人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・君の名は

引き続き、デイリー建造でマックスを狙う日々。近頃は一隻建造の任務しかやりませんので、レア駆逐レシピを毎日回してもお釣りがきます。
知っているかぎり、このレシピで出るというレア艦船たちはもうすべて出ているはずなので、そういう意味でも気楽に回せます。昨日はゴーヤちゃんとコンニチハ。頑張れレーベ、妹と出会うその日まで。




さて、ここで唐突ながら、きたる秋イベやこれから本格的に挑戦するであろう新海域などにらみ、わが艦隊は新たなる作戦を開始することを宣言するものであります。
例のランダム育成とは別の、集中育成計画です。早い話が、改二を控えている駆逐の子から一人、選抜してそのレベルに到達させようというもの。
海域3-5をはじめ、ルート確定要員や戦力としても、駆逐艦にスポットがあたることが多くなってきた印象です。島風や雪風のほかにも、エース的な存在をつくっておきたい。該当する駆逐艦娘たちがおおむねレベル50を超えてきたこのタイミングがベスト。いつレベリングするの? 今でしょ!


……が、しかし。ご存知のとおり、我が艦隊はなんでもかんでも自分の意志で「決めない」のがモットー。「優柔不断」って掛け軸があれば即買いなんだが。
そこで今回も考えました。
夕立・時雨・綾波・響の四名で海域出動し、みごとMVPを獲得した者を、今回の育成枠とするっ!
有識者を招いての慎重な審議の結果(寝転がって5分、ともいう)、マップは3-2のはずれマス一つ目に決定。なぜはずれマスかというと、旗艦は(たぶん)有利になるので、MVPを獲らないであろう別の艦種に担当してもらうから。これは大鯨さんにお願いします。

で、いざ艦隊を組んで出撃しようとして、ふと何か忘れているような気が。何かというより、誰かを。
えーでも、改二勢って駆逐はこの4人だよなー。だよなー? 
……あっ。




提督の決断・君の名は_f0071389_12084882.jpg
そう、艦隊にはもう一人いたのです。二段階の改造を待つ駆逐艦娘さんが。

ただしレーベ君のツヴァイは、他の改二勢とくらべて性能は控えめ。島風・雪風の改にも遠く及びません。
まあ、ここは若干ずるいのですが、レーベはまだレベル14。この中でMVPをとれる確率は高くないでしょう。参加はさせますが、たぶん選ばれないはず。
他の4人ですが、夕立は改二レベルが55。正直、そんなに集中して育てなくともすぐ届くでしょう。
綾波・響は確か70。レーベもそのくらい。この三人のうち誰かとなれば、それなりに腰をすえて取り組まねばなりません。
間をとって時雨が60。集中育成というなら、彼女くらいがいいかも。

それでは出撃!

戦闘終了! A勝利!
ここでうっかり追撃を忘れたのですが、夜戦は並び順に上からですから、結果としてやらない方が公平ということに。
で、結果ですが……。





提督の決断・君の名は_f0071389_11310005.jpg
君に決めた! というか決まった!
まあ無難なオチである。でも時雨はね、もちろん好きだし、ウチの艦隊では全体の四番目に着任した古参でもある。少しばかり目をかけてもバチは当たるまい。

「がんばるよ、ボク……」

もがみん! 声真似やめて! ややこしい!



というわけで、さっそく彼女を旗艦にして出撃しようとしたわけですが、ちょうど私提督、副業(笑)への出勤時間が迫っております。出撃は一度しかできそうにない。
この日はデイリーもおざなり、「補給艦を〇隻~」系の任務も残っています。確実ではありませんが任務達成を期してオリョールかバシーあたりに出向くのが道理。
しかし月が改まり、とりあえずオリョール詣でばかりだったので気晴らしがしたい。レベリングにももうちょい経験値のいいところを、と旗艦・時雨に重巡2隻、戦艦1、軽空1、正空1の布陣にて出ていきました、3-3アルフォンシーノ。
こちらはけっこう久しぶりです。ついでに舞風を連れて帰れれば、というつもりで。
初戦で隼鷹が小破したものの、その後は問題なく進み、うず潮ポイントからボスマスへ。昼戦で5隻沈め、残り一隻をみごと時雨が夜戦で砕き、MVPまで獲得。よしよし、いい戦果。これでちょっといい気分で出勤できるというもの。
――あ、ドロップね。はいはい。



……ん? なんか妙にまぶしいぞ。



誰だっけこれ、ええと、なんて喋ってる……?








わたしが せんかん なg

提督の決断・君の名は_f0071389_11311728.jpg
……なが、と?


ながと。


長門ぉ!?



……一分くらいPCの前でおかしな笑いを続けてしまいました。
その後のろのろ出勤していったのですが、駅の通路で目の前をスマホ族がふさごうと、仕事場の機械が上手い具合に動いてくれなくても、しんどくても、だるくても、
「でもオレには長門がいる」
そう思うと、心がやわらぐじゃあありませんか。


いや、まあ大きな目標だったからね。
去年の11月に、鴨提督の発起にてはじめて艦カフェへいき、艦娘燃料ドリンク「長門」を頼み、コースターをもらって、まだはじめるつもりのなかった艦これのプレイをぼんやり想像し、長門はいいよな、もし始めたらやっぱ欲しいかもなー、とかなんとか(当時は、金剛型の名前すらろくに知りませんでした)、微妙な味のドリンクをすすりつつ、けれど楽しく語らい、思いをめぐらせたものでして。
そんな思い出が、走馬灯のように。
……いやいやいかん、縁起でもない。妹の陸奥はレベル60、がんばって早く追いつこうぜ長門姉、よろしく頼むぞ!

Commented by まさやん at 2014-10-03 18:48 x
うわー!先に引かれたー!
おめでとうございます!

来ましたね!
建造で引かなくてよかったですね、というか「まずいぞ、提督は痺れを切らせて建造への道を少しずつ歩もうとしている!ここらで出ておかねば!トォォォ!」ってとこでしょうか。
しかしドロップで出るんだなあ。
Commented by Lyths at 2014-10-03 20:27 x
長門おめでとうございます!
イベントや新海域への進出を睨んだ挑戦心が彼女を呼び寄せたのかもしれませんね。
建造でさっさと作ってしまった私と違い、ドロップに拘り続けた鎖六様ですので、感慨も大きいだろうなと思います。

長門は夜戦突入時の台詞がくっそ燃えるので、ぜひとも一聴をば。
Commented by miu-kouno at 2014-10-03 22:16
ながもん…サッ(ごうだつ)
Commented by 鎖六 at 2014-10-04 04:44 x
>団長

ありがとうございます。長門については、どっちが先に引くかなー、って感じでしたねえ。ドロップする海域には団長の方がよく出張っていたから、先に獲得されるだろうなと思っていましたが……。
いやあ嬉しいです。ドロップでとれるものはドロップと団長のようにきっちりしているわけではありませんが、長門については是非とも海域ドロップしたかったので。
しかし今回も、彼女の存在をすっかり失念しての遭遇でした。センサーというものの憂愁さ(誤変換ですが、あってる気が)をあらためて思い知らされた次第です。
Commented by 鎖六 at 2014-10-04 04:54 x
>Lyths提督

おそれいります。
wikiなど見るに、6-2でけっこう出ているみたいですね、長門さん。
大和型二隻を気合と根性で出したLythsさんからすれば、ずいぶんなところで喜んでいると思われてしまうかもしれませんが(笑)、艦これ始める前から名前を知っている艦の一人ですし、やはり感慨がありますね。

まだ夜戦の機会はありませんが……というか、レベル一ケタのくせにオリョール程度では力を余している印象。
でも、入渠が8分とか、この時期にしかありえない可愛さを見せてくれて提督満悦です。そのうち、鋼材とバケツをガンガン減らすようになるんでしょうなあ(親心
Commented by 鎖六 at 2014-10-04 04:59 x
>みう殿

ん? コソーリもっていく? 排水量4万トンを?(笑
というより、みう殿の艦隊のくわしいところはわからんけど、海域6まで進んでいるのなら、長門さん当然いるんじゃ?
どうでもいいですが、ながもんと呼ばれるととたんに駆逐艦大好きなアブナイお姉さんに見えてくるんだよなあ……。
Commented by miu-kouno at 2014-10-04 09:29
長門・大和・武蔵は都市伝説、ながのやまとむさしはとしでんせつブツブツ
Commented by もずる at 2014-10-04 13:43 x
おお、おめでとうございます……くそお。

しかし長門さんは結構忘れた頃に邂逅する提督さんが多いようですね。やっぱり出にくいのでしょうか。

にしても、今から秋イベントを見据えての集中強化、頭が下がります。うちももう少し改二を増やすべく頑張らないと。いやその前に(モリアーティ提督的には何の心配もない)資材備蓄か……orz。
Commented by at 2014-10-04 21:07 x
ながもんおめでとうございます!!これでむったんも寂しくないね!
陸の業務で巡回できなかった間に、モリ艦隊では色々なことが起きていたようで。それにしてもながもんゲットはめでたいことでございます。
「でも俺には長門がいる」わかります。ここのところ、川内ちゃんを励みにしながら多忙な日々を乗り切ってまいましたゆえ。艦娘尊い。
それにしてもながもんさん、どうやって育てたかサッパリ覚えていないくらいに成長の速い(MVP的な意味で)方ですから、きっと秋イベでは素敵に活躍してくれますね!

ところで下の記事、やっぱ大型では扶桑姉様が出てくるんですね。不幸姉妹はアイドルやで…。
Commented by 鎖六 at 2014-10-05 07:13 x
>みう殿

そこに余った資材があるじゃろ?(爽笑
それはさておき、ブログの方にすげー写真があって驚いたw 
Commented by 鎖六 at 2014-10-05 07:20 x
>もずる兄

海域6でけっこう落ちてくるみたいですぜ、長門さんは。
大型のはずれでも出るし、どうしてもドロップで! という提督でなければ、そこまでキツくはないですよね。最速で2-4ボスからですし、確か。

資材……。もずるさんも、あえてボロいPCでやればいいと思うよ(笑)。連続して出撃するとすぐ音をあげるから、必然遠征を出してお仕舞い、の繰り返しで溜まること請け合いです。ストレスも溜まるかもしれませんが(笑
けれども、あらかじめ艦隊の弱点をばフォローしておくのも提督の仕事であると、今回の夏イベでは実感させられましたよね。始まってからレベリングを間に合わせるような根性があれば別ですが。
Commented by 鎖六 at 2014-10-05 07:30 x
>鴨提督

おめありでございます。ようやく、寂しんぼ姉妹を一組減らすことができました(笑
日々坦々とルーチンワークな提督業も、案外とこれ色んなことが起きるものでして。まあ、ビス子建造うんぬんについては「何も起きていない」わけではありますが(笑)。出たのが扶桑姉様であることは、ネタ的には大正解ですよね(山城による鉄拳制裁

「オレには〇〇がいる」感覚はひさびさですね。そういう意味では、まだ価値のよくわからないうちに出した瑞鶴や陸奥はちょっと惜しいことをしたのかもしれません。
長門さんはすくすく育っております。改になったら、この前もらった試製三連装砲をプレゼントするつもりです。
Commented by miu-kouno at 2014-10-05 08:01
紫電改、地元に展示してあるの思い出しての。艦これで需要あるかと思って撮って見た。
外して展示してある各パーツも撮ったけど、室内展示ブツ撮りなので思うようにいかなんだ。(´・ω・`)

あ、いいわすれてたけど、くれちんの102さいぢゃ。

壁|_-)ノ
Commented by 金剛 at 2014-10-05 13:40 x
ながもん、おめでとうございます。くぅーっ、羨ましい。
私も「俺には加賀がいる」と言いたい!です!

しかし、入渠8分のながもん。
「もうでるー」「ちゃんと湯船につかって百まで数えなきゃダメだぞー」「わかったー」
そんなほのぼのとしたやり取りをしているんでしょうかねぇ。
Commented by 鎖六 at 2014-10-06 15:56 x
>みう殿

飛行可能な大戦機とかほとんどないというけど、あくまで保存してあるということなら、もしくはパーツ単位なら、こういうのけっこうあるのかもしれませんね。
……つーか呉鎮か。こちらブルネイの若造にござるよ。
Commented by 鎖六 at 2014-10-06 16:08 x
>金剛提督

加賀さんも、出ればあっという間にレベル上がるんでしょうけどねえ……。
ウチも、これでいよいよ飛龍のドロップ待ったなしとなりました。

長門のレベルは二桁になり、早くもその、お風呂で数を数える可愛い時期は終わりを告げつつあります(笑)。でも、
「ほら、肩までつかって、あと三十秒よ~」
「む……陸奥、私を子供扱いするな」
などという心和むやりとりは、しばらく続くことでしょうね。
by sarok | 2014-10-03 13:02 | 艦これ | Trackback | Comments(16)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok