人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・ほんのりブラック鎮守府

いやごってりとした雪でしたなあ。昼まではさらさらの粉雪でしたから、これなら降る先から融けるだろうから積もるめえ、と高をくくっていましたが、予想に反してじゃんじゃん嵩が上がる。
関東以西、以南を移り住んできましたが雪は別にめずらしくない。でも積もる場合は大粒のボタ雪と決めてかかっていたので、こういうのは新鮮でした。気温が低い、地面が冷たいってことなんですかねえ。
受験で上京したはるか昔、けっこう積雪がありまして、その記憶を塗り替えるほどの降雪はお目にかかっていませんでしたが、先週末は間違いなく記録更新でしたね。ちょっと裏道に入るだけで膝下まで潜るから、大変。
もっとも一番怖いのは、雪に不慣れなドライバーが行き交う大通り周辺ですけれど。チェーンを巻かずにスピード出してる人とか、恐ろしい。こちとら横断歩道がどこかもわからない状況だというのに。




ーーーーー
さて提督業であります。現在司令部レベル72。

駆逐艦のみのチャレンジ3-2は進行中ながら、同じく3-2はレベル上げにも適しております。基本経験値が高い上に、駆逐艦以外を入れさえすれば絶対にボスに行かない、ということを利用して一戦だけして帰る、いわゆる3-2-1レベリング。
さらに、外れルートの最初の敵は軽巡、雷巡、駆逐しか出ないことから、潜水艦を1隻入れて被害を受け持ってもらい、ダメージコントロールすることで効率が上がります。
潜水艦は修理が早く、資材も消費が少ないので、他海域の攻略の合間にこの出撃を挟むと入渠ドックが混みあうことも防げてイイ感じ、なのですな。
しかし当然、被害担当の潜水艦には苦労をかけるわけで。ゴーヤちゃんの水着が毎度破れるのを鼻の下を伸ばし……もとい心を痛めて迎えておりました。

ところで、出撃任務の中に「西村艦隊出撃せよ」というやつがありまして。面子はそろっていましたが、しばらく手をつけずにいたものです。
西村艦隊……興味のある方は調べてほしいのですが、辛く悲しい敗北の史実であります。
任務として必要なメンバーは、戦艦山城・扶桑。重巡最上、駆逐艦時雨。

提督の決断・ほんのりブラック鎮守府_f0071389_12033328.jpg

あとの2隻は自由ということで、史実で艦隊メンバーだった満潮と、つづいて突入した志摩艦隊から、最上と衝突事故を起こした重巡、那智を加えて構成してみました。
任務はこれで2-3のボスを倒さねばなりません。
とはいえ、レベル的には十分。最上以外は改だし、最上はほぼいっぱいまで改修済み。
さくさく進んで、一回の出撃であっさりボス到達します。
史実では五隻のうちただ1隻生き残って帰ってきた時雨が、夜戦で敵にとどめをさす、という熱い展開で幕切れ。
ガッツポーズをしているとドロップです。別にこの任務の特定ドロップではないので、さして期待はしておりませんでした、が。



提督の決断・ほんのりブラック鎮守府_f0071389_11425829.jpg
きてくれました、2隻目の潜水艦!
ゴーヤちゃんの負担をどうにかしたいな、と思っていた矢先でしたので、イムヤこと伊168ちゃんのここでのドロップはとても嬉しかったですよ。
ええ、思わず暖炉を買っちゃうくらいに。魚雷を火に向けてるようでして、ちょっとヒヤヒヤするけどな!

Commented by もずる at 2014-02-12 22:42 x
「提督、ヒヤヒヤしてないで止めて下さい! 年少者を導くのも目上の人の務めでしょう!」
って、戦艦か空母のお姉さまに叱られますよ。(あ、モリアーティ気提督の業界ではご褒美か)

で、駆逐艦のみのチャレンジですか。
まーふぃ提督にも言われましたが、満潮さん以外もレベルアップを急がないと辛そうですね。

取り敢えず、イムヤさんの負担軽減何よりです。
そして、ご武運を。
Commented by もずる at 2014-02-12 23:53 x
すみません。前のコメントの「イムヤさん」は「ゴーヤさん」の誤りです。艦娘たちの名前を間違うとは……。orz
Commented by まさやん at 2014-02-13 07:11 x
確かに見える、見えます!
「ねえ提督、これも入れちゃっていいかな?」と、魚雷を暖炉にくべる寸前に。
「火遊び、らめぇぇぇ!」
むったんの叫びが司令部中に響きそうです。

「よしよし、それはいいから行っといで」
やらしk・・・もとい、やさしく魚雷を取り上げて、3-2-1に送り出す提督。
そして「あぁん! 水着が破けちゃうじゃない。」
「ごくろう、ごくろう。さあ暖炉にあたって・・・」
以下繰り返し

楽しそうですね・・・モリアーティ司令部
Commented by 鎖六 at 2014-02-13 14:35 x
>もずる兄

これがホントの火遊びですな(殴
ワタシはたぶん、ギャグ補正のついた悪の教授ですので、爆発しても黒こげチリチリパーマというお約束で済むかと思います。

もずる兄の嫁……もとい満潮ちゃんは33とかでしたね。艦隊ブッチギリだなあ(笑
総合力がモノをいうので、確かに団長言うとおりそれなりのレベルまであげた6隻で挑まなければいけませんけれど、そこはもずるさん、あくまで偏愛を注いだパーティーで挑むというなら、止めはしません(笑
駆逐艦も改修を繰り返せばそれなりに化けてくれますからね。

案外、趣味的に楽しむこともできるゲームだと思うのです。いくつかの難関を除けば……。
Commented by 鎖六 at 2014-02-13 14:42 x
>団長

そうなんですよ。この場に陸奥が居合わせたらトラウマでパニックになりそう(笑
おっしゃるとおり、暖炉を置いたら帰ってきた潜水娘が暖を取っているようにしか見えません。派手に中破して戻ってくる艦娘でも同じように見えるわけでして、まこと犯罪臭がハンパない。
……提督業って、なんなんでしょうなあ(笑

とはいえ我らがラヴ茶提督勢の司令部は、どこもみなそれなりにホワイト鎮守府であろうかと。艦娘の罵声がとんだり、魚雷が爆発したりしてはおりますが。
Commented by 一真 at 2014-02-13 16:25 x
「このクソ提督どもォ!」「沈みなさい!」と曙君と霞君に教育されるだけの優しいお仕事です。<提督業
61cm酸素魚雷は痛いでしょうねェ(傍観モード)

『西村艦隊出撃』任務はこちらでも解放されているのですが、時雨君がLv11と低すぎるのでまだ出撃しておりません。同行艦枠をどう使おうかも悩みですね。一度しかない任務なので、モリアーティ提督のように目一杯楽しみたい所存であります。
Commented by 鎖六 at 2014-02-14 17:07 x
>一真さん

わ、私はもずる提督と若干趣味嗜好が異なりますので……(目逸らし

ウチも時雨に若干の不安があったので旗艦にしておりました。普通に空母を随伴させてもよかったんですが、そこはやはりねえ。
欠陥戦艦と呼ばれた山城・扶桑姉妹の縦横の活躍には目頭が熱くなりました。こういう任務はいいですねえ。
by sarok | 2014-02-12 12:22 | 艦これ | Trackback | Comments(7)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok