四畳半東雲蚊帳の内

提督の決断・日本橋鎮守府ふたたび

台風が南に鎮座しているおかげで、西日本を中心に猛暑が続いているとか聞きますが、こと東京については比較的過ごしやすい一週間でしたね。雨には降られたりしていますが……。ま、世の中には損をすれば得をする人もいるわけで、日照が悪いとそれはそれで困ってしまう業種もあることでしょう。
しかし、暑い最中に訪れる、風の涼しい朝。真冬の寒さが小休止した、あたたかな日差しの午後。季節の中のそんな一瞬は、得がたいだけに愛おしいですよね。もうケッコンしたくなってしまう。

……季節気候の擬人化!? そういうのもアリか……。

「どうかしましたか? 司令官」
「うぉっ吹雪!」
「あたいを呼んだかい?」
「す、涼風!」



……そんな名前ばっかだったな、駆逐艦の諸君は。







f0071389_15331894.jpg
さて。
またもや行ってきました日本橋。
三越が、というか三越×艦これの企画担当が、やたらにもがみん推しなんだから仕方が無い。
そういえばゲーム内と違って麦わらを被っているんでしたね。
あと砲塔も持ってない。当たり前か。いやそれは当たり前なのか?




f0071389_15333478.jpg

次イベで逢えることを祈って、スパ子様もぱちり。
それぞれ裏にはくまりんこ、コマちゃんがいたと思う。択捉ちゃんは地下通路にはいなかったかなあ。
そう考えると、深海勢が二枚もあった前回のコラボは、相当に攻めていたと思うぜよ。



でもって今回も、開店時刻前だから撤退。
……でもよかったんだけど、ちょうど開店したので、冷やかしのつもりで覗いてみることにしました。
会場は七階の模様。さすが三越本店、入り口の挨拶からして声がそろっていて少々ビビるけど、普通のデパートなんだからと奮い立たせて上っていきます。
七階の催し物フロアは、他にもいくつかコラボ企画のスポット販売場が準備されているようでした。ドラゴンボール? いろいろやってるのねえ。
艦これの会場はすぐ見つかりました。けっこうコンパクト。




f0071389_15340630.jpg
すごく……売り切れです。

開店したばかりとはいえ、提督らしき姿は数名でしたけどねえ。オンラインストアがメインなんだろうから、これは仕方ないか。
女性提督用アイテムも売れているのねえ。
レジの反対には、地下通路にあった同サイズと思われる艦娘さんの立ち絵がずらり。紳士な雰囲気の提督が、断りをいれて撮影をしていました。

何が恥ずかしいって、ちょっと覗いたろというつもりしかなかったので、財布の中身に余裕がなかったこと。いったん会場の外で所持金を確認している体たらくであります。
その財布もいいかげんボロなので、ちょうど並んでいるコインケースを物色してみますが、一万円かー。財布なんてそんなもんだろうけど、うーむ。
ひょっとして初日は混雑したのか、一列のレジにはそれぞれ数名ずつ分かれて受け付けていて、妙な迫力があります。たいして広くない会場内にも、CAみたいな服装の店員さんが何人も配置されていて、そのときの客より多かったかも。マグカップつかんで歩きだしたら、即座に袋を差し出されたもんなァ。

「艦船の擬人化」なんてワードが転がる世界に属したことのなさそうな、品のいいおばさまがニコニコしながら商品をくるんでくれるのを眺めつつ、これはいったいどういう光景なのであろうかと、妙な笑いが浮かんでくるのを抑えられませんでしたことよ。
気さくに話しかけてみれば、「2013年から提督やってますわよ」なんて親指立てられたかもしれませんが(笑)、少なくともこのコラボが実現するにあたって、指示があったかはともかく、ひとまずやってみたという三越社員もいたのかもしれない、ひょっとしたら。







f0071389_15335107.jpg

ひとまずはマグカップに、いくらあっても困らない靴下をせしめて帰ってきました。

マグカップについては、前回のくまりんことツーショットのやつも残っていたんだけれど。姉妹そろった感じでそれはそれでいいものなんだけれど。

「独占したかったんです」
「ひどい開き直りだ」
「にしても最上さん。人気がいまひとつですね」
「ほっといてよ」



川内さんとスパ子さんは完売。択捉ちゃんやコマちゃんのも、店頭分はそんなに残ってなかったかも。
もがみんはたっぷりありました。
オンラインストアで買おうかと思っていたんですけどね。配達がけっこう遅め、秋になるんじゃなかったかな? ここで買って持って帰れば、紅茶でも満たしつつ悠々と夏イベに向かえるじゃないかと、それで入店したところはありました。

「熱くなって、投げつけて割ったりしないでよ」
「めめめ滅相も無い」



その夏イベですが、開始が夏コミとかぶりそうで、それはそれで激しい展開となりそうですね。
燃料23万、弾薬22万、鋼材25万、ボーキ20万まで回復。バケツはカンスト。
準備万端、でもないけどね。大鷹は改まで持っていきたいけど……。
ゲーム画面が(ほぼ)ない日記は最近じゃ珍しいな(笑)。

[PR]
# by sarok | 2017-08-05 16:39 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

提督の決断・太陽の季節

チクショー、こいつは反応せざるを得ないぜ!
何がチクショーなのかはわからんが!





f0071389_14091747.jpg

三越コラボの看板だから、実装は予想外じゃないんだけどね!
浴衣すっとばして(?)水着ときたもんだ! ヒャッハー! これはもう出撃するしかねえ!

「だからって、5-5単艦出撃はお断りだからね」
「ギクギクっ! そ、そんなわけ有馬温泉!」



月が変わったということで、ひとまず定期の2-5へ、旗艦もがみんで出してみたところが、二回連続で初手からの逸れコースでした。キミたちどんだけお休みしたいねん。
まあバカンスモードだしね……。学校も夏休みだし、致し方ないか。でもイベントがきたらエンジンかかってくれるのかね。この格好で出撃することは間違いないけどサ。
もがみん、このところズイ=ウンだの三越だので、存外引っ張りだこなのが笑える。いや笑っちゃイカンけど、おかげで限定グラの数ならばむしろ多い方になってしまうというね。一時の地味なポジションはどこへ行ってしまったのであろふ。
結局水着も瑞雲カラーだけどね! でも、この赤いラインのパーカーはいいねお洒落だね。








f0071389_14084992.jpg
昨日、19時過ぎてからの運営のツイートをリアルタイムで追っていて、なかなかに発表がないものだから、なんかの事情で延期されたのかと思ってしまった文月ちゃん改二。結局14番目くらいで発表がきました。設計図いらないよ~という実にシンプルなもの。
改造レベルは77かな? 延々東急要員で装備していたドラム缶を下ろし、颯爽とリニューアルであります。
性能としては概ね皐月改二に近いようで、この辺も予想通りですね。ほわんほわんした喋り方も健在。
なにげに睦月型はこれで改二は四人目かな。イベント序盤の手探り状態で送り出す駆逐艦は、やはり改二の方がいいし、手札が多い方がありがたい。陽炎型・夕雲型にもぼちぼち一人ふたり来てほしいところですねえ。



さて、その夏イベまで10日を切りましたが……。
すでにいくらか情報が流れてきておりまして、それを吟味した結果、当泊地、我が艦隊における今回の目的は、早くも明瞭となったわけであります。
ここに宣言しましょう。今回のイベントの最優先目標は、


 ウォースパイト獲得!!


……とかなんとか、大見得をデカイ字でぶってみせたところで、ドロップする保障なんぞありませんけどね(笑
しかし流れは来ている。if設定の西方作戦で、「欧州救援」とかなんとかタイトルについているし、西欧艦のドロップ自体は(確か)明言していたはずだし。例の瑞雲ハイランドにて最終海域報酬はイギリス空母と発表があったらしいし。ついでにその瑞雲祭りで、スパ子さんの声優である内田さんがりんごを摩り下ろしてたらしいし!
とまあ、十分希望が持てる材料がそろっていると思うのですよ。私の、我が艦隊の「あの夏」を取り返す千載一遇のチャンス、(たぶん)到来するのだと。
ということで、イベントの作戦は実にシンプルです。スパ子さんのドロップが確認され次第、すべての目標をそこに絞ります。丙難易度はあまり採用する気はないけれど、それも日程次第。んでもってドロップが道中海域なら、出てくれるまでそこに篭ります。

Q:もしも最終海域報酬の英空母がすっごく好みだったら?
A:作戦再考の余地があるかもです。

だめだこの提督なんとかしないと。
でも、むしろ予想としては最終海域、ボスマスドロップが順当ですよねえ。なんかもう血反吐を吐く展開になるとしか思えない(苦笑)。
そのくらい、ウォースパイト・ロスト(轟沈にあらず)は私にとってショックだったのですよ。去年の夏でしたっけ? 引退までは考えなかったけど、テンションガタ落ちだったからねえ。
しかしその理由はハッキリしない。そりゃイギリスはホームズの国だし、スピットファイアも好きだし、ダージリンさんも好きだがね。スパ子さんのデザインはもちろん好きだし、セリフも好きだが、この有名な戦艦について実装されるまでは知らなかったわけだしね。
でもなんか欲しい! って思っちゃったんだよなぁ。そういうのは仕方ないぜよ。
で、ドロップがないとなったら? そりゃガッカリするだろうけどまあ頑張りますよ。イギリス空母だし、ホームズの国だしね(しつこいわ
どうでもいいが、今「ウォースパイト」で検索したら予測の二番目に「大根おろし」と続いていて笑った。秋刀魚祭りの余波はここまで拡散していたか。






f0071389_14094181.jpg
今回また、浴衣モードが何人か追加されたわけだけど、ひとまずは藤波ちゃん。背景は変えた方がよかったな。
この状態で「忙しいんだから……今じゃなきゃダメなの?」と言うものだから、「いいから遊んでおいで」とおじいちゃんモードになってしまいます。しかし藤川さん、浴衣とか上手いな。




先週末は小規模にソバ連でした。団長の持ってきてくれたブツに一同大盛り上がり。
ある意味、今まで見た中で最高の「薄い本」だったかもしれぬ。詳細は語れないのが残念ですけれど、いや大人の本気は面白いナア。
そしてとんでもない雨でした。このところ雨続き、なかなかに太陽の季節とは参りませんね。

[PR]
# by sarok | 2017-08-01 15:15 | 艦これ | Trackback | Comments(0)

提督の決断・おむすび提督

マンスリー堅調。残り一週間切らずに3-5が終わるというのは珍しいかも。
とはいえ結局今月も4-5には手をつけてませんけどネ。春が終わってからずっと、基本は資源ケチケチモードなんだよなあ。戦艦・空母をごっそり使う海域となると「うっ」とためらってしまう。3-5は当然下ルートのみ、2-5ですらしぶしぶですしねえ。
それでやっと20~24万ですから、やはり結局はマメにログインするしかないってことなのよねえ。一度休みのときでも、短時間遠征をガン回ししてみようかしらん。




f0071389_15390046.jpg
このところの成果(笑
コンディションに与える影響はともかく、ホロアイテムでしかも一つしかない現状、とどのつまりは使えないんだなあこれが。
しかし、改修で特に思いつかない日には、二人のどちらかがせっせとおにぎり、握ってます。握って減らすとはこれいかに、ですが、地道にネジが増えて嬉しいゾ。
これ以外にも任務、1-6に航空戦艦二隻入りで行くというやつ、編成をいろいろと吟味してクリア。上ルートは初めてでしたが、なかなか楽しかった。
これで、任務ページ最後尾にくっついてるのは、クォータリーを除けば鈴谷航改二とか、ザラ改二の任務なのでひとまず放置。問題は、このおにぎりで一つ減った茶色任務なのよねえ。まるまる2ページぎっしりだもんな。







f0071389_15381126.jpg

やったぜ。





f0071389_15383730.jpg

よしゲットしたぜ!


「ロ号」作戦も継続中です。西新宿から代々木、笹塚に下る道中にてローソン各店を冷やかし、ポーラちゃんタペストリーを確保。無くなっていたわけではなく、取り扱っているお店がなかなか見つからなかった。
長波さまおにぎりは別の日。これも新宿のローソン、たくさん並んでいたので気を良くして二ついただいてきましたが、これ割とデカい。美味しいけれど、この前のUFOと一緒に食ったりすると塩気と油がねえ、キツいのよ。
でも、涼しくなった宵の口、街明かりを眺めつつ、甲州街道近辺をぶらぶら、白と青の看板を探してうろつくのは楽しいですね。散歩が趣味だからなのかもしれないけど、目的ともいえない目的をぶら下げて歩くのは、なんというか滋味があります。夏の夕べというのもイイ。こういうなんでもないことって、また歩いているときなど、ふと思い出したりするのよね。
しかし作戦自体はおおむね終了。クリアファイルが残っていればまだ回収するかもしれませんが、マグカップとかは絶望的だしな。
瑞雲のアレにせよ、運営は体験させる系イベントでファンに擦り込もうとしている気もするなァ。






f0071389_15375176.jpg
コマちゃん夏モード。
ここまでくると差分ともいえない、かな。瑞穂みたいな一点集中ネタじゃないから、着せ替え人形のごとしである。
夏イベの詳細はまだ明らかになりませんが、文月改二の告知はきましたね。あれ、皐月はレベルいくつで改二だったかな……。現在ウチの文月ちゃんは82。声が砂糖菓子みたいな子ですが、史実ではけっこう武闘派なのよね。軍艦をつかまえて武闘派もないが。




ところで。
ふと思い立ち、エキサイト内で「艦これ」タグで検索してみましたが、一応そこそこの数の提督、あるいは元提督っぽい人がいる模様ですね。一応、今回のローソンコラボについて書いてる人もいる。
とはいえ、艦これのことだらけで終始してる人はあまりいないのかな(笑)。なんかちょっとハズカシイぞ。
なんかもう慣れちゃってますが、今回の書き出しだって2-5だの3-5だの、資源が20万だのと、やってない人にはどうにも接点のない単語が並んでますしねえ。もちろん、これはただの日記、備忘録の類ですから、不特定多数の目を気にしても意味はないのですけどね。

「ボクと妄想会話をしている段階で、提督はいろいろ通り越しているよ」
「まあそれは常々……」
「いいかい? ボクはここにいるけどここにはいないんだ。そのあたり、ちゃんとわきまえてくれないとさあ」
「そ、そんな! もがみんは存在するんだ! もがみんの膝も存在するんだ!」
「なんで別々なの」



でもソシャゲの類、誰が出たとかレア引いた、なんて話題はブログでなくとも呟いている人はたっくさんいるでしょうね。なんか言いたくなるんだよな、たぶん。

[PR]
# by sarok | 2017-07-25 16:23 | 艦これ | Trackback | Comments(2)