四畳半東雲蚊帳の内

提督の決断・あのこはだあれ

うーん……これは?








ブログ更新、今日はしない予定だったけれど。
これはひょっとして、ひょっとするのかな……?
ねえもずるさん(笑

ミッチー来たか? この発表だけだと朝雲、山雲の可能性もありますけれど、これまで朝潮型改ニを進めてきた流れとか、順番とか、絵師さんのこととか思えば、満潮濃厚かしら?
眠れる海底生物、ついに動くか! いやもずる兄は、リアルでは実に活き活きと活動されておりますけどネ。
ま、西村艦隊のくだりの後で(それはともかく)今月下旬~と続く可能性も捨て切れませんが(笑)。改行してないし、実際そんなことだったら運営意地悪すぎるけどな!



せっかく更新したので秋刀魚漁の経過でも。
現在13尾です。ペースとしてはまあまあ、という感じですけれど、感触としては実によろしくない。だって出撃ペースは去年より多いどころか、たぶん二倍くらい出ていってますからね。
とにかく鎮守府(正面)海域、1-1や1-5での釣果がゼロに近いのがキツすぎる。1-1は漁業装備満載の駆逐二人に軽巡or水母で周回、1-5も同じく装備満載の夕張さん+大鷹、ソナーのみの海防艦二人という編成ですが、これがサッパリ出ない。
ここまでの釣果は、ほぼ3-3でたまに3-5で稼いだものが9割を占めております。
適度に他の海域も挟んでいるんだがなァ。ヴェルはやっぱり、ワカサギを釣っているんだろうか。
ひとまず12尾での任務報酬はロケット砲に紫電改ニを選択しました。何かの改修で使うっぽい? 紫電改は。




f0071389_15562304.jpg
それでも、国後ちゃんが一人来てくれました。これは3-5ですね。
うれしいけれど、海防艦を使う改修もやはり複数投入した方がいいんだろうし、改にした方がいいんだろうし……ということで、少し手間がかかりそう。
よく調べていないけど、択捉型と占守型ではそれぞれどのパラメーターが上昇するのか、違いがあったような。正直ドロップしないと思ってたから、チェックしてなかったのよね。

ああしかし、上のアナウンスを引いてきたりする過程で今回の大漁旗、見ちゃったけれど、アレも可愛いな。俄然やる気が出てきましたね。
だから秋刀魚さん、どうかひとつたのんます。

[PR]
by sarok | 2017-10-08 16:07 | 艦これ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sarok.exblog.jp/tb/28204186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まさやん at 2017-10-09 20:40 x
うーん、今月下旬に西村艦隊がスリガオ海峡に突入。で、今月下旬にとある駆逐艦の改二。
これは思わせぶりすぎる!来ましたかねえ・・・
改二は古参の駆逐艦から実装されてますから、朝雲や山雲のような比較的新しい艦娘ってことはないでしょう。
ついに某海棲生物提督の暑い・・・熱い語りが復活するのか。しないのか。

サンマ確率悪そうですね。
うちは装備も編成も何も意識しない1-1キラ付けで、ポロリポロリと獲れてくれますが。

紫電改二は確か強風の強化に使うはずです。ネジも相当飛びますけれど。
二式水戦と強風の水上戦闘機を航戦や航巡に積んで、ギリギリ航空優勢取ったりする攻略記事が目立ちますから、手間はかかっても効果が得られる改修だと思います。

国後出たのは羨ましいですね~、海防艦あまりドロ率高くないみたいですから。
うちもゲージ削ったけど3-5も行くかな~


Commented by 鎖六 at 2017-10-11 12:00 x
>団長

文脈からして西村艦隊の三人は確定、流れからすれば満潮でしょうが、どうでしょうねえ。あの運営のことだからなあ。
もずる兄は気づいているのかどうか……w

秋刀魚漁の期間が確定したようですが、ペース上がりませんね。30は微妙なところです。
北方海域は新入りの戦艦勢、鎮守府海域はおなじく海防艦たちのレベリングに向いてますから、出撃のモチベを保てるのは救いですかねー。
国後ちゃんドロップは嬉しいけれど、中途半端に三人抱えている「ストックまるゆ」ちゃんのごとく母港を圧迫するのが悩みどころ。ていうか一緒の改修に使って運を上げるとか、ありなのかな? 調べてみる必要がありますね。

紫電改ニは強風の改修でしたかー。そういえば、そんな改修できるかい! と先延ばしにした記憶がありますわ。
イベント後、改修もマメに進めてはおりますが、ここらへんも備蓄との相談具合が悩ましいですね。面白いところでもありますが……。