四畳半東雲蚊帳の内

提督の決断・4波

気がつかないうちに、セ・パ共にプロ野球、リーグ優勝決まっていたんだなあと。
なんか報道薄くね? そりゃこのところくだらないのもややこしいのも含めていろいろニュースはあったけどサ。
ま、広島は連覇だしな……なんかずっと強かったね。
織名青年は喜んでいるのだろうか。去年の優勝は、折からラヴ茶12周年オフの最中にその報がもたらされたので印象に残っています。狂喜乱舞のお祝いになるかと思いきや、青年の目にも涙が(おかしくない)……と、ファンにとっては長く待ち望んだ栄冠だったのだなあと感じ入ったものであります。
てゆーかあれからもう一年かと思うと、少し戦慄しているただ今なのですが(汗
この一年で己がちったぁ成長できた点があるとすれば……そう、そうだ、この前ひっさしぶりに身長を計る機会があったのだけれど、昔計った数字から二センチ伸びてた! 具体的には175!
……まあそれより前に176の数字が出たこともあったけどナ(笑
誤差の範囲内ですねえ。夏場のアスファルトみたいに間延びしていたのでしょう。
艦隊に強いるように、提督も堅実なレベリングというやつが必要ですね。体重とか体脂肪とかの数字は増えなくっていいけどな!





「うーん……」
「提督、何飲んでるの? ボクにも――」
「もがみん印のコーヒーはうまいな!」
「ちょ、なんでいまさらボクのマグカップ使ってるのさ! イベント中にも引っ張り出さなかったくせに!」



だって丙提督にゃし……ゲン担ぎや気合の入れなおしが必要になる前にクリアしちゃったしな。
そして、もう秋刀魚漁のアナウンスがきましたね。このところ不漁続きで、艦これが続いていけばいずれゲームの中でしか会えない魚になったりして、なんて危惧もいたしますが、さておき楽しみですね。海防艦特効があるみたいだし!
そう、先の話ばかりですが、先だってのイベ終了時のメンテで、浴衣を中心にまた、初秋の装いに身を包んだ艦娘たちの限定グラが新規実装、もしくは再実装されたわけで、さっそくここで紹介していこうじゃないか。








f0071389_12325357.jpg
そしてこの磯波である。
巷ではISO波とか言われてますが、なんというカメラの存在感。
いや違うねん、このグラは先週の観艦式絡みらしいけどさ、秋グラでまずこの子を紹介したのはワケがありましてな。
イベ明けからこのところ、新入りたちのレベリングを、それぞれ適していそうな海域を回しながらこなしていましたが、今週中ほどからは放置状態の任務消化にも取り組みはじめたのです。
本来、任務の内容や難度、出撃海域から、進行中のデイリーウィークリー、マンスリーなどとも照らし合わせ、並行できるものは並行するなど、効率よく片付けていくべきところですが、そんなお行儀のいいことを考えているとまた後回しにしがちなので、もう並びの上から順に挑戦していくことにします。
まずはこれ。

 精鋭「八駆第一小隊」対潜哨戒!

朝潮改ニ(丁)・大潮改ニにプラス二名で1-5、S勝利二回が条件。
そもそも対潜が大得意な朝潮ちゃんですし、海防艦に大鷹をつけて難なくクリア。
報酬は四式ソナーです。四式足りない足りないって、改修も先延ばししていてコレですもの。チェックが甘いですねえ。
続いて。

 「第十九駆逐隊」出撃せよ!

磯波・浦波・綾波・敷波の4人で、これまた1-5です。A勝利でオッケーですが、これが意外なほどに手こずりました。
まずもって、この4人で一番レベルの高いのが綾波改ニの86です。四式を積んでも先制対潜はちょっとムリ。
いやあ久しぶりに一マス目単艦カ級の恐怖を味わうこととなりました。二、三マス目でも基本先制されるので中大破が出てしまう。
そしてもちろん、駆逐艦4ではルート固定ができません。ひたすらに雷巡のいるマスにはじき出されて敗北の繰り返し。
「ボス到達に索敵値が関係したっけ……?」
などと、普段海防艦で行っているくせに妙なことを考え始めたあたりで、ようやく突破。
報酬は伊良湖さんでしたか。
どうでもいいけれど、綾波敷波の二人はローソンクリアファイルの浴衣継続。磯波ちゃんは上掲のカメ子さん。浦波だけ通常グラですから、

「お祭り行きましょう、敷波ちゃん!」
「しょ、しょうがないなー」
「じゃあ私が写真撮りますね!」
「……おいちょっとカメラ止めろ」

てな具合に見えなくもない(笑
で、これをクリアしたらば、同じ4人プラス2名で2-5という任務が出てきまして。
現在二度ほど出撃しましたが道中で追い返されています。うーむ、ゲージ割ったあとだから余計にしんどいかも?
そんなわけで、ここ数日ウチの執務室では磯波ちゃんがカメラを構えてお待ちかねなのです。
ぬぼっとした表情がクセになる……かも? スカートの丈とか、ソックスの長さとか、しばふお父様の並々ならぬ、そして表に出ないこだわりを感じなくもありません、この新グラは。








f0071389_12324353.jpg

この前実装された内じゃあ、やっぱこのお方が一番かしら。
改までは去年の浴衣かな。あの縞もよかったけれど、この由良さんはねえ~。お目目きらきらさせてお出迎えなんですから、提督破産するまで通い倒しちゃうこと請け合いです(何の店だ
しかしなんだろうね……この和装の良さというのは。着物ならではの、脇や袖のところでできる服の皺とかが、たまらなく好きなんです。指の先まで、ホント綺麗やなあ。


そういやあこの前、所用でアキバに出た足で、ひさしぶりに神田明神にお参りしてきたのですけれど、境内に入って一瞬ドキリ。なんだ、この立ち並ぶ謎の萌えキャラのぼりの数々は。前からこういうの、あったっけ?
アキバが近いという土地柄を思えばむべなるかなですし、そもそも艦これ提督にだけは言われたくないところでしょうが(笑)、ちょっとぎょっとしましたね。

「んなこと言いながら、次のイベントのドロップとか祈願してきたんじゃないの?」
「そ、そんなことあるわけもござらん!」



神社でお参りするときって、むしろなるべく何も考えないようにしているんですが、雑念がもやもやして、大概うまくいきませんネ。
しかし昨今のソシャゲー、スマホゲーの氾濫の影響により、カミサマもまた、よくわからんお願いの殺到に困惑しているのかも。
「〇連ガチャでナントカちゃんを引きたいんです! お願いします!」
艦これ提督にしたって大型とか、ガチで祈願に行く向きも少なからずいそうだしな! かく言う私だって去年の夏イベのときは近所の神社に足を運んだし。
……いや、賭け事やギャンブルのお願いに来る人は昔っからいるわけだし、移ろう人々の有り様なんざ、カミサマは最初っからお見通しなのかもしれませんけどね。

[PR]
by sarok | 2017-09-23 14:05 | 艦これ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sarok.exblog.jp/tb/28167572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まさやん at 2017-09-28 07:21 x
カメラ気になりますよね、カメラ。
なんかやたらでっかく見えますが、なんつーモデルなんだろう?高そうです。
そしてISO波!(笑)

シャツのロゴの意味も、なぜ彼女がカメ子になったのかも含めて?です。
青葉に勧誘されたのか?「新聞部やらない?」とか。

そして溜まっていた任務が懐かしいですな・・・吹雪型4隻+自由枠2で2-5の夜戦と戦艦だらけのボスマスをクリアしてこい、と。
今もマンスリーで撤退が連続したりする海域ですからねえ。
うちも手間取ったはずですが、どうだったんだろう・・・?
運任せになると思いますが、頑張ってください。

浴衣由良さんのすばらしさについては、もはや何も申し上げることはございません。
いいよなあ・・・
Commented by alneil a.k.a 或忍 at 2017-09-29 23:03 x
ご無沙汰しておりますですのalneil a.k.a 或忍でございます。

しばらく、お会いしないうちにガッツリと提督としての貫禄が出ていらっしゃった様で月日の経つのは早いのか遅いのか判断に迷うところ。

さて本題になりますが、JCOMのHPサービスが終了したため我が稚拙なホームページである『幻視時代』の運営は終了しておる状態でして、避難先としてpixivにて暗躍をしている状態でございます。

ユーザー名『或忍』でアイマスSS三本が掲載されているのが自分のIDになりますので、よろしければ石でも投げて頂ければと思っております。
Commented by 鎖六 at 2017-09-30 10:14 x
>団長

ISO波だけかと思ったら、URA波も実装された模様ですね(笑)。雑誌の表紙だったみたいですが、運営の思わせぶりチラ見せも、だんだん年季が入ってきましたな。

そして団長の推察どおり、この2-5任務は手こずりました。敵は撤退ばかりにあらず……です。イベントもかくや、とまでは言わないものの、結局メンテ前までかかりきり。秋刀魚漁とくれば何はともあれ漁場に駆けつけるのが提督の務め(謎)ですから、しばらくはそっち優先ですかねえ。
いつもは戦果を祈念するところですが、今回は漁果ですね! 任務を最後まで進めれば装備ももらえるみたいだし、お互いがんばって網を投げましょう。現実の不漁に負けないようにw
Commented by 鎖六 at 2017-09-30 10:17 x
>或忍さん

おー、久しぶり。ご無沙汰はお互いさまですわな。

提督歴もぼちぼち4年ですかねえ。大概長いですが、そちらはプロデューサー業でしょうか。或忍さんのことだから、他にもいろいろと肩書き(何)がありそうですが……。
渋の方はチラ見させていただきました。またそのうち訪問しますよん。……しかし、ウチのサイトの方もリンク切ればかりだろうし、いい加減なんとかせにゃなりませんねえ。