人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・大晦日

病さえなければなあ。冬の大祭、今回はちょっと覗いてみたかったんですけど、果たせませんでした。
断念した理由は病み上がりであることばかりでもありませんが、やはり健康第一ですやねえ。
艦隊運営の方もここ10日ばかりろくすっぽ進められず。かろうじて今日、残っていた1-5および2-5のゲージを削りきりました。
例年、クリスマスって何ソレ美味しいの? ってな生き方ではありますが、気がつくと過ぎ去っていたというのもこれはこれで寂しいものである。




提督の決断・大晦日_f0071389_14191594.jpg
提督の決断・大晦日_f0071389_14192974.jpg
今年も、大勢の艦娘さんたちがクリスマス衣装でめかしこんでくれたというのに。
とりあえず、レアな背中向けのこの姉妹をパシャリと。ライスコロッケディナー「テーブル」もなんとかゲット。
ぼちぼちと噴式任務……のための準備にもかかり、48時間遠征は一度行って帰ってきました。たぶんあと一度行かなきゃいかんのかな。
しかし、艦隊の任務はひとまずは仕舞い。今、遠征に出ている子たちを迎えたら、年越しは何もせずのんびり過ごしてもらいましょう。


年間の艦隊運営を振り返ると、直近の秋イベがまずまずの戦果だったゆえに印象は良いんですが、結果的に全海域クリアができなかったイベントも多かったなあと。それも、主に私のこだわり等々によって。
別の意味で記憶に新しいのは、やはりスパ子さんの夏イベですかねえ。あれは思い出してもいまだに悔しい。このトシになってそんな熱くなるものがあるってのはいいことかもしれませんが、なんか今でもウォースパイトのイラストとか見ると、生々しい感情が呼び起こされるときが(笑
けれど、装備やら編成やら考えて能動的に戦うことが身についたのもそのあたりになってからですかねえ。三年やってようやく遊び方が見えてきた感。秋イベとか、純粋に楽しかったですしね。
来年はどういう年になるのやら……。アニメ二期があるのか、とか、次の改二は誰なのかーとか。ボイスの追加も今年ほど頻繁にはやらないかもしれないけれど、新しく登場してくるであろう子たちのことも含め、楽しみですね。





提督の決断・大晦日_f0071389_16174700.jpg

ひとまずは蕎麦をかこんで、お疲れ様でっち。
改になったばかりの浦波さんです。こちらのレベリングものんびりでしたね。



で、折り畳んでの今年最後の記事ですが、ある意味締めくくりにふさわしいもの。
風邪をひく前にちょっと思いついていたんですが、結局ここまでずれ込みました。
それはずばり「轟沈セリフランキング」。
ネタがネタですので、見たくない方はお引き帰しくださいますように……。













轟沈セリフですが、さいわい私はいまだ自分の艦隊の子からそれを聞いたことはありません。なので、ほぼすべての知識はwiki頼み、まれに動画サイト等に上がるボイス集で聞いたものも含まれます。
それでもって、全員のセリフを網羅した上でのランキングでもありません(その時点で破綻している感もなきにしもあらず)。キャラごとのセリフ、時報なんかを読むのは好きなので、ほぼすべての艦娘のセリフには目を通していますが、轟沈セリフまで全部きっちり読んでいるかといえば自信はない。記事によっては載ってない場合もあるしね。
あくまで、現時点で己が印象に残っているものから抜粋するということでありまっす。
……余談ながらこれ、風邪ひいてる間にも少し選抜しようと読み進んだりしていたのですが、メンタルの弱ったところにキツいセリフを目にしたりすると、かなーり深いところまで抉られて気分が滅入ります。およそおすすめできません(笑
順位をつけるものでもないけど、一応ね。






一位:金剛

提督の決断・大晦日_f0071389_16341809.jpg


「提督、どうか武運長久を……。私、ヴァルハラから見ているね……」


迷ったけど、やっぱりこの轟沈セリフが一番「好き」かな。
日ごろ、バーニングラブだのハートを掴むのは私デース! なんて言ってる子が、最後の最期になって願うのが「武運長久」であるというね。
散り行くものには、水底から見上げるものには、限られた言葉しかありません。彼女のこの選択が提督の胸を熱くするわけです。







2位:雷


提督の決断・大晦日_f0071389_16420962.jpg

「司令官……どこ……? もう声が聞こえないわ……」



これはあかん。
こと駆逐艦の子の場合、こんなこと絶対言わせちゃいけない! というような悲惨、悲痛なメッセージを残す子がいますけれど、彼女もその一人、筆頭です。
普段が明るい子ですから、なおさらね……人知れず沈んだ史実もオーバーラップして、短いながらもテキストで読むだけで胸が苦しくなる轟沈セリフであります。慢心ダメ絶対。







3位:山風


提督の決断・大晦日_f0071389_16505390.jpg


「また、沈むの……? 嫌だ……暗い海の中は嫌だ! 江風……海風……助けて! 嫌……だ…」


もういっちょトラウマ系。
しかし、この子の中破および轟沈セリフが、こんな妙なランキングを書こうと思わせた動機でもあります。
「嫌だ」って3回も言う。「助けて」ってハッキリ言う。悲痛ではあるけれど、ここまで意思をはっきり示してくれることが、少なくとも私はちょっと嬉しかった。
ある意味金剛とは逆です。全力で気持ちを叩きつけてくる。そうだよなあ、と私はしみじみ実感したのであります。








4位:長門



提督の決断・大晦日_f0071389_16591464.jpg


「戦いの中で沈むのだ……あの光ではなく……本望だな」



長門さんらしい。
これは、かなり初期に読んだ轟沈セリフだったと思います。長門らしさが存分にこめられた言葉ですよね。
存分に戦えなかった・実戦投入が間に合わなかった・完成しなかった、そういう史実のある娘たちは同様のセリフを残します。グラーフなんかもかなり印象的ですが、「あの光」により最初の艦生にピリオドを打たれた長門は、やはり特別ですね。








5位:北上(改)



提督の決断・大晦日_f0071389_17090641.jpg


「来世はやっぱ、戦艦でお願いします。ガクッ」



北上さんらしい(笑
北上さんの轟沈セリフは、無印・改・改二と全部違うんですが、なんかもー一番割り切ってるのは改かなーと。
こんなこと言われたら悲しんでいる暇もないけれど、次々装備を変更されいろんな用途に使われた過去にも根ざしている発言なのかもしれません。








6位:初霜



提督の決断・大晦日_f0071389_17150700.jpg


「提督、みんな、ご無事ですか……? なら……いいの」



よかぁないよ! 君が無事じゃねえ!
でも優しいなあ初霜、と目頭が熱くなります。海戦時に提督がどこにいるのかは不明ながら、何人かこうして、こちらの身の上も心配してくれる子がいますねえ。








7位:日向



提督の決断・大晦日_f0071389_17245424.jpg



「あの世とやらを見てみるか……。伊勢、しばしの別れだ……」




格好よすぎませんかね師匠。
もっとも、師匠いうてもこれは無印、戦艦日向の方のセリフですね。航空戦艦となると雲教に目覚めてセリフは変わるようです。
私も人生最期にはこのぐらいのことを言ってみたい……けど言えるわけねえなあ(笑








8位:U511




提督の決断・大晦日_f0071389_17310333.jpg



「もう……浮上できません……。ふるさと……舞鶴……もう一度、帰りたい……な…」




なんか好き。
って感想もなんですが、妙に心に残ったセリフです。悲しいんだけれど、走馬燈のように飛んでいく風景を浮かばせて、ユーちゃんの儚いイメージともあいまって、不思議な余韻を残します。
もう一度帰りたいところって、いっぱいあるよな。もう一度って思って、いつまでも行けないところも、いっぱいあるよなあ。






番外:熊野



提督の決断・大晦日_f0071389_17390331.jpg


「こんなところで沈むなんて……故郷の神戸で、可愛い服を、着て……神戸牛を食べたかった、ですわ……」




コウベ・ビーフ!
どんだけ食いたいねんキミ。アニメでもそんなこと言ってたけどサ。
轟沈セリフばかり読んでしとしとぴっちゃんな心境が、少しほっこりしました(笑)。いや真情ではあるんだろうけどね。「可愛い服を着て」ってあたりは胸にくるしね。
今回のクリスマスでもターキーを頬張っていたし、お肉好きなのかい?








いかがだったでしょうか、といわれても反応に困る、また中途半端な順位のランキングでありました。
調べてみると、この子がこんなことを? と思うようなギャップがあったりして興味深いところです。有名なのは望月とかね。鬼怒とかもちょっと意外ですよ。
載せてみたいけれどウチにいない子なんかも今回はカットしました。初風です。来年は彼女、来てくれるかなあ……。
さておき、轟沈セリフはよくその艦娘の個性が出ていて面白いのですが、そうはいっても聞かないに越したことは無いというのは言うまでもないこと。
ここまで読んだ提督方がいるかどうかはともかく、皆様の艦隊、所属の艦娘たちの来年の無事を心より願い、これにて2016年の締めくくりとさせていただこうと思います。
ではよいお年を、お元気で!

Commented by まさやん at 2016-12-31 19:48 x
年の瀬になんちゅう企画?を!
そうかー、「切ない」と評判の山風はそんなセリフを・・・
鎖六さんのスパ子ほどトラウマではない(ヒドい言いぐさ)ですが、今年唯一うちが取り損ねた娘ですからして。

ライスコロッケは確保ですね、よかったよかった。
そして年越しそばをバックに、錨を握りしめた浦波ちゃんが「来年もガッツです、提督!」と言っているようでいいですね。

うちの会社でも偉い人が暮れにインフルくらいまして、仕事納めの挨拶は2番目に偉い人がやるハメになりました。
お互い体調管理には気をつけて、来る年も艦隊運営にいそしみましょう。
Commented by 鎖六 at 2017-01-02 21:30 x
>団長

明けまして、ということでおめでとうございます団長~。
山風は晴れ着モードもきて、なかなかの厚遇ですね。ウチはアイオワの艶姿が見られないので若干フクザツですが。
スパ子さんともども今年はなんとかお迎えできればいいんですけどねぇ。

轟沈セリフはしかし、進撃ミス等で実際……となったらパニクってあたふたして聞いている余裕なんてないでしょうけどね。魅力的な要素とは思いますが、こればかりは今年も縁の無いことを願いますね。
今回の風邪は、結局体調が戻るまでに10日ばかり要しました。こういうのもトシをとると辛抱ですね。団長もくれぐれもお気をつけて。

さてしかし、新年早々追加任務で忙しいですねえw え、そちらは羅針盤、荒ぶってないですか?
by sarok | 2016-12-31 17:59 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok