人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・ほのかな百合のかほり

なんとなくラクガキすずやん。





提督の決断・ほのかな百合のかほり_f0071389_08450879.jpg
鈴谷って最上に、姉妹の中で一番なついていそう。
といっても普段は熊野とか、他の艦娘たちに絡むばかりでほとんど姉に接しようとはしないんですよ。でも失敗とか、凹むようなことがあったりすると、もがみんが――アニメみたいに駆逐艦の子たちの相手をしている食堂とかにやってきて、端っこの方にこんな感じで座っていたりして。
人間観察ってたのしいよねー的な。
ここのコーヒー案外いけるじゃん的な。
そんなつもりでずっと居て、別に姉の方を見ているわけでもなく、最上も気づいている様子もなくって。本人としてもどうしてそこにいるのか、ことに意識はせずにのんびりしているわけですが。
ふと気がつくと姉の姿が消えていて、あれっ? って思った頭をくしゃりと撫でられて、

「鈴谷、何かあったのかい?」

なんて声がかかってね。



ーーーーー妄想終了ーーーーー

「……頼むから、声に出して妄想しないでくれないかなあ」
「うーん。鈴谷はこれでいいけど君はちと違うな。これじゃイケメンすぎる」
「ねえ提督。それって何かの訓練なの? 人生の役に立つの?」
「我が人生は誰の役にも立たず、私の役にも立たない。ささやかな自慢な」
「駄目な人だなあ」
「うむ」
「鈴谷は、いい子だよ」
「うん」


すずやん頑張ってます。筑摩と違って低いレベルで航巡になるので、伸び代が大きいね。
航巡も増えたので、らしさの発揮できるマップを模索してますが、2-5北とかだろうか。それともやはり5-4か。なんにせよドラム缶の影がチラチラしますがw
それ以前に5-3のゲージ、無傷だけどね!




アニメ最新話……。
うむ。多くは語るまい。静かに次回を待とう。
如月ちゃん、ついにお参りされてしまったねえ。彼女のお墓というより共同の慰霊碑っぽい感じだったけど?
しかし艦娘のお墓って、例外なく何も埋まってないんだよな、と考えるとしんみりします。
飛行場姫さんが出てきましたね。彼女はたしか13秋イベのボス、ちょうど私が着任したときにやっていたのがそのイベントです。
今思えば、着任当時の出撃画面、右下にイベント海域のマークが出てたよなあと。当然、関係ないもんだと思っていましたが。
そして大和砲は火を噴くのか。あの出撃シーンは笑ったけど、艤装装着までやって欲しかったなー。
ながむつは最後まで出撃しないんだろうか。来週、鎮守府にも敵が押し寄せて二面作戦! という具合になったら熱いんですが。
提督? サイコガン構えて戻ってきてくれるさ!








提督の決断・ほのかな百合のかほり_f0071389_09242295.jpg
レベリングがてらの5-2にてボスドロ。
……こういうのは困るね(笑)。ホント、一人出ると二人目は容易なんだよなあ。
牧場が一瞬よぎりましたがやりません。飛龍はまだレベル30台だしね。

来週末には鳥海、そして来月は特型の誰かが改二……。うーん、駆逐艦は誰だろう?
どうも叢雲説が有力っぽいですね。あと初雪とか。
こういう、対象をぼかした告知は嫌がる人もいるみたいですが、私は面白いと思う。バクチみたいに誰か一人にしぼって育成してみるとか、楽しいじゃないですか。

「これはいよいよ漣一人にご主人さまが入れ込んで泊地が傾く状況ktkr!」

あーそうか特型ね……。初期艦殿、そんなに猛特訓したいの? 神通さんつけるよ?

「……と思ったけれど漣、田んぼの水位を見てこなきゃです! オサラバ!」

まあ候補の子たちはおおむね60に到達しているし、初春や綾波を優先したいから、集中育成はあんまり考えておりませぬ。
しかし予想……。うん、ここは朧ちゃんを推そう!
絆創膏が包帯になったりして(重傷じゃねーか







ーーーーーーーーーーーーーー
以前、志音さまから譲っていただいた書籍の中に『文章讀本』なる本が二冊ありまして、同じものかと思ったら、谷崎潤一郎と三島由紀夫、著者が違うのであります。
しばし迷ってからひとまず谷崎の方を読みましたが、非常に面白かった。
「文章に、実用と藝術の違いはない」
と、御大が述べているのは興味深いですね。谷崎が言ってこそ、という感じ。まあ私、谷崎作品ってほとんど読んだことがないんですけれども。
むずかしい言葉を使うな、あまりはっきり細かく書くな、などなど一々頷けるわけですが、何が一番すごいって、この内容をここまで読みやすく書けるものなんだなあということでして、はじめから終わりまですらすら読める。逆らわず頭に入る。解説にて「書かれて40年経っているけど基本的に内容に異論がない」と吉行淳之介が述べている、それからさらに40年ばかり経っている現代の読者もやはり異論は少ないんじゃないでしょうかねえ。
それはさておき、あんまりはっきりどこがどーだ誰がアレだと明瞭に書くべきでない代表的なジャンルって、「百合」ですよね(唐突
先日、もずる兄にお借りした「ユリイカ」にて今野センセイがマリみてを振り返り「百合、百合といわれたけどいまだにピンとこない」的なことを述べていたと思いますが、ピンぼけでなきゃいけないのが(ソフト)百合なのではあるまいか。
現代のサブカル方面に浸透する百合は、カレールーみたいに手軽でわかりやすいものが求められているように映りますが、本質的なものを志向するなら、余情を生み出す表現という教えは箴言であろうとも思えるです。
納得です谷崎先生(風評被害

Commented by einefaust at 2015-03-21 11:50
鈴谷ー、語尾が違うー(笑

大変いい妄想でした。
もがみんはイケメン過ぎて違うと仰られておりますが、そんなこともないと思いますよ。彼女は原作でも結構なイケメンだと思う今日この頃です。

飛龍、出ましたか。まさに出たら出る、艦これあるある。
牧場の是非はおいといて、色々と調べたりしていくと装備だけでなく支援要員として2隻育てたくなってきます。そんなうちの飛龍さんはすくすくと育ち、現在67。見えて参りました。

次のアプデは鳥海さんで確定みたいですが、特型駆逐は誰になるのでしょうね。ちなみに私も、7駆の中で驚くほど追加要素の少ない朧がきたらいいなと思っております。
Commented by まさやん at 2015-03-21 13:09 x
いつもは自由にしていてあんまり絡まないのに、なにか事あればフラリとやってきて、いいシーンを作ってくれる・・・雲のジュウザ的な?(笑)
きっと2-5でも5-4でもボスに痛烈な一撃をみまってくれるでしょう!

んで、一つ出ると二つ目も出る。
ううむ、やはりこのジンクスはどこの司令部でも共通。
ドロップ見た瞬間、固まりますよね。
「飛龍お前もか」と。

改造でもイベントでも新実装でも、最初ぼかして提督達に妄想のネタをあたえ、徐々に明らかにしてレベル上げや備蓄の準備はさせておく。
このやり方はおいらも賛成です。

前にやっていた、あのインチキなバーのゲームとかはいきなりヒントもなくイベント始まって唐突に終わるという、非常にむかつくやり方に比べればはるかにいいです。
Commented by 鎖六 at 2015-03-22 07:37 x
>Lythsさん

どちらかといえばイケメン枠に収まってほしくないというのが本音ですね。最上はいまだ補給ボイスもありませんが、追加が来たときにそっち方面でまとめられちゃったら寂しいなと。
まあ彼女がノホホンとしているのは史実の衝突ネタからきているわけで、若干の天然風味はどうしたって残るでしょうが……。

空母の牧場は正直、私程度の低階級提督でも可能だろうなとは思います。でも改修に回しちゃうんだろうなあ。そしていざ本気で牧場をやろうとするとまた出なくなるんでしょう。
朧は推してあげたいですよね! たぶん大穴どころではありませんが(笑)、実際追加要素が少ない。しかし予想が難しいですね。第六駆逐も第七も一人ずつ改二が出ている状態だし、やはり史実がらみなんでしょうか。
Commented by 鎖六 at 2015-03-22 07:48 x
>団長

ジュウザ! そのたとえに自ずから浮かぶ「漢娘」の文字が(笑
最上型姉妹って、妙高型のようなつながりをあんまり感じないなあと思っていたけれど、近頃は妄想の甲斐もあり(笑)、いい感じにまとまってきた感があります。くまりんこはそれなりに最上の名を出すのかな?

ウチはまだ未実装艦が十数隻あるんですが、それでも狙いうちは難しくなってきましたね。いずれ大型艦で大和がダブったり、という事態も訪れるでしょうが、素直に近代化にまわせるかどうかw
改二予想ですけど、団長のところはねえ、とりたてて集中育成のようなことはなさらないわけですから、なおのこと問題ないですよね。というかそちらの現在のレベルなら、候補とされる誰がきてもたぶん大丈夫ですよね。
しかし今回、当初は睦月の噂があったんですよね。睦月型改二、来ることがあるんでしょうか。
by sarok | 2015-03-21 10:02 | Trackback | Comments(4)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok