人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・孤独のFS作戦

最高難易度を選びました、参加しましたよー、というだけで終わってしまっては少々みっともない。
というわけでそれなりに本腰でE7に挑みます。挑んでます。
前回の日記であんなことをのたまった上で照月をゲット、秋月と涙の対面! とかやったらかっこいいなーなどと下心が湧き、ちょっと頑張ってみることにしたわけです。正直それまでは、一行目くらいの軽い気持ちでまともにやる気はあんまりなかったのです。
とはいえ、そんな自分都合で勝てるほど甘いわけがない。


金曜の午後、眠い目をこすりつつ軽母2、正空1の機動部隊で道中支援のみ出し、わんこバケツ状態で出撃を繰り返します。ギミック解除はなし、中央ルート。
正直、XY地点を削るべく努力くらいしてみるかどうか迷ったのですが、どうせ0時リセットだし、そんなに時間を使えないので、割合で削る作戦です。
十数回出撃して、到達したのは何回だっけ……。それでゲージを見るに、だいたい一回撃破したくらいは削ったのかな。
提督もしんどいですが、こんな作戦に狩り出される娘さん方はもっとキツいに違いない。勝利もドロップも期待されていないわけですからネ。

でもって今日、日付が変わるや否や……というのはいろいろと無理だったので、午前中から今度はあきつ旗艦の水上部隊で出撃し、本格的にギミック解除にかかります。
目標は両地点三回撃破。
港湾棲姫のいるX地点は比較的早く達成できますが、離島ちゃんのマスでなかなかSがとれない。三式もちの位置を変えたりなどしながら試行錯誤、なんとか三回S勝利するまでに、燃料が二万飛びました。
さてしかし。まったくギミック解除できる様子がなければさっさと諦めるつもりでしたが、一応ノルマ達成したからには、これはもはや腹をくくるしかありません。
いよいよ本格的ゲージ破壊に入ります。

「もがみん、今回の攻略中、執務室は入室禁止な。誰も入れないで。たぶんアメリカ刑事ドラマみたいに、悪態と八つ当たりの機銃掃射が始まるから」
「うん、わかったよ」
「……君も含まれるんですが」
「ボク、刑事もの好きなんだよ。独り占めはずるいなあ」
「やだ、この秘書艦かっこいい……」




 1回目出撃:中途撤退(詳細メモなし
 2:潜水マスに逸れる
 3:また潜水マス。その後進軍を試すも次マスで撤退
 4:Mマス(ヲ改×2)で二人同時大破、撤退
 :ボスに到達、50くらい削るも、ギミックの効果は感じられず
 :護衛退避後ボス到達。ボスを一切狙わず
 7:Mマス大破撤退
 8:潜水マスに逸れ
 :Lマス(ダイソン)マスルート、ボス到達。100くらい削る
 10:護衛退避後ボスに届く。やはり100くらい削る


とりあえずの十回の戦果であります。





提督の決断・孤独のFS作戦_f0071389_12374024.jpg
いろいろと突っ込みどころのありそうな、現状の攻略隊。山城のところは陸奥だったり大和だったり。
そう、今のところは前哨戦と同じく、削ることしか考えていません。第二の旗艦が阿武隈ちゃんだったりするのもそこに起因します。あわよくばこのまま、改二まで持っていってやろうという腹。

……ということを踏まえても、うんまあ、ぶっちゃけ無理だろうねこりゃ(笑
資源が尽きないとしても、明日0時までぶっ続けにやるわけにはいかないし。明日はそんなにやれないだろうし。
そういう時間配分やスケジュール以前に、そも手ごたえとして、これはダメだとわかります。XY三回ずつSをとって以降も、一度もボスSどころか、倒してもいません。三桁のダメージも見たことがない。
もう1、2回離島ちゃんを懲らしめるべきか。でもそんな余裕はないだろうしなぁ。


しかし、一度こうやって攻略に乗り出すと、のめりこんで余裕もなくなります。合間に他の海域へ掘りへ、なんて気にもならない。
おかげでいろいろと取りこぼしそうではありますが、それで後悔するかどうか、いやそれも終わってからでいいか。

Commented by Lyths at 2015-09-06 02:20 x
15冬だったか、「甲は栄誉、乙は敢闘、丙は英断」という言葉が生まれましたが、今回の鎖六提督の決断はどう表現されるのでしょうね。
E7甲攻略、誠にお疲れ様であります。
私が言うのもなんですが、あの面倒くさい難易度に挑戦されるとはなんとマゾいw

XY3回だと、カットインが刺さってようやく3桁程度の装甲にしかならないみたいですね。
連撃で貫通できるようになるには5回以上必要とか。

イベントも実質、明日(もう今日ですが)で最終日。
ご武運をお祈りしております。
Commented by まさやん at 2015-09-06 10:39 x
これは・・・やっぱり厳しいですねえ甲作戦(汗
モリアーティ艦隊も改二レベルに達して、戦力的に充実しているはずなんですが。
よりによって今回が完スト間近かケッコン艦並べたクラスの艦隊じゃないと歯が立たないレベル設定とは。

削れないのも厳しいですが、準備整えて潜水艦逸れがもっとツラいような・・・
出だしからいきなり「あ~っ!」という呻きが聞こえてきそうです。

最終日どこまで迫れるかですね。
Commented by 鎖六 at 2015-09-06 13:40 x
>Lythsさん

言われてましたねー、それ。そのうち丙と甲のみが話題になり、乙については触れられないことも多くなりましたが。
でも私の場合はそんな大層なものではなく、ただそういう遊び方だというだけだと思っています。

前にも書きましたけれど、このE7甲に挑戦していると、艦これが運ゲー、とはぜんぜん思えなくなりますね。一応自分なりに考えた編成と装備で戦って、だいたい常に同じ戦果というか、常に「戦果があがらない」のです。運ゲーならば、一応敵を倒す能力があれば、結果がもっとぶれてもいい。準備が足りないんですね。
XY削りはその後再開し、両5回までやりました。
実質個人的にはイベはもう終了しておりますが、なかなかアツい夏でしたねえ。
Commented by 鎖六 at 2015-09-06 13:50 x
>団長

しかし敵編成を見ると、丙でも普通にヲ級改だったりするので、これ果たして難易度下げたところでどこまで楽なのか? とは思いましたね(笑)。ボスは少しマシなのかな?
けれど今回の甲でもある程度編成縛りなどやってクリアしている提督もいるようですから、必ずしもケッコン艦でなけりゃとか、ダメコン使わなくちゃとかいうことはないと思いますね。

潜水艦逸れだけは……ホント目の前が真っ暗になりますw
でも燃料しか食わないし、力のある艦隊ならそのまま下を突っ切ってボスを削ることもできるみたいなんですけどね。撃破時はともかく。
最終海域の羅針盤地獄というのも論議があるみたいですけれど、ある程度まで絞り込んでくれた先行組にはやはり感謝するしかないですねえ。
by sarok | 2015-09-05 14:13 | 艦これ | Trackback | Comments(4)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok