人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・「」

なんと言っていいのやら。
ひとまずご紹介いたしましょう。


提督の決断・「」_f0071389_14015918.jpg
やった! 冬イベント完……。


「どうしたのさ。念願の飛龍だよ?」
「いやなんつーか。こうもあっさり……あれだけ出なかった子が」
「ああ、まあね。ボクも見ていて拍子抜けしたもの」
「ボスマスでもなかったしなあ……」

そうなのです。彼女のドロップはE-3、ボスひとつ手前のマスにて。

順を追って書きましょう。まず、前回の記事からそれなりの曲折はあれど、E-2を無事に突破。51センチ連装砲を大和ちゃんに持って帰ることができました。
そして、続くE-3の攻略に乗り出します。
難易度は戻して「乙」に。司令部LV102じゃまあ妥当な判断だと思うのよ。




提督の決断・「」_f0071389_14123351.jpg
E-3マップ。
連合艦隊ということで、てけとーな編成で最初出撃したらば、マップ中央あたりでジグザグとZ字を描く勢いで迷走。うず潮は踏むしさんざんでした。
第二艦隊に雷巡とかいたせいらしい、ということで調べてから組みなおし。


提督の決断・「」_f0071389_14124612.jpg
以降、だいたいこういう感じで挑戦しています。
水上部隊のくくりは正規空母なら一隻、軽空母は2隻。ここは後者で、龍驤ちゃんには整備員を装備。
航巡2隻入れれば開幕羅針盤を固定できるようですが……。

「もがみん、すずやんはまだ?」
「一緒に南西や西方海域に出張ってがんばってるけど、そんな急にはね。ボクと違って改造レベルは少し高いからね」
「ああ、うん。ゴメン」
「いいってことさ」

ここは航戦二人に重1、戦艦1の布陣。第二艦隊は駆逐が4。秋月、如月等対空カットイン勢を入れて防空を。
順調に二回ほど削りますが、この後壁にぶつかります。右下Hマスにて戦艦棲姫が本気を出し、大破祭りがスタート。連続して撤退が続きます。なにしろ体力が400ありますから、支援を出そうが第一艦隊がそこそこ頑張ろうが、彼女を無力化するころにはどっちみち昼戦が終わっているんですよねえ。

「こうなったら……アレしかない」
「……提督、まさか!? 早すぎるよ!」
「長門型でも持っていかれるんだ! もはやこれしかない!」
「時期尚早だよ!」



提督の決断・「」_f0071389_14134296.jpg
51センチ砲を積んだ彼女の雄姿。これで改造前なんだから恐れ入ります。
史実どおりの温存なんぞまっぴらだ! ということで出撃を決意した私提督。
しかし……。







提督の決断・「」_f0071389_14135313.jpg
「なんとなく」いけるんじゃないか采配の、これが末路である。
棲姫さん、一撃でした。まことにおそるべき相手です。ダイソン状態でなくとも油断できない相手ですねえ。
この、ボス前大破撤退祭りのさ中、飛龍がドロップしたわけです。というか、このときだったかな?
どうせ撤退だし、とふてくされていたところに虹背景、しかもまたステルス状態だったので、提督呆然としてしまいました。
うっかり「進撃」を押さなくてよかった、と思えるくらいに。



 よっしゃ! 冬イベント完!!



「結局、嬉しいんだね……」
「当たり前だっつーの!」


あの戦艦棲姫は、飛龍がたびたび口にする「あの方」の意志を引き継いでいたような気がしてなりません。

「残念、またおいで!」(大破
「く、くそー、また撤退か……」
「まだまだねえ」
「今に見てろよ、うぐぐ」
「まあ、頑張った方じゃない? この子、頼むわね」
「!?」

てな具合に、力を測られていたような。

そういう意味では、この後龍驤ちゃんに「艦隊司令部施設」を搭載、海域突破を優先した私は「軟弱者」と思われているかもしれませんが……。
ちなみにまだその機能は発現しておりません。よく聞くジンクスですが、司令部搭載以降、棲姫の攻撃はまともに当たらずサクサクとボスに到達、削りを再開できました。「乙」はゲージが長いですけれど、たぶんあと1回2回かな。




提督の決断・「」_f0071389_14515395.jpg
やっと組めたよ南雲さん!
感無量であります。

しかし、まだイベント実装艦娘は一隻もゲットしていないというのに、なんかもう育成枠がいっぱいになりつつある気が……。
贅沢な悩みというやつですね、うん。
とにかく、私の冬イベントはこれにて終了したということで。
引き続き冬イベ、頑張ります(笑

Commented by at 2015-02-11 16:11 x
え、ホントにE3で飛龍ひいたんですか!?こちらの記事で「E3飛龍出るんじゃない?」とは書きましたが、ホントに出るとは。しかもボス前マスで。
何はともあれ、おめでとうございます。本当に。
南雲機動部隊、やっとですね。他の方とのレベルの開きがなんとなく物哀しい…。
いやしかし、あらためておめでとうございます。残りのイベントも駆け抜けましょう(^ω^)
Commented by まさやん at 2015-02-11 18:37 x
念願の飛龍さんドロップおめでとうございます!
記事を読むと「あれっ?」ってとこで落ちたんですねえ、ほんとに。
実は今朝のデイリー2-3ボス戦で飛龍さんドロップしたんで、ボックスに入れておいたんですよ。ちゃんと届いてよかった!(恩着せがましいことこの上なし)

ここは記念に母港枠拡大しておくべきなんじゃないでしょうか?
Commented by Lyths at 2015-02-11 22:15 x
飛龍ドロップおめでとうございます!
ついに、ですね。
しかし「あの方」の意志のくだり、口調は戦艦棲姫を意識されてたんですね。一瞬、多○丸がオカマ口調なのを想像して吹いてしまったでありますよ。

E3は削りは司令部施設、普通にオススメです。横鎮元帥でも甲を1日でクリアしたRTA勢でも積んでいたので決して「軟弱者」ではないであります。

で、大和さんの投入ですが…改前でも低レベルでも普通にありの選択肢ですが、連合艦隊で51cmと46cmを積んじゃうのは命中率がちと辛いかもですね。

冬イベ、終了と言わず、今後もぜひに突き進んでくださいまし。
Commented by 鎖六 at 2015-02-12 07:58 x
>鴨提督

まあ、出るときはこんなもんですよね(笑
鴨ちゃんの記事を読んだところでは「出るわきゃないんだよなあ……」と確信のレベルでしたが。直前に陸奥がドロップしているおかげで虹背景でも驚きませんでしたしね。台詞をきいてやっと「!?」となった次第。
蒼龍が改二に届こうとするタイミングでの着任。二人とも改二の絵が好きだし(今のも好きですが)、なにより垂涎の友永・江草隊のため、がんばってほしいところであります。

現在E-3の最後の壁に引っかかっております。そちらも最終面で苦労されている模様、がんばりましょう。
Commented by 鎖六 at 2015-02-12 08:01 x
>団長

おめありでございます。宿願、やっと叶いました。
なるほど、ドロップボックス……。でもゲットしたのはその前の日なんだよなあ、とマジレス(笑

実は母港枠は少し前に広げてあります。育成が手一杯だよなあ、ということで。しかし枠を広げたらドロップ、というのは前もあったし、自分の中でジンクス化したらちょっと嫌ではありますねw
Commented by 鎖六 at 2015-02-12 08:13 x
>Lythsさん

ありがとうございます。未所持の艦はまだ多数あれど、一年越しで~みたいな目標は、これでひとまず一段落しましたね。
多聞さんの女口調……そんな失礼なこと、怖くてできませんがな(笑)。そう読まれるかも、ってちょっと思っていたけれど。

司令部施設、ことにこのE-3では有用みたいですね。ただ最終破壊段階に入り軽巡棲鬼の固さに苦しめられているので、はずして少しでも火力アップにつながる調整をすべきか、悩んでいます。撤退者が出ると夜戦スナイプでも出ないかぎりどうせ倒せませんしねえ……。
大和の命中……そうか、51cmはフィット砲とはいえませんよね。せめてもうちょいレベルが高ければ。考慮してみたく存じます。
by sarok | 2015-02-11 14:57 | 艦これ | Trackback | Comments(6)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok