四畳半東雲蚊帳の内

提督の決断・戦い済んで年が暮れて

まあその、あれです。
勿体つけても仕方が無い。








f0071389_10264685.jpg

伊400、「しおん」ちゃんは無事にお迎えできました。

二日前に、「この日記を書きながらも出撃中です」と書きました。最後まで書いて、アップする前にざっと見直しをしつつ、アンドロではE3へ出撃。周回に関しては乙難易度は正解で、まったくストレスのない戦いっぷりで空母お姉さんを倒し、よし一区切りだ、さて日記をアップしようかなと報酬にいったらば。
そこで出てました。周回数、都合六回目であります。
日記に追記して「と思ったら今出ました」でもよかったんですが、なんとなく勿体つけたくて(殴)そのまま上げてしまいました。正直笑ってしまった。ウチは相変わらず、出るときはこういう感じだよねえ。
と、いうことで、今回の秋イベントはここで完遂です。まー恒例となりました阿賀野型二番艦さん掘りも一応このE3ですけれど、能代はねえ、大型とかあるし、まあいいだろうと。そう思ってもうずいぶん逃してしまっていますけれど……。
というかね、これからが大変なんです。

E4攻略の前半記事にて、占守ちゃんを一人確保と書きました。
どっこいその後でもう一人きました。
E3掘りの最中だっけか、国後ちゃんも一人着任。
しおん掘り6周の間に、三隈もやってきました。三隈砲キタコレ! ではあるのですが……。
これに、序盤で拾ったまるゆ。それに秋月と、牧場・改修用の子たちでこれだけ抱え込んだのです。加えて今回新たに着任した4名がいるわけですから、グータラ泊地もにわかに忙しくなります。レベリングが追いつかん!
ストックまるゆちゃんは現在4名だからレベル20まで上げて据え置きだけど、二人目の海防艦の子たちは早く改にして改修チャレンジしないと、母港枠がねえ。イベント中に一度拡張したんですけどね。うーん、誰に使おうか。
夏に着任した子たちもまだレベル60台とかだしね。そりゃ備蓄はしたいけれど、ここは提督も少しばかり精力的にならなきゃイカンでしょうなあ。
もちろんこれは「うれしい悲鳴」ではあるのです。東海901は取り逃したけど、今回のイベントはウチにしてはめずらしく? ほぼ100パーセント満足できる結果にたどりついたわけですからね。
いや、もがみん旗艦で最後を戦えたし。西村ーズのセリフも聞くことができたし。120、いや200パーセント満足かしら?(文系脳
E4突破時の演出にも心動かされたけど、やっぱり私は、メンテ明けの最上さんの笑顔が本当に嬉しかった。
あと、時雨の追加セリフもね。イベント終わってからああいうこと言われるとは、ちょっと想定外の喜びですよ。


そしてさらば警戒陣。いや、また帰ってくるみたいですが。
最終日前日の日曜、ウチの艦隊はイベント海域はもう置いてひたすら3-5に出てました。警戒陣が残っている間に月ゲージを割っておこうという腹。この陣形は実際スゴい! 水雷戦隊で全然事故らないんだもん。無事、ゲージ破壊に成功しましたぞな。








そして月曜はメンテ。その後夜からまたDMMがメンテで、少しややこしいことになっていましたが……。
告知されていた軽巡改ニは(明らかでしたが)やっぱり多摩ちゃん。


f0071389_10272475.jpg
あーこれはいい、素敵だ!
足元まで実に凝ったデザインになってます。球磨型一のお洒落娘である可能性を感じる。女の子のしている幅広のベルトっていいよね……。
回避能力の高まる北方迷彩を持参。大発・水戦搭載可能らしい。甲標的は持てないけれど、火力・雷装で由良改ニを大きく上回り、そのあたりで住み分けが出来そうな按配です。
改造レベル……いくつだっけ。ウチの多摩さんは88でした。ていうか軽巡は、一番新しく入ったのが矢矧で、今85だからねえ。タンカーと鼠輸送をこよなく愛する我が泊地において、軽巡に休日はないのであります(ブラック)。普段一番ヒマしてるのがむしろ阿武隈だからね。そういう意味でも、多摩が雷巡にならなくってよかった。





艦隊はにわかにクリスマスめいております。今回新たに実装された「祈り」という曲も、スリガオを抜けた今としては鎮魂の風情を湛えつつ、やはり聖夜の情緒を感じさせてくれますね。




f0071389_10275097.jpg

クリスマス限定グラは何人かきてるけれど、とりあえずカモーイちゃん。深海っぽいカラーだけど深海絵師さんだし、これは仕方あるめえ。ていうか綺麗。かわいい。そして額に謎のヒゲが。
さて、我が艦隊は前述のとおりレベリングに勤しみます。といってもきっちり演習やって、デイリーさぼらない、という程度でしょうが……。
さいわい、今回は資源がそこまで減らなかったからね。回復させながらだけれど、一番減った弾薬も、結局20万を下回らなかった。バケツも2800以上残ってるし、消費という意味では確かに中規模でしたね(苦笑
アナウンスにあった、武蔵の建造率アップってのがいつになるのか、そっちはそっちで戦々恐々ですけれど……ひとまずは女の子に囲まれてキャッキャウフフのクリスマスを堪能したいと思います!
泣いてないよ!

[PR]
by sarok | 2017-12-12 11:26 | 艦これ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sarok.exblog.jp/tb/28855614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まさやん at 2017-12-14 08:30 x
無事しおんさま保護おめでとうございます!
ドロップ率高いと助かりますねえ、ホント。

警戒陣は常設だと思っていたら、イベント期間限定だったんスね。
まあいずれそうなる予定なのかもしれませんが。
イベントよりも3-5水雷戦隊ルートに使えるという情報は得ていたので、うちもこれから12月マンスリーで!と思っていたのですが、やはり有効だったのか・・・くっ

イベント終わったらすでに多摩改二と、矢継ぎ早に新たなる展開を出してくる運営ですが、やっぱりモリアーティ艦隊としては武蔵の建造率UPですよねえ!
いやー、どれくらいの設定になるのか?資材がイベント前にごっそり減ったりしなければいいのですが、絶好のチャンスでもあるわけで。
悩ましいですね。


Commented by 鎖六 at 2017-12-16 09:51 x
>団長

そうですね、ちゃんと「しおんさま」とお呼びするべきですねw
E3も連合でしたし、資源消費が少なくて済んだのは僥倖でした。

こういう難易度のイベントにしたい、でもそのままじゃクリアが難しい……ということで考えられたのが警戒陣だったのでしょうか。アイデアそのものは前からあったようにも思えますね。
艦種ではなく陣形で敵の狙いを制御するのは画期的でしたが、再実装の際には弱体化していそうなのがなんとも(笑)。多摩改ニと一緒に追加された任務でも、キス島攻略で有効だったろうなあ……と思うことしきりです。

武蔵をうまく建造できたとして、イベント直前のタイミングではレベリングもままならず、実戦経験の乏しいまま投入という或る意味史実準拠の形になりかねませんね。大和型ならそれでも活躍してくれるでしょうが……。
冬は物資が干上がるレベルの大規模なんじゃと、そっちも警戒しております。武蔵建造率アップと冬イベに関するアナウンス、ここらへんの情報が出てくるタイミングも重要ですねえ。