人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・海無双

二月になったわけですが、マンスリーを放り出して取り組んでいた新三川艦隊の任務、なかなかに苦闘、苦戦でありました。羅針盤運はいいみたいですが、とにもかくにも道中がキツい。古鷹お姉ちゃんに対空カットインをさせ、天龍ちゃんは対潜ガン積み。ダブル支援まで送り込みますが、道中大破撤退を防ぐことができません。


「うわあ! また撤退だよお、助けてもがみえもんー!」
「なんかすっきりしない語呂だなあ」
「聞いてくれよ、加古が連続でやられちゃうんだよ、どーしたらいいのかな?」
「試行回数で殴るしかないでしょ。……提督? ちょっと、どこ見てるのさ?」
「え?」






提督の決断・海無双_f0071389_17210783.jpg

「いやだからもがみんにね……」
「ってそれ誰なのさ!?」




ちょっとばかり正月休み(遅)がやってきたので、少し放り出していたPS3のアプデをかけまして、もののついでに何か……とビッ〇カメラのワゴンをあさって千円で買ってきた「真・三國無双6Empires」。すでに7のエンパイアが出ている時期ですからこの値段なわけです。
ご存知ない方に解説するなら、いわゆる三國無双シリーズというのは、まず最初にナンバリングタイトルが出まして、その数ヵ月後に強化パーツというべき「猛将伝」が発売、さらにそのしばらく後にエンパイアが出てひと区切り、というのがずっと恒例となっているのです。つまり7の前といっても直前ではなくかなり間が開いているわけですな。
ちなみに無印の6が出たのが11年3月。それこそ、震災の直後でありまして、暖房を切った部屋でこつこつプレイしていた覚えがあります。それで節電といえるのかって話なんですが(汗
この6、それなりにやりこんだのですが、友人に貸してそのままになっており、ちょっとばかり未練があったのですね。最近ちょっと動画を見たこともあって気になっていたエンパイアは、渡りの船だったのであります。
エンパイアは史実モードなどがない分、完全なオマケアイテムです。シミュレーション三国志みたいな国取りモード(戦闘が無双のアクション仕様)と、目玉はやはり豊富なパーツで遊べるエディットモード。RPGでもなんでも、自分でエディットしたキャラで遊ぶのが大好きな私、むしろエディットそのものが好物といっても過言ではありませんから、さっそくこの数日いろいろと弄って楽しんでおりました。まあ、艦娘さんばっかり作っていたわけだけどな!
最初に作ったのは加賀さんですが、エディットパーツを買うためのゲーム内ポイントを稼ぐのが彼女の役目でして、最初に用意されたパーツで組んだため服装なんかはあまり似ておりません。彼女と赤城さんで統一を成し遂げたあと、あらためて何人か作った一人がもがみんなのであります。




提督の決断・海無双_f0071389_17212267.jpg

わりと似ている。
ボイスもある程度エディットできるのですが、一人称が「ボク」でないことを除けばわりとよく出来た感じ。基本熱血系だけどドジっ子風味だし。


「遠征中にこそこそ何をやっているかと思えば……」
「大丈夫だ、もがみん。この6エンパイアにはケッコン……婚姻システムだってある」
「……だからなんなの」
「男性キャラでプレイするとき、もしキミを配下にできたら、かならずケッコンすることをここに誓おう」
「いや、そんなことドヤ顔で言われてもさあ」



7エンパじゃあ子供もできるとかできないとか聞きますがネ。
上であんなこと書いてますが、すでにケッコンしました(笑)。これまたエディットで作った男性武将でプレイした際、もがみんは敵武将で登場。何度となく刃を交えたのちにようやく仲間にして、まあその、うまいことやりました。

「ちなみに、ボクの武器って?」
「どでかい両手剣。隙だらけだが強いぜ。あの奉先様にも遅れは取らん」
「なんだかなあ」


何を持たせるか・必殺技はどれをつけるかも選べるので、場合によってはひどく使いにくい武将が誕生します。自キャラにすると苦労しますが、そこらへんもエディットの醍醐味かも。
以前に三国志10をやったときもそうでしたが、三国世界に放り込まれたこの子らのドラマみたいなのが一番面白い、想像をかきたてますね。一応大まかな時代ごとにシナリオを選べるのですが、完全にシャッフルの自由シナリオもあります。そのへんをプレイするまでに、もうちょっとキャラを増やしておきたいですね。









さて、えらく脱線しましたが、三川の任務で苦労したのは事実。限定の荒潮改二の5-5任務のトリガーであることは間違いないので、とにもかくにも反復出撃で挑み、昨日ようやく突破いたしました。
……しかし荒潮の任務は出ません。またこのパターンである。
どうやらまだトリガーがあるようで、そもそも5-5であることを考慮すると、仮に任務が出てきてもクリアは難しいでしょうが、荒潮ちゃんがニマニマしつつ待っている姿が想像できてしまうので、頑張るしかありません。
いやしかし荒潮ちゃん、あそこに行けば間違いなく中破しますぜ? いいんですかい?

「うふふふ……」


こわい。







提督の決断・海無双_f0071389_17223150.jpg

「どうした、霞さん?」
「別に? 今日は秘書をやってくれって、最上さんに頼まれただけよ」
「そ、そうか。うん、それじゃあデイリーをだな……」

つ大型艦建造

「ダメよ!」
「うわあ!?」
「弾薬が二十万を切ってるでしょ! そしたら大型は中止って、ちゃんと決めていたでしょ!?」

「いや、しかしカーチャン、ザラがね……」
「誰がカーチャンよ! 決めたことはちゃんと守りなさい!」
「あと一回! あと一回回せば出る気がするんだ!」
「この、クズがぁ!」


さっすが、最上は私のことがわかっているなあ(涙目
実のところ、先月のうちに20万割ってました。
29日の成果が「比叡」「山城」「山城」。
30日が「長門」「比叡」「長門」。
31日が「三隈」「扶桑」「霧島」。
どうにもなりません。くまりんこが出たので、くまりんこ砲でももらおうかしらんと思っていますが、主たる成果はそのくらいか。
それから回復につとめ、今日またこのブログに画像をのせるため(笑)に3回回しました。結果は「陸奥」「金剛」「阿賀野」となります。
うーん。人生、ままならぬものよのう。







艦隊は節分モード。ボイスが楽しい。
この二人のグラ、くっつけるといい感じということで、実際コラした画像もすでにあがっていると思われますが、


提督の決断・海無双_f0071389_17220344.jpg

自分でもやってみた。かわいいじゃないの。

とにもかくにもイベントが迫っております。マンスリーにもちょっと手をつけたいところですが、ひとまずは備蓄、備蓄。
ああしかし、ザラ姉様……。

Commented by まさやん at 2017-02-11 10:40 x
いったい何を???と、思ったらキャラデザ?
似てると言えば似てますねえ・・・おいらは三国無双やったことないので、実感としてどれくらい大変な作業なのかよくわかりませんが。

ちょっと前に自分とこにも書きましたが、任務ツリーとんでもないことになってますねえ。
ちゃんと一覧表で検索できる便利ツール作っていらっしゃる方もいるようですが、IEだと表示されないとかで・・・

Wikiだと新三川の他に基地設営隊だかの任務が条件で、リンクたどると新編五航戦系の任務をずっとこなした先になってるような。
モリアーティ艦隊がそちらをどこまでたどれているかわかりませんが、相当任務つながりが長そうです。

ZARA姉さま出ませんか・・・うちも6-2回れども一向に酒匂が出ません。
そうこうしているうちにイベントですね。
まずはそちらに切り替えでしょうか?
ドロップ設定あるかなあ?頑張りましょう!
Commented by 鎖六 at 2017-02-11 21:13 x
>団長

羽黒ちゃんも作りましたよ(笑)。
髪型など限りもあるし、現代的なコスはあまり使いたくないので、あくまで雰囲気重視、艦娘たちが三国、無双ワールドに飛び込んだら……的なつもりでやっていますが。
キャラエディットは細部までいじれて多彩ですが、よく調整されていてさほど時間は要しません。やはり戦闘ですかね。ひとつひとつの国取り、もしくは防衛の戦闘が、キャラを自分で操作して敵をなぎ倒すマップ戦闘ですから、シミュのボードゲーム的戦闘とどっちが楽かはともかく、アクションが好きじゃないと疲れるかもしれません。

今回の荒潮ちゃん任務、結局届きませんでしたね。少し調べたら、仰るとおり新編五航戦任務絡みなのですが、「ろ号」任務をクリアしていないとツリーが切れます。クリアしたこと自体はあったはずですが、タイミングかなあ。
wikiのリンクを辿るだけでもなかなかの作業ですが、前に団長が触れていたように、新規の提督にとってはこの任務の山、とんでもないボリュームとなって立ちふさがることでしょうねえ。ブラウザゲーといっても4年もつづけば、内容的にも濃くなってくるわけだなあと。

もうすぐイベント開始ですけれど、そこでザラ姉様がドロップ実装されたら心穏やかじゃないなあ(笑)。いや大型の沼に嵌るくらいなら、ぽろりと出てくれたらそれでいいわけなんだけれど、掘れば出るというものでもないですしね。
まずは神風型の、報酬艦以外のお二人、なんとか拾いたいところですが……こちらもドロップ、あるかなあ。
by sarok | 2017-02-08 18:32 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok