四畳半東雲蚊帳の内

提督の決断・オールド・レディ

やってまいりました最終海域。

思えばイベント開始前、欧州海域と発表があってからというもの、これはウォースパイトのドロップがあるのでは? と一人盛り上がり、はじまる前から算段をし、それでいて実装が確認されるまではヒヤヒヤ、ドキドキして、彼女を獲得できるか否かが提督としての大きなターニングポイントであるかのように信じ込み――とれなければ引退するとか考えたわけではありませんが――ちょっとばかり特別な思いで海域に乗り出していったのは間違いありません。
が、しかしその気負いは結果的にはよかった気もします。なんとなれば、イベント開始の時点で明確な目標と、それに向けた戦術、方針を定めていたことなど、過去にはまずなかったからです(笑)。といってもまあ、丙もやむなしでいくよ、程度のゆるーい作戦ですけどね。
とはいえ、実際E7を丙でと考えたところで迷いはありました。一年越しの宿願とはいえ、女王陛下の偉大な戦艦、かの気高き姫君を(思い入れすぎぃ)、なりふりかまわず丙でお迎えしようとしていいものか。たとえかなわぬとて甲を選び(今回の場合は選べませんが)、力を尽くしてのちにドアをノックすべきではないのか。
らしくもないことをウダウダ考えたそのとき、天啓のように降ってきたのは、7月にもずる兄宅で熱き薫陶をうけたガルパン、そのイギリス代表もといイギリスっぽい学園代表の田尻さん(17)のお言葉であります。
彼女はこう言いましたね。
「イギリス人は恋愛と戦争では手段を選ばない」
こうも言いました。
「”All is fair in love and war.”恋と闘いは、あらゆることが正当化されるのよ」
……なるほど!
去年の夏の敗北以来の私の執着は、いわば恋着であります。そしてこれは間違いなく戦争、つまり恋でもあり戦いなのです! そうだ、いらぬプライドなんざ撒き餌にして魚のエサにでもしてしまえ!

「下品な戦いはいたしませんの、ともダージリンは言ってるよ?」
「もがみんシャラップ!」



ありがとうガルパン。ありがとうもずる兄。
……ご本人の進捗はどうなんだろう?



前置きがなっがーい! E7へ出撃です。
いきなりですが、ボスはこの方。


f0071389_18511874.jpg
欧州ちゃんと呼ぶか。
ばかなのしぬの? と辛らつですが、どことなくメイドさん風である。
ボスBGMがかっこいいんだまた。いわゆる「沈メタル」ですね。














f0071389_18520883.jpg
海域マップ。

まずギミックが二つ。このスクショではすでに開放済みですが、中央ショートカットルートの発生および、後半のマス・ボスマスでの艦隊火力プラス効果。
二つのギミックを発動するために、P・Rのマスで二度ずつ勝利、甲乙ではさらに道中三箇所の潜水新棲姫が出てくるマスで勝たねばなりません。丙はPRだけでオッケー。
加えて丙は空襲もありません。今回のイベントでも、丙とそれ以外の難易度の差が一番大きい海域なんじゃないかな。
とはいえ、ルート開拓したあとも、Gのわるさめちゃん・Hの潜水新棲姫・Qの空母お姉さん・Tのダイソン姫と、ボスラッシュな4戦(対潜1)をくぐりぬけてボスまでいかねばならないのは丙でも同じ。随伴は弱くなるし、一部ボスはスペックが低く設定されてはいますがね。
ことに潜水姫ちゃんは……E1攻略中から怨嗟の声が聞こえていましたが、とんでもなくヘイトを稼いでしまっている模様。そりゃそうですわね、対潜に大きく戦力を割く余裕なんざありませんものね、特に甲は。
攻略部隊のメンツはだいたい以下のようでした。

 第一艦隊
  Graf Zeppelin改
  比叡改ニ
  由良改ニ(水戦)
  大鳳改
  Saratoga
  天城改

 第二艦隊
  酒匂改
  Richelieu
  Libeccio(or朝潮改ニ丁)
  鳥海改ニ
  大井改ニ
  照月改

まあ、割と舐めプですね(笑)。改じゃない子を二人も入れて。
ですがこれでけっこうなんとかなるのです。むろん基地航空隊およびフル支援が前提ですが、それ以上にギミック二つ目の攻撃力上昇がスゴい。体感的に、艦種がひとつ繰り上がる感すらある。重巡の連撃でダイソンが沈むとかね。
では、最終海域だけ殊勝にも記録をつけたので、ここからは経過を。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ギミック解除出撃(水上打撃で出撃)
 1回目 Pマスまで進む A勝利 ドロップなし
 2回目 Rまで進む S勝利 ドロップ:多摩
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  ――ルート追加――
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 3回目 Pまで S勝利 ドロップ:雪風
 4回目 Rまで S勝利 ドロップ:磯波
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  ――ギミック出撃終了――

この水上打撃部隊は最上が率いていました。ケッコン艦で一番レベルが高いけど、だいたいこういう裏方役ばっかだよなあ。出番があるだけマシと、大和や長門には言われそうですが。
ここから上記機動部隊での本格攻略に移ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 1回目 U(ボス)マス到達 S勝利
ドロップは……



f0071389_20243735.jpg
いきなりU511ときたもんだ!
まあ、この画像はこの前の、つまりもともといるウチのゆーちゃんですけどね。
2隻目キタコレ、ですが正直困ったw ろーちゃんチャンスなのは言うまでもありませんが、好きでゆーちゃんにしているのに、二人目がきたからってろーちゃんにするのか? と。かといって新しい方をろーちゃんにして、この子をゆーちゃんのままってのもナァ。

「要は、もともといる方をちゃんと特別にしてあげればいいでち」
「どういうことだでち公」
「ケッコンしてあげればいいでち!」
「はっちゃんのときといい、君はやり手ババアかなにかか」


潔く改修につかってしまえばいいんですよ、確かに。
でも、この日記をしたためている現在、もうレベル5とか6とかだったりして。潔くねえ!
好きなんだよな、この子が単純に。


 2回目 ボス到達 S勝利 ドロップ:浦風
 3回目 初手Gにて大井っちが大破。司令部は積んでるけどここで撤退。
 4回目 ボス到達 S勝利 ドロップ:金剛
 5回目 ボス到達 S勝利 ドロップ:長良
 6回目 ボス到達 S勝利 ドロップ:比叡


順調順調。
今更ですが、P・Rマスでのドロップを書いたのは、そこでもウォースパイトの報告があるからです。確率などは不明。ただし道中扱いなので当然ガシャンあり。到達はボスマスUに比べればはるかに容易ですから、どちらで掘るのがベストなのか、正直よくわかりません。
さて、ボスの方はいよいよ最終段階です。




f0071389_18513606.jpg

お怒りになられました。
スペックが上がります。随伴も強化。

 
ラスダン
 7回目 ボス到達 (ボスを削りきれず)A勝利 ドロップ:球磨

ここでリシュ子さんを抜いてビスマルク投入。手応えを見つつ、場合によっては翔鶴や加賀の投入を視野に、また支援に大和を使うなども考慮に。

 8回目 ボス到達 A勝利 ドロップ:那智
 9回目 ボス到達 S勝利 ドロップ:扶桑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  ――海域攻略終了、作戦完遂――
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うん、まあ淡々とした記述のとおり、あっさり(笑





f0071389_19064467.jpg

アーク・ロイヤル着任。
当艦隊初の内田さんボイス艦です。スパ子さんのボイスは動画で何度も聞いてますが、英語含めてけっこう違う感じ。演技してるんだな、ってこれは失礼な感想かもしれませんが、嬉しくなります。
グラもかっこいいけどとってもクールな感じ。そしてソードフィッシュ厨。
さっそく、E3でもらった熟練メカジキを装備してあげます。


f0071389_18515252.jpg
そしてすかさずE7艦隊に編成。
後出しで言うのはかっこ悪いけど、これ乙でもいけただろうなあ、というのがクリアしたときの印象です。ラスダンでなければ、こういう編成でも削れるのです。記録を省略しましたが、削りでのS勝利の中には護衛退避して十人でもぎとったものもあります。支援、航空隊の働きは大きいけれど、何度も言うようにギミックの効果がホントにデカい。
しかしもちろん、宿願はこれから。
ゲージ破壊時にイギリス艦がそろって着任、なんてのはドラマチックだと思いましたけど、さすがにそんなうまい話はない。
掘りも含めて丙を選んだことを思い出せ自分。燃料弾薬はけっこうな勢いで減ってきているわけだしね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 10回目出撃 ボス到達 S勝利 ドロップ:比叡
 11回目 ボス到達 S勝利 ドロップ:雪風

「ボス前ダイソンに800ダメ」とメモがあります。開幕航空のダメージですね。もちろん、一発で沈めました。当たりがよければそのぐらい出るということですね。




 12回目 ボス到達 S勝利 ドロップ:Warspite








f0071389_18534548.jpg

   ………………………………あらら?

モニターの前でぽけーっと、こういう反応でした。
じわりじわりと、坂道を駆け上がるように嬉しくなりましたけどね!

んーいや、目算では50周100周とやって、積み重ねた回数をこれ見よがしに並べて、(結果はともかく)掘ったぜーっ! ってこってり濃厚な記事にするつもりだったのですが……掘り三回目でゲットできるとは、ね。
さっぱり胃もたれしない結果となりました。
うん……会えて嬉しいよ。んでもって去年は力を尽くせずごめんなさい。
長い、本当に長い欧州への旅でした。地球を半周したわが艦娘たち、お疲れ様。ひとまずは休んでねと。

「それでスマホを忘れて出勤したりするから、ボクらはほんとに一日お休みだったね」
「遠征部隊はそのまんまだけどな」



去年までは縁のないシロモノだったのにねえ。ポケットに入れてないと気づいたときのあの不安感はなんなんだ(笑


残り数日ですが、さしあたりE4、紅海にもどって天霧を掘っています。ウォースパイトやアークロイヤルを入れて組みなおし、完全にレベリング艦隊の様相ですが、ここも丙だったので気軽に出られます。なにより、全クリはすませたという安心感。ルイージ旗艦の潜水艦隊のバシクルなどはさみつつ、ゆるゆる出ていく感じが楽しい。
レベリング……大変だね。松輪ちゃんとかもいるしな。
ともあれ夏イベント、最後まで楽しみたいと思います。

[PR]
by sarok | 2017-09-06 21:32 | 艦これ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sarok.exblog.jp/tb/28126081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lyths at 2017-09-06 22:36 x
とりま一言、おめでとうございます!
Commented by まさやん at 2017-09-06 22:45 x
うわー!鬼っ引き!
おめでとうございます!

おいらがイベントのたびに頼りにしているドロ率情報のサイトでも1%以下ですからねえ。
それこそ「100回回ってこい!」クラスであります。これはスゴい。
「願いは強く願い続ければ必ずかなう」の類いでしょうか?

天霧掘りに戻っているとのことですが、ここは余勢をかって、今回の新実装艦からこれまでの取り逃がしまで、資材が枯渇するまで回りまくるべきだと思いますぜ。
いやしかし、スゴいな・・・
Commented by miu-kouno at 2017-09-07 11:04
みう提督である。丙に落としたらE3抜けれたのである。ドロップは天津風で、いい気になってカキコに来たら…。

お”め”で”と”う”。
Commented by 鎖六 at 2017-09-08 21:15 x
>Lythsさん

ありがとうございます!
しかし始めて四年近くになりますけれど、艦隊および提督の練度的に、なんだかようやくまともに勝負できるようになった気もしますね。
まあ今回は主に丙ですけれどw
Commented by 鎖六 at 2017-09-08 21:26 x
>団長

ありがとうございます。フルマラソンのつもりでスタートしたら、1500メートル走で終わってしまった感もありますが(笑)、なによりホッとしております。
ていうか確率、そんなに低かったのか……。いまさら血の気が引きますね。あまり、「運を使っちゃった」的なことは考えたくありませんがw

余勢をかって未所持艦を、といきたいところですけれど、26ちゃんも朝風も今回いないんですよねー。
天霧がきてくれれば次はザラ姉様ですが、さすがにそんなにうまくいかないと思います。あと一本、が出ないのはウチの仕様ですしw
でも一日延びましたね。ホントまるまるひと月のイベントになりましたねえ。
Commented by 鎖六 at 2017-09-08 21:33 x
>みう殿

こわい(笑
抜けられたんだからイイジャナイカ、あまつんもゲットできたんだし!
E3は一週間かかったもんなあウチは。難易度にこだわるかどうかって、今回やたら重要ですやね。
12日までになったことだし、最後までがんばりましょうぜ。
Commented by miu-kouno at 2017-09-09 20:30
みう提督である。E4抜けたのである。水無月・野脇・天霧が来たのである。天霧のアンテナ、エルフ耳っぽい。 壁|_-)ノ
Commented by miu-kouno at 2017-09-10 21:51
みう提督である。連続カキコなのである。E5をぬけて、りっとりおがきたのである。 壁|_-)ノ
Commented by 鎖六 at 2017-09-11 18:32 x
>みう殿

うおぉ……返信サボってる(何)間に、ずんずん進めておられるなあ。
こうなりゃ完遂してアークまでゲットしてほしいところですが、急ごうと思うと6がねえ、長いからねえ。
そして天霧いいな! こっちはまだ出ないですぜ?
Commented by miu-kouno at 2017-09-11 22:35
みう提督である。E6の途中だが、気が付けば燃料が残り6になっていたのである。(´・ω・`) お布施するか否か悩みちう。 壁|_-)ノ
Commented by miu-kouno at 2017-09-12 09:36
みう提督である。3kお布施したが、E7ギミックを解いて2度出撃で、残り燃料が300弱、出撃後すぐに大破艦が出るうえオレンジっ子が出て来たので、無念の撤退である。(´・ω・`) E6の成果は、藤波3連発である。 壁|_-)ノ
Commented by 鎖六 at 2017-09-12 11:14 x
>みう殿

敬意をもってみう提督と呼ぼう……メンテ入りましたが、今回気合がすごかったですね。正直、E5くらいで幕を引くのかと思ってたけど、追い込んだなあ。
ギミック解除すればけっこうするするいけた筈ですが、さすがに時間的に厳しかったかな。なんにしてもお疲れ!