人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・データいろいろ

「もがみん、あけおめ」
「膝に向かって挨拶しないでよ。おめでとう、提督」
「いやそれどころじゃないぞ、最上。大変な事態だ」
「え、なに、どうしたのさ」
「御託はいいから、これを見給えよ」



        ↓
        ↓
(ぶっちゃけると新艦娘である山雲の中破絵なので、見たくない人は見ないほうがいいかもしれません)
        ↓
        ↓
        ↓








提督の決断・データいろいろ_f0071389_13002260.jpg
「ついに最上、君のお膝にライバルが!」
「……」
「いいよね、この逆ハの字のライン! 好きだなあこういうの」
「それ、川内のマネ?」
「しかも常時出しっぱなしの君と違って、中破のときだけアピールするから有り難味が違うよね」
「……。ふーん」
「あ、あれ? 怒った?」
「もう、袴でもはいて隠しちゃおっかな」
「それはそれで」
「堪えない人だなあ」
「それに正直いえば、きれいで整った繊細な膝より、ちっちゃい頃遊び回ってついた傷が残っていたりする膝の方が、拙者好きかもしれん」
「ボクの膝がワイルドだなんて風評被害、流すのやめてくれないかな」
「しかしまあ、派手に脱げるね彼女」
「膝よりもお腹とか、注目してあげなよ。……いやそれは山雲が可哀想か」
「スリガオのお仲間なんだろう?」
「ようやく揃ったね……」


そんなわけで思わず撮っちゃいました。
メンタルが弱そう、などと評されていますが、山雲。朝雲に対する精神的依存がーみたいな。
でも台詞を全部(轟沈含め)読むと、なんか逆の印象も受けるんだよなあ。
でもそれが露呈するとしたら、それこそどっちかが沈むような場合なんだろうと。提督としてはそんな事態、間違っても招かないようにしないとね。




提督の決断・データいろいろ_f0071389_13242821.jpg
不幸の手紙2015初春。まあ、地道にやってますよという感じ。
ロックかけて育成中の子は131隻? かな。まだ余裕ですが、装備がけっこうすぐあふれて廃棄がめんどいですね。
入渠ドックもそろそろ4つにしようかな。3つでもなんとかなるし、バケツも増えてはいくんですが、全般ドック入りが長くなってきましたからねえ。


何かのコンテンツにはまっていても、そのキャラが夢に出ることはめったにないんですが、先日ひょっこり時雨の夢を見ました。
私にはトラウマ夢というべきものがあって、自分が学生で、このままじゃ単位が足りなくて卒業できない! ってやつなんですが、もう卒業してウン十年だというのにたまにまだ見る。こんなもんがトラウマだってのも恥ずかしいんですが、今回の夢の中で、例によって単位が足りない私は、時雨に向かってどうしようどうしようと泣きついている、という。
……ああ情けねえ。
古代ギリシャかローマの学者のごとく(よく知りませんが)、野っぱらか公園のようなところで青空教室をやっていた風の時雨はきっと、研究員か准教授みたいなポジションだったのでしょう。すがりつく私に困惑気味でした。
艦娘の夢だってのにどうしてもっと触ったり触ったりしなかったのか。自分で自分が許せない(涙







提督の決断・データいろいろ_f0071389_13244855.jpg
正月も過ぎたので神社からお部屋にもどっていただきました。やはりこれが落ち着くね。窓がうるさいけど。
続きは定点観測であります。艦娘の数も増えて、ますます見難くなっております(平伏





◇戦艦

長門改60 陸奥改67
金剛改66 比叡改67 榛名改67 霧島改66


◇航空戦艦

扶桑改66 山城改67
伊勢改66 日向改65


◇正規空母

赤城改71 加賀改71
蒼龍改70
翔鶴改41 瑞鶴改72


◇軽空母

鳳翔改65
龍驤改68
飛鷹改67 隼鷹改67
祥鳳改67 瑞鳳改66
千代田航改65
龍鳳40


◇水上機母艦

千歳甲66 千代田甲64


◇航空巡洋艦

熊野改63


◇重巡洋艦

古鷹改68 加古改59 青葉改59 衣笠改二59
最上67
妙高改59 那智改59 足柄改61 羽黒改60
高雄改59 愛宕改59 摩耶改60 鳥海改59
利根改59 筑摩改61
Prinz Eugen34


◇軽巡洋艦

天龍改56 龍田改57
川内改二60 神通改56 那珂改二58
球磨改56 多摩改57 木曽改57
長良改56 五十鈴改二59 名取改57 由良改56 鬼怒改58 阿武隈改56
夕張改58
大淀改55


◇重雷装巡洋艦

北上改二68 大井改二68


◇駆逐艦

睦月改58 如月改57 弥生改57 卯月改57 皐月改56 文月改56 長月改57 菊月改57 三日月改57 望月改59
吹雪改56 白雪改57 初雪改56 深雪改56 叢雲改56 磯波改57
綾波改55 敷波改57 朧改53 曙改57 漣改56 潮改56
暁改60 響改56 雷改56 電改57
初春改56 子日改57 若葉改57 初霜改56
白露改56 時雨改二63 村雨改56 夕立改二59 春雨改57 五月雨改56 涼風改56
朝潮改56 大潮改57 満潮改56 荒潮改57 朝雲改36 山雲13 霰改56 霞改55
陽炎改58 不知火改56 黒潮改56 雪風改57 時津風改37 浦風改57 浜風改56 谷風改39 野分改37 舞風改30 秋雲改58
夕雲改56 巻雲改57 長波改57 清霜改38
秋月41
島風改56
Z1改54 Z3改30


◇揚陸艦

あきつ丸改36


◇潜水艦

伊168改 65 伊19 50


◇潜水空母

伊58改 67 伊8改 65


◇潜水母艦

大鯨51


◇工作艦

明石61




長門さんの成長スピードがすごい。ほぼ確実にMVPで、あっという間に陸奥の背中が見えるところまで追い上げました。
19ちゃんが改造できますね。そして陽炎型の列の長さに笑う。
足柄さんと比叡を現在、「やや」手をかけて育てています。姉妹より少し早めに改二にすべく。軽巡の誰かも、ちょっと贔屓しようかなと。


Commented by まさやん at 2015-01-09 08:20 x
艦娘が夢に!
なんで時雨なのかわかりませんが、その辺りは秘書艦殿と一度じっくり話し合ったほうがいいかも。
あ、それともやっぱり提督の胸のうちに納めて、艦娘の誰かに話すようなことじゃないですかね?

でも誰であれ、やっぱり夢に出てくるなんて羨ましい。
以前は初夢に薔薇さまが出てこないかなと毎年ほざいてましたが、今度うちの秘書艦にも頼んでみようかしらん。え?止めておけ?

大学の卒業がトラウマという話、おいらもまったく似た状況があります。
それはまた、自分のところで語りましょう。

おーい、羽黒ちゃん、ちょっと相談があるんだけどー(だから止めておけって)
Commented by 鎖六 at 2015-01-09 22:47 x
>団長

時雨である理由としては、渋に少し前にあげたラクガキが影響しているのかなと。若干いかがわしい(笑)ものでしたゆえ、意識せずに罪悪感を持っていたのでしょう。
まあでも、こういうキャラを夢を見る人ってけっこういるみたいで羨ましいですね。私もめったにないことで、やっぱり妄想力が足りないというか、妄想に具体性が乏しいのかなあと思ってしまいます。
「俺はまだ娘を信じきれていないのか……」
そこ、悩むようなところじゃありませんがw

羽黒ちゃんに出演をお願いするなら、服装はぜひ中破状態じゃないとね!
……執務室の窓に縄梯子でもかけて、逃走経路を確保してから挑まれることをお勧めいたします(笑
Commented by at 2015-01-13 22:09 x
夢に出てきたですと?いいなあ。私の夢にもやまほうが出てきてイチャコラしてくれないでしょうか。pixivの拝見しましたが、まさかの本家時雨に笑いましたwww憲兵さんこっちです!!!
山雲の中破絵は、お膝もよいですが、なんかこう初霜ちゃんと並んで前はだけイケメン組に見えたりしています。キリっとしてる感じが好き。
つーか、メンタル弱そうなんて言われてるんだ…知らなかった。あんまそんな印象受けませんでしたけど、いろんな見方があるんですね。
Commented by 鎖六 at 2015-01-14 12:16 x
>鴨提督

あの時雨はですね、大晦日の夜にあまりに一人寂しかったところによる思い余ってのためらい傷みたいなもので(何
メンタル云々は、(山雲の)時報含めてですね。朝雲ちゃんべったりな精神依存、みたいにいわれるんですが、私にはどーも、逆じゃあるまいかと。依存ってほどじゃなくても、改になった朝雲の出撃台詞とか、えらく気合が入って滑りかけている気がしますので……。
服が破けても隠そうとしないと、必然イケメンに見えてきますね。

提督がやまほうの夢を見られますように。しかしイチャコラが見られればいいんだからある意味立派ですね。時雨に触れなかったことを悔やんでいる私は、まだまだ修行が足りません。
by sarok | 2015-01-06 13:46 | 艦これ | Trackback | Comments(4)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok