四畳半東雲蚊帳の内

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

提督の決断・索敵はるかなり

うーむ。
うーむ……。




f0071389_10483899.jpg
出たら出る、とはいったものだ。
すまない卯月二隻目、笑顔で迎えてやれなくって。
E-1ボス手前マスでドロップ、ですから、正確に情報どおりであります。

前回記事から海域「サメワニ」に挑戦すること数度、無事ゲージを破壊することに成功し、我が艦隊は現在E-2「ズンダ海峡」に挑戦中。
ボス前までは行きましたがその後ルートがはずれ、したがってボスの顔は拝んでおりません。まあシルエットで正体はほぼ判明しておりますが。
さてこのE-2、空母二隻以上ではボス到達できないらしい、という情報を、もずる兄から聞いていたもので、ためしに1隻を水上機母艦「千歳」にしてみましたが、同じく外れの西ルートに飛ばされます。羅針盤的には空母扱い? らしい。
そのくせ、最初の分岐後に会敵する二つのマス、どちらにも敵空母が出る。いかにも航空戦力がいると見せかけての、なかなか心憎い(笑)仕掛けでありますな。


まとめサイト等の情報はボス到達してから確認することにし、現在はメンバーの試行錯誤中です。やはり索敵値が重要なようで、空母以外でそれを高めようとするとむずかしい。
前回の記事で、索敵はレベルで上がる、みたいに書いてますが、それは私の思い込みで、確かめた情報ではありません。「改」や「改二」への改造の段階で上がるだけ、かもしれない。夕立のような一部の駆逐、雷巡ハイパーズと木曽あたりは、改二になると飛躍的にアップするみたいですね。
今回、新たに改二が追加された重巡とねちくも然り。航巡になれば70台かな?
してみると、ボスにいかなーい、と嘆きつつ挑戦し続けるよりも、それらの艦を集中的に育成して改造まで持っていくのがいいのかもしれません。
つまりはここにおいても、足並みそろえて全員育成、の提督は割を食うわけです(汗
私は団長ほど徹底しておりませんので、イベント用に彼女らに目をかけることにためらいはない。しかし何かそれもピンとこない。
まあ、索敵値が低くてもいけないことはない筈なので、しばらくはとっかえひっかえ、試行を楽しもうかと思っています。

その面子ですが、とねちくに空母1隻、あとは戦艦、航戦といったところ。
……そういえば、オンメンテによるアップデートがあったようで、瑞雲などの水上爆撃機でも弾着観測射撃が発生するようになっています。
しばらく、瑞雲4機積みで1-5へ出張っていた山城さんから二機減らし、41cm砲を二門積んで送り出してみると……弾着観測連撃、鬼強い!(笑
「欠陥戦艦だなんて言わせません!」
と、いきなりのメイン攻略要員ですわ。
しかしここで厄介なのが制空権、ある程度それを支配できないと弾着射撃そのものが発生しません。そうでなくとも、偵察機や水上爆撃機を積むために対空兵装を外していたりして、相手方の空母が来ると面倒なことに。
このあたりのバランスは正直面白い。弾着観測、若干強すぎる気もするけれど、より目的を絞った艦と装備を揃えていく感じは楽しいのです。
てゆーか虎の子の零観、現在利根さんの不調なカタパルトに乗っていますが、これだけ水偵が必要になってくると、一機じゃぜんぜん足りない、もっと欲しい。合間をみてレシピを回してますが全く出る気配なし。
同様に、火力上げのために46cm砲レシピも回しますが、こちらも空振り。そうこうするうちにイベントに食われて資材、燃料弾薬がジリジリ減る。バケツも減少に転ずる……。
いやあ期間限定イベントはまったく地獄だぜー!
この感じを笑顔で楽しめるくらいには、私も提督として訓練されたようです。







f0071389_10490108.jpg
一人一艦と定め、強化で分岐する艦娘はどちらかしか育てない。
そういうルールを自らに課しておりましたが、今回、複合的理由でその禁を一度破り、水母「千代田」を育成しはじめました。
複合的、とか言ってますが理由はカンタン。
「水上機母艦って、いいよね!」
というだけの話。「千歳」の運用が面白いので、もう1隻欲しくなったのです。
あとはまあ、ある程度育成が煮詰まってきて、近代化改修MAXのマークがついた艦が増えてきたこと。改修の余地のある艦が卯月、巻雲以外にも欲しいなと。別に、絶対解体したくないというわけではありませんが。
クエストに必要だからという理由はあんまりない、です。
あとはまあ、除外ルールにするにあたり「こじつけ」を思いついたことですね。



「失礼します。……提督、お呼びになりまし……え、千代田?」
「水上機母艦、千代田です。……千歳お姉」
「水母? いえ、千代田あなた、軽空母になったのよね?」
「うん、そうだよ。そして、そうじゃない」
「何を言ってるの?」
「軽空母になったのは『千代田お姉ちゃん』。私は妹の、千代田」
「は、え? ちょ、ちょっとどういうこと……」

『わははは! よくぞ来た千歳よ!』(スクリーン
「提督!?」
『いやあ、よくぞこの私をたばかったな! よもやお前の妹が双子だったとはな!』
「えーっ!? いや、そ、そんなはずは……」
「千歳お姉……」
「ああ、いや、あなたがどうこうじゃないのよ、ち、千代田?」
「(秘書艦最上)ま、まあそういうことだから、千歳、面倒みてあげて、ね?」
「え、ええ……」


千歳さんの、あり余る姉力をもってすれば、もう一人妹が増えても大丈夫じゃね? という(笑
たぶんこの千代田は、提督が悪の科学をもってしてつくりあげた人造人間、人造艦娘なのです。そういうことにしておこう。
というかまあ、普通に考えれば、艤装を変えれば別の艦種として行動できる、という方が自然でしょうな。軽空母の千代田が水母の訓練も始めたと。だから二人の「千代田」が同時に出撃できないのだと。
けれど、二人の妹に囲まれてハーレム状態のお姉ちゃんという図式も愉快ではあります。
そして、イベントの真っ最中に育成をはじめる私提督、まことに無計画である。

[PR]
by sarok | 2014-04-27 12:19 | 艦これ | Trackback | Comments(4)

提督の決断・手探り

さて、イベントであります。
暗中模索。



f0071389_13241814.jpg
とりあえず、史実メンバー混成部隊など組んでE-1「サメワニ」海域に出ていってみたり。
サメ=スラ、ワニ=バヤ、でスラバヤ沖海戦が元ネタっぽいですね。雷電姉妹の救出行動で知られています。
というか相手がABDA艦隊、ってそのまんまやないの。

雷ちゃん旗艦のこんな組み合わせでもボスを倒してきましたが、まとめサイトなど見るかぎりでは、索敵の高い艦艇をもっと盛り込まないと羅針盤は安定しないらしいです。
索敵は装備以外はレベルで上げるしかありません。一説では、艦隊全体で350は欲しいとか。
全部空母にすれば可能ですが……うーん。

道中、駆逐や軽空母のフラグシップ級が頻出、ウチの艦隊レベルで大丈夫か……と思っていましたが、現在のところボスを4回撃破。あとたぶん二回。まあなんとかなりそう。しかしE-2は厳しいか。
艦隊支援の部隊を送る遠征も試しましたが、威勢よく登場して、1隻に一ケタダメージ。
あまり期待するものではなさそうです(笑

それよりも、転送量を見直す云々で抜本的な変更がなされたらしく、基本的には各処理がスピードアップしています。しかし艦娘の絵が表示されない、BGMが鳴らない等、細かいバグが出まくっているっぽい。
全体軽くなっている気はするんですが、何度も出撃していると、情報の切り替えの早さに画面がついていけなくなるような。結果カクカクとコマ送りに。これはウチだけかなあ。


話は戻りますがこのE-1、経験値が激マズ(笑
レベリングにはさっぱり適さないようです。しかしボス前でうーちゃん、ボスでまるゆが出たとかいうウワサも聞きますし、頑張ってみる価値はあるのかな。

[PR]
by sarok | 2014-04-24 13:45 | 艦これ | Trackback | Comments(6)

提督の野望・誰が呼ぶのか

連日のうえただの報告なのですが。



……ぴょん!






f0071389_07213394.jpg
でました。
昨日の巻雲ゲットからすぐ、デイリー消化のための2-2にて。

団長の初風インパクトには遠くおよびませんけれど、正直おどろいたなあ。


弥生といいコンビっぽいです。めっさウザ可愛い。ちなみにウザ6割。
しかし卯月、
「うーちゃんって呼ばれてまぁす!」
って、誰が呼ぶんだ。少なくとも弥生は、そういうキャラじゃないだろ(笑
二人きりのときはそう呼んでる? え、そ、そうなんだ……。

[PR]
by sarok | 2014-04-20 07:31 | 艦これ | Trackback | Comments(6)

提督の決断・しれいかんサマ

今週はレベリングも割と地味、正規空母勢に一休みしてもらい、駆逐・重巡の底上げがメイン。
まあ、ドロップ狙いの2-2は軽空母1隻も入れればおおむね制空権がとれるし、潜水艦や駆逐も育ってきているから、艦隊構成の弱点にならない、というのも大きな理由です。
気まぐれに3-3や4-3に出ていくときは、赤加賀・瑞鶴のお出ましを願いますが、今週彼女らの出番はほとんどなし。蒼龍だけはレベルの関係上、たまに出撃させましたが……。演習や遠征に出るわけもなし、暇な三人はきっと仲良くケーキバイキングでもしていたに違いない。

「支払いは五航戦で」
「ちょ、ひどくないですか加賀先輩!」

仲良く、ね。

「ご馳走様。早く、姉妹そろうといいわね」
「赤城さん……」
「姉妹そろって、私たちに奢ってね」
「結局おごり要員!?」

こんな感じで、きっと仲がいい。


さてそこまで重点的にやっても、うーちゃんもハマちゃんも出ない。1-5イクさんも、2-3で目当てにしている飛龍もドロップせず。
毎度地味~な報告しかできんのう、と思っておりましたが、さきほど、ふらり出かけたオリョールにて。




f0071389_07143127.jpg
「司令官さま!」

夕雲型駆逐艦、巻雲をゲットです。
そういや2-3はドロップポイントだった。忘れていた。やはり物欲が心にあるままでは願いは届かないものなのかもしれません。
しかしこのタイミングでドロップすると、ある意味、厚待遇が待っています。近代化改修もレベリングも集中しまくり。そもそも序盤に獲得した子たちはいちいち画像をあげて報告なんてしませんでしたからねえ。
ひとまずこれでイベントまで潤いを取り戻せそう。ありがとう巻雲。




そしてもうひとつ、成果として。



f0071389_07141086.jpg

毎度状況のわからんところでのスクショですが、3-2キス島沖、睦月型6隻でクリア、なのです!
今回の目標は単純にボスでのS勝利。なので、ボス前の戦艦マスでは節を曲げて単横、回避に専念してみました。結果、ボス到達時の損傷は三日月の中破のみ。画像のとおり、ボスにて弥生が大破したものの、全般危なげない勝利でありました。
補給艦が2隻混じっていたし、ボス編成としては楽だったのは間違いないですが。ちなみにドロップは天龍。
さてこれで「第三十駆逐隊」任務も同時にクリアですが、なかなか面白かったので、この先も駆逐隊しばりで継続したいところ。「第六駆逐」「第七駆逐」「第八駆逐」隊のいずれでも3-2、挑戦していこうと思います。睦月型でやっちゃったから、それ以上困難なこともないでしょうしね。



ーーーーーーー
最後に、艦隊現況でありんす。



◇戦艦

陸奥改45
金剛改46 比叡改42 榛名改42 霧島改42

◇航空戦艦

扶桑改44 山城改44
伊勢改42 日向改41

◇正規空母

赤城改55 加賀改52
蒼龍改48
瑞鶴改58

◇軽空母

鳳翔改40
龍驤改51
隼鷹改51 飛鷹改46
翔鳳改49 瑞鳳改42
千代田航改43

◇水上機母艦

千歳甲41

◇航空巡洋艦

なし


◇重巡洋艦

古鷹改43 加古改41 青葉改38 衣笠改38
最上45
妙高改39 那智改38 足柄改39 羽黒改38
高雄改39 愛宕改39 摩耶改38 鳥海改39
利根改39 筑摩改39

◇軽巡洋艦

天龍改39 龍田改38
川内改37 神通改38 那珂改二50
球磨改38 多摩改40 木曽改38
長良改39 五十鈴改39 名取改38 由良改41 阿武隈改40
夕張改40

◇重雷装巡洋艦

北上改40 大井改40

◇駆逐艦

睦月改40 如月改39 弥生改39 皐月改39 文月改38 長月改39 菊月改38 三日月改40 望月改39
吹雪改37 白雪改39 初雪改37 深雪改38 叢雲改39 磯波改40
綾波改38 敷波改38 朧改38 曙改40 漣改39 潮改38
暁改42 響改38 雷改38 電改39
初春改38 子日改39 若葉改38 初霜改38
白露改38 時雨改38 村雨改38 夕立改39 五月雨改38 涼風改38
朝潮改39 大潮改40 満潮改38 荒潮改38 霰改39 霞改38
陽炎改38 不知火改38 黒潮改38
巻雲 5
島風改39


◇潜水艦

伊168 39 伊58 41 伊8 37


[PR]
by sarok | 2014-04-19 07:58 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

提督の決断・提督の戦果

艦これ的読み物以外にもチラホラ読んでおりますが、二月に帰った実家で読んだ『さらばベルリン』は面白かった。たぶんミステリ。
って、調べると映画にもなっているようですが。たぶんというのは、滞在数日の間には上巻しか読めなかったから。母親が図書館で借りたものの「活字が小さい」と放り出していたもので、なにしろネットもない環境ゆえ夜毎耽読しておりましたが、さすがに読みきれなかった。いずれ機会あればちゃんと読みおえたいところ。
川上弘美の『古道具 中野商店』は、艦これSSで最初にかきあげた「暁」の精神的? 動機のひとつになっとります。ホンマ、いろいろ読まんとアカン。
瀬名秀明『贈る物語 wonder』、ひさびさ光瀬龍の自在さを味わった感じ。他も面白いけれど、瀬名さんが文庫版あとがきであえて避けたという「ど真ん中」のチョイス、も見てみたかったかもしれない。
で、今読んでいるのが『小泉八雲集』。刺激という意味ではそんなに期待せず読み始めたんですが、これがおもしろい。というか、昔話や民話、伝説のたぐいはそのストーリーに意外性が強すぎる。テレビドラマや最近の読み物に「雰囲気」として存在するあらゆる定石的なものがないのです。思わずのけぞってしまうような展開、オチの目白押し。原点にして自由ですねえ。





さて、艦隊勤務ですが……。
そういえば、これを貼ったことがなかった、はず。

f0071389_09342905.jpg
単純に、ウチの艦隊の今の戦果、ですな。
だからなんだといわれそうですが。他提督方も、だいたいこんなものじゃないかな?
分母分子はともかく、勝敗率とかはね。ウチは演習の勝ち負けにろくに気を配っていないので、これに関しては低すぎるかもしれない。
「演習で20勝」というウィークリーだけは多少意識しますけれど、あとはもうひたすら駆逐の子たちに、
「揉まれてきなサーイ!」
と突っ込ませるのみですからねえ。
潜水艦隊が相手だとさすがに考える。大概、高レベル5~6隻の「オリョクルチーム」なので、さすがに駆逐だけでは勝てない。ので、対潜装備の駆逐艦、そして阿武隈や五十鈴といったサブマリンキラー、場合によっては航空戦艦を1隻混ぜて反復攻撃を狙います。
そうやって修練させ、キラキラにしてはまた遠征に出動と相成るわけですが……。
先刻、「鼠輸送」と「タンカー護衛」に出ている隊をちらと確認すると、軽巡と駆逐の見慣れた顔ぶれの中に、なんだか違和感のある目つきが……。
あ、アナタは! 航空戦艦日向師匠!
「なにやってんだ……」
思わず呟きました。いやミスったのはもちろん私なのですが、その後帰還するまで、あの意味深な微笑みが視界の端にチラチラして、笑いを誘うのです。
「遠征もたまにはいいな。なあ、提督?」
ってな感じで。
まーそれは、必要メンバーを満たしていたから任務失敗にはなりませんでしたが、潜水艦遠征なのにそっくり部隊を間違えて二時間ふいにするとか、そういうミスもしております。
水本さんの漫画じゃありませんが、失敗する任務に出ている艦娘の口惜しさはいかばかりかと。ちょっと慢心があるのかもしれんのう。
……目新しいドロップでもあれば、提督の意識もしゃっきりポン! となるかもしれんのだが。
うーむ。相変わらず、そっちの報告はないのでありんす。

[PR]
by sarok | 2014-04-15 10:27 | 艦これ | Trackback | Comments(4)

提督の決断・低空飛行

この一週間ばかり、貧弱貧弱ゥ! なウチのネット環境がさらに弱っちい感じになっているので、サポートに電話しているのですが繋がらない。平日午前中でも容赦なく繋がりません。ま、こういうのは少人数で受けてるんだろーし、相談ひとつひとつが長いのだろうと、気長に待つことに。別に完全に切れているわけではないしね。
しかし、艦これやっていて落ちる場合は、少し嫌なタイミングが多いです。出撃してすぐ落ちる→ただ疲労するだけ。勝利画面から戦果へ移る際に落ちる→そのまま帰還するのでドロップ無しに。下手すると経験値が入ってないかも?
うーむ。そう頻繁でないのが救い、だが。




この二週間ばかりの一番の成果といえばこいつ。

f0071389_12200201.jpg


零式水観! カッコイイヤッター!
団長とは違い、開発においては私はwikiのレシピに頼りきりですので、先日開発落ちして以来、ずっと専用レシピで狙ってきたのです。
いいですよねえコイツ。零戦のスマートさに、正しく水上機としての要素が追加されてて。後ろに寄った複座席、単フロート(って呼んでいいのかな)のまとまりのよさ。
リアルに南方の泊地に赴任しているのなら、提督、こういうのに乗って視察とか移動とかしたいですなあ。
しかし艦これ的装備としては今のところ微妙。まあ、零式水偵を積むなら断然こっち、でしょうが、そも偵察用水上機の出番がねえ。
「いらないねえ……そんなものは」
キソーさんもそう仰っておられる。命中や対空に貢献する数字は瑞雲に匹敵しますが、爆撃はしてくれない、ので航戦や航巡に積む意味はなし。史実では空戦記録もあるのにねえ……。
ひとまずロック代わりに「日本初のカタパルトが~」とのたまうところの衣笠さんに預けていますが、対潜値がムダだよねえ。
低レベルの電探以上の性能はあれど、「うずしお」回避能力はないしね(普通に考えれば、常時これを飛ばしている方が渦潮を未然に回避できそうな気も……)。
対潜装備を積んだ夕張に持たせるのが正解かとも思いますが、我が愛する新三川艦隊を少しでも強化すべく、ね。
……三川艦隊は贔屓してますよ(笑)。開発した15,5ミリ副砲など新装備を優先的に投入し、電探も青葉と古鷹、2隻に積んでいますから。





「やはりこれからは、航空火力化の時代だな。……(間)……最上のやつも頑張っているか?」

f0071389_12193317.jpg
「ボクが最上さ!」

やめてくれ日向さん。このパターン、前にもあったんだから(笑
しかし最上ちゃんを引くたび心苦しい。航巡・最上を育てるべきでは? という心の声が。
いやまあ感情的理由もありますが、もし、次期イベで「航巡1隻以上で航路確定」とかあったらお手上げだなあ、という側面も。種類があんまりないから、2隻以上はないと思いたい。
だとしても今から育てても戦力にはなりませんけどネ。

とまあ、こんな話題に終始するくらいドロップは渋いままなのです。颯爽と浜風をひいたもずる兄には、旗艦に満潮さんを据えても罵られない呪いをかけたい。
「お疲れ様です、司令官(はぁと」
なんて、冗談で満潮さんが甘~い声を出したら、もずる兄は心労のあまり海に帰ってしまうのではなかろうか。
いや、ウチもドロップ運はいいですよ? このところデイリー・ALL30建造で連続して夕張さんを出してますからね。しかも三回。
なにしろ金背景、これは相当な幸運といわざるをえません。
……フゥヤレヤレ。


[PR]
by sarok | 2014-04-09 12:42 | 艦これ | Trackback | Comments(9)

提督の決断・なんてったってあいどる

f0071389_15232758.jpg
「こんなになっても、ぜったい路線変更なんてしないんだから!」
那珂ちゃん大破の図。


――本当に?
「えっ?」


――オンナノコはいつでも、生まれ変わる鍵を持っているのさ。諦めてしまっていいのかい?
「プロデューサー……。でも、私……」
――提督な。



――そういうことで、那珂、お前は新たな怪人として生を受けるのだ! いのちさずけよ~!
「やめて! 私に乱暴する気でしょう!」
「二人とも、キャラがわかんなくなってるよ」(秘書艦最上

………………
…………
……

f0071389_15233375.jpg
劇的びふぉーあふたー。
と、いうことで、軽巡「那珂」、改二に到達しました。
レベル48。耐久も48。

路線変更というか、強化ですな。ボイスを聞いた印象、ひたすらやかましい(笑
九州の言葉で「やぞろしい」と申しますが、そっちの方がしっくりくる。やぞろしか。

レベル34からはじめた那珂ちゃんによる1-5公演、もとい攻略ですが、19さんをドロップするまで~とそのまま行かせ続けた結果がこれです。19さんどころかはっちゃん以来潜水艦の影も見えず、那珂ちゃんアンコールまで歌いきってしまいました。
まあ、いい。こういうのもウチの艦隊らしい。改二一番乗りだしね。
能力的には他の改二より控えめですが、もともと高めの対潜はさらに強化されてるっぽい。近代化改修も振り出しで、さらなる活躍も見込めるかと。
重巡並の耐久で、対潜に大きく貢献できるとなると、安定性に欠ける4-3、リランカ島攻略の切り札になってくれるかもしれません。


その4-3ですが、最近突破はしたのです。
ここは道中およびボスマスにて通常編成に混じる敵潜水艦が厄介なマップ。しかもボスルートは重巡2隻で固定。
編成が難しいのです。今回は航空攻撃をあきらめ、対潜装備の軽巡1隻を旗艦に、重巡2隻、航戦1、戦艦2という重量打線。
案の定、ボスマスでは1隻エリート潜水艦が混じる編成。しかし突破優先なので単縦陣、潜水艦撃破はあきらめA勝利を狙いました。
結果として狙いどおりにはなったのですが、後から考えれば、対潜を捨てるなら6隻とも潜水艦を無視する構成の方が手堅かったなあと。
ま、その場合途中マスで一度敗北することになるでしょうが……潜水艦5隻、というマスを通過しますからね。
ボスマスに潜水艦が出るかどうかは運次第。ここでS勝利を安定してとれるようになれば艦隊も提督もそれなりのレベルに達したといえるでしょうが、私はまだまだのようです。同じ編成で行ってボロ負けもしてるしね。
しかし、面白いわこのマップ。こういう面倒なのは好きですね!

[PR]
by sarok | 2014-04-04 15:56 | 艦これ | Trackback | Comments(8)

提督の決断・ベタ凪

f0071389_15275870.jpg

……まあ、あれです。
バケットサンドの上と下、どちらが攻めでどちらが受けなのか。
そんなことを春風に問いかける中年がいてもいいと思うのです。自由とはそういうことだ。


つまりは新ドロップもなく、海域進攻もままならずと。ネタがないのですな。
エイプリルフールに「じゃーん! 大和がでましたー!」と大型艦建造で嘘をついてもよかったんですが、本当に出たらねえ、ちょっと困るしね(笑
まあこういう、ひとまずの目標が霞んで行く先のおぼつかないときには、ただ足元を見てこつこつ一歩ずつ着実に歩むべきなのです。地道な出撃と資源備蓄、艦これの場合はそれですな。
「出来ることから一つずつ」、この精神こそがモリアーティ提督の人生にもっとも足りないものである。ゲーテもそう言ってる、たぶん。



ということで、当艦隊の最新状況。
もずる兄、グラフ化すみません、とあらかじめ謝意をあらわしておく(笑


ーーーー

◇戦艦

陸奥改42
金剛改43 比叡改37 榛名改37 霧島改37

◇航空戦艦

扶桑改40 山城改41
伊勢改37 日向改37

◇正規空母

赤城改52 加賀改48
蒼龍改44
瑞鶴改56

◇軽空母

鳳翔改37
龍驤改49
隼鷹改49 飛鷹改43
翔鳳改45 瑞鳳改39
千代田航改39


◇水上機母艦

千歳甲36


◇航空巡洋艦

なし


◇重巡洋艦

古鷹改37 加古改39 青葉改35 衣笠改35
最上43
妙高改35 那智改35 足柄改35 羽黒改35
高雄改35 愛宕改35 摩耶改35 鳥海改35
利根改35 筑摩改35


◇軽巡洋艦

天龍改36 龍田改34
川内改34 神通改35 那珂改46
球磨改35 多摩改37 木曽改35
長良改35 五十鈴改36 名取改35 由良改34 阿武隈改36
夕張改35


◇重雷装巡洋艦

北上改36 大井改36


◇駆逐艦

睦月改35 如月改36 弥生改36 皐月改36 文月改35 長月改35 菊月改35 三日月改36 望月改36
吹雪改34 白雪改35 初雪改34 深雪改34 叢雲改34 磯波改37
綾波改34 敷波改36 朧改34 曙改36 漣改34 潮改35
暁改40 響改34 雷改35 電改34
初春改34 子日改38 若葉改34 初霜改36
白露改34 時雨改35 村雨改35 夕立改34 五月雨改34 涼風改34
朝潮改34 大潮改35 満潮改34 荒潮改35 霰改35 霞改34
陽炎改34 不知火改34 黒潮改34
島風改34


◇潜水艦

伊168 34 伊58 36 伊8 28



何人かを意図的に集中運用しているせいで、たぶん若干偏りが出てきているはず。
書き漏らしも多いね。駆逐艦は遠征で上がることも多いから、見落としがちです。


[PR]
by sarok | 2014-04-02 16:09 | 艦これ | Trackback | Comments(2)