人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・砲雷撃戦よーい

ドン! っと言ったら走るんやで。
大概古いなこのネタも。

と、いうことで、14日にビッグサイトで行われる艦これイベントに、また友人提督方と新刊をひっさげて参加するわけでして、こちらでもお知らせしておこうと思う次第です。

提督の決断・砲雷撃戦よーい_f0071389_17050983.jpg
こちらの裏表紙と、SSを一本、やらせていただきました。総勢7名、漫画ありSSありのにぎやかな艦隊、もとい一冊となっておりまする。
スペースH77にてお待ち申し上げておりますので、よろしければ……。

なんかすげー普通の宣伝やな(笑)。もうちょい気の利いたことを書くつもりが。
しかし、毎度きっちり艦娘の艤装まで描きこむ方々は偉大だなと、あらためて思いましたです。艤装のない大淀と明石をこれだけ描くだけで、資料を探して色分けしてあーだこーだと、最後まで泣き言ばかりこぼしておりましたもので。
そしてやはり、横開きのスカートは大変けしからん。でもこの二人、艦娘として加わる以前から、同じカッコでアイテム屋と任務娘として存在したんですが、なんでしょうねえ、そのときはスリット、気にならなかったんだけどナー。




さて本日はアプデ、のはず。つーかさっきからこの記事更新しつつ、ちらりと情報を眺めたりしてましたが。
うーんそうか、海域追加ねえ。今月はまだやっと1-5及び2-5を削りはじめたところですゆえ……。
しかし、毎度面倒なイメージだった2-5に出撃して、「あれ、なんか楽?」と感じたのは、やはり夏イベ直後のせいか(笑)。冒頭の雷撃で追い返されたり、夜戦で叩きのめされたり、あれだけ繰り返せばねえ……。支援艦隊を出さなくていいだけで天国に思えますわ。
……それはともかく、今ちょっとしたネタバレを見てしまった。そうなんや……予想はしてたけども。


ところで、都々逸派遣隊が二度目の任務を達成、無事もって帰ってきてくれましたよ。


提督の決断・砲雷撃戦よーい_f0071389_17053199.jpg
現在、1-5対潜に専属中の軽空母瑞鳳さん。スツーカの無骨な足は気に入ってくれるのでしょうか。
イベント後にサボっていたおかげで、ワタクシ大佐に降格しております。


そういえばこの前ちらっと書いた、旗艦固定の選抜式育成法ですが、疲労を考えると連続出撃は難しいということで(当たり前やん)、演習に限って試してみることに。
まずウェブサイコロを12面にして振り、次に10面にして振ります。現在所属艦が115~6くらいなんで、編成表の何ページ目か・何番目かという、実に単純な決め方。
実験的に一人目を選抜するにあたり、なんとなく考えていたのは、

・ほっといてもあがっていくような艦種
・もう改二になっていたりする艦娘

こういうのはなるべく当たってほしくないな、ということでした。
栄えある最初の育成枠は……「編成表2ページ目の9番目さん」
ログインして、さっそく探してみるとですね……。

「魚雷、撃ちますよ?」

オーノウシット。ハイパー大井さん。
予想に違わず、演習を数回やって一度もMVPを譲らず。北上さんと並んでいたレベルが二つも上がっちまいました。

「北上さんと離れるなんて……」

そんな怖い顔をしないでください。
二人目の響からは、演習一日分(10回)の間旗艦をつとめる、というルールを制定。微妙にキラ付けをしにくくなりましたが、まあイベントが来るまではこういう遊びもいいかな、と。
結局、ウチのレベル分布に大きな影響は与えないでしょうけどネ。でも何か細かい変化が出てくれば面白いんですが。

Commented by Lyths at 2014-09-13 10:55 x
集中育成、誰を選ぶのかなーと思っていたら、まさかのダイスw
いや、なんというか鎖六様らしいと思いました。

今迄苦労した海域に対して、「あれ、なんか楽?」ってのは同感です。特に今回はE1が最深部並みの鬼畜さでしたから……(白目
難関海域は今のうちに片付けると毛根と心に優しいかもしれませんw

↓の記事になりますが、「あ号」任務の達成回数の件はちょっと驚きました。やはり一刻も早く新PCを導入すべきでは……(汗

本日・明日とよろしくです。
Commented by まさやん at 2014-09-13 11:04 x
我が家のPCではドロップボックスの一部画像ファイルが見られないので、裏表紙初めて拝見しました。
眼鏡を分捕った?明石さん。なるへそー。

うん、スリットはエッチですよね。

リズっち提督も書いているとおり、新育成艦選抜がサイコロとは思いませんでした。
これは楽しそうですね。
選ばれるときの艦隊司令部のざわめきが聞こえてきそうです。
「選抜総選挙だって?」「ジャンケン大会じゃないの?」
うーむ、おにゃのこがたくさん集まるとこれしか思いつかないってのも、己の想像力が貧困だな~
Commented by 金剛 at 2014-09-13 11:35 x
『スツーカ』『大佐』と聞いて熱度が上がる金剛です。『急降下爆撃』まだ読んでないんですよねぇ。

選抜方式、サイコロとは……。
すべての艦にチャンスがあるので、平等ではありますな。
ただ一部の艦からは不満の声が上がりそうではあります。
「サイコロで決めるとはどういう了見だ、提督!返答次第では只では済まさんぞ」
長門さんが居なくてよかったですねぇ。
那智さん、足柄さんが騒いでも妙高さんが止めてくれそうですが、むっちゃんは止めてくれなさそう。
Commented by at 2014-09-15 14:10 x
ホントにサイコロでやったんですかwwwww
でも、こう所属艦が増えると、育成には頭を抱えますよね。頑張ってじわじわ上げるのもなんかくたびれるし、団長は本当に凄いと思うw
それはそうと、大井っちを北上さんと離してはなりません。魚雷20発では済まない惨劇が起こる気しかしない。まあ、魚雷で全部かっさらっていきますし、集中してレベル上げするのは物凄いやりやすいですよね、ハイパーズw
Commented by 鎖六 at 2014-09-16 01:18 x
>Lythsさん

土日はお疲れ様でした~。収穫はいかがだったでしょうか。

「あ号」、1-5攻略中の週はだいたいクリアできるんですけどね。
それ以前にホント、近頃は艦これ自体が重くって。演習5回やったらまずログアウトしないといけません。なんとかしたいですねえ。

ダイス演習はなかなか面白いですが、若干勝ちにくくなった気がするので育成効率としては下がっているのかもしれません(苦笑)。
今のところ、やはり人数の関係で駆逐艦ばかりですが、赤加賀あたりがきてもボーキの消費的に困った演習になりそうです。まあ艦載機をのせなければいいんでしょうが……。
Commented by 鎖六 at 2014-09-16 01:29 x
>団長

大淀、明石のこの格好のコスの方も、一人くらいはお見かけしたような……。残念ながらスリットには気づきませんでしたが(笑)。
厚底のブーツというかニーソというか、この二人のはとにかくカッコイイんですが、いざ描いてみると色が細かく分かれていて、ものぐさな私にとってはしんどいシロモノでした。そういいつつけっこう略していますが……。

執務室でジャラジャラサイコロを振っている提督って、反感買いそうですね(笑
今思ったけれどこの役目は祥鳳さんにしてもらおう。片脱ぎのあのカッコで、「よござんすか」と膝ついて。
演習10回の経験値はまあまあですが、ウチのレベル帯だから目に見えて効果があるわけで、団長くらいの平均になると、こういう遊びをやってもあまり楽しめないかもしれませんね。
Commented by 鎖六 at 2014-09-16 01:38 x
>金剛提督

スツーカはよいですね。海上でもあのサイレンが轟くのでしょうか。
一応、艦載しようという計画があったための「改」らしいですが、日本の艦載機に比べ大きいし重そうだから、無骨な発艦になりそうですね。
ルーデルはもはや超人ですけど、ぶっちぎりのエースが存在すると機体の評価自体は混迷しそうですよね。

「サイコロで決めるとは」
駆逐艦の出番が増えるからいいじゃないですか、となだめれば納得してくれそう(二次の長門に毒されているw
まあ演習旗艦をやるだけだから、集中的な個別指導をやっていると思えば、むしろ他の艦からは同情的にみられるかもしれません。
Commented by 鎖六 at 2014-09-16 01:48 x
>鴨提督

土日はお世話になりました。

ウチのペースでは団長の方針に倣っても停滞するばかり、という判断でのサイコロでもあるわけでして、全員横並び育成は確かにすごいとしか言いようがありません。
大井っちはしばらくぶーぶー言っておりましたが、自分に追いつくため(大井ビジョン)日々がんばる北上さんの姿に、だいぶ機嫌を直したようであります。
つーか編成表で二人の名が並んでいないと、マジで不安になる(笑)。落ち着かないっていうか……。早いところ、鴨提督の大北の名前が両方ピンク色になるよう、心待ちにしております。
by sarok | 2014-09-12 18:11 | 艦これ | Trackback | Comments(8)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok