人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・マレー沖バカンス

いつの間にやら夏イベントです。春が遅かったせいもあるけれど、なんだか気分が追いついてきていない感じ。
しかし始まってしまったものは仕方が無い。悲しいけれどこれ、戦争なのよね。
今回も、ボス到達までは情報を縛ることを継続。期間が短いので情報調べて一気に、とやりたいのは山々なれど、あの手探り感が楽しいんだよなあ。
事前の情報としてはイギリス戦艦「ウォースパイト」が最終海域報酬らしいということ。それから水無月ちゃんですかねえ。
クィーンエリザベス級戦艦なんて、艦これやらなきゃ知らなかったナア。さすが団長はさらりと解説しておいででしたが、にわかの私としては、そんなのあったのね、という程度。ウォースパイトの名前自体は、これまでも実装が噂される中で何度か目にしていましたけどね……。堂々の武勲艦のようで。今これを書きながら彼女のグラ、ちょっと見ちゃいました。うん、美しい。
英国ブランドは何やかやと憧れのある私、俄然やる気が湧いてきたぜ!
でも最終海域かあ。各ステージの難易度はどうしようかなあ。







提督の決断・マレー沖バカンス_f0071389_11301083.jpg

メンテ後、ログインしてみたらいきなりはっちゃけておられました。
「艦隊指揮の邪魔をしないで」って、そりゃこっちのセリフだぜ五十鈴に続いて二度目。
でもイベント画面に進むといつもの服装なんですよね。さすが大淀さん、オンオフの切り替えがしっかりしてるぅ!
……執務室はつまり休憩室みたいなものなのか。
任務娘のボイスをOFFにするボタン、通称「大淀を黙らせるボタン」もひっそり実装されました。私はそもそもヘッドホンをつけたりつけなかったりのプレイなので気になりませんが、ボイスを切られて切ない大淀さんイラストがすでに投稿されたりしている模様。





ではさっそく夏イベに参りましょう。

提督の決断・マレー沖バカンス_f0071389_11294211.jpg
E1マップ。ボスのシルエットはどう見ても彼女ですが、アレ、なんかおかしいような……。
さておき、大淀さんの解説によれば水雷戦隊主体で挑む対潜警戒マップとのこと。でも後になって調べたら高速戦艦は出られる? 戦艦は無理って書いてなかったかいな。まあメリットがあるかは疑問ですけれども。

最初は駆逐艦5、軽巡1に軽空母1で様子見に出ました。難易度は甲。初月で対空を意識しつつ、朝潮改二に通常打撃力を期待したりして。
しかし、すぐに対潜に集中すべきという結論に至ります。露払いのような役目は支援に任せるべきだなと。
なにしろボスがボスですので。




提督の決断・マレー沖バカンス_f0071389_11285981.jpg

そう、これまでも何度か苦しめられてきた水底の女王、潜水せい……って名前が違う!?
夏の姫? てゆーかそのビーチパラソルとクーラーボックスはどういうことやねん!
百歩譲ってパラソルはまあいい。ひょっとしたら深海の皆様も砂浜くらい上がるかもしれん。
でもそのクーラーには何が入ってますのん。冷えたビールとかだったらオジサン許しませんよ!?

ビギナーズラックというか、最初の出撃で一応到達したので情報を調べてみましたが、そこで小耳にはさんだ内容によれば、今回深海の皆様は基本的にウッキウキのバカンス気分でいらしている模様。
もう戦争なんてやめちゃおうぜ……私はレ級ちゃんの尻尾を枕にして惰眠を貪りたいんだ……。



その後、情報収集に応じて段階的にメンバーを入れ替えます。まず五十鈴さん投入。それから三式ガン積みで対潜値を100以上にした酒匂を加え、それでもボスSが安定しないこと、それから軽巡は3までOKらしいということで那珂さんにも参加してもらうことにしました。
実装以来、次のイベントでキーになるだろうと目していた先制爆雷攻撃、果たしてこのステージで早速必須の展開に。しかし予想していたにもかかわらず駆逐艦で攻撃可能になるメンバーを用意しておらず、相変わらず4式ソナーもない有様。これは提督の落ち度ですねえ。
途中で微妙に沼ったので、難易度を下げるか、あるいは朝潮を丁まで集中育成することも検討しました。
結局、ラスダンらしいラスダンは踊らずにすみ、残りがなくなったゲージに何度か挑んで破壊することができました。






提督の決断・マレー沖バカンス_f0071389_11293026.jpg
最後のリザルト画面および最終メンバー紹介。
神風は史実の戦績にあやかり、旗艦をつとめてがんばってもらいました。
なおエコながら両支援投入です。私にしては早い初動ですが、バケツはカンストしていたので容赦なく反復出撃させた成果ですね。
甲報酬の「一式陸攻 三四型」は、ネームド機……ではないにせよ、コモン機体の強化型が欲しかった私にはうれしい装備。がんばってもらいましょー。
このE1では新実装の伊26がドロップするようですが、突破までは見えず。ラストではあきつ丸がドロップしました。
今回の優先順位としては、ウォースパイト>甲勲章 という気分なので、まずは次のステージを頑張りましょうかね。

Commented by まさやん at 2016-08-15 21:39 x
なんと!深海側が夏休みとはこういうことでしたか!
いつもどおり世俗の泥沼にとらわれ、イベントに手が付くのが遅い我が艦隊であります。「夏姫」知りませんでした。
うーん、今回は中規模ということもあって、運営も敵さんも「軽~くバカンス気分で頑張ってね(はぁと)」ってっことなのか。

まずはE-1クリアおめでとうございます。
うちもボチボチ出撃します。

しかし姫がクーラーボックス・・・(首かしげつつ)
Commented by 鎖六 at 2016-08-16 15:04 x
>団長

やはり、副業その他が団長最大の敵? となって立ちふさがっているんですね。例年とちがってかなり規模は小さいと思われる今回の夏イベ、完走をばお祈りしております。
「夏姫」は私も最初は気づきませんでした。潜水ちゃんウッキウキだなあと思っていましたが、名前まで変えていたなんて。
現在E2ですが、なじみのあの方がさらに夏を満喫しておいでです。両軍あわせての(ちょっとガチな)戦闘演習みたいなものなんですかねえw ボスマスに行くたびに妙にほっこりするのは初めてですが、もともと深海勢が大好きな私にとって、すこぶる楽しいイベントになりつつあります。
Commented by Lyths at 2016-08-16 21:37 x
お疲れ様であります。
とりあえず完走してきました。

大淀さんと明石さんは季節の折々に浴衣やら水着やらオシャンティ(死語)ですよね。
ちなみに大淀さんはうちにいないので、初めて見たのは任務画面でした。任務ボイスOFF機能、「大淀を黙らせるボタン」なんて呼ばれてるんですかw

E1攻略おめでとうございます。
後のステージもそうですが、今回の深海娘さんたちは完全にバカンスモードですよねぇ……
報酬的に私もできれば甲で行きたかったのですが、後々の乙を睨んでいたでほぼ改になりたての娘しか出せず、ボス前の雷撃をどうしても越えられず丙に妥協しました。支援出せるほどの備蓄もないし(-ω-)

では、残りステージもファイトです。
Commented by miu-kouno at 2016-08-16 23:27
こんかいわ、まったり丙で行こうと思ってたのに…、こんな名前の海域、甲で行かなきゃ失礼だろ。(`・ω・´) …撃破は0日ぶり2度目の赤ヘr・・・きぬがさちゃん。(´・ω・`)
Commented by 鎖六 at 2016-08-18 11:21 x
>Lythsさん

さすがLyths提督、もう完走を果たして掘りをやっているとは……。でも詳細はまだ見ておりませんが、今回資源については相当厳しい中でやっているんですね。
ウチは備蓄は十分ですが、アナウンスのあった31日までに完走できるのか、正直微妙な見通しではあります。

某所を覗けば、大淀さんに猿轡をかませたようなイラストがちらほらと(笑)。そんなにうるさかったですかねえ。ていうか、反応を予想していたかのような運営の対応の早さだなあ。
そのうち、羽黒ちゃんの悲鳴だけカットできるボタンとか、「クソ提督」にピー音をかぶせたりするボタンが実装されたりして。
それを カットするなんて とんでもない!
Commented by 鎖六 at 2016-08-18 11:25 x
>みう殿

なんのことかと思ったら、ブンタンね……。職業的に、手を抜けないところですナ。
ガッサのことを鉄人呼ばわりするのはやめたまえ(笑)。鉄人偉大だけどさ!
by sarok | 2016-08-14 12:45 | 艦これ | Trackback | Comments(6)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok