人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提督の決断・夏の鬼

夏イベもE-3なんてところまで進みますと、インド洋の真っ只中をこう、ぐぐぐいっと切り込んでいきますわけで、そのインドといえば昔は天竺なんて申しまして、かの三蔵法師が、雉・犬・猿ならぬ猿・河童・豚の三匹のお供を引き連れて、お釈迦様のありがたいお経をばいただきに旅したところでも有名であります。えーしかし、現在のインドと天竺は必ずしも同じところを意味するわけではなくてですね、私も昔テレビで『西遊記』を見たときに――夏目雅子さんお綺麗でしたね――お釈迦様がお経を持って待っているありがたーい場所がインド、ということをなんとなく変だなと思ったりしていたわけですが、要するにどこかあそこらへんということ。わが国にいたっては西方からの貴重な品に、インド産であるかどうかは別として「天竺〇〇」などと名づける習慣もあったようで、いわば概念なのです。こう考えてみると夏イベのE-3の戦力ゲージもいわば概念みたいなもので、正確に現在の状況と一致するわけではない。つまり、破壊できていないような気がするのは気のせいであり、実際は突破できているのではないでしょうか。


「長すぎます」
「すみません大淀さん」
「提督は噺家ですか。話の枕ですか」
「一度やってみたかった」
「しかも意味不明な現実逃避してるし。しっかりしてください」







かれこれ一週間も一海域に拘束されれば、そりゃおかしくもなりますわっ!
……まあ、昨日突破できたんだけどナ。
夜中のことだったので、いまだに夢みたいな気がしてるのデスよ。





提督の決断・夏の鬼_f0071389_05110095.jpg
これも現実逃避か。前回上げたゆーちゃんの中破絵。
……斬新すぎるぜフミカネさん! アイスで頭がキーンとしてる、それを中破と言い張るか。
ああ、しかしこのダボっとしたジャケット。白スク水と合わせるなんて、これまさに天才の所業としか言い様がないぜ。









折り畳んでみたものの、実のところE-3の戦力ゲージにおける画像はほぼない。まったくないといっても過言ではありません。
マップもボスの画像もナシ。
あまりに回数を重ねたため、んなもんいつでも撮れるわ! と開き直ったところ、結局機会を逸したというオチなのです。



提督の決断・夏の鬼_f0071389_05190121.jpg

ボスがこの方だったのは間違いない。
去年のお写真です。毎度バカンス中に申し訳ないな。インド洋だもん、そりゃバカンスもするわな。

どのくらい出撃したか、記録をつければよかったのですが、弾薬が20万を切り、第二艦隊旗艦だった大淀さんがレベル90に達したくらい。大淀さんは軽巡勢ではレベルが低めで、確か83でE-3スタートした気がするので、けっこう上がりましたわあ。
道中をニ戦(+空襲ニ戦)でボス到達するというのが一つのキーでしたが、あれこれ調べてもその条件はどうも確定していないようで、史実艦の数か索敵装備か、あるいはその両方かというところで、ともかく電探や水偵を増やして試行しましたが、水上打撃では最後まで安定しませんでしたね。
それ以前にヌ改による撤退、撤退、また撤退の嵐。そのつど支援のキラ付け直しと。
いやあ、月曜に「あ号」が終了したのは初めてでしたわw ラスト編成になったのもそこらへんだったかな?
昨日の夜、スマホでコソコソプレイしながら、機動部隊に切り替えてみることを決断。というか機動の方が突破報告は多かったんですが、第二艦隊から戦闘というのはどうも気が進まず、水上に拘っていたのですね。
これ以降の海域は全丙もやむなしと腹をくくり、札を気にしないことにします。史実艦でもあるらしいニ航戦を投入。
すると一度目の出撃でするするとボスに到達。ボスは倒せなかったものの、手応えは水上よりよさそうです。
第二艦隊の大淀を由良に、青葉を羽黒に変更。
再度出撃。今度もヌ改を突破してボスに届きました。
昼戦にて蒼龍が古姫ちゃんを一発撃沈。260とか出してたなあ。
大破のヲ改と重巡姫ちゃんを残して夜戦。由良さんは攻撃を外したものの、姫の攻撃を吸ってくれました。
二隻目の那智があっさりと姫を沈め、ゲージ破壊。

やったぜ。
でも何の画像もないんだけどな(笑
嬉しかったけど、あの水上での苦労はなんだったのかと、あっけにとられたのも事実であります。
あと、機動だと道中二戦で確定してましたね。これは大きな勝因。




提督の決断・夏の鬼_f0071389_05381133.jpg
甲突破のご褒美。アークロイヤルちゃんっぽい妖精がいるー。
これとSkuaでしたっけ、使いどころはまだわかりませんが、やっぱ嬉しいなー新装備は。


いやあよかった意地は通せたということで、さっそくにしてE4は丙にヘタレております。


提督の決断・夏の鬼_f0071389_05411496.jpg
まだ出撃して間もないところですけどね。

天霧は結局出ずじまいでしたが、A勝利ドロップがそもそも設定されていたんだろうか。S勝利は最後くらいでしたから、ならば仕方が無いというところ。
ただしドロップ自体は豪華です。天津風も出たし神風も出た。このE4については二戦しましたが、それぞれボスドロは矢矧、水無月です。悪くない、それどころかすこぶる恵まれてるんだけどね。矢矧が出るってことは能代も出るんじゃないのかな……。





提督の決断・夏の鬼_f0071389_05451694.jpg

そしてボスの彼女。ああなんだかすごくかわいい!
E4のボスについてはこの子じゃなかった気がするので、ダブルゲージなんだろうと目算はついておりますが、そんなことはともかくお気に入りですこの鬼さん。
さすがに開始二週間もすると、こちらから探さずとももろもろ情報が聞こえてくるのですが、ひとまずこのE4もボスに到達したから、これからwikiを調べて、じっくり、かつ速やかに攻略していきたいところですね。

Commented by まさやん at 2017-08-24 18:27 x
おーっ!すごい、E-3甲で突破しましたか!
水上でずっとダメで、機動部隊に切り替え、2航戦を投入したところもうちと一緒です。

うちはフラヌ改による被害は、E-2ほどではありませんでしたが、ボス戦がとにかくダメダメでして・・・
思わず天竺ネタに逃げたくもなりますよね。

ゆーちゃんもアイスでキーンなんですね。
ろーちゃんも同じです。
癒やされるなあ・・・
Commented by 鎖六 at 2017-08-26 01:08 x
>団長

ま、次の海域は即座に丙に切り替えて満喫中ですけどね(笑
春イベの最終海域より手こずったかもしれませんが、編成がそれほど重くないし、基地航空隊もないしで、そこまで消費がかさむことがなかったのが、救いですかねえ。
道中ヌ改はヒドかった。ことに通常戦一つ目のマス。5~6回に一度抜けられるかというところで、まだ先があるという。後半ルートの模索をやってた関係、司令部を下ろしてましたしね。絶望しかなかったなあ……。

まあ、喉元すぎればなんとやらです。
ゆーちゃんが出てくるのは、攻略の合間にバシクルを送って少しでもボーキの回復を図っているのと、ついでにろ号を終わらせようとしているからですが、癒し効果も大きいですね、スク水の子たちを突っついてると(事案
by sarok | 2017-08-24 05:49 | 艦これ | Trackback | Comments(2)

そこそこ年季の入ったマリみてスキーの、やるせない日常アレコレ。


by sarok