四畳半東雲蚊帳の内

<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

小石川植物園

ふと思い立って、小石川にある植物園に足を運んでみました。
以下わりと写真。

f0071389_10453614.jpg


More
[PR]
by sarok | 2012-03-15 11:45 | 写真 | Trackback | Comments(0)

そろそろ、春

ふらふらとトップを変えて。
ゴム長靴っぽいけどブーツを履いているんだぜ、蓉子さま。


気づかぬうちに、ブログのアクセス解析が若干くわしくなってました。どういう単語を検索して飛んできているか、わかるようになってるじゃん。
……ちらりと確認したかぎり、「蓉子」「聖蓉」などに混じって、存在感を放っているのが、「人妻」。
どうも数年前の記事にそういうタイトルがあるようなんですが、一瞬ぎょっとしましたわ。
ま、「聖蓉」でひっかかるのもなんだか違うような気もいたしますが(笑)。そういうの、ちゃんとやれた試しがありませんしねえ。




そろそろ一年か。
年齢をかさねると時間が過ぎるのが早いといいますが、この一年はことのほか急ぎ足で過ぎた気がします。
被災のくるしみの只中にある人たちにすれば、進まぬ復興にあわせて時が止まったようにも感じられるのかもしれませんが……。
一年過ぎたなあと思いつつ、昨日のことのようでもあるんですね。
崩れた積み本、漫画に埋もれた部屋の中、それを片付けながら見たニュース映像。帰宅難民。急遽はじまる計画停電、節電のため一切暖房を消して着膨れてじっとしていた夜。続く余震。メディアやネットを介し、あるいは家族や友人、同僚たちとのやりとりの中で、膨れ上がり心を煽りかけぬけていったあらゆる噂、共有する感情……。
ごく肌に近いところしか知りえません。けれども、直接被害にあったわけではなくとも、肌に迫る何かがあったのは間違いありません。
まだ一年なんですよね。前回の雑記じゃないですけど、別に暦や時計に縛られて慨嘆する必要もなく。
そこに生きる人たちが一区切りと感じたなら、そうなんでしょう。
けれど一日一日、日めくりをめくるように、物事がいい方向に進めばいいなと。
願っています。
[PR]
by sarok | 2012-03-08 14:56 | 雑記 | Trackback | Comments(0)