人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・レレッ

今週もスタートしましたねってもう火曜ですな。あんまり具体的に書いたことはないですが、ウチの艦隊運営は月曜の昼間から始まることが多いです。用事があったり、くたびれていたりする場合を覗けば、15時前にログインして切り替わる前の演習に滑り込めればいいスタート。
任務にチェックをいれての最初の出撃は3-2キス島で被害なく、という場合もあれば、最初っから3-5上ルートに乗り込んで大破艦を出しまくることも。
一言でいえば「気分」の運営です。まこと娘たちにゃ申し訳ない。
2~3回出撃していると、入渠任務が片付きます。そこで補給任務を消化しつつさらに出撃するか、どーか。これは損傷状態によりますね。5、6時間を越える入渠にはバケツを使い、残った損傷艦を空きドックと明石の枠に照らし、余裕があるようならもうちょい出ていきます。基本、次のログイン時には全員きれいに治っているというのが方針ですゆえ……。
補給任務が残っているなら演習と平行させます。演習に出すのは基本、駆逐艦。もしくは遠征担当の軽巡。キラ付けを優先し、勝利を天秤にかけて相手の編成を睨みつつ、潜水艦を混ぜたり大和を引っ張り出したり。単艦放置まことにありがたいですわ。
んでもって開発、建造をささっと行い、遠征は大抵、鼠・タンカー・東急あたりを出して終了。
それで一日何回ログインするかなあ……。出勤前には15時間や24時間の長時間遠征を出し、思い出したようにEO海域の攻略を混ぜつつ、一日単位のノルマは「十回出撃」任務、週単位では「あ号」任務が終わらせること。ただし終わるとは言っていない。
イベント時をのぞけば、そんな感じのダラダラ運営であります。万年少将もうなずけるというものだねえ。
気が向いたらたまにもうちょっと頑張ります。艦これの面白いところは、頻繁にログインして出撃するならするで、遠征の待機とかなくなって逆に効率が上がり、出撃を増やしても資源が維持できたりすること。自分のペースでやれるのはいいですねえ。





「それじゃあ今週もマイペースでのんびりな海域攻略なんだね」
「それはそうだが、今週の我輩は少し違うぞもがみん」
「どうでもいいけど、いいかげん一人称を固定したらどうかな」
「男子三日会わざれば刮目して見よ、だ」
「提督は三歩離れて蔑んで振り返るべし?」
「なにその改変ひどい」



ドラム缶くまりんこ隊は、一度も撤退することなく5-4のゲージを削りきりました。
つまりは開放されたわけだっ!

提督の決断・レレッ_f0071389_07330348.jpg
いくぜ最難関!
待ってろレっちゃん!



提督の決断・レレッ_f0071389_07331822.jpg
wikiは一応読みましたが、そこまでしっかり煮詰めたわけではありません。
烈風の数とかわりと適当だしね。キラもついてないし、Lyths提督に叱られそうないい加減さであります。
それでも一応ガチ支援は出しまして。

初戦……。




提督の決断・レレッ_f0071389_07334540.jpg
レ級ちゃん! レ級ちゃんうわあ!(喜色

「かわいいぃぃぃぃぃぃ!」
「古鷹たち、緊張してるってのに……」
「たのむよもがみん、あの子連れ帰ってくれよお」
「か、艦娘のスカウトはプロデューサーの役目でしょ! ボク知らないよ!」
秘書艦も混乱しているようです。



翔鶴姉が小破したもののここは突破。真ん中のルートを進むと、次に立ちはだかったのはヲ級ちゃん改。
タっきゅんもいるしこれは撤退かなあ……と思っていると、意外にもS勝利で大過なし。
ならば次だ。





提督の決断・レレッ_f0071389_07333192.jpg
レ級ちゃん!! レ級ちゃんうわあ!!!(二度目

「あの赤いオーラは提督LOVEのしるしに違いない」
「妄想乙、だよ」
「ああ、マスターボールがあれば迷いなくここで投げるのに……」
「フラ級がくるかもしれないのに?」
「片目が青い子もくるかもしれないなあ」
「アハハハハ……。戦うのはボクたちなんだからね?」
「禿げるのは提督だがな」


なんか、マスターボールを食い破って出てきそうではありますが。
彼女の開幕雷撃で翔鶴姉が大破し、その後倒しはしたものの、今回はここで撤退です。


「ふぅ……満足した。いつもの艦隊運営に戻るぞ」
「なに、5-5クリアするまで今月は終わりません! とか頑張るのかと思ったのに」
「本格的に挑むのは大和の育成がもう少し進んでからだなあ。主力がLV8~90台になってからでないとがっぷり四つとはいかんだろう。まぐれで勝てることはあるだろうがね」
「めずらしくまともな提督」
「レ級ちゃんの写真がとれたからいいのさブヒヒヒヒ」
「……本当に好きなんだねえ……」



公言してますが一番好きな棲艦かもしれない。
スタイリッシュというよりは異形感ハンパない子ですけれど、あの歪さと笑顔の組み合わせがいいのよねえ。
「最強の敵」ということで二次創作にもよく登場していますが、面白いのはその性格に統一感があることですね。最強のトリックスター、笑顔のシリアルキラー的ポジション。バトル系でも、艦娘たちと仲良くやってる和み系でも、そういう性質が底流としてあるような気がします。
でも、根はいい子だって信じてる!
「鹵獲」システムは待望されつつ実装されないのがベストだと思いますが、深海の子らはたまに、ぐっとこちらの心をわしづかみにしてくるんだよなあ……。

Commented by einefaust at 2015-06-23 19:12
ついにレの字と邂逅ですね。
想像していたよりも愛が重くて不覚にも笑いましたw
今回はガチ挑戦ではないのですね。月も半ばを過ぎておりますし、やむなしでしょうか。この海域は道中支援をしっかり出していれば割とワンチャンかも?ですので、意欲があればぜひ月初~1回/日の出撃とかで挑戦してもらいたいなぁと。
(ちなみに、自分がやる時の目安は2連続撤退で翌日、です)

レ級、棲艦の中でも特異な存在ですよね。
カタログ上での最強は戦艦水鬼なのでしょうが、艦種を超越した圧倒的な手数と威力、言葉を発しない不気味さを伴う笑顔と、やはり彼女には最凶というイメージがよく似合います。
攻略中はにくいあんちくしょうなのですが、なぜか毎月殺(アイ)し合いたくなるんですよね(中二病
Commented by まさやん at 2015-06-24 02:30 x
おお、うちより先についにレ級遭遇!
リズっち提督同様、「そんなに嬉しかったのか!かわいいのか?」と思ってしまいました。
愛が深いですね。

鹵獲ですか・・・ほっぽちゃんは、鴨提督のところみたく司令部内を連れて歩いても、それなりに楽しんで空母おばさんのもとへ帰って行きそうな気がしますが、レ級の場合見た目はかわいくても、一旦ことあったときに何か言葉にもならないような叫びを上げるとそのへんの兵舎や給油タンクがすっ飛ぶような、アキラとか子供エスパー作品みたいになりそうな予感がします。

5-4突破ということはレ級にも会えるし、6面への道が開けたって事でもありますよね。
6-3実装のニュースも出ましたし、最奥部海域への侵攻もお楽しみください。
Commented by 鎖六 at 2015-06-25 10:14 x
>Lythsさん

私も、実際に会ってみたら己の愛の深さにドン引きした次第ですw こんなに好きだったのか……と。
ボス手前まで進んだ感想として、まあ覚悟をしていたせいでしょうが、そこまでどうしようもないという印象ではなかったですね。ただボスマスでもレ級ちゃんは出るわけで、どういう被害になるか見ものではありますが。
フル支援をかけなきゃならないプレッシャーが正直面倒ですねー。もちろん必須ではないわけですが、ガチ編成で両支援の方がトータル消費が少なくて済むのは察しのつくところです。
できれば武蔵が出てからがっつり挑戦したいなあ……。しかし高いハードルがあるのは楽しいですね。今後ともちょこちょこ、レ級ちゃんをナンパしにいきたいと思います。
Commented by 鎖六 at 2015-06-25 10:25 x
>団長

うん、かわいいですよレ級ちゃん! 団長もぜひ会いにいってあげてください!
……赤い方は戦闘フェーズの多さに参りましたがw 航空、開幕、砲撃と、キミは某三倍早い少佐みたいに他の艦娘より素早く動くのかい? 
と突っ込みを入れたくなりまする。

ほっぽちゃんや港湾姫あたりはなんつーか人間的道徳というか、モラルみたいなものを踏まえていそうですが、レ級はねえ、行動の規範軸が我々の認知を越えたあたりに外れていそうですね。にこにこしながら尻尾の方でとんでもないことをやってくれそう。だからこそ萌えるんですが(病
そうですね、中部海域にも進出できるようになりました。しかし調べた感じ、こちらはこちらで中々面倒くさそう……w 新海域もくるそうで、面倒面倒言っていてもしょうがないところですけれども。
by sarok | 2015-06-23 09:11 | 艦これ | Trackback | Comments(4)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok