人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・花も嵐も

今年の春は、花見愛好家の方々には厳しいですね。





提督の決断・花も嵐も_f0071389_13522844.jpg

花が咲くまではひたすら冷え込むし、いざつぼみがほころび出したら雨続き、盛りを過ぎれば大風も吹くし。
まあそれでも、お好きな方々は平日、無理やりに時間を捻出してお出かけになっているのでしょうな。数年前に怖いもの見たさに、盛りのシーズンに訪れた代々木公園の熱狂ぶりは忘れられません。あれは花見じゃねえ人見だ。
というか、平日の朝からシートを広げにかかるスーツ姿のビジネスマンOLさん方を見かけることからして、少なくない会社にとって、花見はいわば公式行事と化している模様で。雨上がりに濡れた芝生の上でせっせと準備をしている姿はなんともいえぬ感慨を覚えます。まだ寒いし大変じゃのう。
桜はおかまいなしに咲くわけで。一年に一度しか出会えないとなると、盛り上がる気持ちもわからんではないですがね。
……でも花見も進化してはいるのですよね。代々木でもいくつか驚きの光景を目にしました。なんか、大仰なコンロみたいなのを持ち込んで本格的に調理しているのとか、金剛ちゃんのティーセットみたいなのを陳列して優雅にやってるグループとか。うん、手を抜かない人たちってのは見てても面白い。
してみるとウチの艦隊で花見なぞしたら……缶詰か。缶詰だな。全員一斉に缶詰をあけて秋刀魚をつつく花見がスタートするわけか。


「いや、ものぐさな提督は知らないけどさ。ボクらはいろいろ用意するって。秋刀魚の缶詰だけで酒飲みが満足するわけないじゃん」
「卵焼き、たべりゅ?」
「たべ……いや、卵焼きでもいいけどさ」


いや、ひさしぶりに瑞鳳ちゃんドロップしたので。2-5だっけか。








ゆるゆる育成するつもりでしたが、我慢できずに一気に上げちゃった。



提督の決断・花も嵐も_f0071389_13523716.jpg
すずやん改二。
いろいろとハナヤカな仕上がりですねえ。

演習旗艦と2,3の出撃であっさり84になっちまいまして。
さっそく、改二任務をこなすべく5-1へ出撃させましたが、潜水艦の雷撃をモロにくらっていきなり大破。旗艦なのにピンポイントで当たりましたねえ。
中破絵みごと回収! と相成りましたが、狙ったわけじゃないんだゴメンよ。

「……なーんで、鈴谷と矢矧にドラム缶、持たせたわけぇ?」
「5-4編成とごっちゃになってすみません許してください」
「まっ、いーけどさ。次はしっかりしてよね!」
「ところで、紫なんですね」
「っ、バカぁ!」


何がとは言わぬ。かわいい中破絵だぜ。
いわゆるJK感が注目される鈴谷ですけれど、私の中では、現代的な意味での気立てのよい娘、って印象。よく気が回るし、優しいところがありそう。
しかし5-4編成で出すとは、ボケてるなあ。春のせいかトシのせいか。
低速戦艦3人投入して、水上打撃任務と同時にこなすべく再度出撃したものの、羅針盤に嫌われて終了。次の出撃を待っております。
でも強いな。正確には改修途中なので強そうだな、という見立てに過ぎませんが、きちっとフル改修してあげれば航巡のエース格間違いなしかな。
でも空母も魅力的……悩む。まあ、88にはまだ時間がかかることでしょーが。
ザラ改二のいない渇きが少し癒された感じだぜ……。


そのザラ姉様。またやりましたよ大型。
レシピはだいたい3500/4500/4500/2000/20で固まってきている模様。
5回まわしてその成果が、

長門/比叡/伊勢/山城/陸奥

となりました。キビシー。
何がつらいってこれ、出るまで投入する資源は基本無駄に(建造される娘たちには申し訳ないけれど)なるわけで、でもって資源は艦隊を運営するための基本、基盤ですゆえ、こうやって消費してしまうと、他のあらゆる活動も萎縮してしまう。むずかしい海域への出撃も、少し消費の大きな改修も、みんな先送りにせざるを得ない。
ってまあ、それが大型というもので、承知の上なんですけどね。
せめてまるゆちゃん出てくれないかなー。あと一人でストックまるゆが5人結成なんだよな(酷





建造運はかくのごとしですが、妙にドロップがいい。
先述のとおり2-5ではづほちゃん、2-3ではひさびさに飛龍がドロップ。
そして、北方3-5にては……


提督の決断・花も嵐も_f0071389_13521722.jpg
この子がきました。ちょっと驚いた!
うーんどうしようかな。30まで上げて見張り員、もらっちゃおうかな。
すでに累計3人目のくまりんこが改レベルになり、いつでも三隈砲をもらえる状態になっておりまして、牧場的なことにもさして抵抗はないんですけどネ。
で、迷ってるようなことを言いつつ、この風雲はもうレベル8になってます。電探も持ってきてくれるし、いいんだよね実際。
でもそーなると飛龍やら牧場しないのはなんでや、ということにもなるが(笑)。雷巡姉妹とかもねえ、牧場どころか二人ずついたって余裕でレベリングできるでしょうが、あんまり手を広げたくないのも事実。
しかし、いつもと違った子がドロップするのは楽しいですね。育てる育てないはともかく、瞬間気持ちがやっぱり華やぎますわ。春だけに。

Commented by まさやん at 2017-04-16 10:32 x
季節は早いもので、「遅い遅い」と言われた今年のサクラももう桜吹雪。都内は葉桜でしょうか。
花見やってましたねえ、うちの会社でも昔は。
「花冷え」「花粉症」「若い衆は準備や片付けにこき使われるだけ」と、ろくな思い出がありません。
それこそラヴ茶のような遊び仲間でいくとか、あるいは艦娘と・・・うちは秘書艦が秘書艦だけにちゃんとお料理とか凝っていそうです。

鈴谷改二任務はじまりましたか~。
大型艦といい、資材消費が痛いですね。
貯めるだけってもつまらんですし、バランスが難しい。

牧場はうちも駆逐艦の電探&ソナー系とか、長門・陸奥の41cm砲とか、レベル低めで貴重な改修材料が手に入るものだけやってます。
Lv60以上の改二だとかまでやってると、それこそ手が広がりすぎて収拾つきません。
三隈砲はいいですね。改修も加えて強化すると、イベントの時とかただの20cm砲より強そうな気がします。
あくまでも気持ちの問題で、目に見えて強くなるわけではないんですけどねえ・・・
Commented by 鎖六 at 2017-04-18 03:59 x
>団長

そうですよねえ。スーツ姿でぞろり雁首そろえて花の下に座っているのを見るに、手配から準備から場所とりに終わったあとの片付け……と、裏方はひたすら割を食うのだろうなと思わされます。
「うららかに暖かい」天気で「花も盛りで」、「気の合う仲間と」「他にさわがしい酔客などいない」ところでゆっくり楽しむなら、というところですが、そんな好条件が揃うことなんざまずありませんしね(笑)。それでも大勢が毎年出張っていくんだから、やはり魅力があるんでしょうね。

すずやん改二任務、案の定夜戦祭りで撤退が相次いでおります。5-3も久しぶり。
ザラ姉様には手こずりそうですね……。ビス子ほどには一度の消費量が大きくないのが救いです。

改修した装備をひとつ載せる程度ならば効果は気持ちレベル、誤差の範囲ですが、ある程度きっちりそういった装備で固めた艦隊は、やはり命中だのなんだの違ってくるものだなと。たまーに動画など見てると思います。やはり当てるし、一撃が重い。まあ回避は……どうなのかなというところですが(笑
また改修対象となる装備も増えたし、持ってきてくれる初期装備、忘れず確認してもらっておきたいところですね。
by sarok | 2017-04-13 14:47 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok