人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・夜を越えて

考えてみればもずる兄は、何かにつけて満潮さん満潮さんと口にし、ケッコンもし、SSも書いたりしているけれど、満潮のどこに惚れているのかは聞いたことがないんだよなぁ。
顔なのかスタイルなのか、性格なのかボイスなのか、性能なのか戦歴なのか。
ツンツン駆逐艦娘の御三家とでもいうべき霞、曙、満潮の中で、ツン具合が一番肌に合うとか、そういうところもあるのだろうか。
そのうち掘り下げてみたいような、みたくないような。
と、いうことで満潮改ニ、実装されました。オメデトー!
どういう順序で改ニ実装が決まるのかは不明ですが、朝潮型はこの一、二年で一気にもってきましたね。霰ちゃんや朝雲、山雲は残っているけれど、今の駆逐艦娘のラインナップで、戦力その他で頭ひとつ抜けた集団になっているのは間違いない。






提督の決断・夜を越えて_f0071389_08262267.jpg

ネタバレ防止に、先に修正のあった旗だけ見せて……とか思ったけど、思いっきり秘書艦にしているじゃねーか私のアホウ。
まあここを見ている方々に提督がどのくらいいるかはともかく、その配慮は不要でしょうし、もずる兄も基本見てないはずだからナ。宗教上の理由とかで改のまま運用するんだ! なんてもずる兄が考えてて、うっかり見ちゃったら申し訳ないけども。
旗ですが、満潮がちゃんと改ニ服になっている上、笑顔になってます。正直この細かな修正は――もちろん織り込み済みでしょうが――ちょっと驚いたな。こういうのは嬉しいですね。














提督の決断・夜を越えて_f0071389_08254344.jpg

改装レベルは77とかだったかしら。コンバートなし、設計図なしで、普通に火力強化型っぽい。
そして新型のC型連装砲を持参します。B型よりちょびっと強い。
上品だけどスカート丈のヤバい朝潮型改ニ制服、彼女も身を包みます。
改までの満潮の立ち絵はかなーり大きい……というか、画面手前に寄ってる感じだったので、はじめこの絵を見たときはちょっと戸惑ったんですけど、すぐ慣れた(笑)。うん、かわいいかわいい。
朝潮型のこの絵師さんは、改ニ絵をはじめるにあたり、下半身というか、腰つきをばじっくり研究されたにチガイナイ。どの子もみょーに色っぽいんだもんな。
そして妹の霞同様、微妙にデレというか、角のとれたボイスが追加されています。立ち絵よりこっちの方が、もずる兄にとっては大きな変化なのかもしれぬ。
でも、編成したときの「みんな、そろったわね」はちょっとおじさん涙腺にくる。次イベでレイテがくるようだけど、慎重に大胆に、そして大事に使ってあげたいですね。


その次イベですけれど、前例のない前後編仕様らしい。
秋が前段、冬が後段となり、艦これ第一期をしめくくるイベントになる模様。
「やべーレイテだ!」
ほうぼうの掲示板など見るに、提督方は悲鳴をあげつつ大喜びの模様。どいつもこいつもツワモノ揃いだぜ。
札がどうなるのかとか、前段クリアできなかったらとか、そこらへんの情報はまだ出ませんが、これはしかし、実際楽しみですね。
スリガオはウチの筆頭秘書艦のもがみんにとっても正念場。それが秋なのか冬なのかはともかく、史実が夜戦ですからねえ。ほそぼそと夜偵の改修とかはじめてます。
今回実装された要素でも、駆逐艦の夜戦を強化する類の変更がありましたし、川内ちゃん大活躍! するかどうかはともかく大歓喜のイベントがきそうな悪寒、もとい予感がしますねえ。








ここのところ、艦これのことしか書いてないな(今更
そのくせ実際のプレイは、秋刀魚漁以降デイリーウィークリー程度、遠征はマメに回して弾薬22万までは回復させたけれども。
2-5に霞旗艦の礼号組を送る任務、これは挑戦したけれど一度は索敵逸れ、二度目はリ改にやられて撤退。まあそのうちいけそうですね。
そして、提督に与えられた重要なミッションはそれだけではない。







提督の決断・夜を越えて_f0071389_08252969.jpg

ようやっと、限定グラの子が脱いでくれたぜ!

「……司令。よもやと思いますが、この不知火の中破を撮るために、出撃をお命じになったなどということは……」
「そんなことあるはずおまへんで」
「そうですか。でも、3-5のゲージは今月、すでに割ったはずでは……?」
「む、そ、そうだったかな?」
「改ニになったばかりの満潮も編成に加えていましたが、近代化改修も整わないのに、彼女を加えた意図は……?」
「キミのような勘のいい艦娘は……大好きサ!」
「沈め」


限定グラ、通常時も載せてないのにいきなり中破とは。これは不知火が怒るのも無理はない。
でもこの中破絵はとてもいいね! カバンから武装を取り出す、戦意あふれる表情が最高ですぜ。
ていうか、この子の限定グラも珍しいからね。陽炎お姉ちゃんにもなんか来てほしいところですなあ。

満潮さんの中破絵も、実はしっかりゲットしました。これがまたスバラシイんだよな!
でも今回はアップしない。友人の提督として、もずる兄より先に上げたくない(笑
いや、仮に記事を上げたとしても、たぶん中破絵は載せないだろうけどさ、なんかそういう気持ち悪いこだわり(笑)を大事にしたいのであります。
そして提督とは、キモチワルイ生き物なのであります(暴論

Commented by まさやん at 2017-10-29 08:43 x
不知火に沈められながらの中破絵収集ありがとうございます!
うん、さすが不知火、私服で中破になっても凜々しいですね。
そのためにわざわざ3-5へ・・・

そして「提督とはキモチワルイ生き物」・・・けだし名言ですね。
うん、確かに気持ち悪い。
難敵のボスを撃破したときなんぞ「よし、よくやった」と叫んだり、改造のボタンをポチッと押して改二画像が出るとニマニマしたり、まことに気持ち悪いかぎり。
そんなことを4年あまりも延々とやっているんだから、人としてどーなんでしょうねえ?

次の連続イベントはレイテがモチーフだけに、戦闘シーンを史実と結びつけやすいし、難敵続々でしょうから「ひぃー難しい」と悲鳴上げつつ、クリア時の提督の気持ち悪い光景も一段と増えることでしょう。
それに向けて資材回復は大事ですね。
Commented by 鎖六 at 2017-11-01 16:39 x
>団長

月曜はありがとうございました。
提督歴もちょうど4年目突入ですね。ここまで続いてるのがある意味一番キモチワルイ(笑)のかもしれませんが、でも実際、負担にならないゲームですよねえ。始めたばかりの提督でも艦娘たちは惜しまず中破を見せてくれる。ありがたいことです(砲撃
まあ、夏の大規模に続いてのレイテですから、今月半ばからは目の色変えての死闘が始まることでしょうが……。
しかし楽しみではありますね。始まる前に、出来るだけのことはしておきたいですね。現在帰省中なので、せめて遠征ガン回しで大型分を確保したいところです。
by sarok | 2017-10-26 09:19 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok