘れるのであった。

「ももも、もうこの先の海域全部丙難易度!」
「おちけつ」


もがみんに脳天チョップをもらって少し落ち着いたものの、まずは次の海域攻略を優先すべくE2へ向かいます。




提督の決断・はるかなる欧州_f0071389_10242908.jpg
E2マップ。

甲難易度の海域報酬として、スピットファイアがあるのかな? 乙で一度、ボスであるフラネ級を倒してからそれを知りましたが、ここはぐっとこらえてそのまま続行。E1のソードフィッシュも欲しかったけど、なんでも目移りして大目標を忘れるのは私の悪い癖。我慢我慢です。
見てのとおり、ゲージをほとんど削った状態のスクショです。実はこのE2はほとんどスマホで出撃したので、他のスクショはないし、慌しくて攻略の中身についても印象が乏しい。ただただ道中のフラヌ改が憎たらしい、ただそれだけであります。
けれど一応、途中のスタート左のIまで進んで、バカンス中の港湾夏姫を冷やかしてきました。後の海域につながるギミックがあるとかなんとか。あと、狭霧が出るというOマスへのルートを開く鍵でもあった模様。

しかし、このスクショを撮ったあたりで、ついに画像つきのスパ子さんドロップ情報がまとめサイトに流れました。Oマスへ行く編成などで試行していた私、即座にゲージ破壊へ目標を切り替え、支援もフルに出して一気に削りきりにかかります。

「うう……採集海域済州海域」
「提督、焦りすぎて誤字ってるよ」
「そ、そうは言うけどさあ」
「……ウォースパイトには確かに逢いたいし、提督が去年のリベンジに燃えるのはわかるけどさ。焦りは禁物だよ? それに難易度を落とすのはもちろん全然構わないけれど、最低限の装備もやはりゲットしておきたいでしょ」
「う、うん……確かにその通り……」


聡明な秘書艦がいてよかった(妄想
けれど掘りというのは茨の道です。そして、攻略途中のドロップはともかく、誰々を掘る、という目的のみでの戦果は、まこと私は捗々しくないのです。
10回で出る人もいれば、100回200回周って出ない人がいる。それが海域ドロップ。
何度か、ヌ改に足止めをくらってイライラしつつ、スピード最優先で攻略した挙句、スパ子さんに会えず、あまつさえ狭霧たちも取りこぼす最悪の展開であろうか……と、いつものマイナス思考が支配しつつあった、その矢先。








提督の決断・はるかなる欧州_f0071389_10465722.jpg
なんか、会えちゃいました。
ドロップしたのはスマホの中。まさにそのフラヌ改が通せんぼするマスで、そこはドロップすると思っていなかったので、画面の前でしばし硬直していました。
朧ちゃんの上のお姉さんですね。絵師さんも同じかな。
後回しにする気満々だったので、すごく恥ずかしい。よろしく狭霧さん。


今更ながら、E2のメンバー。
大淀改・金剛改・五十鈴改二・文月改二・木曾改二・葛城改
これが最終メンバーで、港湾夏姫を倒すために大潮改二、あと雷巡を入れる前は衣笠改二がいて、千歳航改二で空母二人編成でした。
ゲージラストではいつもの古姫ちゃんが敵連合の前衛旗艦をつとめていますが、ボスのネ級さえ倒せばいいので、そこまで脅威にはなりません。
ラスダンを確認したその出撃でクリア。








提督の決断・はるかなる欧州_f0071389_10563893.jpg
旗風さんをゲット! うーん艶っぽい。
生天目さんの噂があるけど、どうかしらん。そんな気もするけど、直近で聞いたことのある生天目さん声のキャラって、ガルパンのエリカさんだからなw
少し鹿島さんに似て、可愛らしいですね。

てなわけで、(私にしては)急ぎ足でE2まで突破しました。まだ先は長い。そして待ち受けるであろう掘りの恐怖……。
しかし、E2突破で少し落ち着きました。今後の海域の挑戦難易度やらそこらへんはこれからですけれど、いつもどおり、己がペース(若干早足)で挑みたいと思います。

Commented by まさやん at 2017-08-15 23:40 x
そのセリフは鬼ですねえ。
社畜といえども心が震えます。

大祭行かれたんですね。しかもベイブリッジを徒歩で・・・戦士ですな・・・
そしてその合間にも出撃・・・提督の鏡ですな・・・

フラヌ改はまことに忌々しい・・・うちも悩まされております。
しかしすでに突破して狭霧もドロップとは!羨ましい!
来てる!今回もドロップ運が来てますよこれは!

きっと出ますよスパ子さん。

Commented by 鎖六 at 2017-08-18 20:07 x
>団長

考えてみれば、これレインボーブリッジでしたね(汗

副業その他に忙殺されているうちに一週間が過ぎましたが、そちらの状況はいかがでしょう。
スキマを見つけては攻略に勤しんでおるのですが、それでも進捗は牛歩、そんな中後半の海域情報が続々報告に上がり、まったく世間の提督はどうやって時間を確保しているのだろうと思うところです。提督がお仕事、な提督はむしろ少数だと思うのですけどね。

攻略中のドロップは前回も恵まれました。でもゲージ削りだのギミック解除だのを優先して出撃しているときは、そもそもドロップがどうあれ気になりませんから、楽ですよね。
掘りに入ると目的がドロップのみになりますから、そこらへんの精神的なしんどさもありますよねえ。
何にしても、最終海域までたどり着かねばスパ子様チャンスのスタートが切れません。昨年夏は結果的に油断したともいえるわけで、気を抜かずに急ぎたいと思います。
Commented by Lyths at 2017-08-19 08:25 x
もう夏イベの時期なんですね……(ブログ見て気づいた
ご武運を。
スパ子ドロップできるよう草葉の陰からお祈りしておりますm(_ _)m
Commented by miu-kouno at 2017-08-19 09:17
みう帝国のみう提督である。ようやくE1とっぱである。最初は甲でと思って始めたら、だいこうかいであるTT
Commented by 鎖六 at 2017-08-19 13:43 x
>Lythsさん

おおっ、お久しぶりです! 提督業から離れておいでの模様ですけれど、いかがお過ごしでしょうか?

……というかですね、お名前を見たときに、往年の猛提督Lythsさんのプレイを懐かしく思い出し、それにあやかるがごとく、少し心励まされる思いがしたのですよ。
と、いうくらいに今回は鬼畜難易度という評判なのです。私はまだ前段ですけれど、すでにここからの長い道のりに心を呑まれかけております……。開始して一週間あまりなのにねえ。
気合を入れなおして頑張ります。スパ子さんスパ子さん……。
Commented by 鎖六 at 2017-08-19 13:46 x
>みう殿

みう帝国始動か……ゴクリ。
ていうか今回はアカン、E2もE3も全然息がつけない難易度ですぜ。
バケツリレー(ただし返ってこない)みたいな感じで消耗しております。資源もきっちり貯めてないと厳しそう。
ご武運を祈ってますぜ~。
by sarok | 2017-08-15 11:13 | 艦これ | Trackback | Comments(6)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok