人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・3周年

昨日はメンテ、そういや江ちゃん(姉は海ちゃん)の改二がくるんだっけなーとうろ覚えのまま、特に情報は確かめずに夜ログイン。
するってぇと、なにやら華やいだ空気に包まれてますよ?





提督の決断・3周年_f0071389_09130293.jpg
別名・差分棲姫さんの三方は時代の変化に常に敏感だぞ!
つまりはまた高角砲殿が死んでおられるぞ!

おや、と思ってもがみんを呼んでみると、どうやら艦これ三周年ということらしい。
そこからが大変です。
遠征が帰ってきているので、ひとまず一人ずつ突っついていくわけですが、限定ボイスを「喋らない」子が一人もいない。三部隊18人、すべてお祝いボイスがありました。
加えて、ボイス追加があるたびに、ひとつの基準として「でもこの子にはないよね」の定番、(中の人)能登さん艦であるところのまるゆちゃんがなにやらモグモグ言っている!? まさかと思って大鳳を突っつくと、ちゃんとお祝いを述べてくれるじゃありませんか。
ざっと確かめたところ、そのうち何割かは去年(二周年)のボイスの流用ですね。初霜の「輪形陣でお祝い」ボイスも復活してましたし。あとなぜか長良型の姉たちはいつも通り喋ってくれない(涙)。それでも150人ぐらいはボイス変化実装らしく、これはすごい。っていうか聞ききれない!




提督の決断・3周年_f0071389_09131260.jpg

ひとまず提督、お祝いの膳にて腕をふるうの図。
なお、北方迷彩の多摩が載った箪笥は先日購入しました。固有のBGMで冬っぽい感じのが流れるんですが、提督の食卓もBGMつきの家具なのでそちらが上書きされる模様。



提督の決断・3周年_f0071389_09300320.jpg

お部屋もおめでたい感じに模様替え。
限定グラ実装艦は、あとは春雨ちゃんかな? 夕雲姉さんまことに美しい。

んでもってまた限定任務が追加されたんですが、これまたバシーとオリョール……羅針盤との戦いかっ。
それとは別に、装備廃棄から連なる任務がありまして、こっちで内火艇をもらえるのかな? その廃棄対象に12.7ミリ機銃があるのですが、ここのところずっと開発で狙っていたんですよね……。なぜなら、大発が改修マックスに到達したから。これの更改に12.7ミリが三つ必要なのです。そこで出来る軽戦車+陸戦隊は内火艇の下位装備……。うぐぐ、配布は嬉しいけどちょっと悔しい。まあ、装備できる艦がちょっと違うから、厳密にただ下位装備というわけではありませんけどネ。
それはともかく三周年かー。失念してましたわ。私自身の艦これ三周年がまだちょっと先だからということでもありますが、振り返ればいろんな展開がありましたね。なにより驚いているのは、ほかならぬ大本え……運営さんかもしれませんけれど。




ンでもって、今回のアプデのもう一つの目玉。
江風さンの改二ですぜ。




提督の決断・3周年_f0071389_09133844.jpg

なんだこのブラックゲッター。
って、最初は思いました。「クロスボーンガンダム」とか異見も見聞き。
でも格好いい! そして夜戦ニンジャとぽいぽいちゃんの影響受けすぎぃ!
白露型は改二になると、かならずケモ耳がつくのかいな(笑
雷装がかなり伸びるようで、夜戦火力は島風改に匹敵するとかなんとか。
改造はレベル75から。レベル74、しかも残り経験値あと「1」で確かめた私ですから、間違いありませんw いやまさか、そこで止まるとは思ってなかったわ。
改二はしばしばif要素も含みますけれど、駆逐艦の方がなんというか、描きやすそうですよね。大きく艤装に縛られず、自由にアレンジできるんじゃないかな。


「……ところでさ、提督」
「もがみん」
「ボクの『改』、強化されたみたいだね」
「スロット搭載数の増加、対空値の上昇……おお。利根型と使い分けできる感じになってるじゃないか」
「えへへ」
「こ、これは期待できそう~!(鹿島の声真似、大暴投」
「いや、いいんだよボクは。提督がちゃんと把握してくれてるってわかればね」
「も、もがみん……」


伊勢姉妹やら赤城さんやらにも強化がきたようで。改二もいいけれど、こういう逐次のテコ入れも良いものですね。ただし敵は容赦なくインフレする(笑
しかし、次のイベントのカギとなるのはこの航巡の強化なのか、内火艇なのか水戦なのか、さて……? 毎度かならず思わぬ形でキーパーソンというか、キーシップ? な役割を担う子が出てくるものですからね、イベントは。

Commented by Lyths at 2016-04-23 20:11 x
やだ、江風ちょうかっこいい……
演習相手にいたのが初見でしたが、ぽいぽいとか時雨っぽい格好だなってのが第一印象でした。
これ見ると引き直したくなりますねぇ。
2-5で落ちるみたいだし行ってみようかな。絶対改二のレベルにはできないでしょうけどw
Commented by まさやん at 2016-04-24 10:17 x
アプデ明け早々にログインして記念画像収集とは素早い!
こちとらは酔いつぶれていて、羽黒ちゃんのお叱りを受けているのとは大違いだ・・・
江風も改二レベルに達していてなによりでした。

今回の新実装任務、上陸関係ずらりなんですよね。
春イベのテーマは基地航空隊だし、うちも上陸部隊搭載の大発開発を急ぎました。

3周年でしかもこの展開っぷりは誰も予想しなかったですね~。
真似をして投入された陸上版の「ミリ姫○戦」なんぞは、一時期盛んに広告画面に出てきてましたけど、こないだ検索したら1年あまりでゲーム終了になってましたから。

うーん、付き合ってる我々もしぶといですが・・・もはや生活の一部?(笑)
Commented by 鎖六 at 2016-04-26 08:33 x
>Lythsさん

いや、明石を一発で引きなおす豪運があれば余裕なんじゃ……とか思ってさっき見に行ったら、ちゃんと引いてるやん江風ww
もうどうせなら改二まで持っていきましょうぜ! 全盛期のLyths提督ならレベル75なんて余裕じゃないですか!
……台詞がちょっと変わってますがまろーんは残存のようです。お触りボイスが新しくなったのが個人的に高ポイント(笑
Commented by 鎖六 at 2016-04-26 08:41 x
>団長

金曜の晩にセコセコとPCの前で費やす時間があるオトナというのも、それはそれでうら寂しい気配が滲む……いや違う、僕の居るのは執務室なんだそうだ間違いない(言い聞かせ

次イベ、タイトルからして基地航空隊でしたね。一式陸攻もランキング報酬だったようだし、どういう感じになるのかな? 支援攻撃みたいに送り出せるんでしょうか。
我々にとってのデイリー任務にしやすいおかげで、艦これはみごと生活の一部と化してますねえ。そのうち、「艦これは人生」などと口走るようになるのでしょうか(笑)。すでに人生をかけてプレイしているような提督も見受けられますけれども。
by sarok | 2016-04-23 10:34 | 艦これ | Trackback | Comments(4)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok