人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・回顧提督

ラヴ茶忘年会の二次会は、なにしろ人数も多いし過ごしやすかろうということでカラオケ屋の大部屋に落ち着くのがこのところの定番となっていたわけで、そういう理由なので歌うのも二の次三の次、のんびりお喋りしてればいいやって空気が先日の集いでも充溢していたのであります、が。
それを一変させたあのタコヤキ演歌はなんだったんだ。タイトルも覚えてないけどさ。




提督の決断・回顧提督_f0071389_11363044.jpg

冗談でアレを流して以降、ぽんぽんと皆予約入れ始めましたものねえ。流れとしては面白いっていうか、「私的にはアリだと思います」。

というわけで、土曜にご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
会うのが一年ぶりって方もいたはずですが、やはり各々開いた時間の中で乗り越えたり通過したりやり過ごしてきた空気みたいなのが蓄積していて、皆で鍋を囲んだりしているとほんのりそれが肩口あたりから発散される、あの部屋の匂いこそが忘年会ですよねえ。
縄のごときうどんすきも美味しゅうございました。
最上さんとのケッコン報告も済ませましたし(真顔)! あとはなんだ、志音さまが深夜学校に忍び込んでガラスを割った話(嘘)が印象的でしたねえ。私と薫子さんは「竹輪が縦に切ってある」ことになぜか二人で大ウケしてましたが……なんだったんだあのテンション。
皆様、新しい年も元気でお迎えください。冬コミ組はおよそ来年の話なぞしている余裕はなさそうでしたが。






上のタコヤキ画像を撮るために、ひさびさに3-5上ルートを進んでみたのですが……なんだほっぽちゃん、ちゃんとクリスマス衣装じゃん! ごめんよ、下ルートばっかり選択しちゃってさ。
怒りをかったらしくこの後追い返されました。しかし今月の3-5自体は水雷戦隊でクリア。2-5も最上率いる部隊がゲージを削りきりまして、どちらも勲章獲得。
しかし初風は出ません。3-5は天津風も狙ってるんだけどナー。


忘年会シーズンなのでついでに回顧してみようと思った……というか、この辺で一度記憶を整理すべく、過去イベントの時期を調べ、日記から思い出されるその結果を簡単に列記してみようと思ったのです。
さいわいwikiには、過去に行われたイベントの期間、規模、報酬などもちゃんと記載されております。ほんにこのあたりを編集してくださる有志には頭があがりません。
では早速。
ーーーーーー


敵艦隊前線泊地 殴り込み(13春イベ)13年5月17日~6月5日 全4海域 
・主な報酬「震電改」
  

南方海域強襲偵察!(13夏イベ)13年8月1日~26日 全4海域
・主な報酬「大和」

ーー当然ながら、ここまでは参加できておりません。


決戦! 鉄底海峡を抜けて!(2013秋イベ)11月1日~27日 全5海域
・主な報酬「武蔵」

 着任直後ですねえ。着任して数日、出撃画面の右下にイベント用アイコンが出ていたのを覚えています。が、何を意味しているのかわかったのはイベント後。当然出撃などしておりません……知ってたら漣さん一人でも突撃させたのに(酷

迎撃! 霧の艦隊(2013冬)12月24~1月8日 全3海域
・主な報酬「伊401」

 私の艦隊、初イベですね。日記によれば、E-2クリアならず。「瑞鳳」「伊58」獲得とあります。

索敵機、発艦始め!(14春)4月23日~5月9日 全5海域
・主な報酬「明石」「酒匂」など

 E-3クリアならず。明石さんはここから。雪風もここでゲットしたらしい。地味なタイトルの割に、弾着観測とそのための偵察機の重要性がグーンと上がった、ひとつの転換点でしたね。

AL作戦/MI作戦(14夏)8月8日~8月29日 全6海域
・主な報酬「大淀」「磯風」など

 えーと、連合艦隊が導入されたイベントでしたっけ? ほっぽちゃんが登場したイベントでもあるっぽい。結果はE-3止まりですが、「大鯨」「長波」など多数ドロップがあった模様。

発動! 渾作戦(14秋)11月14日~12月1日 全4海域
・主な報酬「秋月」「Prinz Eugen」など

 念願の初! イベント完走。それで野分を獲得したことをよく覚えています。翔鶴姉もここでゲットしたらしい。

迎撃! トラック泊地強襲(15冬)2月6日~2月23日 全5海域
・主な報酬「U-511」「香取」など

 戦艦水鬼が初登場。無謀にも挑んでE-4止まり。朝霜さん、そして念願の飛龍をお迎えできました。

発令! 第十一号作戦(15春)4月28日~5月18日 全6海域
・主な報酬「Littorio」「秋津洲」など

 モバイルルーターをレンタルし、帰省しながらのプレイでした。ある意味とても印象に残っています。イベント自体は二度目の完走を果たし、はじめての甲勲章もゲットしております。くまりんこを獲得できたのは大きな戦果でしたね。そして大艇ちゃん!

反撃! 第二次SN作戦(15夏)8月10日~9月7日 全7海域
・主な報酬「速吸」「照月」など


 さすがにこのあたりに来ると、私のドブ鼠色の脳細胞でも記憶に新しい。ギミック初登場、最硬のボスに7海域と、おそるべき手ごたえでしたね。E-7甲に数十回挑んでクリアならず。酒匂を迎えることができました。

突入! 海上輸送作戦(15秋)11月18日~12月8日 全5海域
・主な報酬「鹿島」「萩風」など

 そしてつい先日終了した輸送作戦。甲乙取り混ぜての完走、戦略的勝利による二つ目の甲勲章を獲得しました。





ここまであわせて、開催されたイベントが11回かな? そのうち、私が着任してからは9回、参加できたのは8回と。
このうち、最終海域を突破できたのは今のところ3回。ウチのスタンスっていうと格好良すぎますが、グータラ具合にしては健闘している方なのか、もしくは不甲斐ないというべきか。
ま、しかしこの先のイベントではできれば完走、狙っていきたいですね。やはりそれを最優先、甲難易度にこだわるのは次点の目標として。
もっとも近頃は、ドロップ限定で実装される新艦娘が報酬艦と並んで海域に配置されますから、その子たちをどれだけ掘ったか、獲得できたか? という点もイベント戦果に含まれるような気もいたします。
なんにしても一度、こうやって整理しておきたかった。どのイベントで大まかに何があって、誰をゲットしたかとか、まったく思い出せませんでしたもの。まあこう列記したからといって、頭に入ったワケではないでしょうけどね(笑


Commented by まさやん at 2015-12-24 09:59 x
忘年会の2次会は、新宿「大久」のときはカラオケでした。回りにたくさんあるので。
しかし、青山に移ってからは場所柄カラオケ屋が近くになく、表参道や渋谷の居酒屋にしましたが、お腹はすでにふくれ、時期が時期なので店は慌ただしく、落ち着きません。
結局カラオケ屋の、しかもパーティールーム系に戻りました。
歌はその時の気分次第でいいよなー、と。
うん、今年はいきなり歌に巻き込まれましたね。
まあ、忘年会らしかった!(笑)

今月は勲章獲得順調ですね。
3-5の天津風、うちでもお目にかかったことあったかなあ?
Commented by 鎖六 at 2015-12-25 16:51 x
>団長

忘年会は毎度十人近くの大所帯、気を配っていただいてありがたく思っております~。
タコヤキを入れたのはるーちゃんだったのかな? 妙なきっかけで空気が変わることもあるものだなあとか、思わず感心してしまいました。

1-5もすんなり終わって勲章集めはいい感じですが、初風も正月飾りもサッパリですネ。
天津風はこのところのイベントごとに序盤海域にドロ設定されるので、しっかり意識して攻略するのですが、しっかり出ませんw
まあ、イベントがない時期でも掘る対象がいるというのは楽しみがあると、前向きにとらえる方向で……。
by sarok | 2015-12-22 12:52 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok