人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・提督のお医者さん

足柄さん抜きの妙高姉妹三人入り編成で行く第五戦隊の任務が、マンスリー任務だと今頃気づいた私提督でありますごきげんよう。提督業もう三年目だっつーのに。





提督の決断・提督のお医者さん_f0071389_15404016.jpg
というわけで、一月の終わりにぎりぎり滑り込みでクリアしてきました。つまり今日にはまた復活しておるわけであります。
中破した羽黒ちゃん改二の罪悪感を引き出すポテンシャルは異常である。掛け軸で先に謝ったから許してもらおう。

この任務は沖ノ島沖、つまり2-5ですけれども、同じ海域での霞ちゃん改二の任務は難航しております。wikiのおすすめに従い軽空母3駆逐3で臨んだものの、微妙にボスマスでS勝利を逃がすこと数回。装備をいじると索敵値が足りなくなって到達しなくなることまた数回。うーむ。せめて千歳お姉が航改「二」になっていればなあ。
しかし改めて見直すと、若干艦戦を積みすぎな問題が発覚しました。道中でもっとも敵制空値が高いマスは回避するわけだから、そんなに積む必要はなかったのです。次の出撃では艦攻艦爆マシマシでいってみようかと考えています。


溜まっている任務を他にもいくつか消化。ただし蒼龍旗艦でいくリランカ・二航戦任務は羅針盤に嫌われて失敗。これは海域的な意味で苦戦しそうです。これ、たぶん家具職人がゲットできるはずだから、次のラインナップに切り替わる前にクリアしたいんだけどなあ。睦月の机とか欲しい。
そして長らく放り出していた、第六駆逐隊の任務にも着手。1-5での対潜任務ですナ。



提督の決断・提督のお医者さん_f0071389_15402493.jpg
ボスマスでMVPをとってドヤ顔のレディ。なお、一回目の出撃では開幕大破、撤退事由になったことは秘密である。


ところで、各提督方の鎮守府泊地、それぞれ設定はさまざまでしょうが、ブレーン的な意味で執務室につめているメンバーとか、ある程度決まっている場合が多いですわな。鴨提督のところのツッコミ天龍とか、団長のところなら羽黒ちゃんはもちろんながら、弥生ちゃんが割と大きな役割を担っていそう。
一般的にはやはり大淀さん、水本提督のところのように霧島さんとか。平時ならともかくイベントのときなど、やはり艦種やら艦型やらを代表した面子が集っていたりするのではなかろうか、とか。
ならばウチはどうであろう。

「ほとんどボクだけだね」
「うむ。人見知り提督だからな」


副業の合間に己が泊地、執務室のありさまを妄想してみる提督である。他にやることがないのか。
もがみん以外ともだいぶ普通に話せるようになりましたが(脳内設定)、だいたいの連絡、通達はいまだに彼女を介してやってるイメージ。
初期艦漣殿はそれほど執務室に寄り付かず、ここぞというときに現れて何もしない。上で出てきた暁ちゃんはけっこうやってきますが、何をするわけでなくテレビを見たりして、ネームシップの役割を果たしている気になっているっぽい。戦艦なら比叡あたりが元気に御用伺いに来るものの、居合わせた他の艦娘とのお茶会に突入することしばし。そして気がつくと、部屋の隅に雲龍がのっそり座っていたりする。
そんなイメージ。
だってねえ、今はヒノキ風呂ですし、しばしばカウンターバーが設置されたりするわけですから、基本この執務室は執務をするところでないのは間違いないわけで。艦娘さんにとって娯楽室か何かと思われても仕方がないところです。夜はきっと飲兵衛が集うのだろうし、ましてや下戸の提督は隅っこで小さくなっているしかありません。
それじゃ、イベント等海域攻略時はどんな感じなのか……と考えてみましたが、たぶん私なら、何名か主要なメンバーを集めたところに、海域の情報を出して、
「さあ、どう攻略するのが正解か、当ててみたまえ!」
などと問いかけ、皆があーでもないと議論している隙にパソコンをいじって先行提督の情報を獲得、ドヤ顔で「これが答えだよ諸君!」とかなんとかやってそう。


「提督、それじゃ『動〇のお医者さん』の漆〇教授だよ」
「執務室がアフリカのお面であふれ返るわけか」
「提督はどう見てもああいうタフなタイプじゃないよ。しいて当てはめるなら菅原教授でしょ、繊細な部分『だけ』」
「なんの、馬だって好きだぜ。って、よく話についてこられるね。もうけっこう古い漫画だ」
「はっはっはっ、見くびらないでほしいね。なにしろボクたち、提督の生まれる前に沈んでいるんだからね!」
「そういうのワラエナイ」
「執務室の本棚に全巻揃ってるじゃん」
「そういや、漫画を読みにくる子も多いね。鬼怒ちゃんとか」


しかし漆原提督は意外に有能そうではある(笑





そういや、艦これ改の発売がいよいよ今月ですね、と無理やりに話題に載せてみるものの、VITAがないから今のところ関係なかったり。
どーなんでしょうねえアレは。田中さんがインタビューに答えたりしてるから、私が思っていたよりも公式運営のかかわりが大きいのかな。そうなると、ブラウザ版でできなかったこと、やりたかったことを補完、補強した仕上がりか。
運営さんが手がけてのマイナーチェンジなら、大きく崩れることはないんじゃないかと私は思っています。ただ以前にも書いたと思うけど、あくまで個人的な願望としたら、まったく違ったカテゴリでのゲームに生まれ変わった艦これというやつ、体験してみたかったなあと。トンデモな出来でもいいからアクション系とか、シューティングとか格ゲー(!)とか、やってみたかった。新鮮な感性で咀嚼されてこそ、界隈を駆動させる血肉になりえるんじゃないかとか、あまりいい趣味ではありませんが俯瞰的に考えてしまいます。
え、ギャルゲ? それは今でもそうなんじゃ(殴
むしろギャルゲーと考えた場合、レンアイとしては微妙にかみ合わない艦娘さんとの現在のやりとり、私は逆にポイントが高いような気がしております。そこはかとなく、ていうのがいいんだよ。

「このクソ提督!」

そうそう、こんな塩梅にね……ん?

Commented by まさやん at 2016-02-02 15:40 x
ああっ!そちらでも2-5で!
本当に罪悪感漂う光景ですよね。お風呂だし。

でも任務進んでますね。
霞ちゃん任務のお勧めが軽母3?
夜戦が駆逐艦3隻頼みなのかー、厳しそうですね。

で、漆原提督!
きっと空母6隻とか並べてみたり、およそ普通の提督なら「はあ?」な艦隊でS勝利取ってきたりするんだと思います。

艦これ改はどうなんでしょうねえ?
おいらはお蔵入りのVlta持ってるんですが、動くんだろうか?
つか、今のブラウザ版と両方やってる時間あるのか!?ってとこが、最大の課題です。
他の提督もそうじゃないのかなあ?

Commented by Lyths at 2016-02-02 22:13 x
一瞬ブログ間違えたのかと思いました(笑)
艦これ改発売するんですか。しかも今月!?
やっぱ離れると情報入ってきませんねぇ。
Commented by sarok at 2016-02-04 12:57
>団長

羽黒ちゃんの艶姿(?)、これはまあ団長のところでは見慣れた光景なのかもしれませんが……ってそんなこともないか、ケッコン艦だからといって毎度旗艦で出したりするわけじゃないですものね、方針的に。
霞ちゃん任務は無事に終了、やはり艦攻艦爆ほぼガン積みならばいけましたね。とはいえ仰るように夜戦で動けるのが3人なので運がらみ、きっちり練度を高めた改二駆逐艦で固めないと勝利はおぼつかないようで、艦載機の熟練度も含め織り込み済みの「おすすめ」ということらしいですね。
漆原提督は確かに強そうですが、めんどうな演習・遠征は学生や親切な友人(笑)任せ、周囲が気をつけてやらないとウッカリ大破進撃も頻発と、地道な運営には程遠いでしょうね。なにより、配下の艦娘たち自身、気が休まらないでしょうなあ(笑

改はねえ……どう変わっているにせよ同カテゴリには違いないですから、ゴロー語録でいえば「ギョーザと焼きソバで堂々巡り」しているようだ、ということになりそう。ほしいのは白い飯なのですよね(笑
Commented by sarok at 2016-02-04 13:06
>Lythsさん

確か、18日だっけか? 今回はさすがに延期はなさそうですヨ。
10日から冬イベですから、その最中にということですね。タイミング的にもビミョーな気がしないでもありません、が……。
いくら一大コンテンツといえど離れてしまえば情報は入りませんよね。ジャ〇ーズやらA〇Bやらのことに私が疎いように(なんか違う
我々のうちで誰か買うのかなー? と今のところは不透明な感じです。私はVITAがないし、皆さん忙しいし、そしてもずる兄は買ったとしてもしばらくそれがわからないでしょうからね(笑
Commented by sarok at 2016-02-04 13:08
いつものコメントのつけ方ができなかったので、ログインしてからやっておりますが、鎖六であります、一応。
by sarok | 2016-02-01 17:13 | 艦これ | Trackback | Comments(5)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok