人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・先達に感謝

ゲットしたばかりのあきつ丸さんを、突貫工事で鍛えて鍛えて、レベル15前後まで持って行きました。E-3であまりに詰まるようなら、25になったところで即座にルート固定要員として働いてもらう腹積もりだったわけです。
しかして、ちらりと覗いたまとめサイトに、あきつ丸なしで道中2戦、計三戦で固定する編成が見つかったという情報が。

第一艦隊は航戦2、重1、軽巡3と変化なしですが、第二艦隊から重巡をはずし、戦艦系を2隻。雷巡1に軽巡1、駆逐を2にするというもの。
これはむしろ第二艦隊の安定感を増すというもので、「え、いいの?」という感じで半信半疑でしたが、実際出撃してみれば、うず潮を踏むもののまっすぐ横へ抜けてボスに届いてしまうじゃありませんか。
どちらにせよタ級さんのいるマスは突破せねばなりません。しかし、道中が2戦ならボス戦での火力も大いに期待できるというもの。
試しの出撃で、あれほど遠かったS勝利二度目。これははっきり光明がみえた! と喜んでいると……。





提督の決断・先達に感謝_f0071389_12232857.jpg
お、やったね! こいつはめでたい。
E-1、2とドロップは恵まれなかったけれど、ここにきてあきつさんに清霜とは、存外悪くないじゃないか。
ゲージもあと二回、のはず。




その後、やはりタ級さんのワンパンをくらったりしながらも、バケツをぶっかけ続けてもう一度勝利。いよいよゲージ破壊に臨みます。
最終的な編成はこんな感じ。



提督の決断・先達に感謝_f0071389_12280950.jpg
摩耶姉には新装備の高射装置、五十鈴には秋月から借りた10cm高角+高射装置を装備。これにより、敵空母のいるマスではけっこうな確率でどちらかが対空カットインを決めてくれます。
山城は砲をひとつ下ろし、電探と水偵を両方積みます。第二艦隊に戦艦が2隻いるので、ぶっちゃけ最後はそっちがなんとかしてくれるハズ。
しかし五十鈴を入れる前の長良も、外しまくる戦艦の代わりに敵軽巡駆逐をワンパンしてくれたし、今回は長良型軽巡大活躍であります。いやもちろん川内ちゃんも頑張ってるけどね。

前線および決戦の支援も出して、出撃!
ちなみにこの編成だと、なにしろ支援にも戦艦が2隻ずつ入っているので消費はエライことになります。弾薬はたぶん、一度で1200くらい飛んでる。中途撤退なぞ繰り返した日には胃が痛くて仕方ありません。
そりゃ、19万が18万になるだけだから、贅沢いうなって話なんですが。
ボーキだけは順調に増えてます(笑
そろそろ終わって欲しいと切実……。


一戦目は支援がきいて被害なし。
電探まみれなのでうず潮の損害は最低限です。続いて運命のタ級さんマスへ。
ここで摩耶が、タ級のワンパンで中破に。しかし被害はそれだけ、問題なし。
んで、戦艦棲姫戦です。

敵、最終編成はル級2隻が一隻に減じて、かわりにフラヲ級が入ります。
対空カットインではたき落として欲しかったけれど発動せず。けれど開幕で被害はナシ。
しかし、砲雷撃フェイズでは姫が本気を出し、山城に伊勢と、次々中大破に追い込まれます。こちらも夕張さんがル級をワンパン中破に追い込んだり、健闘。ル級と姫を残して第二艦隊にバトンタッチ。
そして昼戦が終わった時点で、小破の姫を残して敵は全滅。こちらの第二艦隊は金剛のみ中破。これは勝っただろう……。

「よし、フロ入ってくるわ」
「提督、ダメだってそういうのは」

慢心はあきません。
夜戦に突入しましたが、第二艦隊の攻撃は敷波、川内、夕立の三人が全ミス。背筋が寒くなります。姫の反撃は敷波を中破させたのみですが、残すは長門以下の三人、うち一人は中破。
ここで戦艦が意地をみせます。夜戦連撃を長門、金剛がきめて姫の残り体力は10台に。
北上さん、お願いします!

「まあ、魚雷は……そうね」

カットインを見た瞬間、フラグ破れたり! と思いましたね(笑
ゲージは焼け落ち、E-3クリアです。戦艦棲姫に(マップ的に)勝利したのは、これが初めてですね。


よっしゃ、ドイツ艦くるでー!
ん? なんか遅い……。








提督の決断・先達に感謝_f0071389_13003682.jpg
うぉっ!?

またステルスか。確か、雪風もそうだった気がするんですが。
しかし、こいつはありがたい。ボイスだけはあちこちで聞いていたんですけれど、来てくれたかー!





提督の決断・先達に感謝_f0071389_13005528.jpg
そしてレーベ君、お友達が来たよ。
かっこいい艤装やなオイゲン公。



E-1~3までに消費した燃料はざっと2万、弾薬は3万といったところですかね。合間にちょこちょこと駆逐姫に会いにいったりもしていたので。E-3ワンパン撤退→支援艦隊が編成されてるし、そのままE-2へ行こう、なんてパターンですな。
バケツも大雑把に100くらいですかね、使ったの。
涼しく……寒くなったせいもありまして、PC的な意味で、けっこう連続出撃ができるわけです(笑)。夏よりも集中して取り組めたのは間違いありません。
難易度的にも(ここまでは)ウチみたいな艦隊にとってはちょうどイイ感じ、頑張り甲斐がありました。E-3については戦艦編成が見つからなければもうちょい苦戦したのは間違いなく、先行して情報をあげてくれる提督方に感謝するしかありません。
残るEXは……できる限りは挑戦しようと思います。資源は余裕だけど提督、そろそろ机に向かわねば。野分は欲しいけれど、ひとまずここまでの新艦ラッシュ、ドロップの豊作ぶりに育成面でもうれしい悲鳴ですし。近代化改修の船が足りなくなるなんて久しぶりだ。

しかしまあ、艦これ始めてそろそろ一年ですけれど。やっとですね、全力でイベントと向き合ってる実感が得られたというのは(笑

Commented by miu-kouno at 2014-11-21 18:12
いーさんとっぱ、おめーーー^^

おらわバケツ200代になったけど、なんとかいーよんくりあした。

はぢめて、いべんとくりあしたよ(。。)

壁|_-)ノ
Commented by 鎖六 at 2014-11-22 05:44 x
>みう殿

あざーーーっす!
そしてみう殿も、E4突破おめでたう。
新人から古参、社会人提督まで、今回はなかなかに楽しめる水準ですねえ。いつもこうなら……いや夏みたいなのもたまには……ウーム。
Commented by まさやん at 2014-11-22 09:40 x
E-3突破&各艦ドロップおめでとうございます!
苦労しただけに戦果共々かなりの充実感が漂ってますね~

うん、清霜も時津風もかわいいし。
あきつ丸は、海域攻略には間に合わなかったようですが、改造すると持ってきてくれる対潜観測機とオートジャイロが日頃の潜水艦ポイントでも役立ちます。

おいらは原稿放棄しちゃいましたが、モリアーティ提督にはE-4攻略と合わせて完遂していただきたいと思います。
Commented by at 2014-11-22 20:57 x
本編攻略&ドロップおめでとうございまーす!
雪風に続き時津風もステルス…うちも武蔵がステルスなりましたが、鎖六さんとこ妙に多いイメージです。ちなみに時津風、中破した時の台詞がちょっと胃に来ます。

これでひとまずクリアですね。とは言え、できれば野分も来て欲しいですね(´・ω・`)
Commented by 鎖六 at 2014-11-23 04:56 x
>団長

実りあるイベントでした。まだ終わってませんが。
時津風にしても清霜にしても、要は夏に頑張りきれなかったということなんですけどね(汗)。未所持の艦、ドロップ目標が多いというのも悪くはありませんね。育成が大変になってきましたが……。
あきつさんはその性能もですが、台詞が面白くてよく弄っております。志摩子さんなんだよなあ……とか(声優つながり)。

また原稿の苦労もご一緒したいですね! ……E-4は一度いきましたが、思ったよりはキツくないかも? 誘惑にかられます(笑
Commented by 鎖六 at 2014-11-23 05:04 x
>鴨提督

おめありですー。そうですね、イベントのいわゆる本海域を突破したのはこれがはじめてですね。
時津風の中破台詞、すでに何度も耳にしてます。主に演習ですが、あれは確かに心、というか胃にきますなw 普段があのキャラだけに、「ごめんよー」という感じ。

E-4もいけそうですけどね……。まだ何も調べてませんが、手ごたえとしては。野分を先にとって舞風を探すのもいいかと思いますが、果たして。
Commented by Lyths at 2014-11-23 06:12 x
コメント画面がポップアップになっている(今更
記事を見ながらコメント考えられるって便利ですね。

遅ればせながらE3攻略おめでとうございます。
あきつに時津風に清霜とドロップも素晴らしいですね、羨ましい……
攻略の内容を拝見するに、やっぱりあきつルートの存在って大きかったのだなと思いました。うちも「あ艦これ」さんの編成まるパクリで行きましたので、まさしく先達に感謝という感じです。

イベントの日程、なんか来月頭まで延びたようです。
原稿と併せて大変かと思いますが、残りの攻略も頑張ってくださいませ~
Commented by 鎖六 at 2014-11-23 12:33 x
>Lythsさん

数字認証もついて若干面倒になりましたね>コメント
確かに、コメント自体は書きやすくなりましたが。

イベント、今月いっぱいは続くんですね。次の金曜で終わりかと思っていたから、少し余裕ができました。
E-4や艦掘りはもちろんですが、もうちょい駆逐姫たちと戯れたいですからね。
攻略に関しては、よく見つけるもんだなーとしばしば感心させられますね。たまには先行して最適解を見つけたいですけれど、およそ先んじる自信はありませぬ。

おめありでございます。日ごろのドロップ日照りに慣れた身ですから、潤いすぎて逆に枯れてしまいそうですが(笑)、これがイベントなんですねえ。慢心せず、育てていきたいところです。
Commented by もずる at 2014-11-23 13:13 x
遅くなりましたが、E-3突破おめでとうございます。
そして、清霜さんと時津風さんドロップおめでとうございます。

清霜さんは改装時の「あと何回改装したら、戦艦になれるのかなぁ」が健気でおバカで可愛いですし、時津風さんは中破した時の「無理な作戦は嫌だー、すごく嫌ー」が心に突き刺さって(M系提督的には)ご褒美です。
そうそう、オイゲン公は名前と裏腹に可愛い系お姉さんですが、台詞を聞くと早くビス子さんを招聘しなければという衝動に駆られますよ。

さあ後はE-4です。お互い頑張りましょう(例によって不足気味の資材蓄積でE-4攻略を始めたのは今週末です。orz)
Commented by 鎖六 at 2014-11-23 17:21 x
>もずるさん

クリアにあたっては、もずるさんの攻略記事も参考にしました。武蔵投入とか、どうしようもない点もありましたが(笑
清霜は前評判だと「アホの子」でしたが、実際相手をすると印象違いますね。愛嬌のある妹属性、というか。
オイゲンさんはビス子存在を前提にお話されますからねえ……。提督と秘書艦、顔を見合わせて苦笑いするしかありませぬw

お互いE-4を頑張りましょう。もちろん原稿の方も……ね(汗
by sarok | 2014-11-21 13:23 | 艦これ | Trackback | Comments(10)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok