人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・カップ焼きソバ三昧

アニメにおけるCG黎明期には、ここにCG使ってますよといささかにこれ見よがしなところがありましたが、最近はシームレスというか、人力の部分とうまいこと結合させて違和感のないように仕上げるようになっているのかなとか。この前のガルパン視聴ではそんなことも思いましたねえ。まあ、あれは戦車がCGであって、違いははっきりわかるのだけれど、キャラクターが乗ったりそこらから顔を出しててもおかしくない感じに仕上げてある。艦これアニメでも洋上での戦闘ではCGモデルが多用されていたんでしたっけ。これからのアニメってのはそういうふうになっていくんですかねえ。

「提督が眠っている間にも、時代は動いているのさ」
「眠れる獅子と呼んでくれたまえ」
「それだと、起きてみたら案外……ってオチになるじゃん」


時代が違えば、マジンガーZだってあらかじめCGモデルを作って動かすなんてことになっていたのであろうか。
まあワタクシ、知った風なことを言ってもまるで詳しくありませんので、きっと人力と思っているところにもコンピューターはガンガン使われていることでしょうけどねえ。
でもあの戦車モデルは実際すごかったナア。駆動輪回って履帯が動いて、なんてギミックを堪能できるのもモデルが仕上がっていてこそですもんね。
特定の人が原画担当のときに「〇〇メカ」「〇〇アングル」などと呼ばれる特徴的絵柄になる、なんて、学生の時分には友人たちと面白がったものですけれど、もうそういう時代ではないのかもしれない。でも少なくともガルパンの場合はアレは成功だなあとつくづく思います。「絵柄」が均一であることで逆に戦車に温かみが生まれていたようにも思うのですよね。






昨日は仕事のあと、むっとした暑気の中を歩いてローソンへ。
コラボ開始から一日過ぎてますが、果たして戦況はいかんや?



提督の決断・カップ焼きソバ三昧_f0071389_04043163.jpg

敷波ちゃんゲットぉ!
近頃のしばふさんの安定感は異常。

クリアファイルは4枚とも残っていたけれど、ちょっと荷物が多かったし、これまでのコラボも一枚ずつ獲得していたから、これで引き上げるつもり、だったのですが。


提督の決断・カップ焼きソバ三昧_f0071389_04040336.jpg
気がつけばカモーイちゃんもカモにしていました。アキラさん担当の艦娘グッズは貴重、かも。

あやしきが一番減ってたかな。どのくらい仕入れているのかわかりませんが……。
UFO4つで嵩張ってしかたがない。
鯨ちゃんマグもいいなと思ってたけど、事前の情報からして残っているとは思えず。隈なく探したわけではないけど、早々になくなったか、入荷しない店だったかというところ。ボックスティッシュもなかったと思うなあ。
ポーラちゃんはけっこう残ってた気がするので、近々また覗いてみようかなと思うところです。
ああ、しかしローソンコスでも浴衣でも、ゲーム内に一人くらい反映させてはくれまいか。
トシのせいか……昔はそうでもなかった浴衣への関心が、今年は妙に盛り上がってる感。敷波ちゃんの細い肩とか、なんかドキドキするぜ。おっさんになると、どんどんフェティッシュな目線で女性を眺めるようになるんだよなあ。






提督の決断・カップ焼きソバ三昧_f0071389_04050266.jpg
でもジャージもいいね(見境ない
このズイ=ウンジャージは実際売り物になりそうなレベルだ。「KURE」とか「YOKOSUKA」とか背中に入ってそう。


艦隊は備蓄とマンスリーの日々。でも、ちょっと提督オレンジ疲労で出撃はかなりおざなり。
おむすびをせっせと改修してネジを増やしてます。そういえば長波さまおむすびも無かったな。あれ、コラボ終了までに買えるかなー。
備蓄は均等化を目指してますが、鋼材が増えるのはしょうがないね。鋼材だけ多めに消費する装備開発とか、やってみてもいいかもしれない。




去年までの浴衣モードとか。新規の夏ボイス、「おにぎり」ボイスなど実装されているのですが、ゲーム内での確認は追いついてません。
でも、これは新グラで、この子が更新されましたね。



提督の決断・カップ焼きソバ三昧_f0071389_04030704.jpg

んー? 間違ったかな?

「そのセリフを吐いた偽医者みたいな最期、遂げてみるかい」
「ごめんなさい北斗神拳だけは勘弁してください」

「ボクは伝承者だったのか」
「お前のその目が吹雪型に似ている」
「そりゃ同じ絵師だからね」


我ながら不親切なネタ展開である。
じゃなくて、こっち。




提督の決断・カップ焼きソバ三昧_f0071389_04032550.jpg
改の択捉ちゃんが新規絵に差し替え。凛々しくなりました。
一応上の中破絵も差分で変化はしてるはず、だけど。


かくして、画像ばかりで文字の少ない日記であります。ちゃんと任務消化を進めないから、書くことがあまりないのよね。
関東も梅雨があけたようで、すでに暑いですが夏本番です。暑中お見舞い、申し上げるでち。

Commented by まさやん at 2017-07-22 09:27 x
暑いですねえ。
提督もオレンジ疲労とのこと、ご自愛ください。
寒さには弱いが暑さには比較的強いおいらは、「暑い暑い」と言いつつも、庭仕事とゴルフなんて熱中症と紙一重の中、元気にしております。
まあ、自宅は郊外の海寄り地域なんで、コンクリジャングルの都心部や内陸の多摩地区よりは数℃違って過ごしやすいってのもありますが。

ろーそん作戦お疲れさまでした。
うちもカップ焼きそばをこれからもくもくと消費しなくてはなりません。
庭仕事上がりのビールに焼きそばはものすごく合うので、その点は苦労なしではあります。

ジャージいいですねえ。
季節絵もボイスも多すぎて追いついてないのは一緒です。
以前は一喜一憂しつつ確認してましたが、最近はちょっとどーでもいい感が漂いつつあります。つか、羽黒ちゃんが全然来ないし。
今は夏イベに向けてまったり過ごす時期ですよね。
Commented by 鎖六 at 2017-07-23 15:08 x
>団長

オレンジ疲労いうても、何が忙しいというより、自分で生活を不規則にして寝不足だったり、食事をいい加減に済ませたりというのが原因ですしねえ。まったく自業自得であります(汗
私も、寒さはダメですが夏バテはあまりないですね。むしろ強めの冷房から逃げ回る日々であります。

今回のろーそん作戦は、さほど競争率は高くないのかな。マグカップだけはどうにもならないみたいですが、箱ティッシュも見かけたし、おにぎりも再入荷してるみたいだし。
大阪王将とまた何かやってるみたいで、まこと場外乱闘……じゃなくてコラボの多いことであります。
カップ焼きソバは嫌いじゃないけど、UFOは正直そんなに……ということで工夫して食べております。おっさん提督には、脂だの塩だのいろいろ気になりますものねえ。

限定ボイスも毎年追加で実装されていくから、どの子が今年からなのかとか、よくチェックしてないと分かりかねますよね(笑
羽黒ちゃんの中の人、活動再開の兆しとか。bobさんの新規絵ともども期待したいところですけどね。
by sarok | 2017-07-20 05:26 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok