人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・春に桜

実はけっこう待ち焦がれていたぜ、大潮ちゃん改二。




提督の決断・春に桜_f0071389_07233088.jpg
煙突帽子はやめたらしい。
朝潮型の改二はこの制服で統一していく感じなのかな。睦月型のパーカーもそうですけれど、なんかこういうのはイイですね。
そして強い! 夜戦火力は綾波改二に比肩するようです。ついでに大発一艇を手土産に持参。改造に設計図を必要とするものの、文句なしのポテンシャルですね。アカン、水本提督が手持ちの設計図を全部この子に使ってしまう未来が見える(笑
台詞も多少変わるようですが相変わらずの元気印。同日メンテで追加された春限定ボイスでは、花開く桜にセンチメンタルになる子もちらほら混じる中で、一切湿っぽくなる様子はありません。昔のことは覚えていないのかな。覚えていても、水本漫画の解体された大潮のごとく、前を向き続ける生き方ということか。
うん、結構結構。実に結構な腰つきだ!


「……」
「ご主人さま、何を落ち込んでるのお?」
「初期艦殿。いやね、近頃女性に対しての興味が実に限定的になったというか、魅力を感じる部位が絞られてきているような気がしてね。トシのせいかと思うのだけれど」
「などと供述しており」
「通りすがりに女性社員のお尻をぺろんと触ってクビになるおっさん上司になった気分なのだよ」

「ご主人さまに、実際漣のお尻を触る度胸はないでしょ。でも、おっさん上司なのはそのまんまだから認めるしかないと思うナー」
「そやなー」
「むしろ、ドキドキして迎え入れた提督がざんばら髪のおっさんだったときの漣の不幸を嘆いてくださいな」
「ハゲてた方がよかった?」
「提督改二ではきっとハゲますよ」
「確かに、歴戦の提督なら毛根が死滅していてもおかしくはないな」



いつもどおりに脱線しましたが、おセンチモードの子はあれども基本、絶賛花見へのお誘いが主流な今回のボイス。ただし「第〇駆」「〇戦隊」「空母の皆」みたいな区切りでひたすらお呼ばれするので、全部応えていたら提督は何度花見に行かねばならんのかと。もう艦隊全員で行っちゃえばよかろうもん!
そして追加された限定の任務。ちょっと調べたところ、いくつかの任務をクリアすることで「家具職人」と「勲章」が手に入る模様。設計図の必要な大潮改二と、同じく実装された卯月家具シリーズ、その両方に向けた配慮のようで、これは運営いいシゴトするなあと感服つかまつり。特にウチの艦隊では家具職人が枯渇しておりましたので正直ありがたい限りなのですよ。





提督の決断・春に桜_f0071389_07230377.jpg
ただしすんなりクリアできるとは言っていない。

坊の岬組のいわば主役である彼女がこの時期、湿っぽくならないはずもないのですが、アレコレ思い出しちゃってる風情の大和に、ちょっと吹っ切れておいで! と出撃させてみたらこの有様である。卯月壁紙はなんだかこうしてみると如何わしいお部屋みたいですなあ(殴
というかこれは大和に落ち度はないのです。限定任務のはじめのトリガーであろう1-3攻略があまりにボスから逸れるので、私が思わず乱心してしまった結果なのであります。
2-2オリョールもそうですけれど、最初のころに攻略した海域は、練度や熟練度の上がった艦隊では、どこまで編成を軽くして突破できるのかというところを模索するわけですが、この1-3も戦艦はもちろん、重巡もいらない、駆逐に軽巡、それも育成中の子たちに軽空母でもくっつければ大体完全勝利をもぎとれるわけで、けれど羅針盤制御だけはどうにもならんわけで……。
3回勝利すればいいものを一向にボスに到達しない出撃を繰り返すうち、これ逆の発想で大和単艦ならどうなるんだべ? とおかしな好奇心にかられたわけであります。
道中二戦した消費ですけれど、大和改一隻の場合は、

 燃料100 弾薬163

でして、一方育成中の瑞穂を旗艦としたごちゃまぜ艦隊といえば、

 燃料72 弾薬145

となります。まあわかってはいた。しかも後者はこれ、渦潮踏んでますからね。
しかもわかりきった話ですけれど、大和はボスに到達してル級と一戦交えた結果中破、鋼材900をさらに計上する羽目になっております。先日の大型による浪費から立ち直っていないというのに、我ながら何をやっているのかと。
そもそもボスS勝利でないと意味がないっぽい。まったくもって無駄な出撃でしたけれど、まあ大和の気晴らしにちょっとでもなっていればと思うわけであります。せめて鳳翔さんをつけてあげればよかったね(違






金曜の晩、東京駅近くの歓楽街にて見上げた夜桜はみごとでした。雨のぱらつく、風のつめたい夜でしたけれど、桜を綺麗だと思ったのはなんだか久しぶりのような気がします。
しばらくぶりのラヴ茶の集いで、まあサッパリシットリさまざまの話題も出ましたけれど、最後はあの桜が締めてくれましたね。ライトアップというほどでもない暖色のライトも、むしろ人工的な桜にはよく合ってるなあと。テクノシティ真っ只中の東京駅端、というシチュもよかったなあ。
花を見て心が動くと、花見をしたなあって気分になりますね。どんなに風光明媚なものに出会っても、タイミングとか、落ち着いていなかったりすれば、心が通り過ぎてしまうこともしばし。何かゴトリと心のうちで回転するのは実際心地いいのですけれど、狙ってそうするのは難しいものです。

Commented by まさやん at 2016-04-03 10:40 x
夜桜見事でしたね!
花見で有名な公園とかのすっかり大木と化した桜爛漫とまた違って、街中でちらほらとネオンも透けて見える桜もいいものだと思いました。

1-3任務、羅針盤が大敵ですよねえ。
うちもまだ1回しかボスにたどり着いておりません。

しかし、そこに大和さん投入して、あまつことか中破までくらい、うーちゃんピンクの部屋でいかがわしい行為に・・・あ、行為には至っていないのか・・・

大潮改二、ますます元気になったって感じですよね。
水本提督のところ、本当にどうなってしまうのか、マンガが楽しみです。
Commented by 鎖六 at 2016-04-04 21:09 x
>団長

昼日中に白く氾濫するがごとく咲いてる桜となると、なんだか近づきがたいような、親しめないものを感じるんですけれど、夜桜は温かみがありますね。街の中では特に。
1-3の羅針盤制御にはまこと悩まされます……。ボス方面に乗ってもさらに二分の一で外れるから、余計にたどり着けない印象なんですかねえ。団長の書いていたようにクリアは容易いから、なんとも歯がゆい。

あの肢体にして中身に幼さを感じる大和さんは可愛いですが、矢矧も武蔵もいないわが艦隊ではちょっと寂しそうではあります。
うーちゃん掛け軸がホントは欲しいのですけれど、コインは高いし職人は温存したいし、迷っております……。
by sarok | 2016-04-03 09:17 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok