人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・春遠からじ

提督の決断・春遠からじ_f0071389_15041632.jpg
サイト十周年を記念してやってきてくれた加賀さん。
「ここは譲りません」
のお言葉通り、参戦よりほぼ一度もMVPの座を明け渡さず、めきめきレベルを上げています。さすがは空母最強といわれるだけはある。

先週末は「てーとく会議」でした。
持参した資料を熟読ののち、重要な案件について意見を交換するきわめて厳粛なもの。
私も襟を正して行ってまいりました。
「赤加賀もいいけど瑞加賀もね!」
そんな会話など一切しておりませんとも。ええ。


他提督方のように、たまには艦娘の現レベルを記しておきましょうか。
大雑把に(笑

トップは瑞鶴の46。
赤城さんや加古、最上、暁に陸奥、金剛といったいわゆる2-4組が30~40の間に並びます。駆逐艦トップは暁、現在36。
その下に駆逐艦ゾーンが横たわります。一番下は24から、おおむね25、6に集中。演習と遠征で上げた子が多いですなあ。
ええ、積み上げたパフェみたいになっているのです。ちょっと前までは駆逐艦勢から一つ二つ下レベルで軽巡、さらに一つ下に重巡という感じで綺麗に層が分かれていましたが、重巡のレベルアップにつとめたおかげで、今はその二つがレベル23か24に混交している感じ。
これら大きなまとまりの合間に、北上大井、水母千歳が入ってきます。
でもって20~22あたりで戦艦比叡霧島、航戦の日向伊勢、扶桑姉さまといった後発の戦艦組が修行中。
そして新参の島風が16、加賀さんが15まで追い上げていたり。
近頃のレベリングは重軽巡の誰かを旗艦にし、戦艦1,2隻、潜水艦・雷巡等1隻、(軽)空母2隻といった編成が多いです。効率を考えすぎてレベル低めの編成で出し、中大破でかえって時間と資源を浪費するまでがセット。
大井さんに「作戦が悪い」となじられて反省することしきり。なんというか、基本がケチだからなあ。


ところで、本来今日はブログを更新しようと思っておりませなんだ。
この子が出てしまったので、つい。

提督の決断・春遠からじ_f0071389_15043253.jpg
先日のアップデートで追加された、睦月型駆逐艦「弥生」さん。
オール30で出るとは聞いていたし、建造18分と見て意識しなかったわけではありませんが、やっぱり出るとテンション上がりますわ。
しかしいよいよ母港が手狭になってきたぞ……。

Commented by 一真 at 2014-02-04 19:28 x
「西村艦隊はなかなか有望である。特に日向扶桑・山城時雨はこれから伸びるのではないか」(希望的観測)という意見も忘れてもらっては困りますな!
冗談はさておき、後発組なので先輩方からいろいろと有益な意見をいただきありがたい会合でありました。貴重な資料も閲覧させていただきましたし(笑)

しかし相変わらず入手が早い!
しかも加賀さんまで。ギリギリ……
Commented by 鎖六 at 2014-02-05 12:19 x
>一真さん

西村艦隊ならば満潮ちゃんも入れてあげてくださいー、なんて。
いやあ堅苦しい会議でしたな! 制服着用なのもしんどい!
これも海の平和と、我らが娘たちのためと思えばこそ。お互い頑張りましょうぞ。

お互い情報交換できたのは大きいです。しかし団長提督の綿密なメモにはまこと驚いた……。
弥生さんはデイリー建造ですからねえ。しかし、なにげにこの絵師さんの艦娘は少ない(睦月・如月のみ?)ので、そこが嬉しいところですね。
Commented by まさやん at 2014-02-06 01:49 x
遊びは真剣に、仕事は適当に。
なんで仕事だとまったくモチベーション上がらないのに、遊びだと装備開発の記録とかを黙々とつけてしまうのか自分でも不思議ッス。

しかし、相変わらずレア艦運が強い・・・こちらもデイリー建造で「おっとこの建造時間は睦月型!」とわくわくしても「長月か・・・」「如月か・・・」とため息ばかりだというのに。
ま、そのかわり羅針盤運はいささかこちらに分があるようですが(笑)
Commented by もずる at 2014-02-06 05:26 x
先日の提督会議では色々とご指導ありがとうございました。
新米提督としては目から鱗の連続で助かりました。
今後ともご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。(意訳:艦これネタでまた飲みましょう!)

そうそう、鴨提督とは夏の大祭に艦これ陣営の一員として遠征しようかと話しているのですが、諸提督がたも如何ですか?(抽選に外れて単なる観戦武官としての参戦になる可能性も高いですけど)


そうそう、弥生さん入府おめでとうございます。
しかし本当にモリアーティ提督は引きが強い。で、金剛提督はらしんばん(邪悪)と仲良しと……。
Commented by 鎖六 at 2014-02-06 10:16 x
>団長

羅針盤運……なんも言えねえ(笑
補給艦を倒したいのに空母マスだとか、その逆だとか、デイリー進捗にも大きく影を落としております。クリアできないこともざら。

開発メモは感動しました。建造はともかく開発のレシピは、私けっこうwikiの知識まるままなぞっているばかりで、ああやって自分でアタリをつけてやっていませんでしたから……。
本当は、断然そっちの方がゲームを楽しんでるといえるんですよね。
Commented by 鎖六 at 2014-02-06 10:29 x
>もずる提督

徐々にペースをつかんでおられるようで何よりです(先輩風
艦これ周辺というか、当時の海軍のアレコレだとか、そういった広く深い知識において、もずる兄を筆頭に諸提督方から大井……大いに学ばせていただきたいと思っています。
二次創作をやる上でもね……。
大祭、なんぞお手伝い的に関われれば、とも思いますが。
「SSなら」とかこの前言ってましたけど、実際ちろっと書いてみると、およそニッチな方向にしかいかないですなー。
そういうのでもこれからちょいちょい上げて自分なりの世界観だとか、感触だとかをつかみたいと思っているところです。でもどこに上げたものやら。

ひ、引きが強いのかなあ(慢心
でも割と一発で瑞鶴とか引いてるものだから、逆にできないんですよね、建造。
by sarok | 2014-02-04 15:37 | 艦これ | Trackback | Comments(6)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok