人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・運のみにて生くるにあらず

中部海域の最奥(EX除く)が開放されるようだと聞き、慌てふためいて放置していた6-3の攻略に移る、まこと私は粗忽提督であります。一応13秋から参戦している提督とも思えぬ。まあ、いまだしれぇレベルが107ですから、正直かなりのライトユーザーではありますよね。



提督の決断・運のみにて生くるにあらず_f0071389_09083371.jpg

実装当初にビギナーズ・ラックで一回削ったきり(笑
軽1水母1駆逐4で何度か出ましたが、たどり着きませんねえ。道中きつい。
ていうかここも3-5同様アブゥが最適解なんだけど、そうなのはわかっているんだけれども、なんか他の軽巡で挑戦してしまう。ていうか酒匂を使ってしまう。このところ酒匂熱が上がっているのは認めるところですが、前回のアプデで喋るようになった限定・春台詞がね、これまた切ないんですよね。
そうだよなあ、唯一面識のある姉妹の矢矧と、別れた季節だもんなあ。
まあ6-3については、ちとちよを使って挑みつつ、瑞穂の成長を待とうと思います。秋津洲? えーと、そうねえ……可愛いんだけどねえ……。






提督の決断・運のみにて生くるにあらず_f0071389_09085389.jpg
春はまるゆさんの改造の季節。

ストックの5人目が20に届いたので、そして5人分枠を圧迫するのも大概つらいので、いよいよ運改修に踏み切ることに。
しかし、一度かけたロックをはずしていく作業は、なんというかちょっと嫌なものがありますね。すまぬ、すまぬ。


「……これで、まるゆちゃんの姿をした普通の女の子が日本に5人増えるわけだね」
「ぶっちゃけそういうことになるけれど、その説は信じてない」
「提督としてはその辺、どう考えてるのさ」
「ひとつの考えを『谷風』ってSSに書いた」
「露骨だなぁ」
「たとえば、私はもがみんを高校三年生くらいに想定してるけども」
「高校生とケッコンするのは、ちょっとどうかと思うよ」
「……」

「そ、そんな落ち込まないでよ、ね?」
「なんかゴメン、指輪渡して」
「そんなこと言ったら、駆逐艦提督はどうなるのさ」
「まあいいけど。艦娘もがみんが存在するなら、今現在どこかに、もがみんと同じ姿、同じ年頃の娘が普通に高校生をやっている想定」
「へえ」

「君が艦娘をやめたら、その子になる」
「二人が一人になるってこと? どうやって?」
「そこはオカルトですがな」
「姉妹とかはどうなるの?」
「考えてない」
「穴だらけだなあ」
「でもちょっと楽しかろ?」

「普通の高校生やってるボクかあ。うん、想像しちゃうね。勉強、あんまりできないかも。スポーツ楽しんでそう」
「たぶん人気者だよ」
「そうかな。でも、ケッコン艦が艦娘やめたらどうなるんだろうね」
「わたしゃ、その高校生とケッコンするしかないな」
「結局タイーホの流れじゃないか」


ずいぶんと話がそれました。
まるゆさんを使っての運改修ですけれど、かなーり長いこと悩んでいました。また再び5人集めるのは容易ではなかろう、そう考えるとある程度運が高い子をさらに補強する方がいいのではないか、いやそんなことは考えず面白そうなところに振ってみるべきではないか。パーフェクト重巡最上を目指すべきではないか……。

最上については、将来航巡に改造したとして、いわゆるカットイン仕様にするとも思えず、また重巡のまま運用するなら限定的にはしたくないということで見送り。で、運30くらいの子を強化する方針で落ち着いたのですが、そこでまた選定に悩む。
悩んだあげくに……。






提督の決断・運のみにて生くるにあらず_f0071389_09093141.jpg
彼女を選びました。青葉ちゃん!
改修後は実際は38になります。今後もがんばって40は越えさせたいですね。
最終的には酒匂と迷った。でも、重巡のトドメ役をオイゲン以外に育てたかったし、なにより青葉にはことのほか思いいれがあります。この子の史実、全般惹かれるものがあるんですよね。
そのうち改二もきてくれるでしょう。次イベに向け、フィニッシュ要員としての装備充実をはかっていきたいところ。




そういや、とある情報からリベちゃんを旗艦に開発させていると、この機体ができました。



提督の決断・運のみにて生くるにあらず_f0071389_09494888.jpg
イタリアン水偵。
本来はザラちゃんが持ってくるやつですね。哀しみの涙で前が見えねえ(笑


「ひとまず最上、君にあずけるから熟練度を上げてやってくらはい」
「いいけれど……なんでボク?」
「1でも火力が上がるんだから足しにはなるじゃろ」


改造により水上戦闘機になるらしいですね。ううむ、水戦かあ。
大艇ちゃんにも戦闘能力がついて欲しいかも! 爆装はキケンでしょうが(笑

Commented by まさやん at 2016-03-11 17:28 x
ううむ、まるゆ5隻を青葉に投入しましたか!
改二は結構近いうちに来そうな気がしますねえ、青葉だけ取り残され感あるし。
いい読みだと思いますです。

そしてイタリアン水偵造れましたか!
是非改良を重ねてイタリアン水戦造りたいものですが、道のりが遠そうです。
どれだけ消費装備とネジがいるんだ?<よく調べてない
Commented by 鎖六 at 2016-03-12 14:31 x
>団長

近頃にわかにボイスの追加はきてますけどね……>青葉
中の人の都合、というか録る都合ゆえに、一度追加すると続々ときますものね。すでに改二のボイスも録ってあるんじゃないでしょうか? やはり、大破着底した夏ごろなのでしょうか。

イタリア水偵の改修は、リベ以外のイタリア艦、主にザラが担当できるはずですが……ウチの場合はイタリアさんだけかな。
今回、零偵の改修も追加されましたね。各資源とトレードしてネジに換える機能が欲しくなるくらい、まこといくらあっても足りませんねえ。
by sarok | 2016-03-10 09:56 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok