人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・時代の強風

鈴谷改二実装に伴う任務の後段、5-3にてA勝利以上ってヤツですが、思っていたよりは沼に嵌らずクリアすることができましてございます。
4人中破なんて状態でボスマスに進む羽目にはなったけどね……こちらも夜戦まで持ち込めばなんとかなり申す。





提督の決断・時代の強風_f0071389_13393972.jpg
かくして、強風ちゃんゲットぉ!
解説にあるように紫電改のベースになった機体です。ずんぐりと力強いシルエットが、ゼロ戦ベースの繊細さとはまた違った趣がありますね。
フロートつきはいいねえ……水上機大好き。現在は、こと軍用においてこういった機体はあまり用いられなくなりましたけれど、なんかこう、ロマンがありますやね。





提督の決断・時代の強風_f0071389_13392963.jpg



わざわざ夜戦掛け軸まで買って突破を祈願したというのに。まあ苦戦しないにこしたことはありませんんが。

「嘘、ですよね~。これ買ったの今日ですもんね~」

山雲ちゃん、黙ってればわからんことをっ。
前から欲しかったんだよね。ていうか掛け軸という家具は微妙に楽しい。見ての通り、ちゃぶ台との相性はあんまりよくないけれど。



ここで唐突に、艦隊のレベル状況を載せてみるのである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

◇戦艦

長門改90 陸奥改90
金剛改二87 比叡改二96 榛名改二91 霧島改二89
大和改84
Italia86
Bismarck drei85


◇航空戦艦

扶桑改二92 山城改二93
伊勢改91 日向改91


◇正規空母

赤城改87 加賀改89
蒼龍改二91 飛龍改二89
翔鶴改二甲90 瑞鶴改89
大鳳改84
雲龍改79 天城改68 葛城改80
Graf Zeppelin改86
Aquila改69
Saratoga57


◇軽空母

鳳翔改90
龍驤改二91
飛鷹改87 隼鷹改二89
祥鳳改88 瑞鳳改89
千歳航改二81 千代田航改二91
龍鳳改87


◇水上機母艦

千歳甲84 千代田甲85
秋津洲改79
瑞穂改89
Commandant Teste改50


◇航空巡洋艦

最上改120 三隈改81 鈴谷改二84 熊野改81
利根改二83 筑摩改二80


◇重巡洋艦

古鷹改二85 加古改二81 青葉改89 衣笠改二81
妙高改二83 那智改二81 足柄改二80 羽黒改二82
高雄改81 愛宕改83 摩耶改二84 鳥海改二81
Prinz Eugen改82
Pola改80


◇軽巡洋艦

天龍改83 龍田改84
川内改二81 神通改二81 那珂改二84
球磨改86 多摩改82
長良改82 五十鈴改二82 名取改84 由良改81 鬼怒改二84 阿武隈改二92
阿賀野改82 矢矧改48 酒匂改91
夕張改81
大淀改80


◇重雷装巡洋艦

北上改二94 大井改二92 木曾改二92


◇駆逐艦

神風改80 春風44 松風47
睦月改二83 如月改二80 弥生改80 卯月改81 皐月改二81 水無月改71 文月改80 長月改81 菊月改80 三日月改80 望月改80
吹雪改二85 白雪改81 初雪改81 深雪改80 叢雲改二80 磯波改81 浦波改60
綾波改二82 敷波改81 朧改81 曙改80 漣改81 潮改二80
暁改二84 響改81 雷改81 電改81
初春改二80 子日改80 若葉改80 初霜改二81
白露改80 時雨改二83 村雨改80 夕立改二84 春雨改81 五月雨改81
海風改81 山風改63 江風改二81 涼風改80
朝潮改二丁87 大潮改二81 満潮改81 荒潮改二82 朝雲改81 山雲改81 霰改81 霞改二83
陽炎改81 不知火改80 黒潮改80 親潮改77 初風改41 雪風改81 天津風改76 時津風改81 磯風改81 浦風改81 浜風改80 谷風改80 野分改113 嵐改81 萩風改81 舞風改80 秋雲改80
夕雲改80 巻雲改81 風雲改70 長波改81 高波改81 藤波改41 朝霜改81 早霜改81 清霜改81
秋月改85 照月改81 初月改81
島風改84
Z1zwei80 Z3zwei80
Libeccio改81


◇揚陸艦

あきつ丸改89


◇練習巡洋艦

香取改80 鹿島改72


◇潜水艦

伊14 35 伊168改94 U-511改89 まるゆ改87


◇潜水空母

伊58改96 伊19改95 伊8改94 伊401改 47


◇潜水母艦

大鯨81


◇工作艦

明石改85


◇補給艦

速吸改76

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ネタがなかったんですよね~」

しっ、黙ってればわからん……こともないか。
とりあえず、今こうしてコピペしつつも何人か修正を加えましたが、たぶん最新の数字に直ってない子はまだいますねえ、これは。前にも書きましたけど、アンドロ版を外で開くようになってから、このメモはかなり適当になっています。
団長ほど育成が早くないので、この観測を定期的に上げても仕方ないわけですが、それにしても80以上の艦娘、わりと停滞してますね。新しい子の育成および備蓄に注力している現在の傾向がよく出ております。
そして練巡姉妹、速吸、秋津かもちゃんあたりもなかなか育たないナア。積極的に演習に入れたり、秋津洲は毎月の1-5メンバーでもあるんですが、亀の歩みである。まあこのゲームの戦闘、MVPをとれるかどーかで全然育ち方が違いますもんね。わざわざそのために調整したりする提督がいるのも頷けます。




ここ最近、手近にころがっていた太宰の『新樹の言葉』をかばんにしのばせて、通勤の合間などにぱらぱら再読していました。
戦中の太宰センセイは、若き頃、そして晩年の激しい揺れ方と違い、地に足をつけた、そして家族に向けた意識のあるものを書いていた印象ですが、これに収められている作品の発表時期はその少し前、だいたい昭和14年ごろに集中しています。
つまりは艦これ絡みなわけで(苦笑)、あのへんの時代でちょっと長いSSを書いてるさ中にたまたま手にとったもので、ひとつ参考にならんかなと思った流れです。
とはいえ、その時代の空気というものはそんな、小説を読んだくらいで身につくものではありません。大まかな出来事なんかも調べればわかるけど、そんな上っ面の知識だけで書けるわけがない。という認識は最初からあったし、そうやって大雑把に「あったこと」を調べた上で、時代の空気なんぞ書けるわけがないと諦めてかかるべし、というつもりでした。
……ぶっちゃければ今回のは成人向けだしな(小声
むしろ半端に同時代小説に手を出せば影響されて暗示にかかるのでは……と避けていたところもあります。怠け者の定番な言い訳なうえ、趣味の二次創作で何をというところですけどネ。
にしても昭和14年、なんか現代のワタクシの意識では、もうそういう時代の厳しさがひしひしと世間一般にまで降りてきてるころではあるまいかという感じなのですが、太宰センセイ一向にかまわず、「俺はダメだ俺はダメだ」と、どこか投影したような人物の落下と浮上をたゆまず書いている印象です。
こういうのでいいのか? こういうのが認められていたのか?
軟弱軟弱ぅ! と、上の方から睨まれたりしなかったのかと今更気になったりする内容なのですが、作家の知名度とかいろいろあるのかしらん。ある一方向に顔を上げて臨むような作品しか受け入れられなくなるのは戦中も深まってからかとは思われますが、それにしても思っていたよりはまだどこかゆるい感じ。
もっとも、すでに若い時分に「やらかし」、騒がせた世間の関心いまだ冷めやらずであったろう作家が、自己批判をからめて浮沈しているさまは、あの人だから仕方ないよね、という空気を作っていたかもしれません。むしろ、私はこういうしょうがないヤツです、という姿勢は作品に打ち込むために装う一つの衒いであったかのようにも見えるのです。
前述のとおり、14~16年のあたりはさまざまの統制がはじまりつつありまして、酒の制限だの米の配給制だの薪で走るバスだのと、そういうのを調べていると、やっぱり窮屈な雰囲気が強まっていたのかなとも思えるわけですが、この作中ではガンガン酒飲んでいたりするし、やっぱりよくわからない。
そのわからない感じがオモシロイですね。庶民の着ているものひとつ、ちょっと調べたくらいではピンとこない。まして女性の下着とか(ry
モノがモノだけにおおっぴらには出さないし、そも書きあがるのか疑問ですが、どこかで見かけたら笑ってやってくださいと、予防線を張っておくわけです。


Commented by まさやん at 2017-04-23 11:03 x
成人向け?
放映中のエロマンガ先生ならぬ、エロ小説先生・・・

や、いきなりそこに食いつくかってとこですが、強風改ゲットよかったですね。(とってつけ)
今回の5-3は、うちは相当はまった感がありましたので、モリアーティ艦隊のほうがスムーズだったかと。

そして艦隊育成、うちはそこにかかってますから!(胸張り)
甲勲章もロクにとらず、月間ランカーも目指さず、ただ日々底上げ!・・・地味ですな。

速吸が成長遅いのはうなづけますね~
流星改積んで、攻撃力はかなりのもんですが、すぐに大破して帰ってきて、入渠時間が半端ねぇ!ですから。
秋津ちゃんは6-3だか6-4で出番があって、そこで経験値稼げましたが、速吸はそういった出番海域がないのです。

それにしてもお互いよくここまで粘ってますねえ・・・(しみじみ)
Commented by 鎖六 at 2017-04-25 04:14 x
>団長

内容はさて置いたとしてもやたらと長いので、書き上げたとしてもただお蔵入りするだけやもしれませんけどね。
一度、言い訳不能のきっちりR18を書いてみたかったのであります(という言い訳

団長の艦隊における最優先目標といっても過言ではありませんよね、育成は。むしろ戦果や勲章も二の次というか、それらが目的ならまた違った運営になることでしょう。特定の艦を複数用意したりとか。
平等に均等に育ててカンストしたらケッコンってのは、前にも言いましたけど艦娘にとってやりやすいし、わかりやすいよなあと思うわけで。いい艦隊ですよね実際! 前線に出たくなくって万年閑職でいいやみたいな子にとっては居心地悪いかもしれませんが(笑

これも毎度書いてますけど、速吸がというより、実際同情するのは彼女に搭載された流星隊ですよね。全滅必至の搭載数で、たまにやってくれればいいよと送り出されるのですから(汗

4周年ボイス実装されましたね。肌に合うというか、特に私の場合は「がんばらない」から続けていられるんでしょうねえ。
by sarok | 2017-04-22 15:24 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok