人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・サブマリンストリート

思えば、鎮守府秋刀魚祭りも今年で三回目。三度も続けば伝統ある祭りの風格もありやなしやですが、過去記事を読むに初回はあまりやる気がなかった模様。最初の大漁旗は、去年の秋刀魚祭りの選択報酬でもらったものですしね。
ていうか、15年秋は9月ごろ? もがみんとカッコカリして、そっちの関連任務に精を出していたようです。むしろ初カッコカリから二年も経っていることに驚きを禁じえないw
しかしまあ、艦これはじめて以来、よくもこんだけ日記書いてきてるなと。呆れるやら感心するやら、です。まとめれば分厚い本になるね! 自分で読んですら退屈だろうけどな!

そんなことはさておき、今年の漁はキツい。
前回の日記から、22尾まではまあ、そこそこのペースで集まったものの、週半ばから漁獲が目に見えて落ち、10回出て1尾、15回で1尾……くらいに状況が悪化します。
イベント並みに出撃をしているのですが、連合どころか、半分は1-1と1-5で軽い編成ですから、資源が減らないのは幸いなところ。




提督の決断・サブマリンストリート_f0071389_12493238.jpg

一人でお買い物モードの鹿島さん。例によって、大人の都合で絶対破れない「ミツコシールド」を完備しています。
まあでも、見張り員・ソナー・探照灯に水偵を積んでの秋刀魚要員なんですけどね(笑
1-5の四人目に持ってこいなのです。














提督の決断・サブマリンストリート_f0071389_12494790.jpg

かわいいぜ。
祭り前のレベルを失念していますが、松輪ちゃんのレベルは50を軽く超えました。
1-5に何回出ていったことだろう? だいたい松輪を旗艦に、海防艦をもう一人、大鷹、そして四人目が夕張→大淀ときて鹿島に落ち着いたというわけです。
鎮守府海域はもちろん1-1にも出ますが、こっちは羅針盤次第なので、合間の疲労抜き、軽度の入渠待ち等のスキマ埋めに活用します。秋刀魚装備満載のヴェル、やっぱり松輪に、水母ちとちよか瑞穂を入れれば、ボスマスに進んでもまず無傷。3隻だと陣形選択がないのでそこも楽チンですね。
前回の日記では駆逐2に水母でしたが、レベルの上がった松輪ちゃんなら1-1の軽巡くらいは余裕で中破させるので、雷撃まで入れてS勝利も固いんですよね。もちろん、秋刀魚狙いでボスマスSをとる必要はないのですが……。
北方海域はひきつづき3-3、3-5がメイン。ここ数日はこれに3-2も入れて回していました。編成が重ければ絶対逸れるからこちらも楽。3-3ほど敵がしんどくないから、駆逐や海防艦を入れても大丈夫だしね。
でもって、獲り過ぎると枯渇するなどといろいろ情報はあるものの、50尾とか100とか集めてる提督がいる以上、結局は反復しかあるまいと腹をくくりました。1-5ならとにかく1尾出るまで繰り返し。デイリー等は挟みますけれど、愚直に粘り強く出撃させます。例によってスマホ大活躍。
金曜に26尾、土曜に28尾……ドロップ率一桁な印象ですが、とにかく強引にもってきました。ここまで来ると逆に、30尾集めないという選択はありえません。
そして先ほど。3-3久しぶりのボスマス到達で、ようやくにして30尾目をゲット!
思わずリアルにため息が漏れましたワ。





提督の決断・サブマリンストリート_f0071389_12500319.jpg

ほとんどの提督は左の二択で悩むでしょうが、私は三択で悩みました(笑
阿賀野型の大漁旗も持ってないんだもんなー。来年以降に手に入るかどうか。でも、装備はやっぱり大事。
その装備にしたって、別任務で一応手に入るはずのTBFよりは新型ソナーなんだろうけれど、こっちもまた、秋イベの英駆逐が持ってきそうなんだよなぁ。
報酬内容は事前に知っていたくせに、いざとなると悩む悩む。
結局、海外ソナーを無難に選びました。四式もろくにないしね。このソナーもまた、改修とかで強化できるのかもしれないし、確実にとっておきたい。


「さて、秋刀魚焼くぞぉー!」
「え、もう焼くの? ていうか全部塩焼きなのかい、提督?」
「任務達成して、加工を忘れてメンテ入りした去年の悲劇を忘れたか、もがみん!」
「それ全面的に提督の落ち度だよね」



ええもう、速攻で塩焼きですわ。
かくして、とれたての秋刀魚たちはあっというまに、香ばしいニオイのネジへと変化いたしました。
あと二日ばかり残ってますけれど、もう積極的には獲らないだろうな。加工するために最低3尾、ネジなら5尾集めないといけないから、間に合わないだろうしね。



提督の決断・サブマリンストリート_f0071389_15562304.jpg

ちなみに、国後ちゃんはもう一人来てくれました(画像は使い回し
これがまた嬉しくもあり、悩みの種でもあり。
運や対潜だけでなく、耐久を上げる(可能性のある)改修には、同型で別の海防艦を一緒にして行うべし、ということなんですが。
ならば、同じ子二人の場合は? そりゃ耐久は上がらないでしょうが、改にした一隻ずつを別々に改修に使うのがいいのか、二人同時の方がやっぱり確実なのか。
wiki等をざっと読んだけれど、そのあたりがイマイチ、よくわからんのです。
でもとりあえずは、代わる代わる演習に投入してのレベリング中。国後ばっかり三人いて、なんだかカオスな状況です。
残り期間を使って、占守ちゃんを狙うべきところでしょうが、さすがにそう上手くはいかないでしょうね。
この海防艦改修、先行実装というのも気にかかる。まさかメンテまでしか改修に使えないというわけではないでしょうが、この先イベントでドロップ実装されるのを見込み、今回の国後ちゃん、残しておくのも手なのかな。うーむ。








提督の決断・サブマリンストリート_f0071389_12492227.jpg
何はともあれ、今年の大漁旗をいただきました。
いいねえこれ。純粋にうれしい報酬だぜ。
しっかしまあ、イベントから引き続きで疲れたナ。達成感はあるけどね。
でも一番「お疲れ様」なのは、1-5のカ級、ヨ級ちゃんだよなあ(笑)。ゲージ破壊されてるのに延々と出張ってこられ、いつもの5倍、10倍のレベルで殴られ続けたんだから。
うん……ごめんね。来月またよろしくね(笑

Commented by まさやん at 2017-10-17 01:18 x
30匹クリア、おめでとうございます!
いやもう、イベント並みの出撃数で追い込みですね。
振り返ってみると、たかがサンマごときに何をムキになっちゃったんだ俺!と、後悔するかもしれませんが、しょせんそれが艦これ。
ムキになって実弾突っ込まされるゲームよりは、自分の時間と労力を浪費するだけですから全然マシでしょう。

そう、そして大事なのがサンマを加工しておくこと!
うちも去年は「やったー!クリアー!」と達成の余韻にひたっているうちにメンテを迎え、サンマはきれいさっぱり消えていたことを忘れてはいません。
お互い提督としてささやかな成長をしたということなんでしょうか?(笑)

Commented by 鎖六 at 2017-10-18 19:24 x
>団長

なんとか集めきりましたが、三桁集めてる提督なんか、いったいどうやっているんでしょうね? これでも、スマホを駆使してちょこちょこマメに出撃したんですが……。
夏イベで来てくれた子たちを鍛えるにはもってこいですが、良くも悪くも強制力の薄いイベントですよね(笑)。そういう艦これらしさが好きなのですが。

そして方々を覗いていると、昨年の我々みたいに秋刀魚を加工し忘れた提督たちの悲嘆がチラホラ……。メンテ前に運営も注意喚起していたんですけれど、やっぱりいるんですねえ。ゲーム内のアイテム欄で赤字の注意書きでもすればいいのかもしれませんが、ここらへんの不親切さも、個人的には割と好きではありますね。4年もやって訓練されているともいえますがw
by sarok | 2017-10-15 14:00 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok