四畳半東雲蚊帳の内

<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

提督の決断・あかつきのすいへいせん

レディ爆誕!

あ、暁ちゃん改二の画像がでます。ネタバレを見たくない人はスクロールせずお引き返しください、と一応書いておきますね。
もっともPCやらブラウザやらの違いで、この時点で画像が見えちゃう場合もある……のかな。どうもその辺はいまだよくわからないのぜ。





なんつって、メンテ後すぐは改造できませんでしたw 結局レベル68のままだったからね。
運営のコメント「かなり高い練度」にイヤーな予感はしていましたが、これはおそらく70だろうなと。
なので、ログイン後すぐに旗艦演習5回、その後カレー洋→1-5→カレ-洋と連続出撃。これもオトナの女性になるためだから! と弱音も吐かずつきあってくれましたことよ。
いつもならこういう急速せんこー……もとい育成はしないんですが、たまには頑張ってみても面白いかと思ったのです。小一時間連れまわして、無事70到達。改造ボタンが点きました!







f0071389_05315226.jpg
うぉっまぶし。
史実つながりの探照灯照射でドヤ顔。それどころか、探照灯の改修担当でもあるらしい。エキスパートか君は。そんなに廊下の暗がりが嫌だったのか
余談ですが、改修追加で上位装備の探照灯が実装されたらしいですね。なんでも上位変換時に見張り員をひとつ消費するとか……。ヒエー! およそ試してみる気にはなれません。Lyths提督にお任せします(とボールを投げ返す)。

さて暁ちゃん。人気者だからちょっと気がかりだったけど、隙のない感じの仕上がりじゃないですか。正当進化って感じでかわいい……って言ったら怒るのかな。麗しいですよハイ。
本人は満足げで、傍からみればレデイになりきれていない感というバランスがなにより見事ですわー。
能力的にはけっこう強め、水雷特化の夜戦連撃要員といったところでしょうか。イベントにおけるフィニッシュメンバーの一人にも加われる水準かもしれません。
私としては、斜かぶりのシックな帽子がとてもお洒落だと思うわけよ。

「まっすぐかぶってたんだけどさ。こっちの方がかっこいいよ! ってボクが」
「帽子が直せれば誰でもいいんかい、君は」

うん、いいアップデートだった!



って、他にも追加要素はあるのよね。


f0071389_05320943.jpg
ついに服を着た、なんて失礼なことを言われてもいた祥鳳さんの限定グラ。しかしこれはなんという和装美人……!
どうにかして大きく撮ろうとして、戦闘中の一瞬に賭けました。
うーん美人(大事なことなので)。ほのかに雨を吸ったらしき、しっとりと髪が腰までまといつく様は、この国の湿度に育まれた瑞々しい若葉を思わせますネ。

「ワカバダ」

いや君も瑞々しいけどさ。
この絵師さんの最近の塗りは、服の陰影がまたいいのよねえ。



追加画像を実装後すぐに全てアップするというのも、なんかがっつき過ぎというか、申し訳ないのですが、一人ハブるのもかわいそうなので、村雨ちゃんも。

f0071389_05322175.jpg
ペコちゃんスマイルもだが、てるてる春雨が可愛すぎる。
もともと台詞でも絡みのある村雨・春雨姉妹ですけれど、この二人いい感じですよね。大人数の兄弟姉妹の中で特に一人、目をかける弟妹や甘える兄姉みたいな特別のつながりって好きやな。春雨はどー考えても手のかかるタイプの子ではないから、村雨がどうして気にかけているのかと想像すると、余計にね。
そういう意味では、あの駆逐棲姫にもっとも思うところがあるのは村雨なんでしょうね。



さて、5月も終わりか……。
イベントやら個人的都合やらでいつも以上にあっという間に過ぎた感ですね……。

「提督、振り返るのはまだ早いって! 今月は2-5すら終わってないんだから!」

おっとそうであった。
まあ来月もボチボチがんばっていきたいところでありますネ。

[PR]
by sarok | 2015-05-30 07:06 | 艦これ | Trackback | Comments(6)

提督の決断・あっつーい

だいぶ前に頂いていた、時雨の「艦娘冷却水」ですが、どういうタイミングで飲もうかと思っているうちに時期を逸し、気がつけば賞味期限をけっこう過ぎたまま放置しちゃってまして。
牛肉を煮るのに一本まるごと使って「しぐれ煮!」というネタでもやるべきかと思っていましたが、どー考えても不味いものが出来上がりそうで、それはそれでなんか申し訳ない。
すると今日の暑さです。帰ってきて寝ようとしても寝付けず、のどが渇いたので、まあちっとばかり期限を過ぎていようがペット飲料だし問題あんめー? と一気にぐびぐび飲んでしまいましたとさ。
そして私は思ったわけです。

――これが、賞味期限切れの時雨の味なんだなあ――

我に返って心中で時雨に謝り倒しました。最低な発想でマジすまんw
夕立冷却水もまだありますが、同じ轍は踏まないように肝に銘じまする。





f0071389_17521960.jpg
ゆーちゃん改め、さつき一号。
実をいうとウチのゆーちゃん、改にすらしておりませんでした。そのままレベル53まで上げ、やっと放置台詞も聞いたので、ようやく改造に踏み切った次第です。
まあしかし、イベントの動画など見ていると、やはりろーちゃんも可愛いよね。
でも、たらればですけれどイベでゆーちゃんをゲットしていたら、どうしたかなあ……私は。選択してゆーちゃんにしている以上、たとえもう一人出てきても改造したかどうか。ヘンなこだわりですけれど。
画像はないけど早霜さんも改造しました。高波ちゃんも31まできまして、順調に育っております。





で。
また新実装艦も増えまして、目標として当艦隊の持っていない艦娘を、ここでリストアップしておこうと思うのです。
目標ゆーても、現在とれない子も多いけどね。


戦艦
  Roma:現在入手不能
  ビスマルク:大型艦建造
  武蔵:大型

空母
  大鳳:大型
  雲龍:入手不能
  天城:入手不能

軽巡
  能代:大型
  矢矧:大型、6-2ボス
  酒匂:6-2ボス

駆逐艦
  初風:3-4ボス、5-5ボス
  天津風:3-5ボス
  磯風:入手不能

潜水艦
  伊401:大型、6-1-H


こんな感じかな……? そんなにきっちり調べていないので、間違いがあるかも。
もちろんこの子たちは今後のイベントでまた海域ドロップに追加されるでしょうが、それまでにどうにか通常海域で、一人くらいはゲットしたいですねー。天津風が一番楽に思えるレベルなのがなんともですけれど。
大型もまわしたいけれど、しばらくは備蓄とレベリング優先ですわねえ。








f0071389_18183807.jpg
そして、改二を前にしたレディのご尊顔をぺたり。

「暁は可愛いなあ」
「暁は可愛いなあ」
「なんだろう、もがみんと私では同じことを言っていてもまるで意味が違うように感じられる」
「それ気のせいじゃないよ、提督」

ああ、うん。暁ちゃんは好きさ……。
なにしろ、かの2-4攻略隊の駆逐枠に彼女を選んでいるくらいですから、むしろ最初期に気に入った駆逐艦娘の一人なのです。一時期はずっとレベルも駆逐艦トップだったしね。
あの当時はwikiの彼女のページも静かだったんですよねえ。ずいぶん賑やかになりましたけど。
一番時報をきいている艦娘、かもしれない。暗がりを怖がる夜中の時報とか、まことによろしい。
しれいかーんちょっと廊下の奥が気になるの、とかふるふる震えている彼女ではありますが、そこでふと私の懸案のひとつである響ちゃんの改造について訊ねたりするとですね。

「何? 響?」
「うむ。実はずっと、ヴェルに改造していいものか迷っているのさ」
「どうして?」
「ロシア艦ヴェールヌイは、君ら六駆の仲間を失ったあとの、寂しい記憶に直結していまいかと思うわけよ」
「それは……」
「うむ」
「……司令官が決めればいい、と思う、けど」
「けど?」
「あの子は、そんなに弱い子じゃないわ」


そんな暁はきっと一人前のレディの顔をしていると思う。なんかそういう妄想たくましくさせてくれるギャップがいいんですよね。
改二がきたら情報を見ずに改造してみようと思います。レベルが足りない可能性も大いにあるけどな!(現在68

[PR]
by sarok | 2015-05-27 18:50 | 艦これ | Trackback | Comments(4)

提督の決断・写真多め

いま少し出雲の写真を、もっぱら自分のために貼らせていただこうかな。
天気のおかげで実質滞在4時間でしたからねえ。もうちょいゆっくりしていたかったんですが。




f0071389_13140166.jpg
はじめに出雲市駅前に着いたとき、バスロータリーの反対側にいた別のバスのお尻に発見した萌え? キャラっぽいもの。
調べてみるとお名前を「神楽ちゃん」というそうな。JAいずものキャラクターで、古事記編纂1300年記念ということらしいぞな。
近頃はこういう格好のキャラに、背中に艤装がないことに違和感を覚えるように(笑
ちなみに神楽ちゃんで検索すると銀魂? のキャラに埋め尽くされます。こちらの知名度はイマイチのようだ。




f0071389_13135102.jpg
有名などでかい注連縄ですが、ここともう一つ大きいのがあって、どちらが一般的な「出雲の注連縄」なのかは不明でした。ただ、非公認風習として知られる下から小銭を投げて……ってのはこっちっぽい。落下防止のネットがあったし、縄の隙間に小銭も見えたしね。



f0071389_13133946.jpg
雨のせいもあって本殿が背中に抱える山の風情は幽玄の趣きがありましたねえ。
個人的に興味が大きいのは、出雲大社ができる以前といいますか、ヤマトが今の信仰の形で統一する以前におそらく存在したであろう土着の、原始的信仰の名残りみたいなものでして、そういうのはやはり山とか海とかを注意深く眺めていないと感じられないものなのかもしれません。




f0071389_13132828.jpg
なにはともあれひどい雨でした。資料館の軒先では鳩もいっせいに雨宿り。




例によってグルメもお色気も殺人事件もない旅レポですが、実際駆け足でしたねえ。岡山に抜ける伯備線の特急が遅れ気味で、あらかじめ雨に弱いのも聞いていたから、予定を早めねばならなかったのです。
関東ソバ連のメンツなのに、出雲の蕎麦も食いっぱぐれる始末。岡山の駅でうどんをすすりつつ、いかにもオレらしい旅じゃのう……としみじみ思いましたわ。美味かったけど。








さて、こちらも通常に戻った艦隊運営です。
のんびり上げていた彼女が改二に。


f0071389_13141024.jpg
駆逐艦離れした艤装および、髪のボリュームですこと!

来週はどうやら一人前のレディーが一人前になるらしい。
さらには重巡一隻も来月に改二実装とな。ペース早いですねえ。
まあでもそのくらいでないとね。なにしろどんどん増えているんだし。私がはじめた13秋から、イベントごとに新たな艦娘が実装され、その追加分だけでもどれだけになるのやら。
この一年あまり、一人ずつに焦点をしぼって掌編SSをやってきたけれど、現在ようやく30本弱かな、もとより全員分書く気はないけど、ぜんぜん実装ペースに追いつけないときたもんだw

続きは、久しぶりの艦娘レベル表です。とはいえ帰省中はほとんどメモを更新しなかったので、抜けもけっこう多いとは思う。


艦娘定点観測
[PR]
by sarok | 2015-05-22 13:59 | 艦これ | Trackback | Comments(8)

提督の決断・帽子の提督

イベントが終わり、サプライズ的にもがみんに時報その他の追加が来て私は大いに動揺したのですが、それは必ずしも嬉しかったからではなく(もちろん喜んでますが)、まず間違いなく時報台詞を喋るのは最上からであろうなあという観測によるところからだったのです。
案の定、ウチの最上さんはキリのいい時間になってもなあんにも言ってくれないわけで、お得意の脳内補完……はともかく、いそいそとwikiへ出かけてざっと台詞を確認するばかりなり。

「ボクもほんとは言いたいんだけどさ。改になる前から24時間執務につきあうなんて、大本営許しませんよ! ってお達しが」
「親心じゃのう」

内容としては、長良的健康少女に加古の眠りキャラを加えて、それを雷的親密さで(声的な意味で)くるんだ感じ? 近頃の、台詞が長くなりがちな風潮にのっからずに短めにまとまっているのは好印象。聞けないけど。


けれども補給に放置のボイスが追加されたし、何よりもういっちょ加わった(差し替えられた)母港台詞に、わたくし二度目の動揺。今度は純粋に嬉しさにて。
提督は基本スタイルで着帽してるものだから、帽子を直す云々はまあフツーの流れなんでしょうけど、私を知る方はわかると思いますがふだんから帽子人間なのです。なのでいきなり距離をつめられたというか、親しみを発揮してくれたかのような妄想が、リアルに……。
フヒヒ。






f0071389_11130997.jpg
こっちもサプライズ。期間限定の梅雨ボイスの大量追加とともに、高波ちゃんには限定グラがきました。イベントで彼女をとれた提督は鼻から、とれなかった提督は目から血を流す仕様となっております。
……笑顔と、紫陽花の飾りだけでなんだこの破壊力は。
あ、ちなみに扶桑姉妹の書いたらしい掛け軸は、右上をクリックできます。つーかなぜ艦橋をそこに置いたw





さて、春イベントの総括ですが……。
その前にクリア後の掘りについて。E1およびE5に数回出かけましたが成果はなし。最後の最後に、E6へとローマ狙いに中央ルートから進攻。KマスでSをとり、ドロップは……。

「お! 報告にあったぱっつん髪型。あれこそまさに」
「妙高だね、提督」

そんなオチをいただきました。
ざっくりと面ごとに感想を。


E1:12時間のバス旅
E2:出雲の雨
E3:坊津ドライブ

「いやいやいや、提督」
「今回は実際そんな感じでっしゃろ。リアル都合の縁をめぐりながらの攻略だったにゃしい」
「否定はできないなあ」


E4:ヤンキー烈風隊。本気と書いてマジと読む。
E5:もがみん旗艦で活躍。しかしダメコンを積むかはともかく、ここで潜水艦を使わなかったために、結局サブマリンチームの活躍の場がなかったのはちょいと心残り。
E6:ラスダンは 遠くにありて 想うもの


ラスダンに関していえば、水鬼より空母おねえさんに苦しめられた感。思うに彼女、深海側の川内ポジなんじゃないでしょうか。夜戦ならぬイベントバカ。

「なに? イベント!?」
「ぜったいイベントに出してね、お願いよ!」
「やったー!待ちに待ったイベントだあ!」

てな感じで、あっちの提督さんに絡んでそう。台詞を差し替えてみると、登場の多さもしっくり理解できるというもの。かわいいですけどたまには休んでください。
振り返れば今回もいろいろ反省点はあるものの、前イベントから重点的に育成して改二にした扶桑、その他改二勢が中核となって活躍してくれた印象です。また、E5で投入した大和がまさに切り札的力量を発揮してくれたのもよかったですね。
またしばらくはレベリングにいそしむとしませう。今回、けっこう偏りが出たしね。そして資源回復しつつも5-4の攻略もしていかねばなりません。
消化せねばならん任務も多いし、またコツコツと、ですね。

[PR]
by sarok | 2015-05-19 11:55 | 艦これ | Trackback | Comments(6)

提督の決断・それから

ついに、幻の野生ニンジャの撮影に成功したぞ!





f0071389_07480667.jpg
鹿児島県薩摩川内市、夜戦さんの故郷です。



f0071389_07520632.jpg
f0071389_07522555.jpg
川内ちゃんはけっこう大きな川でした。流れも静か、なんか彼女のイメージとは違っております。
まあ都合上、駅から一番近いあたりで撮影していますからね。もそっと上流にいけば流れはきっと表情を変えることでありましょう。

ちなみに今回、坊津、つまり突端に坊の岬のある地へとドライブも敢行いたしました。
しかしナビをつとめたわが父との意思疎通がとれておらず、
「坊の岬へ行ってみたい」
という私の意向をば、父上は坊津までドライブして帰れればOK、と考えていたようで、気がつくと車は名もなき山道を疾走しており、岬からはどんどん離れていたという。なので写真はないのです。知覧のあたりはちょっと見物していたんですけどね……。






『提督、提督!』
「いやだもがみん、聞きたくない……」
『のんきに観光してる場合じゃないよ、海域攻略のデータと映像、送ってるでしょ!? 連合艦隊はそろそろ夜戦突入だし、指示を』
「いやだー見たくないんだー。どうせ今回も手前の空母お姉さんに二人ぐらいワンパン中破もらって、ボスマスでの支援はカスダメ、引きたくもないT字有利、扶桑さんや比叡ちゃんが一巡目に大破くらって、むったんは駆逐相手に一桁しか与えられず、第二艦隊が半壊した状態で、『ワンチャンあるから』って夜戦を指示せざるをえず、でもやっぱり削りきれずに大破印で真っ赤になって帰ってきた子たちをため息と悪態をつきながら一人ずつお風呂にいれてあげなくちゃいけないんだウフフ」
『絶望してるのか興奮してるのかどっちなのさ……。提督だらしないよ。ラスダンってこういうもんだってはじめからわかってたでしょ! 皆苦労して戦って甲勲章を手にしているんだから』
「いやだーどうせ今回もダメなんだダメにきまってるんだあ」
『メンタル弱いってレベルじゃないなあ』
「……」
『提督、あの2-4を突破したときの提督は、今よりもうちょっとだけ立派だったよ』
「せやろか」
『ボクたちを信じてよ、少しだけ。ほら、古鷹が戦うよ!』


きらーん(熟練見張り員の効果音

くらえ戦艦水鬼!






f0071389_08463838.jpg
「やった、やったよ提督!」
「おおー! さすが古鷹、さすがわが艦隊よ!」ガラリ。
「わあ!? 提督、いたの!?」
「びっくりしすぎて帰ってきました」
「執務室の扉はどこでもドアじゃないんだけど」
「のび太さんのエッチ」
「それ、提督が言うわけ?」



実際のところ、空母お姉さんとどっちを狙うか最後までヒヤヒヤでしたわ。
第十一号作戦、(木曜深夜、実家の居間にて)完遂いたしました。戦艦水鬼に、当艦隊ははじめて完勝したことになりますね。
そして空母お姉さん、キミは大好きだけど大嫌いだ(笑

見張り員を搭載した古鷹ットインにて最後……という展開を、この編成で組んだときから狙っていたので、そのとおり決まってまことにうれしい。やはり大天使はいた、海に。
しかし大仰に書いてますけど、ラスダン状態からの挑戦回数は10回弱といったところ。これまでの難イベを越えた提督や今回苦戦されている方からすれば、足止め、躓きというにもあたらんことでしょう。先の見えない展開は確かにしんどいですけどね。
E6についてですが、はじめは機動部隊で挑戦していました。しかし数度出撃して南および中央ルートと試したものの一度もボスまでいけず、提督方のブログを参考に軽空母二人の水上打撃部隊に切り替えました。上ルートからの進攻にしたところ削りは安定、S勝利は二度くらいでしたがなんとかラスダンまでこぎつけたという顛末です。





f0071389_09140578.jpg
秋津洲をとれて本当にホッとしております。
よかったね大艇ちゃん! 倉庫で埃をかぶらずに済んだよ。





f0071389_09183961.jpg

E6直前のスクショと見比べるに、

バケツ-72
燃料-17831
弾薬-16645
鋼材-12757
ボーキ-2095

てな感じの減りでしょうか。


残りは掘りですが……ローマは欲しいけれど、E6に出るのはあと一度二度でいいかな、とか。初期面にもどって天津風を探すというのもいいかなと少し思っています。もう今日明日しかないけどね。

[PR]
by sarok | 2015-05-16 09:39 | 艦これ | Trackback | Comments(10)

提督の決断・神頼み

提督出張中……。




f0071389_09053652.jpg
「イベント放り出して、提督はどこにいってるのさ」
「言うな。悪の教授だって神に祈りたくなることだって……ある」
「提督、出雲が出身だっけ」
「違うなあ」

イベント最終海域の戦勝祈願に参拝……したわけでもありませんがw
なんとなく、前からちょっと行ってみようかと思っていたので、無理くりに帰省の道程に混ぜてみた感じ。
しかし、写真ではちゃんと写ってませんが、すんげえ雨だった!
海岸端まで行ってみたかったけれど、早々に退散です。


f0071389_09060085.jpg
不躾ながら、本殿を背中から。
兎が見守っております。



f0071389_09060828.jpg
通学の高校生に混じって一畑電鉄で移動。
昔井の頭線で走ってたのはこの子なのかね。





んでもって現在まだ帰省中。
人目をはばかりつつこうやってブログを書き、夜中にひっそり艦これを動かしてみる隠れ提督です。
E6は帰る前に残り2目盛りくらいまでゲージを削りました。そして昨夜遅くに家人の寝静まったあとにラスダンに突入。
5,6回挑みましたが水鬼は倒せず。これは簡単にはいかないかな?
日中立ち上げないので遠征は限られ、資源がごりごり減っております。しかしここまできての難易度変更もないだろうし、このままいくしかありません。
さて、参拝のご利益はあるのでしょうか……。




[PR]
by sarok | 2015-05-14 09:50 | 艦これ | Trackback | Comments(4)

提督の決断・とべない翼

じりじり拮抗消耗戦。
E5攻略はまさにそんな感じ。およそ三回か四回に一度はボスにとどき、勝利するもののそのほとんどは判定です。決めきれない。
通常艦隊とはいえ前線、決戦に支援をいれるため燃料弾薬の消費も馬鹿にならず。
それ以上に提督にとっては、透けてみえるE6の存在がプレッシャーです。
しかし信じて目の前の戦いを越えていくしかありません。
では攻略をつづけていきましょう。






f0071389_13004288.jpg
それはともかく葛城さんのこの中破絵、いいよね! 引き締まったお腹にパンツスタイルのインナー、おでこのアザまでかわいいぞ!

「提督」
「な、なんだい最上」
「ボクはさ、ほかの鎮守府さんたちにくらべて、秘書艦としてのツッコミ能力に難があると自覚してるのさ」
「い、いいじゃないか。黒羽黒ならぬ黒最上とかは、ちょっと」
「そういうわけで、提督のやらかしにはこういう対処もあるんじゃないかと思うんだ」
…………じー…………
「ひ、ひいい!? なんだ早霜!?」
「見ています」
「怖っ!」
「……うふふ」




まあそんな内幕はおいといて。
E5編成ですが、たまにはちゃんと記録しておこう。

旗艦:最上76(主砲2、レーダー)
   霧島改二76(主2、探照灯、夜偵)
   熊野改68(主2、瑞雲六三四空、照明弾)
   鈴谷改53(主2、瑞雲、三式弾)
   蒼龍改二78(烈風、烈風改、流星六〇一空、電探)
   日向改76(主2、瑞雲12型、三式弾)

名づけて「三隈にいいとこみせよう」艦隊。
実のところもうクリアはしているんですが、今になって思うにどうしてこんなに夜戦に備えているのかと。カットイン要員もおらんのに、夜戦マスを気にしすぎたかなあ。結果的にその辺が決定力低下を招いたか。
これで数回勝利したのち、蒼龍の流星を彗星六〇一に変更。熊野にも三式を積み、照明弾は主砲をひとつ下ろした最上に搭載。
A勝利だろうが判定敗北だろうが結構、ともかく一ミリでも削れ! と出撃を繰り返しているうちに、気がつけばゲージラストでした。





f0071389_13021019.jpg
いやあ、美しいデザインやなあ。
声を聞いているとなんかツラくなるんですが。この子の元ネタはなんだろう?

で、最終強化版の彼女を撃ち破るべく、こちらも切り札をいれます。



f0071389_13010287.jpg
満を持して大和さんにお出まし願います。まだ改にはしてません。

一度はボス戦でT字不利をひき、倒しきれませんでしたが、二度目の出撃でみごとにS勝利、突破です。
最後のドロップは日向さんでしたな。つーかここ、よく衣笠さんが出たなあ。都合三人くらいお迎えした気がするぞ。




f0071389_13030882.jpg
持ち主のまだいない大艇ちゃんをゲットして、いよいよのぞむ最終面。

正直なところ、E5は乙でもよかったなというのが今の感想です。最終的に獲得できる大艇は少なくなるものの、そもそも秋津洲をとれなくちゃ意味ないしね。
大目標がそれである以上は最後、難易度を下げることも考慮していますが、しかし初の甲勲章がとれるチャンスを逃したくないのも本音。
まあまずは挑んでみないとね。
来週以降、イベント終了まで実質二日くらいしか触れそうにないので、この週末である程度進めたいところですが、どうなることやら。

[PR]
by sarok | 2015-05-09 13:58 | 艦これ | Trackback | Comments(8)

提督の決断・かんむすは宇宙なり

「しかしなあもがみん。つくづく思うのだが」
「どうしたのさ提督。深刻っぽい顔して」
「くまりんこってなんなんだろうな」
「藪から棒になにさ」
「いったいアレは、彼女のどういった感情、ペルソナを反映した自称なのかと疑問にな」
「それはまあ、ボクも思ってた」
「その謎を解かないかぎり、三隈は着任してくれないんじゃないかと思うのよ」
「くまりんこ?」
「くまりんこ!」
「くまりんこー!」
「ひゃっほー!」
「ひとつ言えることはさ」
「急に真面目になるなよお」
「案外、楽しいね」
「うむ」


……三隈のボイス集の動画とか聞いていると、なんというか目の前に見知らぬ大宇宙が広がりますよね。
見たまえあれがくまりんこ星だ。





気を取り直してE4続きです。
クリアしました。

「いや、提督、もう少しさあ……盛り上げるとかあるでしょ」
「一言でいうなら」
「うん?」
「オイゲン公無双」

前回あげただいたい同じ編成で挑んでいましたが、どうもロケット砲は効果が薄いとみて、敷波ちゃんだけに残して大淀さんは照明弾係に。マックスは対空カットイン、んでもって第二艦隊の5番目にオイゲン、しんがりに加古と、三式を持たせた重巡をセットしたわけですが。
自前のレーダーを取り戻したこのオイゲンちゃんが強い強い。ラストゲージ時含めてトドメをさしたのはほぼ彼女です。中破していようが必ず倒す。一度も加古まで周りませんでした。
おかげでカチコミ水鬼さん、なんかとっても切ない感じでお別れに。結局E4での撤退は一度きり、ボスマスではなく手前でタ級姉さんあたりにやられただけで、ボスに届けばかならず倒しておりました。この辺が今回ラクだといわれる所以ですかねえ。




f0071389_20045897.jpg
ちゃんとしたスクショをとっておりませんでした。クリア後のイベント入り口。
ちょうど資材の状況がわかりますね。一応減ってはいるんですが、燃料が20万を切った以外はさほど目に見えた感じではありません。
バケツはここまでのトータルで6~70減ってますけどね。



f0071389_20051222.jpg
ゲットできました。パスタの国のお姫様。
全体的に華やかですねえ。そして強い。

イベントはここからが難関ですが、ひとまずは前段を突破できたということで、少し安堵しております。
でもペース的にはE5E6、厳しそうだなー。それこそ資材とバケツを持って殴るしかないんだろうな。




「お疲れ、提督」
「ぼちぼち出番だぜもがみん」
「うん? 鈴谷たちでしょ?」
「君に会わせたいひとがいる」








f0071389_20052426.jpg
リットリオには悪いが、E4最大の収穫といわせてくれえ!


くまりんこイエー!


実は前回の記事のすぐ次の出撃で出てました。
私は僻み根性の自己憐憫スキーで、なにかといえば「運が悪いなあ……」とかグチる痩せ男ですが、これからはそうボヤきたくなったらくまりんこ星の輝きを思い出すことにします。
なにを言ってるんだ、三隈がきてくれたじゃないか、と。
やっとのことで、最上に彼女を引き合わせることができました。


……まあ、そうはいってもE5の固定メンバーにいきなり加えるというわけにもいきませんけれども。ゆっくり育てたいしね。
まずは妹達に奮戦してもらいましょう。
いやしかし、これは嬉しいなあ……。

[PR]
by sarok | 2015-05-06 20:29 | 艦これ | Trackback | Comments(13)

提督の決断・特攻の鬼

そういえばここに貼っていませんでしたネー。




f0071389_09373043.jpg
蒼龍ちゃん改二。
熟練の江草隊をひきつれてきてくれます。今のところイベントにはあまり出ておりませんが、支援の航空隊に彼女のネームド機を組み込むのはいい感じかも。
うーんしかし、九九艦爆(江草隊)、残したいっ! ……玉子焼き娘瑞鳳ちゃんのために(笑
まあ、相方が改二になるのはまだ遠いので、機種転換はそれからですがネ。





さてイベントの続き。
E3ですが、するすると4回ほどゲージを削ったあとで詰まります。これウチのパターンですね。団長と逆というか、なんか息切れする。
能動分岐のあとのル級二隻編成に叩かれて進めなくなったので、あえて軽巡棲鬼のいる上ルートを選択することに。
するとどうにか突破してボスに届きましたが、ボス戦でワ級を削りきれず、まさかのA勝利。
一回分攻略が増えてしまい、ぶつくさ悪態をつくダメな提督ですが、艦娘たちはめげずに期待に応えてくれました。その後は問題なく突破を重ねて未明に終了。





f0071389_09374748.jpg
E3最大の収穫。

確かゲージラストひとつ前だったと思います。はーやっとあと一回かとくたびれて、ヘッドホンもはずしておりまして、画面を見て吃驚いたしました。
攻略を急いでいるし、A勝利も挟むしで、高波はゲットできないだろうと半ばあきらめていたんですよね。これはうれしい。
おさわりすると悲鳴をあげます。なとりん系。
早くも「かもかも教」なる宗教が生まれつつあったりするみたいですが。……鴨鴨教?
ご利益は執務室が爆破するとかでしょうか(逃





つづきましてE4であります。いやーこうしてやってると先は長いな。
例によって、攻略記事を見ずに適当に組みます。またも連合艦隊。

f0071389_09382314.jpg
出撃後の画像ですが。
攻略記事は見ませんが、コメント等でいただいた情報やら自然と耳目にはいったヒントはありがたく使わせてもらうので、鈴熊等除外しております。
またボスシルエットからして港湾ちゃんのお仲間と予測、地上目標を攻撃するための装備転換。伊勢さん、オイゲンちゃんは三式、大淀さんは例のロケット砲を積んでおります。
レベル10の葛城ってのはさすがに舐めすぎかとも思いますが、まあお試しだからね。憧れの瑞鶴さんと一緒に。
今回も機動部隊です。難易度は甲。
するとなんかとてもラクなルートで進むじゃありませんの。なんかとっても道中短いぞ?
敵は弱くはありませんが、マックスのみ中破でボス到達。





f0071389_09383251.jpg
なんだこのインパクト!(笑

「特攻の拓」
「エンジェル伝説」
「ほっぽちゃんがいじめられすぎてブチ切れた棲姫さん」
とかなんとか、さんざん? な評判のカチコミ顔ですが、声は案外高めなのです。
能力も実際高めのようですが、三式特効は別格のダメージをたたき出しますからねえ。
寄せ集め艦隊でもみごとに初戦を勝利。
とはいえ、道中安定のための編成見直し&支援の追加は必要になるかもしれませんね。







f0071389_09384666.jpg
なんとその初戦のボスドロがこの子だっ。
なんともステキなダウナー系……。夕雲型、増えましたねー。これでも、巻雲や高波からすれば妹なのですが。それゆーたら朝霜もですがね。
意地でも片目をみせない朝霜と違い、中破すると右目がのぞきます。ということをさっそくオリョールにて確認。
やはりドロップ艦が出るとテンション上がるね。今回、ドロップの本命は三隈なのですが、すでにもうぜーたく言えないぐらいには恵まれているなあ。

[PR]
by sarok | 2015-05-05 10:32 | 艦これ | Trackback | Comments(6)

提督の決断・第十一号作戦

E1、おわりました(あっさり
まあ乙だからね……。かくして、試製46cm連装砲をばゲット。
ボスドロで初風とか出るらしいですね。出るらしいですね。
まあ、ええねん。道中ドロより先を急ぐぞよ。


んでもってE2。
またもマップ画像を撮り忘れておりますが、ワタクシこの海域から札がつくものと当初勘違いしておりました。
お札はE3からですね……。あえて攻略は見ずに頭をしぼってメンバーを選んだりして、アホみたいではある。
鳳翔さんを旗艦にすえ、飛鷹と蒼龍をいれた第一艦隊に、野分(前回針路固定やったから今回はないだろうという判断)やオイゲン(所持提督の割合からして針路選択メンバーではあるまいという判断)などで組んだ第二艦隊で空母機動部隊を組み、出撃してみると、能動羅針盤と相まってするりとボス到達、撃破。
そして札はつかず……攻略記事をここで読み、「なんだイケるじゃん」と組みなおすことにします。連合艦隊のチュートリアル的マップらしく余裕を感じつつも、エコ支援も送って万全を期することに。
手ごたえもあったし一回削ったということで、難易度はこのまま甲。




f0071389_17573732.jpg
二度目以降はだいたいこういう編成でした。水母を使うのは趣味さ。でも千代田、クリアまで二度も大破進撃してゴメン! 一応wikiの連合艦隊のページなど調べ、今回もまた第二艦隊旗艦の大破轟沈はないらしいと確信したうえですが、やっぱり怖いよね。
三回ほどスムーズに削ったあとで少し手こずったものの、雷巡2隻と支援が入れば大概なんとかなります。護衛退避をかけ二隻減ってもボスは倒せるといった塩梅で、ほどなく突破。
ちなみにドロップは、最初に翔鶴姉が出て次に蒼龍、あとはだいたい鳥海さんと龍驤ちゃんでしたな。




f0071389_17575189.jpg
やった! 初の雲龍型空母!
雲龍も天城もとれませんでしたからね……これは嬉しい。
にしてもこの服どーなってんだ。夏の大祭とかでコスプレしようという向きは苦労しそうだなあ。
改の絵も見たけれどどっちもいいね。はきはき喋って可愛いぜ。


f0071389_17580009.jpg
この生足を見たければやはり図鑑でしょーか。
復員船として、戦後相当がんばったらしいですね。




すでにE3にも出ております。
ここから札つきということで、攻略情報に伸びる手をぐっとおさえて自分なりに編成。
水母千歳を旗艦に、金剛改二・鬼怒改・利根改・祥鳳改・島風改の艦隊で難易度甲にお試し出撃。ボスに勝って帰ってきました。
その後読んだ情報では、戦艦入りの重めの編成は上下ルートの上に行きやすいとなっていますが、二度出撃(二度目は中途撤退)して二度とも下ルートです。ただの偶然かな。
補給艦いっぱいのマップですがE2よりは手こずりそう。秋津洲めざし、引き続き頑張りますぜ。

[PR]
by sarok | 2015-05-02 18:35 | 艦これ | Trackback | Comments(8)