人気ブログランキング | 話題のタグを見る

境界

境界_f0071389_1829296.jpg



東方キャラを眺めていると、いわゆる幻想入りしたのは妖怪たちではなく、ロングスカート文化なのではあるまいか、とか思います。
現代ニッポンに、ずろずろと長いスカートをはいて闊歩する余地がないのです。
フレアーなやつとか、パニエでぐわっ! と広げたやつとかね(←よくわかっていない)。
ひろがった裾を含めると二人分の面積になるスカートで、ラッシュ時の電車や、エスカレーターに乗れば、トラブルの元になりかねない。
ただの歩道ですら、そう。
また、足首まであるようなスカートでは、自動ドアだのまたエスカレーターだの、巻き込みそうな場所がいっぱいある。駅の階段とか、前後が詰まってるとフツーにかかとを踏まれます。あれがスカートの裾だった日には。
まあ、ヴェルサイユのなんとかじみた満開スカートはともかく、丈のながーいのを穿いてる人は、いますけどね。ほとんど床掃除をしてるがごとく歩いているのを、たまに見ます。これは男もいるな、長いズボンの腰穿き。
結論としてはです。ミニスカートをはきましょう。
ではなくって、もうちょっとだけパーソナルスペースに余裕のある社会になればいいな、と思うわけなのです。

ファッションは自由なものですけど、基本的には男も女も、上から見た占有面積が、裸のときと大きく差の生じない、邪魔にならない格好を選択しているはずです。
当然といえば当然かもしれません。RPGのラスボスみたいに、背中から羽やら棘やら飛び出していたら、そりゃ迷惑でしょうし、自分が歩きにくいでしょうしね。
また混んでいる中で手足をそろえ、かばんを前に抱えたりするのは、守るべきマナーです。
しかし……あまりにそういった中で慣らされて、自分の生物的「ナワバリ」もまた、服を着た自分の輪郭線からせいぜい数センチ外側まで、というように思い込まされていないでしょうか?
自分の発言や、行動の自由すらもコンパクトな範囲にとどまらせるべき、とか知らずに呪縛をかけていないでしょうか。
そんなことを、たまに思います。
幼いころから縄につながれ、その範囲でしか動けないと思い込んだ犬は、縄をつないだ杭が抜いてあっても、範囲外に出ようとしない、なんて話がありますが。
自分も含めて、無自覚に「ここから出ちゃいけない」「出られない」境界に囲われた人たちが、界面をすれすれにすれ違いながら生きている。
そんな幻想が見えます。たまに。


スカートの話で終始するはずだったのに。
ラフは、鍵山雛さん。厄神様です。
どーもこのところ体調のプチトラブルが多くて、彼女のイラストを描いて厄払いできぬものかとか、ちょっとだけマジに思ったりしていました。
で、ある程度回復したらそれもサボるというね。
申し訳なくて描いてましたが、なんだか楽しかった。
色つきは渋にでもあげようかな。
by sarok | 2012-09-26 19:12 | イラスト | Trackback | Comments(0)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok