四畳半東雲蚊帳の内

<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

提督の決断・基地航空隊をつくろう! 8

f0071389_15200727.jpg


E6ボス中枢さん。
この子の性能、およびE6と7に関する説明から察せられるのは、深海棲艦の勢力ってのは今まで思っていた以上に強大、かつ広範囲にわたり分厚く展開し、本拠地らしき海域はわかっていても、現状まだまだ本格的に奪還できるような段階、状況ではないということでしょうか。
もしも勢力を結集して攻めてこられたらこちらはひとたまりもないのでは? とも思えます。そこは彼女らの事情でもって、あるいはご都合的に、全勢力を一方向へまとめあげられない理由がありそうですが。
それはさておき、表示のセリフのあとにちっちゃく「……マサカ」とのつぶやきが追加されました。一連のギミック解除に成功した証です。



f0071389_15184041.jpg
削り段階の編成。
一度、支援の艦爆隊および瑞加賀の開幕爆撃で、450+500程度のダメージが出て中枢さんを一発撃破。その時点で、これはそういう「目」を引くマップなのだなと確信し、ボスC敗北でもいいから気にせずひたすら削っていきました。
道中は照月が大活躍。初月のときもそうでしたが、秋月型は着任早々主戦力として借り出されるから大変です。今回は札の都合上、照月に頼るしかなかったですし。
改でもないのですが、ギミック解除中にはお仕置きマスの空母お姉さんを沈黙させるし、これまた今イベ報酬であるところのボフォース機銃を積んだ成果か、見事な活躍を見せてくれました。

ラスダン突入後、加古とバトンタッチで大和さん投入。一気にカタをつける算段です。




f0071389_15185701.jpg

とはいえ、少々手こずりました。大和さんは鋼材3000ほど飛ばしてくださいました。
それにまあ、見ての通り昼で終わってます。また開幕と支援のみで約1000ダメージ、砲撃戦前にゲージが吹っ飛びました。
加賀さんもずいずいも一部隊もリセットさせずに突破してくれたし、航空攻撃でドカン! は爽快感はあるけど、なんか微妙に釈然としないなあ(笑
とはいえこれでクリア。親潮もゲットしたし実りの多い海域でした。カタリナ飛行艇をもらって次へと進みます。







f0071389_15194353.jpg

最終海域E7。
故あって丙にて出撃です。情報は調べていませんが、E6の空母機動部隊にプチ変更を加えてそのまま出撃。今まで出番のなかった阿武隈が加わっています。
両支援を入れて基地航空隊はボスに集中。道中水母鬼さんに駆逐水鬼ちゃん、わるさめちゃんとオンパレード、ホンマに丙か? と首をひねったものの大して被害は出ずにボス到達。
ボス編成も今回登場の古鬼ちゃんはじめそうそうたる随伴ぶりですが、基地航空隊空襲、開幕爆撃、そして支援攻撃と終わるころにはことごとく沈み、大破のダイソン姫と200程度を残した中枢さんだけとなっていました。
安定してS勝利。






f0071389_15195636.jpg

私にとって実質残り2日ですけれど、この手ごたえなら、最後に多少ハマったところで十分削りきれそう、ではありますが……。
これにてわが艦隊の16春イベ攻略、一応の終了です。


残り数十時間での出撃はE5に転進、ローマ掘りに費やす予定です。
全体の概要だの報酬だのが見えてきた段階で、どちらかしか選べない感じになったらそうするつもりでした。
アイオワが欲しくないわけではなく、またアメリ艦だからなどという理由で魅力を感じないわけでもありません。
ただただシンプルな理由として、

「でもアイオワの前にローマだよなあ。それ以前に武蔵、ビス子だよな!」

と、思ってしまったのです。どっちかといえば動機の大半はビス子、彼女が不在なところでアイオワ……ってのはなんか気分が盛り上がらなかった。
さすがにイベント中に大型を回すわけにもいきませんから、ビスマルクは置いておくとして、ここはローマに全力を傾注したい。
レベリングという観点でもぼちぼち戦艦が欲しいのですよね……。軒並みソートの1ページ2ページ目に固まりつつあるから、新しくローテに加える子が欲しい。そしてイタリアに対して義理も果たしたい。
そんな感じで篭ってみます。なにしろSがとりにくい海域ですから、果たして何回チャンスに恵まれるかわかりませんけれども、ドロップ運がまだ尽きていないと信じたいところ。

[PR]
by sarok | 2016-05-29 16:06 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

提督の決断・基地航空隊をつくろう! 7

E風……ではなくていい風、吹きました。





f0071389_13365278.jpg
E5、ゲージ破壊時のスクショ。

日曜出勤中につらつら思案し(シゴトしろよ)、航巡2駆逐4で試してみることに。
帰って出撃させてみたものの、ボス前で阻まれて到達できず、が数度続きます。そもそも到達できないんじゃ意味がない、これは戦艦入り編成に戻すべきか……と悩み、ひとまず次の一回の結果で判断しようと出撃したら、いけました。
昼戦をT字不利で耐え、夜戦で一気に倒しきりました。正真正銘、E5ボスでの初のS勝利。それどころかリコリスを沈めたのはこれがはじめてだったりします。
……イタリアには申し訳ないけれど、ここでローマを掘るってのはキツいなあ(汗)。乙難易度でこの有様ですからね。イベント終了までにもう一度戻ってはくるつもりですけれど、どうにもこうにも安定した編成が存在しない以上はねえ。
あれっ、でもどうなのかな、クリア後はここに基地航空隊、三部隊送り込めるんだろうか。それなら少しはマシかなあ……。
MVPはやはり秋月かな。道中の安定安全に奮戦してくれました。





f0071389_13363625.jpg
イベントの気晴らしに、何度彼女のボイス集を聞いたことだろう(笑
これで獲得できなければ悔いが残るところでした。アル重ポーラ、着任です。


「んで、どうなの彼女?」
「どうって?」
「重巡チームに引き合わせて、初出撃もしたんでしょ。さっそく伝説作ったりした?」
「いや、それがね……」

『ザラ姉様? いないんですか? そうなんですか……。怒ってくれるザラ姉様、いないんだ……』

「って、微妙にションボリしちゃって、歓迎会でもそんなに飲んでなかったなあ」
「うーむ。厳しくしてくれる姉妹がいないならいないで、張り合いがないってものなのかなあ」
「そうだねえ」

「てーやんでぇー! 提督、最上さぁん!」

「ん? どうしたの、涼風」
「ポーラと隼鷹姐が、艤装つけたまま泊地前の飲み屋でどんちゃん騒ぎ、一滴残らず店の酒飲んじゃったってよ!」
「……」
「……」
「ま、まあ。元気そうで何よりだね」



たぶん、今のブルネイでおおっぴらに酒を飲んじゃいかんのではなかろうか。いやよく知らないんですけどね。
ちなみにラスダンの最後の方、航巡編成にする前にも撤退が相次ぎまして、いよいよゲンかつぎしかあるまいと、以前もずる兄にいただいた銘酒「あぶくま」(飲兵衛でないのでまだあるのです)をPC前に持参、ポーラを釣り出す供物としておりました。
たぶん、ワインの方がよかったんだろうけど。
ポーラ、さっそくあちこち連れ出してますけど(というかE6にちょっと出してました)、いいなあこの緩さ。いずれお姉ちゃんにも会わせてあげたいところですなあ。

ポーラのほかの報酬としては局地戦「雷電」ちゃん!
ゼロ戦乗りには不評とかいう話でしたが、ずんぐりむっくりの機体は愛嬌があって大好きです。
陸攻ちゃんにしてもせっかくグラがあるわけだから、通常の空母艦載機の攻撃みたいに、カットインで拡大して見られるようなシステムがついて欲しいですね。ちっちゃいのがパラパラ動いてるだけじゃ正直もったいない。






さて、日は押しています。引き続きE6です。
難易度は乙。丙に落とさないのは意地なのかと問われれば、その通り意地です。



f0071389_13360846.jpg

数度出撃したあとのスクショなので、少しゲージが削れていますが……。
いや、ここもボス到達までちょっと苦労したゾ。
空母4の機動部隊編成で出撃しましたが、ボスのまわりをぐるぐる回る回る。すっからかんになったところで空母お姉さんにしこたまやられて追い返される顛末。
まず低速の飛鷹を千代田に入れ替えて高速統一するとBマスは回避できましたが、ボス前ロータリーを周回するコースには変化なし。つづいて、第二艦隊の木曾を抜いてみましたが、雷巡は関係ないっぽい。うず潮は踏むし、燃料弾薬が底をついてからのお仕置きマスは厳しい……。速吸を使うべきかと思いましたが、彼女は低速艦なのですよね。
スタート地点が3つある時点でもう少し考えるべきなのですが、私ルールの仕様上、ズタボロでも到達することを第一目標に切り替え、木曾を戻してまた出撃。Lマスの空母お姉さん&駆逐水鬼ちゃんの猛攻に耐え、なんとか突破。ボスに届きました。
当然、ボスマスでは敗北ですが、体力があるのでそこそこ削れます。これでようやく情報を確認できるわけです。
ほうほう……ギミックとな!?


E5の空襲マス、そしてこのE6ではAとG、さらに空母お姉さんのLにてS勝利を取ることで、ボスが相当弱体化するっぽい?
E5のIマスは、確か一度Sをとったはず……。ちなみに上の画像ではAの潜水マスでSをとるべく出撃中、こちらも問題なくクリア。
面倒なのはLですけれど、支援含めて連合で戦えばSは無理ではないかなーと出撃。一応、親潮がゲットできるマスでもあるらしいしね。もっとも一度Sをとったら、少なくとも攻略中にはこの周回ルートは通らないでしょうが。
萩風が出たイベント以来、駆逐水鬼ちゃんがお気に入りなので再会できたのはうれしい。その水鬼が最後まで粘ったものの、昼戦のうちに全員沈めてS勝利。さてこれで残りはGマス? なのかな。
ドロップも一応確認しとこう。







f0071389_13362572.jpg

あれっ!?(二度目


ど、どうなってんだ今回のドロップ運……。実質一回で落ちたようなもんじゃないか。
メンテ以降ドロップ率は上がってるらしいけど、これは間違いなくラッキー。喜ぶよりも呆然としましたが。
これで、今回のイベントで新規着任したのは駆逐艦が4人に重巡1人。母港枠の追加は今回必要ないかと思ってたけれど、さすがに手狭になってきてしまいました。うれしい悲鳴ではあるけどね。
親潮は、黒潮のすぐ下の妹ですね。速吸と少し違った意味で運動部少女という感じ。礼儀正しさが体育会系で、適度に反抗期を迎えつつもちゃんと尊敬してくれる良くできた娘の雰囲気(実におっさんらしい感想である

さてこれであとはGマスでSをとってゲージ破壊を目指します。イベント完遂できるかどーかはともかく、乙ではあるし、ここはそんなに苦労しなくても済みそうかな?
ただし数度の出撃でまた艦載機の熟練度がごっそり剥げました。急ピッチで再訓練をしております。

[PR]
by sarok | 2016-05-25 15:05 | 艦これ | Trackback | Comments(6)

提督の決断・基地航空隊をつくろう! 6

週半ば、公式ウイルスウィンドウズのアプデ関連で、ウチの一号機がほとんど機能せず。艦これ自体は去年から二号機で動かしているのでプレイにかかわりありませんが、始終なにやら大容量のモノをダウンロードし続け、再起動を要求し、シャットダウンを命じても延々とアクセスしているもので、細い回線はアップアップ、結果重すぎてゲームができないという状況が頻発。かなーり足を引っ張られました。
シャットダウンできないのが一番めんどい。一度物理的にPCが火を吹いた身としては、つけっぱなしで出勤とかできませんもん。
パソコンもいまや家電ですけれど、機械の都合にこちらが合わせなければならないという意味では、洗濯機や電子レンジにまだまだ及ばないナアとか、ワケのわからん悪態が出てしまうわけで。





f0071389_10132104.jpg

E5マップ再掲。
端的に申せばまだ突破できません。ゲージはほぼ削りきりました。

現在のルートは下から。やはり航巡2駆逐4で下中央がベストかなーと迷いながらも、戦艦入りで最下段を抜けるルートにしがみついています。
つまり航戦2航巡1駆逐3という編成です。基地航空隊支援はEとボスマスにそれぞれ集中。
基地航空隊の熟練度がじわじわ上がると、支援攻撃もそこそこ通るようになりまして、夜戦の結果リコリスを大破までは持ち込みますが……あと一歩、あと一枚の攻撃が足りていない。とにかく筑摩さんの狙われ率がハンパなく、どこに置いてみても夜戦前にかならず大破しているのが痛いところですね。
サイコロでいい目が出るのを待っている状態ですが、これはいつまでかかるかのう。


第四艦隊では、今度は熟練度リセットの瑞雲を鍛えている最中です。ボスマスでは、支援やら含めてギリギリで制空を拮抗させているっぽいので、この辺も怠らずやっておかないといずれジリ貧となりそうなので。
とは申せ、これにキラつけ1-1出撃を加えてそればかりだとさすがに飽きます。合間をぬってE2での掘りにも出てみました。前回の日記に書いたように、狙いが照月のみとなったためにIマスで余裕のある戦いができるのがありがたいところです……。
って。










f0071389_23234997.jpg


あれっ!?


……
…………えーと。
これ、日付は進んでますけれど前回天津風のドロップした次の出撃か、次の次の出撃くらいなんですよね。
めちゃくちゃ呆然としてしまいました。
「E2で照月掘るぜ!」とのたまった段階では、百回でもやってやろうくらいの気概で、もしスケジュールがきつくなれば後半海域すべて捨ててここに潜ろうとすら思っていたのです。
トータル十回出たかどうか。それで二人とも着任してくれるとは……。
ちょっと、昨年の夏を乗り越えた諸提督には申し訳ない気持ちになってしまうゾ。




f0071389_23240205.jpg
秋月やったよ、三人そろったよ!

三隈をゲットしたとき私は、もう弱音を吐いたり愚痴ったりしない、だってくまりんこがきてくれたんだから! とかなんとか殊勝なことを口走ったものですが、以降も相変わらず己が不甲斐なさを何かのせいにしないと気のすまない日常を送り、艦これでも、現在攻略中のE5でだらしない泣き言ばかり垂れ流しているわけで、いったいお前の決意とはなんなんだと無力感すら湧きあがるのですが、それでもあらためて誓おう。というか宣言をしよう。
私は運がいい、ついてる提督なのだと。
……まあちょっと、すでにイベント完走したような気分になってきているのはそれはそれで問題なのですが(笑)、最優先目標だったから仕方ないね!
いや、引き続き頑張りますよお。E5固定メンバーの秋月も俄然気合が入ってきているだろうし、ね。

[PR]
by sarok | 2016-05-22 00:25 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

提督の決断・基地航空隊をつくろう! 5

えっと、どこまで日記にしましたっけ。
うん、E4途中でしたね。その後無事クリアしました!
さすがにラスダン一度も踊らずとはいきませんでしたけれど、最終段階と見極め、両支援を出したら難なく突破。
おかげで、何のスクショも残っておりません。が、それではなんですので一応ボスのご尊顔を、前回イベ画像から引っ張ってきましょー。





f0071389_10163555.jpg

重巡姫ちゃん、顔が寝起きみたいでかわいい。
デスボイス絶叫にも慣れてきました。というか確かに強いけど、連合で挑めばそこまでは、ねえ。
なお、近頃発売された雑誌の記事によれば、ウロボロスチックなその艤装は単に抱えているわけではなく、お腹からにょっきり生えているとのこと。
ネ級ちゃんのデザインが雛形なんですかね。人外感が強いってのはイイゾー。前イベのときにはいまひとつ親しめなかったけれど、俄然好きになってきましたよ。


「バケモノ色が強い方がいいのかい?」
「そういうわけではないが、そういう傾向はあるかも」
「指輪をうけとったのを後悔するレベル」
「んなことはない。もがみんにケッコン申し込んだのは、一番いっしょに堕落したい娘だからさ」
「ぜんぜん嬉しくないんだけど!?」






三式戦「飛燕」と、取り逃がしていた一式陸攻をゲット。ヒコーキ好きとしてはこれはうれしい。

続きまして拡張作戦、E5ですよ。
飲んだくれ重巡(not那智)をゲットするため、是非にクリアしたい海域です。なので難易度は落として乙。
そして苦難のはじまりです。




f0071389_10132104.jpg
このマップ、大淀さんのコメントに「通常艦隊」札がつくよ、ということ以外にヒントが何もない。
ですので最初の出撃は天龍旗艦に戦艦はイタリア、空母大鳳にして進軍。しかし、道中のヲ級改の洗礼をうけて撤退。
少し編成をいじった二度目三度目も同じ。ボスに到達しないのかできないのか、なかなか編成が定まりません。本格運用がスタートした基地航空隊の仕様に慣れずそちらでもミスを連発、通らないマスに指定するわ補充を忘れるわ。
結局、天龍旗艦で筑摩改二、あとは駆逐4の編成で出撃し下から到達。ボス編成を見てこりゃボロ負けだなーと思ってると意外とねばってA勝利。
ようやく情報を見に行くことができます。ふむふむ……。




f0071389_10244777.jpg

ボスは、お膝のステキな髪形ぱっつん娘。飛行場甲板が格好いいぞ。
もっとも、特に上ルートなら頻繁に空襲および空襲戦マスを通るので、ボスマスに行く前からさんざんお顔を拝見することとなります。


wikiの記事を読む限り、スタンダートには航巡2駆逐4編成で道中を耐えるのがよさそう、なんですが。なんかもうちょっとパンチの効いた編成で臨みたい気がする。



f0071389_10154632.jpg

ということで、現在攻略中のメンバーはこんな感じ。
秋月型は二人しかいないので、これですべてのカードを切ったことになります。正規空母2はよくないらしいですが、装甲空母を入れることで中央ルートを通れるとのこと。
イタリアと筑摩に三式弾。

……と、いうところですが正直悩んでます現在。
ゲージは半分弱削りました。しかしこれは、リコリス姫の体力が多いから削れているだけで、いまだ一度もS勝利もしくは旗艦撃沈がありません。
経験上このままではゲージラストで詰まるは必定。
イタリア入り編成なのはローマを掘りたいからですが、そもS勝利がとれないのに重い編成にしている意味がない。空母2も道中は心強いもののボス夜戦においては参加不能ですし、長い道中で事故も多いしと、どうにも頭打ち感が強いのです。
防空は秋月一人にまかせ、やはり航巡2で下から行くべきか……それはそれで支援およびスナイプ頼りになるのは目に見えてますけれど、じりじり資材も目減りしはじめたし、ここらへんが判断のしどころか。一応ギミックもあるらしいですしねえ。
しかしE2でも書いたけど、これで乙なんかいという手ごたえですねえ。丙に落としたところで札制限以外はたいして差はないんじゃなかろうか?

なお、いろいろ言われてる基地航空隊と空襲システムですけれど、テンポが悪いのと被害状況がわかりにくい、および補充が(出撃画面からしかいけず)面倒というのは同意。
でも一航空隊につき出撃ポイントを二つ指定できること、航空機によって生じる行動範囲の差を考慮することなど、いろいろやれるのは楽しいかな。
あとは演出ですよねえ。まず大原則として、艦娘が介在するからダメージを与えられるってのが深海棲艦だったんじゃないの? という疑問が解消できません。どこかで見た意見だけど、基地に派遣する艦娘が一人いれば(見た目的には)納得できるかも。
飛燕やら陸攻やらが飛んでいる姿を想像するだけで「かわいい!」とグッとくる私みたいなのはいいですけれど、艦娘というフィルターを通して昔の戦いチックな攻防を体験できるから多くの提督が親しんでいるわけで、ガワというか、どういう体裁で整っているかは重要なことだと思うんですよね。







E5に突入して以降はE2掘りにはほとんど出ていません。というより第二、第三艦隊は支援で埋まり、第四艦隊では瑞穂旗艦の待機空母たちが熟練度回復の特訓をまだ続けているので余裕がない。
なのでちょっと前の画像になるわけですが。




f0071389_10155726.jpg

やりました。

これにて3-5完! とはいきませんが、念願の艦娘のひとり天津風をついにお迎えできました! いやあ毎イベごとに狙って狙って、この子も長かったな。
戦艦マスで彼女を拾った意義として、照月ひとりを狙うならE2Iマスが選択肢に入ってくるということがあります。リ級が出てくるし、一戦増えるというデメリットがありますが、よりSが確実になる、かも。
まずはE5の突破ですけどね。そこそこ手こずりそうな予感がしていますし、突破したらしたでこっちも掘りが待っていますしねえ。

[PR]
by sarok | 2016-05-19 11:57 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

提督の決断・基地航空隊をつくろう! 4

キテますキテますよ~レア艦ドロップの気運が!







f0071389_18033269.jpg

うん、そうだけどそうじゃないねん。

ちなみに磯風も出た。時津風も出た。
少し前なら考えられない豊作っぷり、なんですが……。惜しい。みんなもういらっしゃるねん。
まあぼちぼち攻略記事を書いていきませう。
しかしくまりんこか……うーむ。さすがに三号砲を回収させてもらおうかなあ。あれ作るのは大変だからねえ。




E3輸送ゲージ、順調に削りきって終了です。ところどころS勝利もとれましたが、やはり最後に古鬼ちゃんを撃破はできませんでした。
とはいえ、いわゆる浄化ボイスはなかったっぽい。倒さなくてもいいボスだからかな。
そんでもってE4ですが……こっちも連合艦隊か。今回連合が多いねえ。
大淀さんの説明を聞き、ひとまずE1と共通札と心得て組んだ最初の部隊がこれ。




f0071389_18034340.jpg
札付きの(って言い方)子たちだけで何も考えずの集結なわけですが、支援もなしにボスに到達、かつS勝利をもぎとってきました。上の三隈はそのときのドロップなのです。
上々の滑り出し!
しかしここから本実装の基地航空隊についてはポカをやらかしました。なんかよくわからんので適当に配置して適当に出したわけですが、いくら熟練度マックスの52型を二部隊つけたとはいえ、1スロ十二機の彗星一二型甲が、ヲ級改やらエリツやら空母お姉さんやらが手ぐすねひいて待ち受ける戦場で生き残れるはずがあろうか。いやない。
熟練度リセットという手痛い代償が待っておりました。彗星妖精さんごめんよ。
ひとまず海域情報を見に行くついでにシステムを確認しましたが、このE4については、艦戦4部隊で送り込み、艦隊が航空戦に入る前に敵艦載機を減らす、というような用法がベターというかベストなようですね。




f0071389_18042669.jpg
仕様を理解したのちの出撃画面。ヲ級改とお姉さんのマスに、二つ指定できる出撃ポイントをそれぞれ割り振ります。一箇所に重点的に、というのも可能らしい。
一度機体変更すると20分? 待たされるとか、これのおかげで不具合修正が入るとか、いろいろ取り沙汰されるシステムではありますが、陸上機が使える可能性ってのに私はときめいています。今のところ使ってないけどな!
待ち時間が発生する件については、提督の直轄部隊でない感じが個人的には面白い。組織をまたいで依頼しているみたいで。
効果ですけれど、これに加えて支援攻撃、さらに航空戦、加えて五十鈴あたりの対空カットインで、ヲ級改にしても空母棲姫相手にしても沈黙まではさせられないものの、相当有利にことを運べるようです。今のところ道中支援のみで数度出撃、すべてS勝利がとれていますからね。





f0071389_18040276.jpg

情報を確認したのちの編成。高速統一でルート安定、それに雷巡を追加しています。
難易度は迷った末に甲にしましたが、今のところはそれほど問題なく突破できそうな雰囲気。基地航空隊を使ってね、的なチュートリアルマップなのか。以前に辛酸をなめた重巡棲姫にリベンジできるのは、正直うれしいところ。
そう、攻略自体は順調なのですが……。


「もがみん、また行ってきてくれぇ!」
「え、また? いい加減艦隊に疲労マークがつきそうなんだけど」
「今度は流星六〇一空だぜ、やってられん!」
「うわあ……とても追いつかないけど、とりあえず行ってくるよ」


攻略はスムーズでも出撃を重ねられない。なぜなら一度出撃させると、空母勢のどこかのスロットで熟練度リセットが発生するからです。
流星六〇一は龍驤ちゃんの最大スロでしたが、それでも全滅。おのれエリツか? どうせエリツなんだろう?
なのでこのE4、ならびに掘りのE2に出撃する裏で、鳳翔さんをはじめ待機空母たちは、リセットされて「ヒョっ子」に戻ってしまった艦載機たちを鍛えなおすべく、反復出撃を繰り返す羽目に。なんだこの忙しさは。
一発でリセットされるのに上げるには時間がかかり、到底つりあいませんが、この後のことも考えてやらないわけにもいかない。
一部最大スロのみに艦攻艦爆、あとは艦戦と、ギリギリまで調整する必要があるかなあ……それでも全滅するときはしそうだけど。








f0071389_18044220.jpg
ご紹介が遅れました。神風ちゃん、着任しております。
「かるたが上手そう」って早速言われてますねw
羽黒ちゃんとの感動の再会も、いずれどこかの描き手さんが表現しそうですね。
ひとまず、袴にブーツは正義である。
一緒にやってきたごっつい対空砲は、団長の日記でアメリカ砲と知りました。




ところで先日オペラシティを通りがかりましたが(新宿に出たときはよく散歩する界隈)、貼ってある5月分のプログラムに、艦これオーケストラの項目が。GW最後の土曜だったみたいですね。どんな感じだったのかナア。ひとまずチケットは瞬殺されたっぽい記事を見たような。
でも、そこで驚いたのはその数日前に東方の演奏会が開かれていたこと。これはオケではないのかもしれませんが、オペラシティのイベントであるには違いない。
いわゆるオタクな文化ってのは対岸にある狭い意味での世間ってヤツとの界面で持ち上げられたり滑ったりしつつ、ところによってはカギと鍵穴みたいに複雑に入り込み組み合わさったりしてるんだなあとか、そんな印象を抱いたわけです。ほどよいカオスが進行していけば面白いですね。

[PR]
by sarok | 2016-05-14 19:13 | 艦これ | Trackback | Comments(6)

提督の決断・基地航空隊をつくろう! 3

先のマップや札の詳細についての情報を見ないようにしたりするくせに、未取得艦のイラストやセリフを見ることに抵抗がないもので、たとえばザラや沖波あたりの記事を読んだりボイスを聞いたりと平気でやっているんですが、今回実装のザラの妹、ポーラのセリフを聞いてちょっと驚愕。「こいつマジでヤバい」。
うん……酒飲みだね。ラヴ茶的には某方をどうにも思い浮かべてしまうのですががが。
でもかわいい! セリフの内容よりも喋り方がよりハジケているなあ。これは先に進むモチベが上がってきましたよ。
実装前から妹について喋る、ザラはいつものパターンだったわけですが、お姉ちゃんとして彼女の手綱を握れる存在である模様、っぽい。
しかしここで気づきました。ウチ、ザラおらんやん……さすがに今回はドロップしないだろうし。ポーラを抑えられる艦娘はいないわけで……何が言いたいかといえば、今ウチに着任したら飲み放題だよポーラちゃん! ということであります。クリア報酬だから突破しさえすればいいんだけどね。




日曜日、出勤前の最後の出撃をと思ってログインすると、遠征に出した時間を勘違いしていて二部隊帰ってきておらず。なら、ドロップ狙いで道中支援のみでいいやとE2に送り出したものの、途中でルートを間違えてFではなくIの攻略ルートへ。小破のみでボス到達。
気がついたら、集積地姫さんは沈んでました。んー、えてしてこういうもんなんだよなあ。
それまで両支援入れて何度も跳ね返されていたというのに、まあ三式特効が発動するか否かですしねえ。
九六式陸攻を二部隊もらって終了。甲は一式でしたね。
そして月曜からはE3です。





f0071389_13582066.jpg
「輸送連合」と聞いて、かつE2で札のついた面々を中心に組んでみた初戦部隊。
輸送ゲージ破壊でクリアらしく、ボスを倒す必要はなさげと判断し、今度は迷わず甲選択。
多少、ラスダンで詰まってもなんとかなるでしょう、と。





f0071389_13584925.jpg
しかしこれがまあ迷走します。
画像は二度目の出撃直後。つまり一度の出撃で、これだけマップを赤くして帰ってきたということなのです。
見ての通りA勝利で少し削ることに成功したものの、帰ってきた部隊は燃料弾薬ともにすっからかんでしたものね。





f0071389_13583107.jpg

今回もまた到達できたということで、攻略記事を読んで再編成。
千代田甲は瑞雲系満載。とにかく、道中の後期駆逐やPT、黄色い雷巡に軽巡の雷撃が恐ろしいので、一隻でも減らす、もしくは中破させることが最優先と判断。
支援は最初両方出すつもりでしたが、ひとまずラスダン状態までは決戦支援は出さず、道中に6隻キラつけの支援を送る作戦をとることにしました。
現在、ゲージ三分の二ほど削ったところです。S勝利は一回。
綾波は第二艦隊に移り、かわりにドラム缶積みの漣が第一に。以前のイベントでもそうでしたけれど、輸送連合といいながらそこまでガッツリ缶や大発で埋めず、主砲とかソナーを一つ残したりする、いつもの私の優柔不断采配であります。
クリア報酬が神風ということで、ここぞと羽黒ちゃんをトリに配置。きっと迎えに行きたいだろうなと。





f0071389_13584164.jpg

ボスのご尊顔。ヘッドホンつけているとけっこううるさいお方。

撤退もありましたが、今のところだいたい到達してA勝利をもぎとっております。ではなんで二日も三日もかかっているのかといえば、このE3に出るのと同じくらい、引き続きE2にも出撃しているからです。
ボスに到達する気はないので対陸上装備は全部おろし、うず潮からのFマスでS勝利をとって撤退、の繰り返し。フラル二隻にヌ級軽空母二隻ということで、支援を出さないとSがおぼつかないのがしんどいところですね。
狙いはもちろん照月ですが、照月だけならIマスでも報告があるっぽい。Fならば天津風と二騎待ちなのです。
今回のイベント、今のところ出撃編成が軽いので資源は大して減りませんが、バケツが飛ぶように減っているのはこの掘りと攻略の両立の影響ですね。札が同じなので、E2掘りをやった面子はバケツをかぶってすぐE3へ出撃と、実に忙しい。合間の支援組キラつけ、演習と、だいたいそのくらいしかやってません。マンスリーのほとんどは無視しちゃってます。まあたまにはこういうのもいいよね。

[PR]
by sarok | 2016-05-11 14:47 | 艦これ | Trackback | Comments(4)

提督の決断・基地航空隊をつくろう! 2

イベント後半海域の仕様におけるバグとその修正、そのアナウンスでいろいろとにぎやかな空気が漂ってきますが、こちとらまだ前段の前段、砲声すら聞こえない平和な海でノホホンとやっております。期間がまた延びて30日までになったし、あくせく攻略しても資源が保たないから、マイペースにやるしかあるまいて。
とはいえ、実際の攻略がノホホンとしているかは、別問題でありますが。



E1について少々情報を見たものの、一応現状突破できているし、あまり攻略記事を探ると札の詳細がわかってしまうので、部隊に変更は加えないことにしました。駆逐5人いれると初手から上にいけるっぽいですが、どうもそっちでも戦艦、出るみたいだし。ただ今回も水上打撃が安定だったかな? 空母機動部隊も悪くない感触でしたが。
ラスダンに入ると、前半の戦艦編成にル級改が混じります。ダイソンマスに加えていよいよ撤退要因が増えてきます……が、結論からいえば運がよかった。大して嵌ることもなく削りきってE1はクリア。
ドロップについては、清霜・早霜というレアな子たちが出たものの、未所持の艦はここで設定されていないはずだから、センサー発動させる余地もなし……と思っていたらまるゆちゃんが出ました。これは嬉しい。

続いてE2ですが……。


「よし、難易度を乙にしよう」
「それ、報酬とか敵編成とか確かめた結果じゃないよね? 提督はどういう基準で難易度を決めているのさ」
「もがみん。それはもちろん、提督として決して短くはない経験と知識の蓄積に裏打ちされたところの」
「勘でしょ」
「そうなんです」





f0071389_08390298.jpg

マップでござる。単装砲ちゃん(仮)のシルエットがちょっとかわいい。
いざボスに到達するとそんな暢気なことは言ってられなくなりましたが。
D地点はうず潮。まさに突撃せんとしておりますな。

水雷せんたん! が基本という大淀さんのアナウンスを信じ、


f0071389_08391176.jpg

最初の部隊、上画像で映ってる攻略中の面々はこうでした。
E1でもらった戦車つき大発を大潮改二に搭載。皐月の方には内火艇。

実のところこの編成なら、上Eからの東回りルートに入れるんですが、何もわからんので能動選択で下から行ってしまいました。
Fは黄色い戦艦がお出迎え、これはヤラレタ! と思ったんですが、中破が出ただけで奇跡的に突破。ボスに届きます。
んでもって単装砲ちゃんと一戦交えましたが、大発特効もあまり体感できないままA勝利どまり。とはいえボス到達は果たしたので、情報をチラ見しにいきます。




f0071389_08384604.jpg
よく読まないからこうなるの二度目。Eの潜水マスを踏んで上から……と思っていたらまたもFに戻される。すべてがFになる! ……わけじゃなくって、低速艦の千代田甲が混じっているせいですね。
綾波改二を戻してさらに出撃。それでも道中のリ級重巡は脅威ですが、ボスに届けばなんとかなる感じ。
衣笠に三式、皐月と大潮にはそれぞれロケット砲を追加しました。さらに道中エコ支援を加えると安定感が増します。




f0071389_08385414.jpg

どうも、たまにオタサー姫集積地棲姫がボスになるパターンがあるようですね。
キツくなるかと思いきや、体力が600もあって特効に弱いため、ゲージを減らすためには好都合みたいです。単装砲ちゃんは130しかないため、Sをとっても埒が明かないのです。
陸戦隊突撃はグラがかわいい。けど無茶すんなよ妖精さん! これ、リアルな戦争ならば決死の覚悟の上陸作戦ですからね。

ちなみにこのときは惜しかった。大潮が昼に特効で178ダメをたたき出し、(おそらく)姫を倒せればゲージ破壊できていたと思われるのですが、削りきることはできませんでした。
この後敵編成は最終段階に。姫は「壊れ」、砲台は二門に。グっと難しくなり、何度か撤退を繰り返したのち一度到達したものの、B勝利がやっとでした。両支援を入れてまた試行してみるしかありませんね。
ていうかこれで乙なんですが、甲ってどうなってんだ……?


ところでこのE2で照月が出るって本当デスカ……!?
てるりんが出るというだけで最優先目標決定なんですが。夏に涙をのんだ秋月のためにもね。
しかし、長いイベントになりますなあ。

[PR]
by sarok | 2016-05-07 09:32 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

提督の決断・基地航空隊をつくろう!

ギッリギリで間に合いました。



f0071389_15593572.jpg
これで、実は春イベで使わないとかオチはあるめーな。
見せるか妖精戦車道。


そんなわけで本日より春イベスタートであります。2日から? はっはっはっ、何をおっしゃる卯月ちゃん。

「だいほんえーさんが、メンテ明けは28:00だって発表したんだから、2日には違いないぴょん!」
「アッハイ」


延長するとは思っていたけれど長引いたねえ。まったくお疲れ様でありますよ。
それだけ、今回導入される新要素は大きいということか……?
つい先ほどもDMMの方でログイン障害があった模様。模様って、実際一度接続失敗しましたけれども。
そんなわけでというかそのおかげでというか、さっそく期間の延長がアナウンスされていますね。今のところ27日までかな。ほぼ今月いっぱいがイベント期間でして、これは有難いと言うべきですが、通常のマンスリー系任務の進行との兼ね合い、それになにより攻略がスムーズに行かなければ延々と資源消費の大きな期間が続くというわけで、兵站の管理がいつも以上に重要になってくることでしょう。


ぼちぼちと出撃していきましょう。
基地航空隊を開設するのが前段作戦らしいですから、E1はその露払い的な作戦で、いきなりガッツリと出撃させられるかな、と思っていたけれども。

f0071389_16010063.jpg
案の定、連合艦隊ですってよ。

この時点で仕入れた情報はナシ。ほな、テキトーに組んで出てみましょうかということで、空母機動部隊で出撃です。

で、ボス編成はこんな感じ。


f0071389_16010945.jpg
超楽勝じゃん? 一応エリツはいるし、PTもぬるっと配されてるけど、連合の敵じゃあありません。
が、しかし一応甲作戦。E1とはいえ、そんなに甘い話はありません。



f0071389_16011793.jpg
ルートマップはこれです。
ボス前Hにて戦艦棲姫が出るのです。フラ戦、ヌ級あたりを連れて。
上のボス到達画像も実は出撃二度目。一度目は旗艦大破で撤退に追い込まれました。
そうはいっても連合艦隊ですし、少なくとも、ゲージ破壊可能段階になるまでは多少護衛退避が出たところで勝つのは難しくなさそうです。最終段階でどう変化するかがカギになりそうですね。
気になっているのは迂回路F。どうせGに戻るわけだけど、あっちに進むメリットって一体なんだろう……?
今のところ、レアといえるドロップは一度目到達でのボスドロ清霜。4回出撃して到達は二回。
で、さっきの出撃ではボス前編成が空母お姉さんに変化してました。やっぱ別パターンあるのかい! エリツが二隻で、戻ったら空母のスロットにちらほらと練度をリセットされた部隊が……ぐぬぬぬ。


「も、もがみん!」
「提督。まだボクのフィギュアに頼るのは早いよ」
「じゃあ本物で我慢する!」
「……怒るよ?」



まあぼちぼちやっていきましょう。


f0071389_16012683.jpg
今のところの旗艦・すずやん。

さて、そろそろ情報を見に行くか……。
今回の自分ルールとして、各マップ、一度でもボスに到達したら情報を確認することにします。縛りとかではなく、手探り感を楽しむため。
当初、札がつかないのかと勘違いしてましたが、ちゃんと「連合艦隊~」という札がついてました。前段・後段と拡張で札が違うというのは予想してましたが、連合艦隊に参加すると通常艦隊での攻略には加われないのかな? 
ついでに、今回E1から北上さんを投入しています。この辺の判断もどう転ぶのか、ドキドキしますねえ。





先週の祭日、朝9時半ごろに新宿のゲーセンの前を通りがかりましたが、平日の倍、3~40人くらいの行列が店を取り巻いていました。
アーケード、人気みたいでうれしいですけれど、こりゃ自分でプレイできるのははるかに先のこととなりそうですね。

[PR]
by sarok | 2016-05-03 16:37 | 艦これ | Trackback | Comments(2)