人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・夢の跡

艦これ春イベ、期間終了と相成りまして。
皆様、お疲れ様であります。




提督の決断・夢の跡_f0071389_17470316.jpg

ポーズ集を参考に明石さんラクガキ。
チラっと改後のグラを見たけど、あれかっこいいな! 工作艦とは思えない(笑

さて話を戻してイベントですが……。
諸々の事情により、しっかり集中できたのは前半一週間あまりでしたね。結局、イベント海域は2面クリアまで。前回の日記以降もE-3に挑戦はしましたが、大破撤退。ボスに会えたのは一度だけでした。
攻略という点では不完全燃焼でしたが、たいそう楽しい二週間ではありました。
そもそも今回、期間限定の攻略マップとあわせて、艦載機・艦上機まわりの大きなシステム変更が同時に追加されたものだから、イベント初日から全提督、高度な情報戦? を否応なく強いられることになったのです。
まとめサイトなど見ていても確定的な情報はなかなか出揃わず、自分でもあれこれ試して試行錯誤してくことの、まあ楽しさよ。
そして、諸提督方の突破報告・ドロップ記事をみては一喜一憂。これもまた、今となれば楽しい思い出であります(若干怨念も漂っておりますがw
艦これは、そのプレイ自体は孤独なゲームですが、協力でも対戦でもない、けれど「みんなと遊んでる」感を存分に味わえる、つながりゲーでもあるのだなと実感したイベントでありました。

ていうか、ファミコンの昔をちょっと思い出す?
「おまえどこまで進んだよー」
みたいに、友達とガッコで話してる、そんな感じ。




最後に、艦隊現況をばペタリ。

◇戦艦

陸奥改48
金剛改49 比叡改46 榛名改46 霧島改47


◇航空戦艦

扶桑改49 山城改48
伊勢改45 日向改46


◇正規空母

赤城改55 加賀改56
蒼龍改51
瑞鶴改59


◇軽空母

鳳翔改45
龍驤改53
隼鷹改52 飛鷹改47
翔鳳改51 瑞鳳改46
千代田航改46


◇水上機母艦

千歳甲45 千代田甲24


◇航空巡洋艦

なし


◇重巡洋艦

古鷹改45 加古改43 青葉改41 衣笠改41
最上47
妙高改42 那智改41 足柄改41 羽黒改41
高雄改41 愛宕改41 摩耶改40 鳥海改41
利根改45 筑摩改45


◇軽巡洋艦

天龍改41 龍田改41
川内改41 神通改42 那珂改二51
球磨改41 多摩改42 木曽改42
長良改41 五十鈴改42 名取改42 由良改42 阿武隈改42
夕張改42


◇重雷装巡洋艦

北上改45 大井改44


◇駆逐艦

睦月改41 如月改41 弥生改41 卯月改29 皐月改41 文月改41 長月改40 菊月改41 三日月改40 望月改41
吹雪改41 白雪改41 初雪改42 深雪改41 叢雲改41 磯波改42
綾波改41 敷波改40 朧改40 曙改42 漣改41 潮改40
暁改44 響改41 雷改41 電改40
初春改41 子日改42 若葉改40 初霜改41
白露改41 時雨改40 村雨改40 夕立改40 五月雨改40 涼風改41
朝潮改40 大潮改43 満潮改40 荒潮改41 霰改40 霞改41
陽炎改40 不知火改40 黒潮改40
巻雲改32
島風改41
雪風17


◇潜水艦

伊168 41 伊58 44 伊8 39


◇工作艦

明石20



(あらかじめ、もずる兄に宛てて)
データ化は後回しでいいですからね!


Commented by at 2014-05-11 17:22 x
明石ちゃん可愛いれす(^ω^)

イベントお疲れ様でした。10月に孤独な戦いをしていたことを思い返すと、嘘みたいな楽しさです。皆様をお誘いしてよかったー。
今回は、戦略ゲームの本領を発揮した感じで、楽しかったですね。工夫によってかなりの違いが出たりして、やりがいがあったように思います。

ファミコンの「どこまで進んだー?」すごい納得いきました。そうそうあんな感じ。みんな持ってる子供心をくすぐるゲームですね。
Commented by Lyths at 2014-05-11 18:29 x
明石ちゃんが誘っているようにしか見えません(病気
個人的には放置ボイスが凄くお気に入り。色々と味のある娘さんですね。

イベントお疲れ様でした。
初参加でしたが、すごく楽しかったですね。情報収集して、対策考えて、上手くハマった時の快感というか。このへんスーファミ時代のRPG(メガテン系とかFF)を思い出しました。

おまえどこまで進んだー、は言い得て妙ですね。
一番ゲームが楽しかった時代だなぁ。
Commented by まさやん at 2014-05-12 02:39 x
レベル20・・・明石さん、改造すると本当にカッコイイですよ。
演習にバンバン投入して、目指せレベル35!

今回、システム変更と索敵重視のイベントで、鎖六さんにとっては「いよいよ飛行機野郎の時代だな」となったわけですが、いわゆる「爆戦」零戦62型があちこちの大提督達の間で「これを使えば楽~」みたいに書かれていたんですが、実際開発率ってどれくらいなんスかね?
無くした零観ともども、その点は指をくわえているしかなかったんで。

あと、最新艦娘リストですが、1-5でイクちゃん引きたいところですねえ。
潜水艦はレベルの高~い、先の長~い任務が待っているんで、ひっそりジワジワ育てる手間がまた・・・うちも新入はっちゃん修行中です。
Commented by 鎖六 at 2014-05-13 09:12 x
>鴨提督

そういえば秋イベの頃は我々、まだ着任してなかったんですよね。ゲージ回復ありの鬼畜なイベントであったと耳にしておりますが。
提督になってからは基本、月月火水木金金なわけで、艦これのなかった日常をはるか遠くに感じますねえ。
艦カフェに並んだあの朝が運命だったのでしょう(笑)、こちらこそお誘いくださってありがとう、というところです。

ファミコン、とかいったけれど実は持ってなかったんですよね(笑)。微妙に世代が違うというか。ただそういう空気の中には間違いなくいましたね。
Commented by 鎖六 at 2014-05-13 09:25 x
>Lythsさん

(立ち絵は)元気いっぱいなんですけれど、ダメージ受けるとすごく動揺するし、中破すると泣いてるしで、なんともかわいそうになっちゃうんですよね、明石さん。
提督としては、ただ修理して欲しいだけなんですが……私を(殴

イベントお疲れ様でした。Lythsさんは私より進んだんですよね。
一人ひとりがそれぞれの海域で戦って、ブログ等で情報交換する。この距離感がちょうどよくて、どこか懐かしいんだろうなあと思いました。昔はなかったものであるにもかかわらず。
ゲームの楽しさということでは、出会ったあの時代に勝るものはありませんよね。全身で熱中するあの感じ、それでもちょっと思い出した気もします。
Commented by 鎖六 at 2014-05-13 09:41 x
>団長

ラクガキするために探していて改二イラストにたどりついたんですが、感動しましたね。超強そう! 工作艦だけど(笑
彼女のための予備の修理装備をとってやれなかったのは、いささか悔やむところです。でも、二艦修理できるだけでも正直、とてもありがたいですよね。ちょっと頭をつかいますけど、バケツ節約につながること間違いなし。

水偵と、それからイベント入手の烈風改の存在感のおかげで、ヒコーキ好きにはたまらない感じにはなりましたが……でも弾着観測射撃はちと強すぎる気がしてなりません(笑
ここまでクローズアップされるならば、引き換えにボーキ消費がさらに増えてもおかしくない気もしますね。鴨提督や団長も、燃料や鋼材はごっそり減ったけれど、ボーキはさほどでもなかったような?
ただ開発は楽じゃないですねー。爆戦はともかく水観は、イベント中でも躍起になって開発してましたし、レシピも安いんですが、確率となるとだいぶ渋いようでして。
それでも意地で二度成功、合計三部隊まで増えました。なぜか古鷹が持っていたりしますが(笑

19さんほんと来てほしいです。団長たちのドロ報告で一番堪えたのって、はっちゃんでしたもの(笑
by sarok | 2014-05-10 18:44 | 艦これ | Trackback | Comments(6)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok