四畳半東雲蚊帳の内

提督の決断・最終日は雨

西東京は朝から雨、遠くで雷もぐるぐる唸ってます。
これは、最後の掘りに勤しむ提督方の涙雨か!?
……およそ他人事ではないナ。




f0071389_11174653.jpg
ガングートが改に。イベント前に改レベルでしたが、改修その他を鑑み、結局E7突破後に改装と相成りました。
イベント参加はスポット的でしたが、その後の掘りにおいて、第二艦隊旗艦として存分に活躍してくれました。
しかし、Октябрьская революцияってコピペじゃないと絶対書けないぞ。
十月革命さん。wikiなどによれば、改名してずっとその名で、ガングートにはもどらなかったという話もあるとか。











今回、海域攻略の難易度は乙乙甲丙乙丙丙となりました。
これがどの程度楽だったかというと、イベント常連たる阿武隈改ニを、E7クリアまで一度も使わなかったぐらいといえば、ひとつの目安になりましょうか。
「あーもー私ばっかり忙しくていやになっちゃう」とか口で言いながらも、呼ばれないなら呼ばれないでショボンとなりそうな子ですから、掘りに入ってしばらくして鬼怒お姉ちゃんと交代させ、いつもどおりの活躍を見せてもらいました。
こういう気配りも提督の仕事、うんうん。




f0071389_11171753.jpg

「…………」
「…………」
「……あの、提督?」
「アッハイ、すみませんでした!」



46センチ砲を突きつけられちゃ話もできねえぜ。
そんなわけで、ウォースパイトの代わりに一度だけ出てもらいました。
E4空母鬼さんを相手に、大破だけはしてくれるなよ……と見守る提督の心配をよそに、ゆうゆう昼Sをとって凱旋してくれましたとさ。

「やったー! 大和にも札がつきました!」

……よかったね。
まああれだけ華々しく登場した長門改ニとかそのへんも、今回は出番ナシなんだけどな。
高速統一の海域、多かったしねえ。支援くらいには送ってもよかったんだろうけど。



さて結論からいえば、天霧、ザラのどちらにも会うことはできませなんだ。
天霧はE4前半で4~50回、ザラはE6Oマスで10回程度掘りましたが成果なし。
むしろこっちの記録をちゃんとつけておけって話ですわね。
しかし全クリ後ではありますし、どっちも丙クリアした海域なので、ストレスフリーで掘れました。コマンダン・テスト、ウォースパイト、アーク・ロイヤル、サラトガ、ガングート改と育成中の欧州海外艦を盛り込んで出撃、途中からは改になった狭霧を加え、空母夏鬼さん相手の練習試合といった趣でした。
ほとんど編成を変えずにどっちの海域にもいけるところも楽でしたね。E6の場合はうず潮を踏む外れルートになりますが、丙ではO限定なので、むしろそれが近いというね。
磯風、酒匂、それに矢矧と、かつてなかなか手の届かなかった子たちに大勢会えました。野分は二度、矢矧にいたってはイベント通して4人くらい会ったんじゃないか?
E7ギミック解除中にPマスだっけ、あそこで駆逐水鬼ちゃんを倒したらドロップした萩風も印象的だったナ。やっぱりキミはキミなんだなって、思わず育てたくなったくらい。

何より、念願のウォースパイトに会えました。全海域攻略できて、最終報酬のアーちゃんにも会えたし。狭霧にルイージ、松輪にも邂逅できて、二人目のユーちゃんもゲット、攻略後の掘り自体も楽しんだんだから。
……提督大満足! これ以上なんてバチがあたる!
でも集中育成で無理やり艦隊に入れた狭霧と、タペストリーのポーラを見ていると、ちょっと寂しい気持ちにはなりますね。宿題が残るほうが、楽しみにはなりますけれど。
あと、今回もまた会えなかった能代とか。阿賀野型コンプが意外にも遠い。
26ちゃんや朝風は、また別の機会なのかしらん。


最終的な残り資源量は、ざっとですが燃料17万・弾薬16万・鋼材21万・ボーキ19万といったところか。
なにしろひと月の長丁場、デイリー、ウィークリー程度の遠征任務はこなしながらですから、実際のところ相当減ったのでしょうが、はじめに覚悟したほどではありませんね。バケツも2500くらい残ったし。
もちろん難易度選択も大きかったですね。丙を選んだ海域は、基本的に沼るということがありませんでしたから、たまの事故以外はストレート、編成も緩いし、お財布に優しいことこの上なしでした。
一番厳しかったのはE3、唯一の甲選択をしたところですから当然ですが、ここで一週間足止めされたのが今イベで一番胃がキリキリしたところですねえ……。おかげで、続く4を丙にすることのためらいはなくなったわけですけれど。
シーファイアを取れなかったり、思ったより時間が残ったりして、いささかも丙選択を後悔しなかったわけではありませんが、かなりの趣味編成を試したりできるのはいいところですね。丙ならではの楽しみもあるわけで、今回それを発見できたのは収穫でありました。甲乙を選ぶのも、もともと「そのほうが楽しく遊べそうだから」ですからね。
かくして今年の夏イベ、これにて終了です。規模がでかくてキツイよ、ってあらかじめ予告されていたことを思えば、大変だったけれど楽しかったかな。
敵装甲弱体・味方攻撃力増強といったギミックの仕込まれ方が今回、よかったですね。E7でサクサクダイソンが沈んだりするのは痛快だったし。
もちろん、甲乙提督ならばまた別の感想が……場合によっては恨み言のひとつも(笑)言いたくなるところでしょう。主に潜水ヨウジョちゃんとかな!
次あたりはまた私も、ヒリヒリするような戦いをしたいですね。ちょっとだけ。








f0071389_11182055.jpg

メンテ前に改造。ずっと白トガさんでしたが、改ニがくるっぽいので黒も体験しておこうという腹です。
白だったのは見た目もだけど、射程の関係で早く動くところが好きだったから。
天霧掘りにずっと付き合ってもらってレベル76。たぶん改ニにはまだ届かない練度でしょうから、しばらくはこの姿を堪能させてもらうとしませう。

[PR]
by sarok | 2017-09-12 12:26 | 艦これ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sarok.exblog.jp/tb/28139875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まさやん at 2017-09-13 22:58 x
イベントお疲れさまでした~
掘りはドロップ連発とはいかなかったようですが、いろんな娘に出番を回したり、育成を兼ねたり、艦隊の充実に繋がったようで何よりです。
能代も出ませんでしたか~。うちは1回ドロップして15.2cm連装砲もらったんですがねえ。
矢矧、酒匂が出るんだから能代も出そうな周回数ですが。

ともあれ、区切りは区切りで、また次の目標に向かって鍛錬の日々ですね。
うちも資材は相当痛んだので、秋イベに向けて回復しなくては・・・
Commented by 鎖六 at 2017-09-15 17:51 x
>団長

いやーお疲れ様でした!
団長ほどではありませんが最後は少し無理をしたので、くたくたにはなってしまいましたが、面白かったですね。
まあ、掘りが完遂しないあたりはいかにもウチらしいというか……そんな気はしておりましたw
能代は、wikiのドロップ情報でもすでにレア扱いされなくなってきてますね(笑)。大型艦建造の当たりが残っていると思えば救いになりますが、問題はいつ回せるかですねえ。武蔵という大物も残っているのですが。備蓄が回復したころに次のイベントが来ちゃいますからね。
なにより喫緊は、任務の消化であります。今回もまた追加されて、8ページが常時あるようになってきました。少し能動的にやっていかねばなりませぬ。