人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・光作戦その壱

※偶然の産物です。






提督の決断・光作戦その壱_f0071389_14483407.jpg


エディット武将がどんなことを喋るかは武将タイプと選んだボイスによって決まるのだろうけれど、まさかこんなセリフが用意されているとはっ! これは間違いなく赤城さん! 


「提督。もうそれはいいから。メンテ明けたから」
「あっハイすみません出撃します」


いやしかしテンション上がったわ(笑)。
無双はネットにも繋がずゆるゆるやってました。ちなみに手前にいるのはそのときのプレイヤー武将。某探〇物語に似せて作った彼は、ヌンチャクひとつで全土統一を成し遂げたアルよ。










さて冬イベですが、土曜のメンテで開始、日曜には段階実装でE3が追加されたのかな? しかし火曜の現時点ですでに「それじゃ反省会~」的な空気が一部先行組から漂っている感。今回はさっくり終わる内容なのかも。しかしモーレツ組のプレイは異次元ですからこちらは騙されないようにしないといけません。慢心ダメ絶対。
とはいえ、E1ですが……。






提督の決断・光作戦その壱_f0071389_14485235.jpg


「このマップを見てくれもがみん。どう思う?」
「すごく……日本列島です」
「聞きかじりのネタに乗っからなくていいから」
「すっごく恥ずかしかったのに!」


こんなにあからさまなマップはこれが初めてですかねえ。
ついにこんなところまで攻め込まれてしまったのか、と思わなくもない。まあ棲艦もあのサイズだし、ひょいひょい出没しているんでしょうが。
呉か柱島、一部ではDASH島といわれてるあたりからぐるり回って舞鶴まで。日本近海ぶらり旅です。

海域は輸送ゲージのマップです。
輸送を完了し、ゲージのポイントをゼロにすると、




提督の決断・光作戦その壱_f0071389_14491397.jpg

このように変化。若干遠回りになって機動部隊との空襲、砲撃戦がそれぞれ追加。
けれど、どちらにしても最後はボスマスではなく、Iマスの潜水棲姫を振り切ればそれで終了。1-6と同じく大破していても大丈夫って寸法ですな。

まず大淀さんの説明が漠然としすぎていて困った。「作戦部隊」を送り込めというだけでは艦種の特定もできやしない。よく見れば小さな文字で戦艦級はダメよとあるから、んじゃ正規空母も外しておこうかと、軽1航巡1駆逐3軽空1の編成で出撃してみます。
……到達。ひとまず潜水棲姫が出るのはそこで把握しました。
その時点ではwikiの情報も充実しておりませんでした。というか、どうやら潜水艦隊でいけちゃうっぽい、基地航空隊で道中を抑え、姫は倒さなくていいから楽勝っぽーい? それじゃあ次いってみよう! みたいな空気なのです。
実際、団長のところもラクラク突破したみたいですしね。けれど、これはもう調べる前から予想できたことだけれど、姫のマスで26ちゃんが出るわけですよ。持ってないウチの艦隊としては、姫を倒さない選択肢はない。
ということで、朝潮ちゃん丁と那珂ちゃんの先制対潜組を加え、ほかにも対潜装備の駆逐艦を二人、旗艦には防空担当の初月を据え、さらに天城が随伴。これで前半の空襲をしのぎつつ、姫を倒しきる作戦に。掘りをかねてなのでドラム缶は一つだけ。
これだと、一度の出撃で削れる量は6のみ。軽めの支援に、大艇ちゃんを加えた基地航空隊をBとIのマスに送って経過を見るに、どうやらSがとれると判断。
あとは繰り返しです。
ボスマスではないので無慈悲なガシャンに泣かされつつ、168ちゃんや19ちゃんを迎えましたが、結局26ちゃんは出ません。
ゲージがゼロになったので、401旗艦の潜水艦隊に切り替え。まるゆ入りでもいけるらしいけれど、今回はお休みに。
無事、その出撃でゲージ破壊達成です。オレンジの瑞雲をもらいました。最初の海域ではあるけれど、難易度甲にしてはスムーズだったかな。
まあ次の海域もあるし、ひとまず進むしかないね。






提督の決断・光作戦その壱_f0071389_14493176.jpg

学生時代にこんな光景に出会った連中は不幸である。なぜなら、生涯の幸福をそこで使い切ってしまったからだ!
とかなんとかクダを巻いてしまうほどにすばらしい朧ちゃん。本日がバレンタインでしたねえ。

Commented by まさやん at 2017-02-17 04:43 x
「ひたすら食べる日」って・・・
もう、艦これのゲームを飛び出して、どこでもこのキャラで通用するようになったのか、さすが赤城さん!(違)
いやー、笑えますねえ。

と、E-1グルグルクリアのようで、出だし何よりです。
ニムちゃんは出ませんでしたか。
あとで回れる余裕があれば再挑戦ですね。

朧ちゃんは素晴らしいですね。
曙といい、この駆逐隊はチョコの渡し方を、なにか特別な訓練でもしてるとしか思えない。
もちろんおいらも学生時代にこんな光景に出くわしたことはありません(胸張り)
Commented by 鎖六 at 2017-02-18 10:25 x
>団長

この武将・赤城さんは、自軍でともに戦うよりも敵として現れることが多い気がします。戦場で出会うと勇ましいし、手強いんですがねえ。そこらへんも似てるような。

イベントは28日までらしいですね。三海域だしよゆー! とか思ってると足をすくわれることでしょう。E3の難易度をどうするのか、今から悩んでおります。なにはともあれE1,2ともに輸送ゲージでやたらと時間がかかる……。

7駆を描く絵師さんは、それぞれの子の個性を引き出すべく頑張ってる感がありますよね。曙と朧の違いが面白い。朧ちゃんの、中破したときの「チョコ無事だ!」って喜んでるところがまたいじらしいのです。でも二人ともガチっぽい渡し方だから、オジサン困ってしまいます。提督も罪作りな職業だぜ(殴
学生時代……学校によっては、チョコ持込禁止! とかもありましたね。菓子屋の陰謀とかいわれつつ、定着しましたねえ。
by sarok | 2017-02-14 15:51 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok