四畳半東雲蚊帳の内

<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

提督の決断・運命の出会い

あっという間に1月も終わりであります。一年の残りが11ヶ月になったと思えば、なんと早いことであろうか。
そして二月はセッツブーンの季節。バン=アレン帯? どーせあの時期はイベント真っ最中でっしゃろ。去年も確か、チョコバケツを持った如月ちゃんとか、普通に出撃させていた覚えがあるぞよ。
ということで、先日はメンテ。一応告知されてはいたものの、メンテ中からサムネが表示されていきなり実装されましたところの、





f0071389_14305461.jpg

荒潮ちゃん改二。
探照灯に指をかけたポーズは、防犯ブザーに見立てているようで、一部提督からは
「人生を殺りにきている」と評判? ですが、この子の雰囲気もなんか特別ではあるよね。如月ちゃんほどに提督に関心をみせるわけではないけど、嫌ってるようでもなく。不思議ちゃん系。
でも、前にちらっとこの子のSSを書いたときもそうだったけど、油断すると頭の中で、朝潮型の次女みたいに思い込んでしまう瞬間があります。四女なのにね。どことなくオトナだから仕方ないねと思っていたら、ほんとにオトナっぽくなってしまわれた。
能力的にも相当強い。限定任務に出したら、無印とはいえ戦艦を昼で一撃粉砕しておられました。フフ……怖い。
そして、中破絵がバッツグーンですぞ(またか
さて、彼女に関して話題なのはやはり、改二にあわせて実装された任務があの! 5-5海域であることですが、A勝利でいいとはいえいろいろと厳しそう。でも楽しそうでもある。5-5も結局ぐずぐずしてなかなか削りに行ってないもんなあ。
とかなんとか書いてますが、この任務にはそれ以前に大きなハードルがあります。
……そもそも出てきてないのです(またか二度目
これまた前提となるどれかの任務が終わっていないようで。小耳にはさんだところでは新三川が怪しいですが、まだ確認はしていません。
また次のメンテまで、任務を減らすお仕事がはじまるぜよ……。いやしかし、このペースじゃ噴式も間に合わないし、本腰をいれてかからねばなりませんなあ。
しかしそれにはもうひとつ問題があるのです。


姉様まさかの大型艦建造落ち!
無意味に色分けとかしてみましたが、落ちってのは言い方がよくないな。建造入りとか言うべきか。
改二告知がある以上なんらかの入手手段を講じてくるだろうなーと思ってたけど、大型来ちゃったか。
旗艦ポーラ、もしくはリベッチオで建造報告が上がっているようで、そこは問題ありません。
悩ましいのはもちろん蓄えの方。一応、4種すべて平均27万まで回復させていたから、そうそう底をつくこともないけど……イベント前なんだよなあ。
しかし、ザラ姉様の獲得はかなりの優先事項です。節分豆を食いすぎて胃潰瘍になろうが、なんとしてでもお迎えせねば、ヨッパライの教育のためにも!

「うう……大型怖い大型怖い……。トランキライザーぼりぼり」
「提督、それ豆だからね」
「トシの数だけ食ったら、どっちにしても胃が辛そうである」
「それでも金剛の半分以下……あっ」
「もがみんも大概命知らずだな」
「お、お願いだから黙っててよ」
「ありゃ本気で怒ったりしないと思うぜよ?」



金剛ちゃんは大らかだからねえ。「お姉さんデース!」は言ってほしいけど。
んで、今のところ報告が出ているレシピは、
3000/4500/4500/2000
という感じらしい。最低値では出ないっぽーい。
我が泊地では早速、メンテ明けの26日よりデイリー建造三連は大型とすべし! と大統領令じゃなかった書類に提督印を押したわけです。
デモが起きそうだな。主に遠征組から。


1月26日:レシピ、一回目のみ3000/4000/4000/2000/20で。その後二回は燃料鋼材が4500。
結果……。








f0071389_14311376.jpg

うん、これはあると思ってたよ(涙

にしても一発目が彼女か……。ちなみにこの後の二回はどちらも扶桑姉様。
あーしかし、わかっていたとはいえ、矢矧、能代とはもうちょい運命的な出会いってやつをやりたかったなあ。狙っているもののハズレとして会ってしまうと、なんだかすごく申し訳ないぞ。
でも、お迎えできて正直うれしい。ちょうど節分モードで、阿賀野も酒匂も矢矧ちゃんの名前を口にしているタイミングだったしね。
荒潮改二の改修で溜め込んでいた戦艦たちを使ってしまったので、地道にレベル上げしながら実戦にも出ています。編成・出撃時の「預かります」ってセリフがカッコいいなあ!


1月27日:初回のみ3000/4200/4200/2000/20で。

 扶桑・伊勢・榛名

1月28日:初回のみ開発資材を1に。旗艦をリベに変更(26,7日はポーラ

 扶桑・山城・まるゆ



なんだこの扶桑型率。
まるゆちゃんも来たし、収穫はあるものの、弾薬がすでに23万台に減少。やっぱ大型はキツいのう。
まあ、まだ情報がそろってないし、他のレシピもあるかもしれません。ひとまずは資源が20万を切るまでは続行してみる予定です。
こういう事情がありまして、なので任務バリバリーとはいかんのです。提督の腕というか勤勉さの見せ所ですが、コマちゃんたちのレベリングもあるし、イベントまで大変じゃのう。

[PR]
by sarok | 2017-01-28 15:27 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

提督の決断・かむばっく姉様

先日話題にしたアニメ鬼平、ちらっと今週見てみたものの、なにゆえあんなにどばどば流血するのん……?
いや、表現規制とかク〇くらえ派なんで赤い血ドバーはええねんけど、なんかそこだけ過剰じゃあーりませんの、と。妙なバランスだなと思った次第です。
アニメ化したらまあこんな感じよね、という印象……あんまりよくない意味で無難な感じですけれど、かといって語れるほどに時代劇通、鬼平通ではありません。とはいえ、なんか一点こだわって描写すればいいのになーとかちょっと思いました。江戸まで時代が離れれば、しっかりつくりこむだけで現代の視聴者にはファンタジーになりえるしね。
「蟲師」くらいの……って、あれはすごかったけどネー。








f0071389_11062963.jpg

今月の2-5攻略中に拾った江風ちゃン。
現在改二になっているウチの子をゲットして以来、イベントあるいは2-5で計二度ほど獲得しているようなうろ覚えですが、うン、やっぱり無印~改のこの立ち絵はいいねえ。
改二のブラックゲッターも好きですけれど、こっちの絵には特別惹かれるものがあります。とはいってもこの子を育てたりはしませんが……ちょっと迷って、この一週間ばかり残していたりもしますけどね。

さて、前回の日記より精力的に任務をこなし、5つ6つの出撃任務をクリアしました。任務ページがちょっとだけ涼しくなった……ぜ!
しかししかし。結局、先日実装されたはずの家具職人任務、最後まで出てきませんでした。
うーん。結局トリガーはなんだったんだろう。いろいろアイテムや装備も手に入ったし、いいんですけどねー。
って思ったけど、今wikiを確認したら、「はじめての廃棄!」は「はじめての解体!」のあとに出てくる任務じゃないの。廃棄任務って別にもあるから勘違いしてたけど、要はそういうことか。解体任務からの連続って、あったんだねえ……。ま、そういうことなら仕方が無い。どっちにしてももうメンテ入っちゃったしね。
でも、そのへんのことを訊ねるコメントはろくに出てこなかったから、解体任務に手をつけていない提督って、そんなにはいないってことなのかな。
仕方が無いといえば、先日運営が発表した改二アナウンス。荒潮ちゃんはいいけど、ザラ姉様がいないウチとしては反応がしづらかったぜ。
ただ、この前の秋イベでドロ設定があったヨッパライ妹と違い、ザラ姉様って16冬の最終海域突破報酬、現在までそれだけですよね? それ以降に着任した提督はもちろん、未所持の鎮守府は多そうだなあ。
んで、16冬ってのは礼号作戦です。3つしか海域のないイベントでなんで取り逃がしたのかと、過去の記事をあたってみたところ、要するに甲クリにこだわってゲージを破壊しきれなかったという顛末らしい。
そうそう、あのときは「海外艦」との観艦式、って任務をクリアしてから攻略という流れで、一度はちゃんとザラちゃん、連れて帰ってきてるんだよね。それなのにクリアできなければ(たぶん)お国に帰ってしまうという。
今度の冬イベも比較的小規模でしたっけ? 難易度にこだわって、また同じ轍を踏まないよう、肝に銘じておかねば……。ああしかしザラ姉様、酔拳を踊りつつも妹はぼちぼちレベル80とかに届いてしまいます、早いトコ来て下され。









f0071389_11073646.jpg

ぐふふ、クリスマスモードの期間はすっごく短かったけど、朝雲チャンの中破絵はなにげにばっつグーンだったんだな!


「そんな、セッツブーンみたいに言わないでよ」
「んなこと言ったってもがみん、メンテ中の提督にできることなんて、中破絵プロファイリング以外に何があるというんだね?」
「……提督。提督には、提督じゃない時間も、あるんだよ?」
「あーあーきこえなーい」


メンテ中でも中破絵図鑑の鑑賞ができるようにならんかな! よし要望だ!

「やめなさい」
「はい」





f0071389_11072255.jpg

妹ちゃんの方は、拡大してのこの表情だよね!
まあ仕方が無いねん。この限定グラはほんとに期間が短かったんだからサ。
メンテあけたらまたセッツブーン任務とかなのかな。荒潮ちゃん改二が早速来そうな気配もあるけれど。
朝潮型も改二がそろってきましたね。もし、満潮さんの改二がきたら、そのときはさすがにもずる兄はブログを更新してくださることでしょう。しなかったら許さない(笑

[PR]
by sarok | 2017-01-25 12:02 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

提督の決断・インスピレイション

週末開催されたラヴ茶新年会、大変冷え込む中でございましたがノホホンとした塩梅でしたねえ。ノホホンとしすぎて某方は手荷物をすべて置いてお帰りになりかけましたが、まあそれも初笑いということでどっとはらい。
そこで出た話題に、昨年一番のトピックはなんじゃろ? ってのがありまして、会話がクロスファイアする間に、なんとなく私のそれは断髪したことであろうということになり、ノホホンと納得していたのですが……。
いやどっちかってーとスマホでびゅう! の方だよね、と。
とっさにそれが出てこないくらいにはすでに肌身離さず馴染んだアイテムになっているということでしょーが、しかしそれでは、ルネッサンスや産業革命のごとき変革が私のライフスタイル(笑)に起きているかといえば、そんなこともない。
給料が倍になったりしないしカノジョが出来たりしないし、ムキムキマッチョな体型になったりもしておりません。
強いてあげるなら……読書量が減った。
でも、頻繁に開いて着信を確かめる必要のない人間だし、ゲームは艦これくらいしか入ってないし、ラインとかしてないし、ネットで見るところも大概限られてるしで、いったい何に使っているのやら、でも電車内とかで本を読む時間が削られてるんだよなあ……何してんの?(聞くな

そういや、新年会では今期(深夜)アニメについての話題もありましたが、うん、確かにあったねえ「鬼平」。いつだったか夜中に見かけましたよ。
でもなあ。私としては、エンディングでジプシー・キングスの流れない鬼平なんて、どうにもこうにも食いつく気にならんのですよぉ!
とかなんとか、モノを見ないで言い出したりすると我ながら年寄りだなと思いますね。こういうのはイカン。かつて自分の中に土台を築いた作品をば神聖視するのはいいけれど、そこに肘掛け椅子を置いてどっかと座り込んだまま、私を楽しませる新作なんてひとつもない、なんて言い出したらアカンのです。
楽しむためには自分から歩み寄らなければ。カードゲームじゃないけれど、手札を捨てて新しく引き直す努力が必要ですよね。ある作家が「精神の筋肉」とか言うてましたけれど、ある程度鍛えて維持しとかないと、手足がなまって、椅子から立ち上がるのも億劫になってしまう。
……と、いうようなことを、つくづく自戒として近頃、肝に銘じているところなのです。
その点ラヴ茶の皆様はしなやかな筋肉をお持ちというか。まずもって「ナントカが面白い!」から入るところはさすがと思うのです。「面白い」ってのは「つまらない」よりも説明が必要だったりしますけど、誰も彼もそれをいとわないというか、語りたがる人ばかりってのは、なんかいいなと。
そもそも私はもっといろいろと作品を視るようにしないとなあ。読書も再開していかないと、見た目ガリガリでも気がつけば巨神兵のごとく腐った贅肉しか残っていないようなことになりかねませんワ。
……うん、この前ちょっとだけナウシカ見たのです(笑)。シンゴジを思い出すと、某カントクはずっとぶれてねえなあと思わざるを得ない。








えーと。にんむ任務。




f0071389_14452362.jpg

こういうのとか、





f0071389_14453537.jpg


これなんだったっけ?







f0071389_14455206.jpg


えーと、これは……。



「提督。さすがにボクらのこの編成でボケるなんて、許されざるよ」
「ぅは、はい! もちろんわかってますよ西村さん!」



西村艦隊で5-1ですね。支援も送りましたが、なんとびっくり一度でクリア。ルート固定もないというのに、羅針盤デレデレでしたわ。道中がT字不利ばっかりだったのも、結果的には助かりましたね。

立て続けに任務をクリアしているのには、噴式うんぬん以外にも理由があるのです。10日のアプデでまた新たに二つ任務が追加されまして、缶orタービンがもらえる方はクリアできたのですが、家具職人がもらえる方が出てこない。
……出てきてない、と思う(笑)。報酬が報酬だけにあっさりクリアして忘れた、とか、急に痴呆症を患った、なんていう可能性もなきにしもあらずですが。
なので、片っ端から残っている任務に取り組んでいるワケです。この『特注家具の調達』任務は、出撃ではなく何か廃棄するだけだし、多くの提督もさほど苦労している様子はないので、逆にいえば情報がない。
廃棄任務がトリガーとも書いてあるけど、まさか解体任務も条件ではあるまいな? 「はじめての解体」はいまだ未クリアなんだけどもw
25日のメンテまでに果たしてクリアできるか、ちょっとジリジリしております。

[PR]
by sarok | 2017-01-18 15:39 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

提督の決断・任務にんむ

しかしまあ、ウチにいる子が書いたはずの掛け軸をゲットするのに、どうして北方海域の果てまで出張っていかねばならんのだろう?





f0071389_11110333.jpg

お、ほっぽちゃん晴れ着? スタイルじゃん。
なんと中破グラもあったみたいですが、さすがに撮れなかった。この編成だとポーラが三式を積んでいたんですが、倒すときは昼でも一撃だったからなあ。
もっとも、このあと苦労する羽目になったのは、そうやって装備で遊んでいるからなのかもしれませんが……ボスSが条件だから、三式なんていらないのよね。

新春任務の最後を飾るこの北方AL海域、3回S勝利というのが達成条件なのですが、最大の失敗は途中で一度「A」勝利でゲージを削ってしまったことでした。
つまり、3回Sでいいのにゲージ的に最終段階に突入してしまったために、敵編成およびほっぽちゃんが強化されてしまったのです。そこを、駆逐艦二人を入れた編成で上ルートからクリアしなくてはならないということに……。
こいつはちょっとばかし罠でした。同じ陥穽に落ちた提督もおられることでしょうが。
かくして3-5の「ラスダン」に入ってから実に三日ばかり沼っておりました。空母を大鳳に代えてみたりしたものの撤退続き。
日曜に出勤しながら考えて、ついに大和を投入することに。空母も大鳳と加賀さんで、駆逐は対空カットイン二人のガッチガチです。
すると、初回こそ撤退したものの、二度目の出撃でみごとクリア。ほっぽちゃんマスで輪形陣を組もうが大和の砲撃は圧倒的、かすり傷ひとつ負わず帰ってきました。さすがの切り札じゃのう。






f0071389_11102502.jpg


なんとか、掛け軸を奪取することに? 成功しましたナリ。
書いた当人は恥ずかしがって出てこないので、鳳翔さんの正月グラを紹介しておこう。
こんなお店……あったら、呑めなくても通いたいなあ。


さて、新春任務の裏では潜水艦隊たちが噴式技術を獲得すべく遠征をつづけておいてくれましたので、設計図、それから年が明けてようやくネ式エンジンをばゲットすることに成功したわけです。
がしかし。「橘花改」を報酬とする任務、出てこないぞ……。
調べてみました。ざっと書きますが。


 そもそも基地航空隊の展開任務が必要!
   ↓
 陸攻隊の増設任務が必要!
   ↓
 新編成航空隊、北方に進出せよ! とかいう任務のクリアが必要!
   ↓
 同名の編成任務が必要!
   ↓
 名取旗艦の、第十六戦隊出撃任務の達成が必要!
   ↓
 同名の編成任務が必要! (ここでやっと、ウチの任務一覧に名前が出てきます)


この有様である。
しかも途中で枝分かれしているから、必要な任務はこれだけではない感じ。どんだけ溜め込んできてるんや……冬休みの宿題かいな。
ということで、橘花に会えるのはしばらくお預けとなりそうです。まあ、廃棄するための紫電改を造ったりしないといけないから、時間がかかるのはいいんだけどね……。
ひとまず上記のラインでは、十六戦隊および新編成航空隊の出撃任務までは終わらせました。でも陸攻うんぬんの任務が出ていないのは、前述のとおり別任務の兼ね合いと思われます。そもそも、基地航空隊の任務は中部海域への出撃が必要になるはずだしね。
冬イベが来月からと発表されたし、なんとかそれまでに終わらせたいところですが。



正月気分などまるでないままに年が明けましたが、先日ようやく近所の神社にこっそりお参り。普段は無人の、ほぼ参道しかない小さなお社ですが妙に気に入っております。
世間は成人式……その、「新成人が生まれた年はこんなことがありました」的な番組はヤメロォ! いろいろと背筋が寒くなるんや(笑
ま、しかし、テレビに出てくるようなという篩にはかけられるんだろうけど、近頃の若い人ってのは基本的にしっかりしてるよなあと思ったり。私がハタチのころなんて遊ぶこととサボることしか考えてなかったゾ。だからこういうオトナなんですが。







f0071389_11100941.jpg


成人式……ではないけれど、去年は天城が来てくれたからね。こうして彼女の晴れ着姿も貼れるってものです。



f0071389_11095732.jpg

そうそう、忘れちゃいけない401ちゃんも。



コミケにも行かないし里帰りもしない、そのくせなんだかあわただしい年の瀬→年明けでしたけれど、ようやっと今日あたりからは本格的に日常が回復、日本けーざいも始動ですねえ。
今年はどういう年になるか……なんて、テレビはやたら巨視的な見方ばかり煽るけれど、どこまでいったって人間、身近な人たちやその関係において幸せの天秤を揺らすものですよね。
考えるのはいいけれど、騙されてはいけないように思う。
のほほんとやっていきましょう。

[PR]
by sarok | 2017-01-10 12:08 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

提督の決断・こいつぁ初春から

明けましておめでとう御座います。
今年もこのブログと艦隊を、よろしくお見守りください。






f0071389_08572249.jpg


「……」
「……」
(提督、提督)
(もがみん!? 直接脳内に……)
(馬鹿なことやってないでさ。ほら瑞穂、待ってるよ)
(嫌だっ! これは罠だ! 断じて突っ込まんぞ!)
「……あの、提督?」
「ふ、ふぁい!」

「明けましておめでとう御座います」
「おめでとう瑞穂、そ、それから……」
「え?」
「その三方はなんだぁー! 高角砲ちゃんはどこへやったぁー!」
「あら、気づいてくれましたのね。瑞穂、嬉しい……」
「あーあ。やっぱり我慢できなかったか」


なんかもう、瑞穂はずるいわー。その、黙ってツッコミ待ちしてる感じはやめて欲しいわー。三方芸人とか、そんなあだ名までついとるんやで?
しかしまあ、クリスマスが終わってようやく戻ってきた高角砲、短い在位期間でしたねえ。

そんなこんなで艦隊初笑いだったのですが、年をまたいで、限定グラやボイスと一緒に実装された一連の任務が曲者。
おかげで、年明けから艦隊はフル操業状態です。ほとんどイベントやってるような感覚じゃあないの。
いや、羅針盤運のいい提督さんなら、少なくとも三つ目までの任務はやすやすと終わっているはずです。最後に控えているのが3-5ですから、こちらはちょっとクリアそのものが難物となりますが……。
まず最初の任務が1-2、1-3、1-4でボスS勝利をとってくるというもの。もうこの時点でウチの羅針盤はまったくデレてくれず、悪夢の1-3ではひたすらうず潮ルートでした。
なんとかクリアすると、今度は2-3に反復出撃。水母入り編成だからボス楽勝と思っていると、なぜかこういうときだけ上の補給艦マスへ逸れてしまいます。
イベントを無事クリアするためにも羅針盤運ってやつは必須なのですが、これはまた初春から縁起がよくないねえと。まるで今年の艦隊運営を占うが如しです。
しかしメインのどツボはこのあとの4-2任務でした。日向師匠を旗艦に、もがみんたちで固めて出て行きますが、これがボスに到達しないことおびただしい。6,7回くらい連続でボス下のマスへ逸れたときは、むしろ逆に驚いたね!
ウィークリーの補給艦任務もクリアして、い号任務も終了。んでもってようやくさっき、この航空戦艦・カレー洋任務は終了いたしました。レベル90の日向師匠、92まで上がっちゃったよぅ。



f0071389_08570684.jpg


実利的な報酬にかぎれば、この4-2の価値は大きいのです。これまでランカー報酬のみ? だった紫雲がゲットできる貴重な機会。事前にそれと知って私、非常にテンション上がっていました。
アメリカン水偵も欲しいけど……持参するはずのあの子がいないから……。でも、ここはやっぱ紫雲で。
索敵8は水観を上回る能力です。それ以外の数値を見るに単に上位の存在とはいえませんが、編成や海域によって活躍の機会もありましょう。

そして最後に控える新春任務、これの報酬がシークレット掛け軸だというあたり、運営のセンスのよさを感じますねぇ。
ほっぽちゃんに会わなきゃならんみたいだし、正直どうかなーと思いましたが、どーもその掛け軸はあの子が書いたものらしく。


f0071389_08575103.jpg


そう、困ったことに彼女なのです。
こんなめかし込んで、正面から見つめられたらパパ辛い……。
しかし素敵なおべべじゃないか。きっと姉妹よってたかって着付けてやったんだろうと思うと心がほっこりするぜよ。
せっかく山風が書いてくれたのなら、次メンテの10日まではがんばるしかあるまいて。

冬イベは月末か、来月からかなあ。
メンテがあければ、しばらくはのほほんと通常任務に戻れそうです。その間にたまっている任務の消化、噴式任務の継続ととりかかるとしますか。一応、新型航空機設計図? とやらはゲットしました。
そしてこっそり初風掘りをやって、資源がカンストに近づいたら武蔵を建造するんだ……。
何かのフラグめいておりますが、やりたいことが多いってのは悪くないものですね。
ぼちぼち今年もやっていきましょう!

[PR]
by sarok | 2017-01-05 09:43 | 艦これ | Trackback | Comments(2)